さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2012年12月29日

雪の下から・・・(笑)

雪の下から・・・(笑)
家がつぶれる~(^^;)

ご無沙汰しておりました。
その間に冬が来て今年もあと二日少々。
冬眠の前に御挨拶をせねばと雪の中から這い出してきました!
今年は雪が遅いと喜んでいたら12月に入ってすぐ大雪です。
毎日々降りました。
物置の屋根を見て積雪を知り一階の屋根の軒下から長いツララが
窓ガラスを押しています。
家がつぶれる~ガラス窓を割ってツララが進入してくる~恐怖でした。
雪下ろしの業者に電話すると注文が多くて最短で25日と言われました。
それまでの日々、怖かった~(笑)
その間にノロウイルスに感染し高熱と戦いながら雪の下敷きで死ぬのは嫌だな~なんて
思ったり・・・(笑)

雪の下から・・・(笑)
25日、お約束通り来て下さり3人で手際よく雪下ろし完了!
19,500円は安く感じた私でした。

9月に入ってから夫が足の指を痛がるようになりました。
昔から爪の形が変形していて水虫では?と言われましたが
夫は断固拒否!
その爪のせいか親指が腫れてきて歩行も難しくなり、私一人では
トイレや洗面所に連れて行くのも難しく、歩けなくなったら座り込み
眩暈がすると言って床に寝てしまい救急車を呼んだ事もありました。
どうしたら起こせるか伺うと相手が起きる気がなかったら一人では無理と言われました。
透析に行っている病院から足の血管が狭くなってきているから壊疽などで
大変な事になったら困るからと大きな病院への紹介状を頂き通院や入院して
検査して頂きましたが巻爪と言われたり水虫と診断されたりその医師で違うのです。
車椅子の夫を乗せてもし衣類を汚したら困るので大きなバックに替えの下着や
紙オムツ等を持って病院中を言われるままに検査して歩きました。

11月2日、夫は足が痛くてトイレに行こうとしても歩けず
二人で泣いていたらディーサービスの方が来て我々が世話をするから
奥さんは寝て下さいと言われ夫の両脇を抱えて連れ出して下さいました。
数日、夫が何時目覚めてトイレに行きたい時はすぐに対応出来るようにと
洋服は着たまま夫の側のソファで横になっていたので睡眠不足できっと
酷い顔をしていたのでしょうね~
美人も台無しですね?(笑)

このままではどうしようもないので透析室の看護師さんに電話で
お話しすると「先生と相談してみます」と仰り、少ししたら「入院しましょう」との電話。
神様に逢ったような気がしました。
それから今現在も入院していますが来月には退院できると思います。

痛みの原因だった爪を剥がしました。
まだ新しい爪は生えてきませんが痛みは消えました。
何でもいいから痛みが取れるようにと願っていたので嬉しいです!

ディーサービスなどに行かないので認知症が進んだら困ると思い
なるべく病院に通いオセロゲームで戦ったりしています。
私が行かないと食事は残すらしく私が行ってスプンにのせると
口に運んでくれます。

「完食しました~」とトレーをナースステーションに持って行くと
看護師さんは「あら~甘えてるんだね~」と笑い「すみませ~ん」と私!(笑)


足が痛かった頃、トイレに誘導しても我が家のトイレはとても狭く
夫の排泄前後の世話は腰が痛くて大変でした。
雪の下から・・・(笑)
恥ずかしいのですがこれが以前のトイレです。
越して来た当時はまだ下水道が完備していなくてポットントイレ。
水洗で育った息子達には恐怖だったようです。
水洗になる時、トイレも改造しようと夫に申しましたが
その頃の夫は必要ないと却下されて現在までそのままでしたが
思い切って変えました。

雪の下から・・・(笑)
広さは変わりありませんが便器の角度が違います!
夫が入院中に工事したので夫はまだ使っていません。
私が快適な思いを・・・(笑)
蓋がない?
昔々夫から便座を下げておくと急ぐ時困る。
我が家は男が三人だから使用後は必ず便座は上げておくようにと言われていて
従って蓋は無用の長物でした。
その事を工事の方に話したら「亭主関白なんだね~」と驚かれていました(笑)

今の蓋はセンサーで上がる様になっているので夫が勘違いし驚いても困るので
最初から外して頂きましたがやはり何となく落ち着かないのものですね~(*^_^*)

雪の下から・・・(笑)
夫用に用意した椅子です!???

雪の下から・・・(笑)
家具調オマルです。
蓋を開けるとバケツが入っています。
真冬、痛い足を引き摺って寒いトイレは危険なので購入しました。
介護保険が使えたので5万円弱の椅子を4、500円位でした。
これも夫はまだ使っていません。

トイレ工事で二日間、私がお先に使用しました~(笑)

9月から今日までの私の日々をお知らせしました。
風邪で寝込んだり流行に敏感な私なので(笑)ノロウイルスに感染し
陰性の証明書を持って行っても夫の病室になかなか入れてもらえなかったなど
本当に色々ありました。

