さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年12月05日

ABBA

abba 1.jpg

ABBA 本当はこのロゴは違う。
私はやはりBが反対のABBAでないと嫌だが方法がわからない!

ずい分昔解散したと思っていたアバの事が最近耳に入ってくる。

今よりは若かりし頃、好きで買ったレコード、聴きたくてもCDコンポでは聴けない。

今日出掛けたついでに貸しビデオ店に行ってCDを借りてきた。
なるべく買わないで借りたのをコピー(違反かも?)するのがモットー。

1973年に買ったのだから・・・ブログの方々はまだ生まれてなかったかな?(笑)

久しぶりに堪能する。
音楽は心を落ち着かせますね。

驚いた事が一つありました。

先日、芦野宏のCD買った方が昔の方が良かったと仰ったので、コピーしてあげようと探したが見当たらないのでカウンターに行って、検索してもらおうと、「シャンソン歌手の芦野宏あります?」と聞くと「シャンソンてなんですか?」私「え〜?音楽のジャンルです」「シャンソンってジャンルあるんですか?」私、自信が無くなりました。

私は、何か変なこと言ってるのかな〜、でも探してもらったら「当店ではありませんが、他店では二枚あります」でホッとしました。

でも、考えたら私は今の若者のジャンルはわかりません。

先日、NHK紅白出場者名がテレビで流れましたが、男女の区別もグループなのかソロなのかもわからなくなっている私ですので、人を責める事は出来ないと今、反省しつつある私です(笑)


昔のレコードジャケットの上に借りたCDを置いてスキャンしました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
劇団四季から招待状が来ました!
大きな袋を肩にかけ~♪
クッキーまま子の宿題の・・・
かなり遅い目覚めです。
夏休みの宿題できました~
今朝、荷物をまとめて・・・
同じカテゴリー(趣味)の記事
 劇団四季から招待状が来ました! (2011-01-19 17:32)
 大きな袋を肩にかけ~♪ (2008-10-04 23:19)
 クッキーまま子の宿題の・・・ (2008-10-02 22:00)
 かなり遅い目覚めです。 (2008-08-29 21:40)
 夏休みの宿題できました~ (2008-08-05 11:54)
 今朝、荷物をまとめて・・・ (2008-07-05 20:49)

Posted by クッキーママ at 20:00│Comments(10)趣味
この記事へのコメント
信じられない!
シャンソンを知らない人がいても仕方ないと思うのですが
音楽に関する物を扱っているお店でそんな発言は勉強不足だと思います。
これを機にちゃんと勉強をしてほしいですね。
ところで私もこのCDを図書館から借りてきて
コピーしてしまいました。
Posted by kemmi at 2005年12月05日 21:40
かってに共通点?調べました(笑)
フラノちゃん
ABBAのCD
宮本亜門のアイガットマーマン
余市の柿崎商店
まだあったような・・・?

3日、劇団四季のクレージーフォーユー見てきました。
アイガットマーマンのように楽しいミュージカルでガーシュインの音楽にあわせてのタップが気持ちを明るくしてくれました。
Posted by クッキーママ at 2005年12月05日 22:48
クッキーママさん。
私も昔の音楽を急に聴きたくなることがあります。
意識が一気にその頃に飛びますよね。
私、本格復帰はまだですが、今日は
南国の雪をみなさんに見せたくてエントリーしました。
今朝、写真を撮ってる自分に
「あぁ、大丈夫だな。」って思えました。
これからもよろしくお願いしますね!
Posted by ごろごろママ at 2005年12月05日 22:53
1973年は 生まれてました・・・小学生だったか中学生だったかは ひ・み・つ!(笑)
Posted by ゲスト at 2005年12月05日 23:41
怒濤の波乱万丈の荒波にさらされていました、その時代。自分から飛び込んだようなところもあったけど...。(^^;)
パブのマスターからテープをもらった(?)持って来た(?)のですが、何回もかけている内にケースと中身がごっちゃごちゃになってそのままです。とほほ。何処かにあるはずなのですが...。
Posted by 北の旅烏 at 2005年12月06日 09:28
良い写真でしたね。

私の生年月日は公表致しませんが(笑)、乗り物の優先席に座っても良い年齢だと思って座ります。
心は若いつもりですが、他人から見たら・・・?
なぜなら、一般席に座ると二人分までは・・・でも確実に座れない人がでて来ます。
若い人だって疲れてる人もたくさんいるでしょう。
優先席は何時も空いていますので、プライドを捨て(笑)私は座ります。
ちょっと笑っていただけたかしら?
Posted by クッキーママ at 2005年12月06日 10:53
ショック!救急車・・・
ABBAのレコード買った時、あなたがこの世に誕生されたのね。

小学生だった息子が突然「お母さんは小判使ってたの?」まさに絶句!
でも負けてる私でありません。
「石に穴を開けたのに棒を通してかついでスパーに行ってたよ!」。
息子よ、まだ信じてはいないでしょうね・・
Posted by クッキーママ at 2005年12月06日 11:00
そうですね。
あの頃はテープでうっかりタイトルを書かなかったらわからなくなったのがずい分あります。

怒濤の波乱万丈があったから現在の旅烏さんがあるのでしょう。
心と趣味のエリアは札幌ドームの何十倍?羨ましい。(笑)
Posted by クッキーママ at 2005年12月06日 11:05
1973年には もうすでに生まれていました!って事ですよ。
1973年の時 小学生だったか中学生だったかは秘密です!って事ですよ。
1973年生まれなら 高校2年生の息子は何歳で産んだのかな〜(笑)
私の書き方が悪かったですねm(__)m
Posted by ゲスト at 2005年12月06日 14:27
おさな妻?
私は話半分で飛び出す性格がこれで露見してしまいましたね(大笑)あ〜恥ずかしい・・・
に、はではかなりの解釈の違いがありますね。
これからはじっくり拝見しなければ・・・無理そう(笑)
Posted by クッキーママ at 2005年12月06日 15:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ABBA
    コメント(10)