さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年07月05日

丘の上のレストラン

丘の上のレストラン

久しぶりの遠出。

札幌から2時間弱の長沼へ・・・

地元野菜が中心のレストラン。

噂で聞いていたが、到着するとすでに1時間待ち。

友人達は敷地内にある手作りショップへ・・・

睡蓮が咲いていたと先週ここを訪れた友人の情報で私は池へ・・・

丘の上のレストラン

赤と白の睡蓮がたくさん咲いている。



花を見ながら池をゆっくり1周する途中、バサバサ音をさせて大きな鳥が睡蓮の葉に着地。
丘の上のレストラン

サギらしいけれど、近づこうとすると飛び立ってしまいこの一枚が証拠写真。

モネも描かなかった睡蓮と鷺を私は目撃してしまった!(笑)



丘の上のレストラン

大きな羽根が落ちていた。

きっと鷺が落としたものかと思い、友人に見せようと思ったが、彼女は鳥恐怖症。

鳥の羽根を見る事すら嫌がるので黙ったままに・・・

1時間余でようやく着席。

お野菜は美味しかったが・・・期待しすぎた自分に反省。

このレストランは空気と景色もお料理の中に組み込まれている。


帰路にあるマオイの丘にある道の駅に立ち寄る。

地元農家の方が持ち寄った野菜が格安値段で販売されている。

見た事、聞いた事のない野菜も多くて楽しい。



丘の上のレストラン

お漬物用のメロン。

スグリと書いてあるが間引いた物らしい。

3個で100円。

皮と種を取り除いて適当な大きさに切って麺汁に漬けるととても美味しい!



今回も珍しい物発見!
丘の上のレストラン

バナナとミニ南瓜ではありません。

ズッキーニです。

他のお店では冬瓜としか思えない巨大ズッキーニもありました。

私は見た目からかズッキーニの美味しさ判りません。

見かけは胡瓜、味は呆けた茄子?

「はっきり白黒付けてよ~」と言いたくなるのは私だけかしら~

個性が感じられないからそう思うのかも?

そして美味しい料理方法を知らないからかも?



収穫は「サラダ牛蒡」

灰汁が少ないそうで長さも20センチくらい。

長~い牛蒡をシンクで洗うのは面倒だがこれならOK!

明日は久しぶりで牛蒡サラダを作ってみようかな~。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
小春日和!
散りも積もれば・・・
織姫に叱られるかな~
4でも7?
13日の金曜日・・・
「とまとの森」は素晴らしい~
同じカテゴリー()の記事
 小春日和! (2009-11-24 17:50)
 散りも積もれば・・・ (2009-02-20 22:46)
 織姫に叱られるかな~ (2009-01-30 21:57)
 4でも7? (2008-11-14 19:01)
 13日の金曜日・・・ (2008-06-13 22:40)
 「とまとの森」は素晴らしい~ (2008-06-10 22:33)

Posted by クッキーママ at 21:46│Comments(12)
この記事へのコメント
クッキーママ様

 平日のお昼に1時間待ちとは、すごいですね。

 ズッキーニ、「呆けた茄子」ですか。思わず爆笑。
 ま、土地土地になじんだ野菜がありますからね。
 火を通す胡瓜と思えばいかが?
 そういえば、米国の天ぷらバーで、胡瓜の天ぷらが出てきたことがあります。まずかったなあ。
 胡瓜の天ぷらよりは、ズッキーニの天ぷらのほうがましかも。
 (ズッキーニのフォローにはなってないですね)

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年07月06日 00:07
冬野さま

テレビで紹介されたのも一因あるかも?
女性が運転するようになったので郊外へ気晴らしに~(笑)
運転できない私は乗せて頂くばかりで申し訳なく身を細めています(笑)

ズッキーニにちょっと厳しい発言してしまい反省を・・・
レストランなどで食べるズッキーニは確かにオイルたっぷり!

和食より洋食に合うのでしょう~

「ズッキーニ!オマエも欧米か!」
Posted by クッキーママ at 2007年07月06日 11:12
「ズッキーニ大好き〜」と発言するとなんとなくイタリアン通みたいにきこえるのだけど。
まだ「最高!」ってのに出逢ったことのないズッキーニです。
でも カッコつけて「 あら、すてき、 おいしい〜」なんて言っちゃうんです。
Posted by jun1940 at 2007年07月06日 13:54
北海道はかんかん照りの夏日と思っていましたが、
曇天でしたか。

九州は梅雨真っ只中、2,3日どしゃ降りで
今日はしとしと降ってます。室内26度。

一時間も順番待ちとは恐れ入りました。
ご馳走 さぞ美味しかったでしょうね。
料理の写真が出ないのは何故?

