さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年07月14日

これでも・・・

これでも・・・

                   お料理を作ったと言えるのかしら?


先週、テレビで認知症の話をしていましたが途中だったのであまり覚えていません。
ただ、注意しなければと専門医の話で引っかかったのは「お料理を作らなくなったか
作れなくなった」かのどちらだったか忘れましたが私の事を言われたようで
それ以後、とても気になっています。

以前の私はお料理を作るのが大好きで、お菓子作りも大好きでした。
息子のクラスメートの女の子が「○○の家の子供になりたい」と言っていると
お母さんから聞いたことがありました。

私の子供になりたいのではなくお菓子が食べられるからだそうです(笑)

夫が腎臓が悪い事が解り、食事が一番の薬と言われて必死で頑張りましたが
夫は協力してくれず、隠れてアンパンやお菓子などを食べているのを見つけてから
少しずつ料理作りがむなしくなってきたように思えます。

今になって思うと、その頃から夫は認知症の兆しが出て来たのかも知れません。

今の私は自分のために作る気は全く無くなりました。
食欲が無いのではなく(外食は美味しい~)献立が浮かばないのです。

そんな時に、認知症と料理作りは大事な予防策?と受け取りました。

でも何を作ったら良いのかも出てきません。


これでも・・・


そんな時、これもテレビで途中から見たのですが100円ショップでの
調理器具ベスト10の一位か二位になったのがこの容器でした。
一流料理人?が作って見せましたが本当に簡単にシュウマイが出来ました。

昔は皮から作り沢山作って蒸し器で蒸して・・・美味しい~美味しい~と言って食べてくれたのですが、
蒸し器も捨てフードプロセッサーも捨て、大きな擂り鉢なども捨ててしまった私です。

100円なら失敗してもショックは少ないので購入しスピーディーチョッパーで椎茸や玉葱を細かくしてシュウマイの皮に包んで容器に入れました。
これでも・・・


この上に濡らしたペーパータオルをのせて皮の乾燥を防ぎレンジで4分30秒!


これでも・・・

                        これで完成です!
グリンピースが無かったので冷凍枝豆をのせました!
熱々のシュウマイは美味しかったです!
ポン酢とカラシで食べました。
これなら柔らかいので夫も食べられるでしょう~

ただ、これは私が考えたのではなくテレビで教わりたった4~5分で出来るのを
「お料理しました!」とは言えませんね。

作れなくなったのではなく、手抜きが本気になっただけなら良いのですが~(^^;)




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(認知症)の記事画像
レストランにて・・・
雪の下から・・・(笑)
パソコンが入院しました!
強い夢は叶う!?
12×6=?
悩み解決 その3
同じカテゴリー(認知症)の記事
 喪中 (2013-12-27 23:45)
 レストランにて・・・ (2013-05-05 16:12)
 雪の下から・・・(笑) (2012-12-29 18:04)
 パソコンが入院しました! (2012-07-03 01:44)
 強い夢は叶う!? (2012-05-14 13:11)
 12×6=? (2012-01-06 15:25)

Posted by クッキーママ at 23:58│Comments(15)認知症
この記事へのコメント
美味しそう!!なシュウマイが出来上がりましたね。(^^)
料理、献立から疎遠になると...う〜ん、納得できる点があります。
今までよく行なっていたことに興味がわかなくなったり、あれ程
没頭していた趣味の世界が無頓着になるのは、考える煩わしさ
から遠ざける自分がいるためでしょうか。そう云えばずいぶん前、
兄からの電話で家族揃って一泊温泉をしようと連絡があったの
ですが、母が頑として行きたくないと。その時私も低迷期でして
煩わしさが先に立ち、生半可な返事しかできませんでした。
今思えばあの時、母は自分でも何かおかしいと気付いていた
のかもしれません。当時認知症が巷で話題に上り始めた頃で
「毎日欠かさず新聞に目を通しているから大丈夫」と電話で
言っていたのですが、後に兄が言うには新聞なんかほとんど
見てないと言っていたのを思い出します。心配をかけると嘘を
ついていたのかと今にして無理してでも出かけるべきだったと
後悔しています。後悔先に立たず...ですね・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2011年07月15日 10:02
旅烏さま

100円ショップは本当に庶民の癒しの場ですね~(笑)

