さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年01月30日

織姫に叱られるかな~

織姫に叱られるかな~


3人の友人と新年会。

何となくお互い雑用に追われ会うのは、ここ数年一年に一度になっています。
W林さん、M浦さんが「織姫会」と仰いました。
それに対して誰も反対意見は出なかったので決めましたが・・・
天の川の織姫からはお叱りが来るのでしょうか~(笑)

何時もステキな会場を見つけて来て下さるM川さんに全てお任せしています。
今回はお豆腐料理の「梅の花」でランチです。


織姫に叱られるかな~


ステキな和室です。


織姫に叱られるかな~




織姫に叱られるかな~


次々と暖かなお料理が運ばれてきます。
茶色の飲み物は何でしょう~(笑)


織姫に叱られるかな~


ビールにピッタリ!

ビールは私とM川さんでW林さんとM浦さんはお茶です。
それでも、お湯飲みとグラスで乾杯しました。


織姫に叱られるかな~


牛蒡の炊き込みご飯とお漬物が美味しい~


織姫に叱られるかな~


デザートは干し柿のアイスクリーム。
お腹が一杯!

1年ぶりで会っても時間の距離は感じません。

織姫の方々との出会いは偶然から始まりました。

次男が高校三年生の二学期の終わり頃、突然担任の先生からお電話が来て
「クラス委員をお願いします」との事でした。
今まで委員をされていたお子さんが退学されたので三学期は卒業式等で忙しく
欠員を埋めるためにとの事でした。
お断りしましたが・・・

そして学校でお目にかかったのが現在の織姫様でした!(笑)
あの頃は若かったですね~(^^;)

卒業しても4人は時々会ってました。
春の伊豆方面に旅行した事もありました。

悩み事も何故か笑いながら話していると気持ちが軽くなります。
今日もずい分笑いましたね~


美味しい物をたくさん頂き、笑い皺も増えたのでそろそろと思っていたら
お店の方が「今日お誕生日の方、おめでとうございます」と
織姫に叱られるかな~


小さなブーケを三つプレゼント。

そう言えば、M川さんが予約の時、三人の誕生日会と言ったと話したのを思い出しました。
私は三月・・・誰が今日なの?・・・でも笑顔で頂きました。
可愛い小さな花のブーケです。
雪に埋もれて生花に飢えている雪国の住人にとっては嬉しいプレゼントでした。

「記念写真のサービスあります」
これはお断り致しました。


エレベーターでB2まで降りると
織姫に叱られるかな~


甘味処がありました。
私は始めて来たお店です。
有名だそうですが・・・

お腹が一杯と言っていたのに甘い物はやはりベツバラですね~

織姫に叱られるかな~


私はクリームあんみつ。
久しぶり、何時食べたか思い出せない?

本当に楽しい3時間余

ここでそれぞれお別れです。
私も帰れコールが鳴る前に帰宅致しました。

私以外の織姫様!
今日は本当に有難うございました。

今夜は笹の葉の包まれたブーケの香りに包まれて眠る事に致します。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
小春日和!
散りも積もれば・・・
4でも7?
13日の金曜日・・・
「とまとの森」は素晴らしい~
新年会 Ⅲ
同じカテゴリー()の記事
 小春日和! (2009-11-24 17:50)
 散りも積もれば・・・ (2009-02-20 22:46)
 4でも7? (2008-11-14 19:01)
 13日の金曜日・・・ (2008-06-13 22:40)
 「とまとの森」は素晴らしい~ (2008-06-10 22:33)
 新年会 Ⅲ (2008-01-23 13:51)

Posted by クッキーママ at 21:57│Comments(14)
この記事へのコメント
お美しい織姫さまがお揃いで新年宴会!!
美味しいご馳走を並べて、楽しいお話の花が咲きました。

それはそれは、極楽浄土か天女の集まりか。
さぞかし、素晴らしいひと時だったことでしょう。

北九州は、どか雪のあと、一日半お天気で、ぐづついた曇りか雨
そして、1月の終わり31日の今日は冷たい雨と強風に見舞われて
おります。
Posted by jijii at 2009年01月31日 10:22
まあぁ(@@美しい織姫さま達に、相応しい場所&お料理(^-^V

 お豆腐懐石かな^^どれも、食べたい\(^0^)/
 その名のとおり、目でも美味しいお料理ですね♪
 最後のクリームあんみつも (^-^Vだぁ!!
 何より、1年ぶりの再会 織姫さま達が素敵なのね~
 いいですねぇ!クッキーママさんの”お人柄”ね(^^V

M川さんは、凄腕ね!!3人にお誕生日ブーケ??(^m^)
でも、こう言うサプライズは、ほんと!嬉しいですね(^0^/”

