さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年02月03日

高齢雪国住人にお情けを~(笑)

高齢雪国住人にお情けを~(笑)


お隣の車も埋まっています。

高齢雪国住人にお情けを~(笑)


本州の豪雪地帯に比べると今年の我が家がある区は小雪です。
と言っても屋根の雪が気温が低いため落ちてくれません。
でもだんだん下がってくるので何時落ちてくるか解らないので
物置にも行かないようにしています。
トタン屋根と雪の間は厚い氷の層になっていて右隣のお宅に
もし落下したら大変な事になるので業者にお願いし今日来て頂きました。



高齢雪国住人にお情けを~(笑)


3人で1時間30分で大屋根と一階の氷で固まった屋根も物置の上も
綺麗に落として頂きました。



高齢雪国住人にお情けを~(笑)


昨日の状態。




高齢雪国住人にお情けを~(笑)


大屋根の雪はここに落としていただいたので灯油タンクは埋まっています。
お隣の敷地に落とさないようにお願いしたので・・・
頭の上にドッシリ乗っていた雪が無くなったので気持ちは楽になりました!が・・・

雪国はお金が掛かります。
今日の支払いは19500円。

「排雪サービス」は12月末から3月までの12回で3万3千円。
福祉の除雪代1万円。

灯油代
11月29日 443・5ℓ   33・063円
1月2日   128・0ℓ    9・973円
1月18日  339・7ℓ   28・178円
2月15日  256・9ℓ   21・984円
5月13日 306・8ℓ    29・799円

1月2日に灯油を入れるなんて不思議に思われるでしょう?(笑)
ご近所もお正月気分で静かに過ごされているのに朝から
大きなタンクローリーの音でご迷惑お掛けしたかも?(^^;)

実は12月30日、何気なく灯油タンクの雪を払ったら灯油量の
ゲージが空のところになっていました。
11月末に入れたのでまさか一ヶ月で無くなるとは考えもしていません。
あわてて電話するとお正月休みに入っていて出てくれません。

近所のガソリンスタンドも昨年閉店してしまい何処に聞いて良いかも解りません。
こうなったら夫が居ない時間はストーブ消してポータブルストーブにしていました。
誰にも相談できず悩んでいましたが妹だけには話したところ2日早朝メールが来て
○○石油は休み無しだから電話したら?と・・・
すぐ電話すると「すぐ伺います」とのお返事で私の身体は心棒が抜けたように
クタクタになりました!(笑)

正義の味方のようなタンクローリーが来ました!
「どの位入れますか?」と聞かれて「1万円分くらいお願いします!」(笑)
嫌な顔もなさらず9973円入れて下さり現金でお支払いしました。

この日から私のお正月になりました。
ただ妹に少々借りを作ってしまったのが悔しい姉です!(笑)


高齢雪国住人にお情けを~(笑)


これが9973円分です!(笑)

これからは時々雪山乗り越えてタンクのゲージを確認しなければと
反省した私です。

まだまだ灯油代は掛かります。
勤務していた頃は暖房手当てがありましたが年金にはありません。
せめてこれ以上年金が減る事がないよう菅さんのお願いしても
無理かな~(笑)





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
半分でダウン・・・
早過ぎる手紙が天から~(笑) 2
早過ぎる手紙が天から~(笑)
ちょっと早いかな?
冬が来ました!
軽井沢はまだ冬眠中なので・・・
同じカテゴリー()の記事
 半分でダウン・・・ (2011-12-04 00:45)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) 2 (2010-10-27 11:18)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) (2010-10-26 11:50)
 ちょっと早いかな? (2009-11-27 17:21)
 冬が来ました! (2009-11-21 09:48)
 軽井沢はまだ冬眠中なので・・・ (2009-04-01 13:24)

Posted by クッキーママ at 15:34│Comments(16)
この記事へのコメント
温暖な我が家でも灯油代は、頭が痛いのに(@@;
クッキーママさんの支払い代金を見て”反省”デス。
北国の寒さ対策費は、我が家の比ではありません~
それに、排雪サービス代金(><;お気の毒ですw
暮らしすべてにお金がかかるのに、物価は上がり
税金も上がり不況(><;年金も↓↓では(;。;)
夢も持てないですよね(;0;)
しかし、毛布に包まって過す訳にはいかず(涙)

でも、ため息ついても、お金はふって来ない~

さぁー!! 智恵を働かせて^^;楽しもう!!

