さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年11月04日

とうとう・・・

招かれなくても忘れずに・・・

とうとう・・・

見えますか?
札幌の初雪です。
例年より一週間ほど遅いそうですが・・・



とうとう・・・

10時30分の外気温です。
昨日、物干し台など片付けました。
私は風邪を引きました。



一時間後!
とうとう・・・

ふと外を見ると雪が積もって来ました。
紅葉はまだ葉を落としていません。
これ以上、重い雪が降ると耐え切れなくて枝が折れます。
もみじとしては予想外の雪だったのかな?(笑)


とうとう・・・

私を悩ませるナナカマドもこの姿が一番好きです。
どうしょうかな~と又悩ませます(笑)


とうとう・・・

歩道や車道に落ち葉が・・・
晴れたら掃除をしなければ・・・(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
半分でダウン・・・
高齢雪国住人にお情けを~(笑)
早過ぎる手紙が天から~(笑) 2
早過ぎる手紙が天から~(笑)
ちょっと早いかな?
冬が来ました!
同じカテゴリー()の記事
 半分でダウン・・・ (2011-12-04 00:45)
 高齢雪国住人にお情けを~(笑) (2011-02-03 15:34)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) 2 (2010-10-27 11:18)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) (2010-10-26 11:50)
 ちょっと早いかな? (2009-11-27 17:21)
 冬が来ました! (2009-11-21 09:48)

Posted by クッキーママ at 10:35│Comments(18)
この記事へのコメント
このエントリーはタイトルで内容がわかりましたよ*^-^*

クッキーママさん 風邪ですか
寒いですよね~~~
私は重ね着とズボンで頑張って
ストーブは点けないでいます

やせ我慢してるかも、、^^;

クッキーママさん
部屋をあったかくして
温かい飲み物で
風邪が悪化しないように気をつけてくださいね

(あぁ それで今朝は雨だったのね 念力弱まったわけだわ)←ひとりごと
Posted by ターン at 2008年11月04日 11:01
寒さに強いクッキーママさんがお風邪をお引きあそばしましたか?
おっとこれは失礼をばいたしました。

いよいよ北海道では冬将軍の到来ですか。
同じ日本でも北海道と九州ではえらい違いですねえ。
外気温20℃(正午)未だにコスモスが咲き乱れ山茶花の花が咲き、
蝶が舞い、カマキリが出て来ました。

これは、北海道が通常で九州が異常気象なんですよねえ。
どうぞ、お大事になさって下さい。
Posted by jijii at 2008年11月04日 11:45
ターンさま

ご心配いただきまして有難うございます。
何だか寒気がして・・・

燃料代を気にして風邪を引き病院へ・・・
どちらがお得かな~(笑)
やはり暖かい部屋が心も温まりますね!

念力も弱まったのかな~~
頑張りますね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月04日 11:49
jijii さま

ご心配いただきまして有難うございます。
同情が欲しい卑しい私めでございます(笑)

そちらはまだまだ北海道と比べると常夏?
百花繚乱に感じます!(笑)

札幌でもカマキリがいたと新聞で見ましたが
そちらにお届けしたいです。
あの細い手足では寒いと思いますので・・・
Posted by クッキーママ at 2008年11月04日 11:53
そちらでは、雪が積もる程の雪なのですね。
こちらでは、強い風に吹かれて雪が舞っています。
ついに来るものが来ちゃいましたね....。(^^;)
近日中に雪かきショベルを購入しに行きます。否
その前にスタッドレスタイヤの準備が先か・・も。
Posted by 北の旅烏 at 2008年11月04日 12:52
クッキーママさま

ご無沙汰しています。こんばんは☆
とうとう雪、降りましたね~(>_<)
こちらも朝7時半前くらいからドンドコドンドコ風とともに降ってきて・・・

風といえば、息子は風邪で発熱、学校を休みました(^^;;
昨日遊びに行っている場合ではなかったようです(苦笑)

車のタイヤ交換をまだしていない私。
「まだ溶けるはず~!!積もらないで~!」と願いながら仕事してました。

本格的な冬の到来。どうぞお体大切にしてくださいね!
Posted by ゆうなつの母 at 2008年11月04日 20:36
寒くて風邪ひいちゃいますよね~~

雪国の人でない人は
きっときれい~~な景色に見えますよね!
きれい~~だけど、さむい!(笑)

これからの季節、風邪には気をつけましょうネ!!
お互いに~~

さっきから くしゃみばかりしてまぁす。(^^ゞ
Posted by まるみ at 2008年11月04日 21:34
クッキーママさん お風邪ですか~
お大事になさって下さいね!

一枚目の写真で 
紅葉に雪が花びらのように 舞っていて~~綺麗!・・・と思っていたら
下の写真では
かなり雪が積もって来ましたね ”

まるみさんの言われる通り
“ 雪国の人ではない私は ” 綺麗な景色に見えました~~(笑)”
ごめんなさい~~ ”
これからが 大変ですね!