 あ~^^ 羨ましい!!良いひと時に乾杯&完敗\(^0^)/
Posted by 紫 at 2009年01月31日 16:14
あれま・・・「梅の花」って当地にもございます。
全国展開・・・・・・?
あたしはまだ梅の花にまいったことはありませんが、美味しいらしいです。
Posted by じゃらし at 2009年01月31日 19:26
クッキーママさん
またしても いい時間を持ちましたね (^-^)

類は友を呼ぶ、、、気の合うお仲間との
楽しく おしゃれな美味しい時間
クッキーママさんは本当に上手に
使っていますね

クッキーママさん
クリームあんみつの「あんこ」は漉し餡ですよね?
私は クリームぜんざいが食べたいです~

お誕生日に証明は要らないのですか?
昔々六花亭でレーコさんの誕生日に「証明が無いのですが」と
言ったら信用してもらえましたが 次回からは証明を、、と言われました

某ホテルのランチバイキングでもシルバー割引には証明が必要です
「お顔では判断できませんから」←従業員の一言に
普通料金を払ってもいい?(笑)
Posted by ターン at 2009年02月01日 08:37
jijii さま


2月に入りましたが暖かくなったでしょうか?

今日の札幌は気温が低く夜中からの強風は虎落笛?
jijii さまのお宅のような竹垣など無い我家では
トタン屋根や窓を揺らしております。

天の川ならぬ「尼の川?」と友は申しておりました(笑)

市内でも四方八方に離れての住まいなので会う機会は
難しく、気がつくと1年お目にかかっていない・・・
月日の流れの速さに焦る私です(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年02月01日 14:37
紫さま

私以外の織姫さまは若くて 美しくてスリムです!(*^_^*)

気の置けない仲間とのおしゃべりと美味しい食事、
少々のアルコールがまた頑張ろうと思う栄養剤ですね。


お誕生日ブーケのサプライズ!

知らなかったので嬉しさも倍増です!
小さな花のブーケは貧しい食卓に華を添えてくれています。
Posted by クッキーママ at 2009年02月01日 14:46
じゃらしさま

鹿児島にもあるんですね。
札幌は数年前に出来たようです。

お肉やお魚は殆んど無く、お豆腐が中心で
私はまだ二度目ですが大好きです。


「お誕生日ブーケ」どうか御内密に・・・<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2009年02月01日 14:52
ターンさま

計画して下さる友がいるから・・・
ものぐさな私からはなかなか腰が上がりません(^^;)

粒餡が駄目なターンさんでしたね。

私は両方好きなので気がつかなくて・・・
写真見ると粒が見える気がしませんか?(笑)

【お誕生日に証明は要らないのですか?】

いらないようです。(笑)
ホテル日航の最上階の和食屋さんも申告のみ。
でも縫ぐるみのプレゼントは有料になってしまいました。

【「お顔では判断できませんから」】

この言葉で気分悪くする人いませんね!
私でもいそいそ証明できる物出すでしょう~(笑)
言葉一つで嬉しかったり激怒したり・・・
Posted by クッキーママ at 2009年02月01日 15:03
美味しいお食事と楽しいおしゃべり、こちらにも皆さんの
楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです。

女性どうしで出かけると、私もついついおしりに根っこが
生えてしまって、時間が飛び去るように過ぎていきます。

楽しいひとときに、元気いっぱいになって帰宅ですね!
Posted by fumi at 2009年02月01日 17:27
クッキーママさん
私も一年に一回しか里帰りしていないので友達に会えるのはその時だけです。
でも時間が取れなくて会えない友達もいて本当に残念です。
久しぶりに友達に会ってもまるでつい最近も会ったような感覚になりますね。
もう時間がいくらあっても足りないくらい話がつきません。
今年も元気に友達に会えるのを楽しみにしている私です。
Posted by kemmi at 2009年02月02日 01:40
織り姫の新年会、笹の葉のブーケ!
おめでとうございます。
悩みも楽しく話せる仲間は貴重ですね。
織り姫さまたち 何時迄も美しく人生を織り上げてください。
Posted by jun1940 at 2009年02月02日 13:20
fumi さま

気温はマイナスでも心は春の暖かさ・・・
笑うっていいですね~
眉間の皺のクレターも埋まってくれるといいのですが~(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年02月02日 14:51
kemmi さま

何年も会っていないのに再開すると昨日の続きのように
話が始まりますね。
これって女性特有の物なのでしょうか?

電話の長話にあきれた夫は「オレは3分もいらない」と・・・
「交通費より安いでしょう~」と、言い返す私です(笑)。

kemmi さんのお里帰り、暖かくなってからですか?
みなさま、お待ちでしょうね。
Posted by クッキーママ at 2009年02月02日 14:57
junjunさま

有難うございます。
織姫の中でも私は擦り切れた織り糸です(^^;)

三枚の笹の葉を折って中にお花が・・・
このブーケに見た瞬間、junさんを思い出しました!(笑)

雪国の笹も春を待ちかねているでしょう。
Posted by クッキーママ at 2009年02月02日 15:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
織姫に叱られるかな~
    コメント(14)