と。。 我に言う(^^;;; m(__)m

どうぞ、お元気で(^0^/””””””
Posted by 紫 at 2011年02月03日 17:12
紫さま
そちらは温暖な土地と言ってもやはり冬ですよね~。
暖房無しにはいられませんね!
灯油価格が日に日に上がってきて不安です。
夫が留守の時はポータブルストーブにして
綿が入った半纏を着ています。
数年前までは絶対着たくなかったのですが
齢のせいか、優しい温かさからか離せなくなりました!(笑)
なるべく背中を丸くしないように頑張っています(*^_^*)
Posted by クッキーママ at 2011年02月03日 23:35
同じく 雪国に住む者です(笑)

一昨日からストーブの温度設定を1度下げて21度にしました
外出などで消す時は20分前に消すようにしています

灯油代って すごく変動があるのよね~~
パソコンの前の椅子にはすぐに羽織れる物を
置いています
これも ささやかな節約です

灯油が切れたら~~~
お米より大事ですよね!!!
前に近所のガソリンスタンドに買いに行った時
私の番で品切れになったことがありました
後ろに並んでいた方 ゴメンね でした

クッキーママさん!
今日は立春です
春はまだまだ遠いけど
折り返しです

湯たんぽ抱いて頑張りましょう!!
あ、 さだまさしさんを見習って
ペットボトルにお湯を入れましょうか? (^-^)
Posted by ターン at 2011年02月04日 09:43
クッキーママさん雪国ってロマンチックな響きがありますから、
スキーやスケート・ソリなどして楽しい天国かと想像しておりました。
クッキーママさんとこの雪って凄いですねえ。
毎年、冬季には雪の写真を拝見しておりますが、今期の冬の雪は物凄いです。
愚かな爺ィを何卒お許しくださいm(__)m

こちら北九州は、
一週間ほど曇って冷たい風が吹いて、時には雪がチラチラしましたが、
今朝はお日さまがニコニコ顔をだし朝10時には気温7℃。
春がきたようです。

ところで、最近のご主人さまのお加減は如何でしょうか。
どうぞお大事になさって下さい。
Posted by jijii at 2011年02月04日 10:30
新聞にも出ていましたが、今年は特に住宅街に市の除雪(排雪)が
来ませんね。家前の道路は車一台がやっと通れる幅しかありません。
輪だちもひどく歩きづらくなっています。毎年雪祭り前に大掛かりな
排雪がある...はず?なので、心待ちにしているのですが...。(^^;)
うららかな陽射しに輝く若葉を愛でる春が待ちどうしいですね。
Posted by 北の旅烏 at 2011年02月04日 11:57
クッキーママさん
北海道は好きですが冬に暮らすのは大変ですね。
両親は町内の除雪サービスをしていただいて玄関から門の出口まで
除雪していただけるそうで助かっています。
幸いお隣と密接してはいないので屋根の雪は大丈夫そうです。
灯油は毎月契約している燃料屋さんが減った分を入れて行ってくれているので
慌てて頼むこともないようです。

年金も暖房手当てが付くといいですね。
Posted by kemmi at 2011年02月07日 01:20
ターンさま

今頃は~(笑)

昨夜、皆さまにお返事をと書いて「書込」押したら
メンテナンス中となり画面が出て来ません。
ターンさんに書いたのはどうなったのかと先程見たら
見事に消えていました(笑)

ブログを見ていなかった罰が当たったんですね~(笑)

灯油代の事を考えると頭が痛いですね。
夫の留守の時は出来るだけ消して厚着で頑張っています。

立春が過ぎて陽射しも心なしか暖かく感じる今日この頃ですね。
落雪にはくれぐれもご注意なさって下さいね!
Posted by クッキーママ at 2011年02月11日 12:26
jijii さま

お返事が遅くなりました事、お許し下さいませ。
寝不足からかなかなかPCを開く事ができず
ボ~っとしていました。
でも夫がショートスティに行き、私は睡眠薬にも
慣れてきたのか2日間、朝まで一度も目覚めず
眠る事が出来たせいか頭がスッキリしてきました!(笑)

札幌は雪まつり真っ最中ですが自宅周辺、雪像はありませんが
雪に囲まれているので見物には行きません!(笑)

そちらの今日の気温は勿論プラスですね!
今又雪がチラホラ降ってきました。
プラス1度なのでゆったりと落ちてきます。
屋根の雪下ろしをしたばかりなので降っても
あまり気にならない私です。(笑)