来年こそ良い事がたくさんあるようにと願っている私です。

どうか皆様も素敵な年になるようお祈り申し上げます!<(_ _)> 






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(認知症)の記事画像
レストランにて・・・
パソコンが入院しました!
強い夢は叶う!?
12×6=?
悩み解決 その3
これでも・・・
同じカテゴリー(認知症)の記事
 喪中 (2013-12-27 23:45)
 レストランにて・・・ (2013-05-05 16:12)
 パソコンが入院しました! (2012-07-03 01:44)
 強い夢は叶う!? (2012-05-14 13:11)
 12×6=? (2012-01-06 15:25)
 悩み解決 その3 (2011-08-12 11:01)

Posted by クッキーママ at 18:04│Comments(8)認知症
この記事へのコメント
クッキーママさん
お久しぶりです。
やはり大変な日々をお過ごしなんですね。
クッキーママさんの身体が心配です。
おトイレの改善でスムーズにことが運ぶと良いですね。

同じような家具調のトイレを去年母が買いました。
夜中にトイレに行くときに誤って転んでしまったので
ケアーマネージャさんにお願いしたら教えてくれました。
それ以来快適に使っているようです。

無理をしないでくださいとは言えませんが
来年は少しでもよい方向に迎えると良いですね。
我が家もです。
とにかく健康にご自愛されて新年をお迎えください。
Posted by kemmi at 2012年12月30日 05:48
なんだかすごい12月ですよね~~
冬はマンションがいい~~~っと感じています
まぁ 一戸建て住宅は買えなかった我が家です・・


【ガラス窓を割ってツララが進入してくる~】

はい 経験あります 昔住んでいたアパートで
屋根がルーフヒーティングになっていたのに大家さんが電気代をケチって(今なら節電) 通電していなかったので太いツララが内側に向かって成長して 窓を突き破りました

ご主人様の様子はメールで伺っていましたが
クッキーママさんもノロちゃんに罹って大変でしたね

家具調便器 寒い冬に どこでもトイレになるのは便利ですね~~
工夫で介護もしやすくなるのだとわかりました

ご主人様がいない大晦日 ・・寂しいですね
糖尿病食の御節をNETで購入したのを読んだのは何年前のブログだったでしょう?

来年はミニオフ会したいですね~(*^_^*)
Posted by ターン at 2012年12月30日 18:38
kemmi さま

ご無沙汰お許し下さいませ。
皆様のブログを拝見する余裕も無い日々でした。

夫も足の痛みから解放され退院の日も間近だと思います。

家具調のトイレ、冬だけ使用するからレンタルをと思いましたら
何処もレンタルはしていないようです。
赤ちゃんのオマルなら可愛いけれど大人用は微妙な思いが
あるようですね~
私はいい加減な性格なので気にならないと思いましたが・・・(笑)
一割負担で済むなら購入した方が良かったと思っています。
お母様も良かったですね!

落ち着いたらkemmi さんのブログにもお邪魔したいと思っております。

では良いお年をお迎え下さいませ<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2012年12月31日 00:10
ターンさま

何時もお気遣い有難う御座います。

私はマンションが買えなくて・・・(^^;)

つららガラスを破って進入~怖かったでしょう~
私は道南の転勤先で大家さんのガレージの屋根の雪が
一気に四畳半の経屋に窓ガラスを壊して入ってきて
恐ろしい思いしました。
雪が殆ど降らない土地なので屋根の構造も考えていなかったようです。
大家さんのミスなので私の被害は恐怖だけでした(笑)

大晦日と元旦は病院の夫の側で過そうと思っていますが
会話が無く私が一方的に話しかけて簡単な返事が返って来る
だいたい昔から飲まないと無口な人でしたが今は
何を話して良いのか解らなくて疲れます~(笑)

ターンさんは御主人と楽しいお話をしながら
良いお年をお迎え下さいませ。
Posted by クッキーママ at 2012年12月31日 00:22
お久し振りの更新を見つけた時にはデリートした瞬間で、
慌てて再訪問しました。(^^;)クッキーさんが孤軍奮闘
されているご様子を読み進める程にご苦労が報われます
よう願うばかりです。
遅れましたが謹賀新年、おめでとうございます。(^^)
気の休まる日が無い中、少しでも疲れを癒すことのできる
時間がとれるといいのですが...。無理しなければならない
クッキーさんが倒られないよう願うばかりです。
Posted by 北の旅烏 at 2013年01月03日 13:19
旅烏さま

明けましておめでとう御座います!
私は時間の使い方が下手なのかあれもこれもと
思っていても結局何もしていないのです(^^;)

とうとうクリスマスもお正月もお飾り無し!
どうか罰が当たりませんようにと願っています(笑)
宝くじは当たったら嬉しいけれど買ってません。

こんな私ですが今年も宜しくお願い致します<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2013年01月04日 14:32
あなたのブログは非常に興味深いです
Posted by sbo at 2013年01月13日 01:27
クッキーママさん
お帰りなさい。9月19日の記事にコメントの欄がなかったので
ここにコメントして見ます。
無事クッキーママさんの目に留まるかな?
3年もご無沙汰でした。どうされているのかと思っていました。
とにかくお元気でよかった。
色々とあったと思いますがまたこうしてブログを書いてくださったのが
嬉しいです。
私は日曜日からクッキーママさんと凄く近いところで
同じ空気を吸っていると思います。
ではまた。
Posted by kemmi at 2016年09月20日 03:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の下から・・・(笑)
    コメント(8)