さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年11月24日

小春日和!

小春日和!


北大のポプラ並木は黄金色!

友人が「○○さんが(私)遊んでくれないから何処にも行けない」と
先日からチクチクと宣ふ。
北大の銀杏並木も行った事がない。
その気になったら声をかけてと・・・

きっと彼女は誘っても出て来ない私のために
そのような言葉をかけたのでしょう。
まんまと引っかかった私(笑)

今日は快晴と予報で言っていたのでメールすると即OK
夫は透析日なので出掛けるのも遅く帰宅も早いから
ゆっくりは出来ないけれど私も小春日和の中を
落ち葉を踏みしめてみたくなり決行しました。

ポプラは陽射しに黄金色に輝いていてこれもいいな~


小春日和!


白樺も葉を落とし青空と白い雲が調和しています。

小春日和!


イチョウ並木は最後のご奉公!
ギンナンは獲り放題です。


小春日和!


落穂ひろいならぬギンナン拾いの方にうかがうと
手袋していなかったら大変な事になるそうで、手袋も袋も無いので
今回は残念ですがあきらめました。
私は水煮のギンナンしか食べた事が無く美味しいとは思いませんが
「美味しい!」と言う方がたくさんいるので一度ちゃんとした?ギンナンを
食べてみたいと思います。
来年の今頃もう一度ギンナン拾いに来ようと友と約束しました。


彼女に見せたかった場所はポプラ並木より博物館の建物とチェンバロです。
でも・・・
小春日和!


休館日でした。

残念で離れがたい想いでいたら白衣を着た男性がタバコをくゆらしています。

思い切って「友人にチェンバロ見せたくて来たのですが休館日なんですね~
何とかチラッと見せていただけませんか?」と、申し上げたら「ちょっとならね」。
嬉しい~・・・
言って見るものですね~(笑)

その方は化石の洗浄をなさっているそうです。


小春日和!


その方は事務所に行って我々の事を説明して下さり廊下から室内まで
灯りを点けて下さいました。


小春日和!

ポプラの倒木で作られたチェンバロです。
以前来た時は冬のソナタの曲を演奏したのを聴きましたが
今回はもちろんどなたも人影はなし!

ご親切に「チェンバロの前で写真を撮ったら?」と、椅子まで引いて下さり
我々を写して下さいました。

今日の札幌は陽射しも明るく北大も暖かい方のご親切で楽しい二時間でした。
友人もとても喜んでくれて私も嬉しい時間を過ごしました。

http://cooky729.sapolog.com/e438398.html








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
散りも積もれば・・・
織姫に叱られるかな~
4でも7?
13日の金曜日・・・
「とまとの森」は素晴らしい~
新年会 Ⅲ
同じカテゴリー()の記事
 散りも積もれば・・・ (2009-02-20 22:46)
 織姫に叱られるかな~ (2009-01-30 21:57)
 4でも7? (2008-11-14 19:01)
 13日の金曜日・・・ (2008-06-13 22:40)
 「とまとの森」は素晴らしい~ (2008-06-10 22:33)
 新年会 Ⅲ (2008-01-23 13:51)

Posted by クッキーママ at 17:50│Comments(10)
この記事へのコメント
一声かけてみるものですね・・・。(^^)
楽しい一時をお友達と過ごせてよかったですね。
銀杏・・私も採った後の始末のことを考えると
手が伸びなくて、素通りが常です。(^^;)
北大の化石洗浄・・こちらの方が興味津々です。
小学生に頃、黒よう石(アイヌの人が矢じりに
使っていた)と出会ってからのめり込みました。
豊平川で拾った石から葉っぱのような化石?を
見つけ担任の先生に見せた記憶があります。
Posted by 北の旅烏 at 2009年11月25日 08:12
穏やかな風景に、ピッタリのお2人のお話^^
ご親切な方もいらして、良かったですね♪♪
ポプラのチェンバロ(^-^)ロマンチック*!