お料理作りは頭の中でいろいろ組み立てたり想像したりで
脳にとても良い影響を与えるような事を話されていました。

お母様が旅行を断られた事、私は何となく理解できます。
私はケアマネさんやソーシャルワーカーさんなどから
温泉にでも行ってゆっくりしてくると良いと言われても
出掛ける用意の事を考えたりするのも億劫で外出は疲れるだけに
なりました。
新聞や本も活字中毒と言われるくらい読んでいましたが老眼からか
一日、新聞を開かない日があり目のせいにしていますが少々不安です。

今日、友人から電話が来て「大通公園でビヤガーデンが始まったら
行こうね!」とお誘いが・・・
「うん!行く行く!」と返事した私!
まだ大丈夫かな?(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年07月15日 22:34
いや~~立派なお料理ですよ~~

シュウマイは過去に一回だけ作った記憶がある私
この容器で簡単に作れるんですね!

グリンピース・・・どうしましょ?と思ったら・・・
【グリンピースが無かったので冷凍枝豆をのせました】
!!!!!なるほどなるほど
うちの冷凍室にたくさんある そら豆でも代用できますね
作ってみます~~~
クッキーママさん 情報 ありがとうございます

いい番組を見ましたね *^-^*
Posted by ターン at 2011年07月16日 14:07
本日・・・ですm(__)m

私も、ひとりの食卓が多いので、、
調理師免許も返上しないとならないほど~
作る意欲に欠けていた昨今(^^;;;
早々に、利用させて頂きます(⌒0⌒v

こう言うモノが、楽しさに繋がりますネ♪♪

DVDを見ながらでも、出来そう(^^v
時々、お互い!楽しくお料理しましょう~
ぅふふ(*^0^*)m(__)m
Posted by 紫 at 2011年07月16日 15:28
「焼売」と書いて(シュウマイ)と読むんですねえ。
これでも爺ィは中国へ留学もいたしました、検定試験も取りました。
なのに、すっかりボケて忘れておりました。
お陰さまで、ひとつ単語を思い出しました。有り難うございました。
流石にお料理名人「クッキーママさん」美味しそうなシュウマイの出来上がり・・・バンザーィ と言っても
お腹は満たされません、あとは婆ァどのにお願いするのみ。
Posted by jijii at 2011年07月16日 16:39
クッキーママさん
四葉のクローバは、昔、通信販売で購入したものが、未だに絶えることなく・・・
秋には赤い花を咲かせてくれます。
送って上げられるものなら、お送りしたいのですが、そのすべを知りません。
下記アドレスへmail 下されば方策を考えます。
yoshihiko.f@jcom.home.ne.jp
Posted by jijii at 2011年07月16日 17:30
素晴しい手料理です!
昔から料理大嫌いの私は相変わらず「生食可」はなるべく生食し、
単純煮物か炒め物。
猛暑でさらに手抜きです。
今日は真似してシュウマイの皮に乗せて4分30秒 チン してみます。
Posted by jun1940 at 2011年07月17日 11:16
ターンさま

強い雨が降りましたが大丈夫でしたか?
午前3時30分、外は見なかったのですが
雨音が止んでいたので晴れたのかしらと少々ほっとしていました。
お疲れ様でした<(_ _)> 

本当に簡単に出来ました!
そら豆のせたら豪華でしょうね~(笑)
私はお豆類が大好きなので!

私の頭のためにも少し工夫してこの容器で簡単美味を
考えようかな?(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年07月17日 11:20
紫さま

体調は如何ですか?
どうかお大事になさって下さいませ。

これは料理と言えるほどの物ではありませんが
一応ブログに載せるために久しぶりに中華皿を出し
洗ってから(それくらい使っていなかった~)盛り付けました!(笑)

見られるという事に対して緊張感や見栄?などはひょっとして
脳の活性化につながるかな?などとも考えました!(笑)

バスや地下鉄に乗る時意外は全くのスッピンも平気な私になり
たまたまディーサービスに夫が出掛けてから私もすぐに外出の時、
お迎えのスタッフさんに「今日の私、綺麗でしょう?」とずうずうしくも
言ってしまいました。