建物も野菜なども、何となく異国の香りがしますね。
さすが睡蓮、栄養がいいのか、
葉っぱが茂って花が控えめなのは、
やはり北海道だからでしょうか?
Posted by jijii at 2007年07月06日 15:52
以前新聞で紹介していた長沼のファームレストランへ行ったことを
思い出しました
記事では石狩平野に沈む夕日を眺めながらゆっくりと、、、と書いてありましたが 平日にも関わらず順番待ちの列

私も待ってまで食べなくてもいいわ のひとですが
遠くから来たので我慢して待ちました

クッキーママさんのような期待をしなかったので(笑)
まぁまぁ美味しくいただけましたが
後に待つ人のことを考えたら とてもゆっくりというわけにはいきません

黄色が鮮やかなズッキーニ さきほど寄ってきた八百屋にもありました
たしか3本で105円でした
食べ方がわからなくて買いませんでした
天ぷらで食べるのですか?

夕張メロン のスグリって間引きしたものですよね?
お隣さんから頂いたのはもう少し小さかったです ^^;
【麺汁に漬けるととても美味しい!】
へぇ~来年ももらえたら 試してみます (笑)

睡蓮・・・谷村新司さんが歌っていますね (^-^)
Posted by ターン at 2007年07月06日 17:33
お花の咲く小道の先にすてきなレストラン。
睡蓮の花と美しいサギの姿。
童話の中の世界みたいですね~。
こんなところだったら1時間もあっという間?

お漬け物用のメロンには、まだこちらでは巡り会えません~!
生協でメロンのお漬け物を見つけたのですが、
何か違うもののような気がして買いませんでした。
メロンを麺つゆのもとに漬けたものが食べてみたかったので…!

めげずに探し続けますね~。
Posted by fumi at 2007年07月06日 19:02
クッキーママさん

長沼は友達の出身地です。
私の実家の隣町でもあります。
昔は私の町も長沼みたいに畑や緑が沢山あったですが・・・

マオイの丘は母の好きな所です。
いろんな野菜が売っていて値切りながら買っていたことや
漬物の時期にすごい量の大根、白菜を買ったのを覚えています。
Posted by kemmi at 2007年07月06日 21:55
jun junさま

見た目で判断してはいけないと思うのですが~(笑)
勝手に茄子か胡瓜、どちらかになんて言われても
ズッキーニはきっとこのままだったので困っているでしょうね~(笑)

私としては一度でいいから 「ズッキーニって美味しい~」と
納得する食べ方してみたいです。
Posted by クッキーママ at 2007年07月07日 21:07
jijii さま

そちらの雨は如何でしょうか?
熊本は大変な雨のようですね。
大地が潤う程度に降ってくれるといいのですが・・・

お料理の写真がないのは案内されたテーブルが小さくて
3人のパスタのお皿と飲み物を置くと各自の取り皿がギリギリなので
お料理も綺麗な盛り付けが出来なくて・・・

それと、殆ど葉っぱのサラダばかりで
写したら私は野ウサギと思われるかと・・・(笑)

睡蓮が重なり合って池から盛り上がっているのは始めて見ました。
野生児睡蓮!(笑)
一つ一つの花はとても綺麗でした。
Posted by クッキーママ at 2007年07月07日 21:17
ターンさま

長沼には他にも素敵なレストランがありますね。
ターンさんが行かれたお店と同じところだったのでしょうか?

待つ人の事を考えたら・・・
そうです。
私達の席からも待つ人が見え、お気の毒なので早々に・・・

ズッキーニはオリーブオイルで焼くと美味しいと聞きましたが
我が家はオイルもあまり使えないので違う食べ方になりますね。

今日、シャドーボックスの日だったのでメロンのお漬物を持って行きました。
珍しいので皆さん喜んで食べていただけました。
昨年戴いたのは小ぶりのトマトぐらいの大きさでした。
数が多いので皮をむき種を取る作業が面倒で今回の大きさが
一番私には合っています(笑)

谷村新司さんの睡蓮?
昴は知っていますが・・・
Posted by クッキーママ at 2007年07月07日 21:27
fumiさま

写真はお花があまり写っていませんが、薔薇が散策路沿い咲き
とても気持ちの良い所です。
カメラマンの腕がこれではレストランが泣きますね(笑)

札幌市内では見た事はありません。
メロン作りをしている農協とか道の駅でないと無理かも?
めぐり合うと良いですね~

今日は月に一度のシャドーボックスの日。
メロンのお漬物持って行きました。
「私はセレブだから夕張メロン食べ飽きてお漬物に・・・」と申しました(笑)。
Posted by クッキーママ at 2007年07月07日 21:35
kemmi さま

お帰りなさいませ!
バタバタしていて皆様の所に伺えなくて~。

マオイの丘の道の駅は8軒のお店があります。
見たことも聞いたこともない野菜などがあり、
お店の方(農家)とお話し教わる事も多くて楽しいところです。

二年前、聞いたことあったけれど見た事なかった「まさかり南瓜」を
まさかりのようなナタで切り分けて下さった思い出もあります。

お母様のお漬物懐かしいでしょうね~
私も沢庵用大根100本、キムチ用白菜10個など
近所の八百屋さんに配達頼み、凍える中、大根洗いをした思い出が・・・
Posted by クッキーママ at 2007年07月07日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丘の上のレストラン
    コメント(12)