私も 黄金色の中を歩き、、青空を見上げ~
カサカサ音を立てて、落ち葉の道を誰かと歩きたい
どんな話を、私達はするのだろうか。。。 ^^

私は「おひとり様」で、マイケル・ジャクソンの歌声に
ここ数日^^魅了されて、寝不足です(^m^)
Posted by 紫 at 2009年11月25日 13:40
旅烏さま

文字どおり重い腰を上げて良かったです!(笑)
季節を問わず自然がいっぱいの所はいですね。
旅烏さんが行かれた建物にも巡り会いたいのですが
昼食も入れた滞在2時間では無理でした(^^;)

3階だそうです。
発見された葉っぱの化石もあるかも?

私は小学生時代貝塚での印象が強くて
「考古学者になる」と作文に書いた事をお話ししたら
考古学と化石は違いますと訂正されました(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年11月26日 01:34
紫さま

歩いているだけでも気持ちのよい日でしたよ~。
地下鉄駅からすぐとは知らない私でした。

私は自分の事だと言えないのですが他の方の事だと
頑張ってしまうのです。
息子がバリ島で結婚した時、彼女のご両親とお買い物に・・・
お母さまがバックをお買いになる時、頼まれてもいないのに
一生懸命値引き交渉していた私。
それは上手く行きましたが、どうして頑張っちゃうのか
あとで赤面・・・いまもです(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年11月26日 01:41
【ギンナンは獲り放題です。】

うっ 早く見れば良かった~~~(_ _。)

青空と冬枯れの並木 素晴らしい写真ですね

18号台風の倒木で作ったチェンバロ
私は見た事はありますが演奏の時間には行き会ったことがありません
クッキーママさんの行動は感心します
何でも聞いてみるものですね~~
あ~~クッキーママさんだからOKなのかも
お人柄ですね (*^_^*)
Posted by ターン at 2009年11月26日 21:15
クッキーママさん、こんばんは♪
北国の晩秋?それとも初冬?の美しい空と木の並びに
うっとりして見入ってしまいました。
クッキーママさん、銀杏は召し上がったことがないのですか?
昔、我が家には銀杏を煎るための網がありました。
はぜるまで、ゆっくり揺らしながら煎るのです。
それはそれは、臭くって!(笑)
母の大好物でした。
当時、まだ学生だった私は銀杏の味もわかりませんでしたが
この歳になると、焼酎のお湯割りや日本酒を飲みながら
煎った銀杏を食べるのが好きになりました。
甘くて、ちょっと苦くて、もちもちしていて、美味しいです。
母が生きている間に、一緒に味わっておけばよかったです。

博物館のドアに美人の影をふたつ、見つけました(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2009年11月26日 22:31
ターンさま

ギンナンは厚い外套脱ぎ捨てて白い実?に
なっていましたよ!

それをどうするのかが解らない私です。
お天気の良い日に手袋、マスク(悪臭)で行かれては?

お人柄?
とんでもない!
この文章もし兄が見たら「脅かしたんだろう~」と言うでしょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年11月27日 15:38
うさぎ♪さま

先日いらっしゃった時ならまだ銀杏は葉を落として
いなかったかも知れませんね。

銀杏を炒る道具、どこかで見たような記憶ありますが
堅い殻を取り翡翠色の実を炒るのでしょうか?

熱燗にあいそうですね!
いっぱいやりましょうか?(笑)

美女だとよく解りましたね~(笑)
この時自分達の姿が写っているなんて気がつかず
ガラス戸の奥を撮ろうと必死でカメラの位置を・・・
帰宅して見たら反射されて写ってなかった(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年11月27日 15:47
黄金色の北大のポプラ並木・・・確か不確か?
その昔一度行った事があります・・・?
立ち入り禁止の柵には記憶にありません???

ともあれ、クッキーママ さんの写真を拝見しまして、
札幌に旅した気分に浸りました、有難うございました。
Posted by jijii at 2009年11月28日 11:27
jijii さま

jijii さまはどの季節に来札されたのでしょうか?
冬以外ですね!(笑)

私は同じ市内でも一昨年が初めてでした。
銀杏並木が色づいたと報道されると行きたいな~で
何十年も過ぎていました。

台風でポプラがかなり倒れたので冬期間は行き止まりに
しているのかも知れません。
前回の時は通れました。

ぜひ暖かな季節に御来道下さいませ<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2009年11月29日 09:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小春日和!
    コメント(10)