でも 少しは “ 我が家の小さい庭 ” にも
初雪が 欲しいです(笑)”
Posted by みちこ at 2008年11月04日 22:06
とうとう、、、

私は(@@ もう、、と、思いつつ。。
紅葉したもみじと雪を見て(^-^♪

”ナナカマドに雪”素敵だぁ\(^0^)/

クッキーママさんは 悩むでしょうが、、
この景色は 捨てがたいですねぇ
でも(^^;夢見る夢子で雪を見てられない
現実が(;。;)あれやこれや、と。。。

クッキーママさ~ん!!
お風邪(><; 私は頭痛肩凝りマックス~
お互い”自愛!”健康が一番ですぅ (涙)
    御身大切に m(__)m

PS*早いビョン様のお帰りに(@@;恐縮~
  返信無用です!平にm(__)m(^^V
  
  
Posted by 紫 at 2008年11月05日 11:01
クッキーママさん
とうとう降りましたね。
暖かい秋だったようですけどやはり冬は来るんですね。
雪を頂いたナナかまどは綺麗ですね。
ご近所の約一名がこれを美しい手思える気持ちの余裕があればいいのですが。

さて今日はこれからクッキーママさんに教えていただいた「いも床」に
挑戦してみます。
ズッキーニを漬けてみたいのです。
Posted by kemmi at 2008年11月05日 20:03
旅烏さま

一時、積もりましたが何時の間にか融けてしまいました。
私も雪かき用具を新調しなければと思っていますが
今冬はご近所さんとホームセンターの排雪プランに
お願いする事にしました。
もう私一人の体力では無理になりました(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年11月05日 21:10
ゆうなつのお母さま

ゆう君の具合は如何ですか?
お熱下ったでしょうか・・・
ちょっとブログを拝見しましたが気のせいか笑顔も
何時ものはじけそうな笑顔ではないみたい。
どうかお大事に!

これから雪が積もったらなっちゃん嬉しいでしょうね。
大人は通勤、大変だと思いますが~(笑)

今年はとうとうコスモスは行けなかったのですが
来春の菜の花畑を楽しみに冬を迎える事に致します(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年11月05日 21:18
まるみ☆さま

くしゃみ止まりましたか?
鼻風邪と思っていても最近の風邪はしつこいので
どうか無理なさらないで下さいね。

私はどうやら納まったようでホッとしています。
主婦は高熱が出ても最低限の家事はしなければならないので・・・(^^;)

私は暑さには弱いのですが寒さにはかなり耐えられます。
ただ除雪が・・・
これさえなければ降る雪の美しさを堪能していられます(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月05日 21:25
みちこさま

どうやら風邪らしかったのですが退散してくれました!(笑)

除雪がなければ雪は本当にロマンチックです。
夜中に深々と降る雪を見ているとアダモの「雪が降る」を
聞きたくなる私です。

みちこさんのお庭に雪をお届け致しましょう~
少しだなんて控えめな方・・・
たっぷり雪祭りが出来るくらいなら如何でしょうか?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月05日 21:34
紅葉やナナカマドに積もった綿菓子のような雪が
本当に美しいですね。

これから雪が多くなると、たいへんだとは思いますが、
こちらでは雪景色は憧れです。

お風邪、くれぐれもお大事になさってください。
Posted by fumi at 2008年11月05日 21:37
紫さま

お加減如何ですか?
頭痛、肩凝りは本当に辛いですね。
もっとひどくなると歯まで・・・
11日の嬉しい一大イベントが終了するまでは落ち着かないでしょう。

私は風邪さえも長居したくないと退散したようです(笑)

雪の風景は日本画のようで素敵です。
除排雪さえなければ・・・(笑)
でも今年はご近所の方と業者にお願いして
門の外、歩道の雪を週一回持って行って下さる契約を
する予定になっています。
これだとだいぶ楽になります。

ビョン様
無事お着きになったかしら~
お疲れ癒してあげて下さいね。
本当に有難うございました。<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2008年11月05日 21:50
kemmi さま

昨日は風花かしらと思っていたら降り積もって来たので
あわてましたがすぐ融けました。
峠などはもう積雪のようです。
しばし冬眠・・・出来るなら~(笑)

「いも床」、基本の量だと一年間持つそうです。
じゃがいもも皮をむかないでそのまま茹でてつぶすと言っていたので
私はそうしました。
糠みそのように直接漬けると水分が出るので私は小袋に切った胡瓜3本
「いも床」のタネを小さじ1杯くらい入れて混ぜると一時間くらいで食べられます。
ズッキーニは見た目は胡瓜?食感は茄子?
お漬物に良いかも知れませんね。
紫カリフラワーのピクルスと共に完成御披露お願い致します<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2008年11月05日 21:59
fumi さま

生まれも育ちも雪国しか知らない私です。

雪のない冬も体験したいと思いますが、
雪を纏うと景色もモノクロになり素敵です。

fumi さんと私、誰にも気付かれないように
ワープしましょうか~
絶対メルちゃんにばれますね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月05日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とうとう・・・
    コメント(18)