さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年06月10日

「とまとの森」は素晴らしい~

「とまとの森」は素晴らしい~


とまとの森の入口にはこのような・・・

「とまとの森」は素晴らしい~


恵庭市にある「えこりん村」には巨大なとまとの木があります。

「とまとの森」は素晴らしい~


昨年は1万6千個のとまとが生ったそうです。
今年はそれを上回る記録を目指しているようです。
頑張って~

たった一粒のとまとの種が植物が本来持っている力だけで
水根栽培の中で縦横無尽に根が広がり木になるなんて~。
アスファルトを破って出て来る雑草の強さは知っていたけれど、ここまでとは・・・
味はどうなのか聞くのを忘れてしまいました。

「とまとの森」は素晴らしい~


ホームページにあった写真です。

http://www.ecorinvillage.com/

えこりん村の「花の牧場」をクリックすると「とまとの森」が現れます。

今日は陽射しが強くてあまり歩き回れなかったのですが、今度もう一度来て見たい
施設でした。


「とまとの森」は素晴らしい~


ここ掘れワンワン!?

ワンコが穴を一生懸命に掘っています!(笑)

作り物でした。
売っているなら欲しいと思い係りの方に聞くと売り物ではないそうです。
残念で「夜中にこっそり来よう~」と言うと係りの方は
「警報ブザー鳴りますよ!」と笑われました。

木彫りで作ろうかな~(^^;)

今日は恵庭に住む親友と1年ぶりに会うために参りました。
ある事のお祝い事もありまして・・・
それは又別の日に・・・

親友Sちゃんとは小学校1年生からの友でした。
弱虫で泣いてばかりいた私を何時もかばってくれた友でもあります。

彼女は今、難しい病気を抱えていますが私と違って美貌には変化はありません!
昨年は札幌の大通公園のユリノキの花を見るためにミニクラス会があり
その時に会って以来のご無沙汰で、こちらに私が来たのは思い出せないくらい前です。

その頃、この町はお庭が見事なお宅が多くて観光バスも出たくらいでした。
見ただけで素人の方がこのようにデザインされて庭園作りをされるなんてと
草ぼうぼうの自分の家が本当に恥かしくなりました。

「えこりん村」見学の後お庭を見ようと探し回りましたが見当たらず・・・
お疲れになったのかしらと少々残念でした。

でも久しぶりに友との語らいはとても楽しく穏やかな日でした。

Sちゃん!「あんだん亭」での豪華な和食のフルコースご馳走様でした!
また宜しくお願い致します!(笑)

お疲れ様~

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
小春日和!
散りも積もれば・・・
織姫に叱られるかな~
4でも7?
13日の金曜日・・・
新年会 Ⅲ
同じカテゴリー()の記事
 小春日和! (2009-11-24 17:50)
 散りも積もれば・・・ (2009-02-20 22:46)
 織姫に叱られるかな~ (2009-01-30 21:57)
 4でも7? (2008-11-14 19:01)
 13日の金曜日・・・ (2008-06-13 22:40)
 新年会 Ⅲ (2008-01-23 13:51)

Posted by クッキーママ at 22:33│Comments(16)
この記事へのコメント
こんばんは!

今、トマトを育てはじめたところなので
とても興味を持って拝見しました。

見事!のひとことです。
素晴らしいですね!!!

ワンコもめちゃかわいくて
私も夜中に忍び込もうと思いました。(爆)
Posted by まるみ☆ at 2008年06月10日 22:55
おはよう~
昨日はお天気が良く気温も高くて
トマトの成長にはいい一日でしたね

恵庭には去年行きましたが
このえこりん村には行かなかったです 残念

「花の牧場」のトマトの木 見ました!!
一個の苗からこ~~~~~んなたくさん実るなんて!!!

30日おきくらいの更新写真も見ましたが
よくぞ数えたな~と呆れ、、いえ、感心します

我が家のトマトなら 目で数えられます(笑)

クッキーママさん
お疲れが取れたら 【ある事のお祝い事もありまして】 の記事を
読ませてくださいね
【「あんだん亭」での豪華な和食のフルコース】
食べる前に写真! 忘れなかったでしょうね(笑)

1年ぶりの幼馴染との再会 笑顔いっぱいだったでしょう (^-^)
Posted by ターン at 2008年06月11日 08:21
こんにちわm(__)m

トマト凄いですね(@@!!
可愛い!!赤い色が いいわ~♪
水耕栽培は、知っていましたが、、、
このトマトの鈴なりの凄さはビックリ~
いっぱい出来てて、美味しいのか?
でも^^皆さんにお披露目するのだから
美味しい!!に、キマッテルわね(^^V

Sさん^^と、お元気で(^-^V
豪華和食(@@フルコース(^m^)
お写真だけでも、見たい~♪
笑顔いっぱいで、良かったぁ(^0^)
どんな”お祝い”でしょうかぁ~♪
何にしても、お祝いは(^-^Vです!!
Posted by 紫 at 2008年06月11日 14:34
トマトの木の生命力にビックリです。
ほんとうに、一本の木でも森ですね。