夫も落ち着いてきて会話も増えて来ました。
ショートスティと自宅との差に気がつかないようなので
私としても少し安心しています。

お気遣い感謝致します。
Posted by クッキーママ at 2011年02月11日 13:05
旅烏さま

お返事が遅くなりました事、お許し下さいませ。

日が長くなりましたね~
夫がディーサービスや透析から帰宅する16時頃は
真っ暗でしたが今は灯りを点けなくても良くなり、
そのような事で春を感じたりしています。

西区は例年に比べて雪が少ないと思います。
それとご近所が「排雪サービス」に加入する家が多くなり
週に一度、歩道部分の雪をきれいに持って行ってくれるので
大雪にならなければ来週の「一斉排雪」は仕事にならないと思います(笑)。

旅烏号でのお出掛けももうすぐですね!
Posted by クッキーママ at 2011年02月11日 13:16
kemmi さま

お返事が遅くなりました事、お許し下さいませ。

雪まつり始まりましたよ~(*^_^*)
と言っても私は見ていませんが・・・(笑)

我が家も「福祉除雪サービス」お願いしていますが
ボランティアの方が息子達がお世話になった塾の
先生なので親子でお世話になるのが辛くて・・・(笑)
なるべくご迷惑お掛けしないようにしています(^^;)

灯油もkemmi さんのご両親のようにすると良いのですが
支払いが多い月は灯油、もう少し後でなどと考えてしまい
お正月早々あわてる事になりました~(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年02月11日 13:24
クッキーママ さんお忙しいのは充分に分かっております。
ご主人さまを一番にお大事になさって下さい。jijiiは去年80歳になりました。
歳相応にボケ体力も弱って参りました。
でもどうぞご心配なさらないで下さい。
あと10年くらいは頑張る心算です。
Posted by jijii at 2011年02月12日 09:42
厳しい冬ですね。
年中無休はありがたいですね。
灯油消費量は想像を絶しますね。
ご主人様にもクッキーママさんにも待ちしい春。
雪融けが待たれますね。
お大事に。
Posted by jun1940 at 2011年02月13日 17:27
こんばんは~!

やっぱり札幌の雪はスゴイですね~!
灯油代もびっくりです!

青森も、雪は、融雪機(モンスター)で溶かすので
灯油代は、すごくかかります!
雪国って、雪の心配が本当にありますよね~。
今頃、実家はどうなっているのかしら。。。
怖くて見れません。(笑)父は「家がつぶれたら連絡くるから
大丈夫」と笑っていますが、笑い事ではないと。。(^^ゞ

函館は、雪が少ないので、ラクです~~。
家はオール電化なので、灯油が切れた!ということもなく、
灯油代+ガス代+電気代と比べると、安いんです。
今の家に引越ししてきてよかったことは、ソレです。

寒さと雪で大変と思いますが、どうぞお元気でお過ごしください!
Posted by まるみ☆ at 2011年02月14日 21:34
jijii さま

夫と同い年なんですね~
病気とは言え jijii さまのパワーをほんの少々
送って下さいませんか?(笑)

夫もディーサービスやショートスティなどでの
沢山の方々にお目にかかっているからか
最近、会話も増えて来ました。

楽しい事柄だけ思い出してくれればと思う
勝手な妻です!(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年02月15日 22:42
junjunさま

今晩は!
雪まつりが昨夜で終ったので雪像もお役目終って
今朝、取り壊されてしまったと思います。

雪まつり見物観光ツアーは珍しくはありませんが
取り壊しを見物するツアーも大人気と聞いたことあります(笑)

雪まつりが終わると春の気配もしてきて
光の春が・・・

2月、3月も油断が出来ない大雪があるのですが
陽射しが強くなると春が感じられてワクワクします!(*^_^*)
Posted by クッキーママ at 2011年02月15日 22:49
まるみ☆さま

冬の函館には行った事がないのですが
雪があまり降らないんですね。

私は転勤で室蘭に住んだ事ありますが
やはり雪は少なくてでも風が強くて寒かった記憶があります。

電気は高いと思っていましたが以外ですね!
我が家をオール電化は無理ですね~(笑)

産油国の紛争などが勃発するとハラハラドキドキしています。
資源の少ない国はストップされたらどうしましょう。

お父さまのお住まいの青森は今年雪は多かったのでしょうか?
早く春の顔を見たいですね!
Posted by クッキーママ at 2011年02月15日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高齢雪国住人にお情けを~(笑)
    コメント(16)