そう言えばお化粧すると幼かった息子たちが「お母さん何処行くの?」と
聞かれたことを思い出しました~

シュウマイからずいぶん脱線しましたね~(^^;)
Posted by クッキーママ at 2011年07月17日 11:32
jijii さま

凄~い!
中国に留学されていたんですね。
約10年前、3泊4日で中国旅行しましたが餃子は食べましたが
シュウマイは出て来なかったですね。

シュウマイ、中国では「焼売」と書いて見せたらシュウマイが
出て来るのでしょうか?
jijii さまに言われるまで疑問に思わなかったのですが
シュウマイは蒸しただけで焼いていないのに「焼」の文字が・・・
これには何か意味があるのでしょうか?
jijii さま教えて下さいませ<(_ _)> 


四葉のクローバーの事でお忙しい jijii さまを悩ませてしまい
申し訳ございませんでした。
秋には赤い花が咲くなんて全く知らない私でした。
お花も終わって種が出来たら数粒でもおねだりしようかと
思いましたが私の耳に天からの声が・・・

「手に取るなやはり野におけレンゲ草」

例えは少し違うかも知れませんが我が家の雑草だらけの
庭に植えてもきっと見当たらなくなってしまうと思います。
この四葉のクローバーは jijii さまのお手入れなさっている
お庭だからこそ綺麗に咲いているのだと思います。
秋にお花が咲いたらブログで拝見させて下さいませ。

魔法の絨毯で伺うかも?(笑)
暖かなお気遣い下さいまして本当に有難うございました<(_ _)> 

又、メールにてお話させて頂くかも?
その節は宜しくお願い致します。
Posted by クッキーママ at 2011年07月17日 11:54
junjunさま

有難うございます!(笑)

昔は親指と人差し指で輪を作りシュウマイの皮をのせて
具を入れると可愛いシュウマイが完成!
沢山作ったのに今はこの容器がないと作る気がしなくなりました(^^;)

レンジの場合ペーパータオルをかなり水分を含ませて上から包み
ラップしてチンすると皮は乾燥しないと思います!

そちらは猛暑なんですね。暑い時のお料理は大変ですね。
札幌は雨続きで昨夜は寝ていても寒かったです。
Posted by クッキーママ at 2011年07月17日 12:02
お久しぶりです。
本当に長いこと、ご無沙汰しておりました。
最近少しずつ、ブログを再開させております。
まだまだ、いろんな方のブログにお邪魔させていただいて・・
という時間的な余裕が少ないのですが
また、お邪魔させていただきますね♪

転職して、今、病院で働いております。
認知症の方もたくさんいらっしゃいます。
患者さまには、気長につきあえる私ですが
やはり、相手が身内となると・・・そうもいきません。
お料理は今でも苦手ですのに・・
私は今後、どうなってしまうのでしょうか(不安・・)
美味しそうなシュウマイ、私もチャレンジしてみましょうか♪
しかし、味付けの段階で躓きそうな予感がします(汗)
Posted by ごろママ@ちひろ at 2011年07月23日 22:28
ごろママ@ちひろさま

こちらこそ本当にご無沙汰で失礼しておりましたが
懐かしく思い出しました。

まりんちゃんお元気ですか?
つぶらな瞳を思い出しています。

認知症の患者がいる病院にお勤めなんですね。
それぞれ症状が違うので大変だと思いますが
どうかお体ご自愛なさって下さいね。

シュウマイは完成した物に市販のポン酢とチューブに入った
からしをつけて食べる超簡単手抜きです!(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年07月25日 01:20
猛暑にますます手抜きが加速します。
親譲りでしょう。両親は共に定年を迎え、最初は主婦業に熱を入れていた母でしたが、そのうち「同じ条件の退職者が、「なんで女だけ家事せなあかんの?」とぼやいていたのを思い出します。
簡単料理は私の探し求めるものです。
Posted by jun1940 at 2011年07月25日 21:13
junjunさま

猛暑お見舞い申し上げます!
今年の北海道は昨年と違って今のところ
湿度も少なくて設置したエアコンもあまり出番がなくて
電気代にハラハラせずにいます(笑)

「なんで女だけ家事せなあかんの?」
私も言ってみたかったセリフです。
夫は全く何もしない人だったので私が旅行する時は
全部作って、ご飯も炊いて冷凍しクッキーの食事も~(笑)

先日、その時のメモが出てきて頑張ってたな~と
ちょっと自分を褒めてやりました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年08月02日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これでも・・・
    コメント(15)