ここ掘れワンちゃんにもビックリ!
通りすがりのお散歩中のワンちゃんがいたら、
何かいいものが埋まっているのかと勘違いして
となりで一緒に掘り始めてしまうかもしれませんね。
Posted by fumi at 2008年06月11日 18:10
まるみ☆さま

以前、トマトを育てた事ありましたが、
どこで脇芽を摘んでよいか解らなくて
伸び放題になり一度で懲りました(^^;)

まるみさんならきっと上手に育てられるでしょう~

えこりん村、夜中にご一緒しませんか?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年06月11日 22:44
ターンさま

お天気が良すぎて~(笑)
「とまとの森」は温室なので暑くてじっくり観察出来なかったのが
残念でした。

私もどの様にしたら正確な数が数えられるのか不思議でした(^^;)

お料理は一品々運ばれてくるので枚数が・・・
忘れたのもあります(笑)

少し落ち着いたら続きをと思っています。

半世紀以上の付き合いは時空を超えているようですが
私が呆けたのかも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年06月11日 22:53
紫さま

思ったよりは小ぶりでしたが真っ赤で綺麗でした。
見学者がとったり悪戯すると困るからか係りの方がいました。
昨年の記録を伸ばして欲しいですね~

友人は体調も良くて安心しました。
笑ってばかりの私達です。

お祝いは直接は彼女ではないのですが~
後程と思っております。
Posted by クッキーママ at 2008年06月11日 23:00
fumi さま

たった一つぶの種からとは信じられませんね。


メルちゃんはここまでは首を入れないかもしれませんが
砂を掘ったりしませんか?

私も横で一緒に~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年06月11日 23:03
ブドウやキーウイーは棚にしてますが、トマトも棚に!
真っ赤な実が可愛らしいですね。

アメリカでトマトが問題になっていますね。
ここのトマトは貴重な国産トマト。
豊かな実りが続きます様に!

ね〜、「ここほれワンちゃん」は焼き物では?
次回の作品で!
Posted by jun1940 at 2008年06月11日 23:24
うわァーこれ一本のトマトの木なんですか?!驚き!!

「ここ掘れワンワン」ってこれじゃあ呼吸が出来ないんじゃない・・・って思ったら、
あはッ 造り物!? でしたか。
Posted by jijii at 2008年06月12日 11:40
凄い~~です!!

一つのトマトの木から “ 2100個 ”のトマトが生るなんて
びっくりですね ”

何時トマトは 食べるのでしょうか~?
それとも 観賞用なのでしょうか?

“ ほめて はげまして下さい とまと達に届いています ”と
とても 愛情込めて育てているのですね~

植物も人間と同じで 褒めて貰うと嬉しくなって
沢山の実が 生るのでしょうね~(笑)” 
Posted by みちこ at 2008年06月12日 17:54
クッキーママさん

頭の上になっているトマトの写真はなんだか逆さま写真のようですね。
日曜日から日本に里帰りします。
お休みをもらうために10日間連続で働いているので少々疲れ気味です。
出発前に一日お休みがあるのでその時にスーツケースを詰めなければ。
イギリスはまた寒くなってきたので北海道がいい天気であることを期待しています。
家族や友達に会うのが楽しみです。
Posted by kemmi at 2008年06月12日 18:22
junjunさま

お早うございます。

お宅にはキーウイーもあるんですか?
昔々、キーウイーを植えてみたくて調べたら北限は
青森と書かれていてあきらめた事を思い出します。
お庭にキーウイー羨ましい~(^^;)

翌日ニュースでトマトが・・・次々食品の危険性が・・・恐いですね。

お尻だけのワンちゃんは焼き物でした。
「次回の作品で!?」
ギクッ!
実は友人に「次に作る物決まった!」と申しましたら
「○○さんの事だから又変な物でしょう~」と言われました(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年06月13日 07:20
jijii さま

ひと粒の小さな小さな種が育て方により
こんな大きな枝を這わせる事も出来るんですね。
ただし、自然では無理ですね。
頑張れ~と言うとトマトも疲れないかな~と(^^;)

このワンちゃんは穴深すぎます!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年06月13日 07:25
みちこさま

昨年は16000個生ったそうで今年はその記録を
上回る数をと頑張っているようです。

熟したのは販売しないのか聞くと、ジャムなどに加工するそうです。

その後食べたソフトクリームにトマトジャムがかかっていましたが
甘過ぎてトマトの味を探せないまま食べてしまいました。
Posted by クッキーママ at 2008年06月13日 07:32
kemmi さま

良かったですね~
でもあまりお疲れにならないようにしなければ・・・
日本でも、きっと分刻みの行動では?(笑)

ご両親も楽しみになさっているでしょうね。
明日まで札幌は雨の予報ですがその後は
晴れるようです。
kemmi さんのために巨大なテルテル坊主を作って
晴れを祈願していますよ!

雲丹も解禁になりました。
小樽まで行かなくても市場やスーパーで「塩水ウニ」が
売っていますよ。
甘エビも大きくなってきましたよ!
イギリスでは食べられなかった新鮮な物をお腹や胃を
炒めない程度に召し上がって下さいね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年06月13日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「とまとの森」は素晴らしい~
    コメント(16)