さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年09月12日

四宿四飯の・・・

四宿四飯の・・・

お風呂場のガラス戸に怪しい人影が・・・

四宿四飯の・・・

息子がお風呂場の掃除をしていました(笑)

一宿一飯以上宿泊するにはこの位の働きが必要な我が家です(笑)



四宿四飯の・・・

息子が「草刈してあげる・・・」

私「いいよ~涼しくなったのでお母さんがするから~」

息子「雑草ひどくて空き家かと思ったくらいだから僕やるよ!」

私「空き家に見えたほうが泥棒が入らないでいいな~」(笑)



四宿四飯の・・・

スニーカーが草だらけになったと言うので夫の長靴を出す。

「小さいよう~」「履いてみないと解らないでしょう~」

しぶしぶ足を入れ「ほら~やっぱり~」

何時の間に足も態度も大きくなっちゃって~(笑)



四宿四飯の・・・

オンコの実が赤くなっていたので「手を出しなさい!」と手のひらに・・・

幼かった頃は喜んで食べたのに~

今日は昔を思い出させるために無理やり食べさせた。



四宿四飯の・・・

引っ越してきた時、芝生の上を裸足で遊ばせる夢があり
芝を貼っていただいたけれど、3年程で雑草しか見えなくなってしまった。

雑草も短く刈ると「隣の芝生は緑」状態にはなるのだけれど
我が家の場合は「空き家」状態・・・(笑)




四宿四飯の・・・

作業終了、シャワーから出て来た息子に夫が買ってきたメロンを出す。

冷えたメロンは甘く美味しい~

「労働の後のメロンは美味しいね~」と言うと

「お母さんは何もしていないでしょう~」

監督は動いていないようで一番大変なこと知らないな?

ね!楽天の野村監督さん!(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しあわせ)の記事画像
傘寿!
今日から何歳? 4
今日から何歳? 3
今日から何歳? 2
今日から何歳?
高いけど・・・やぱり安いよね~
同じカテゴリー(しあわせ)の記事
 傘寿! (2009-12-01 11:59)
 今日から何歳? 4 (2009-03-28 11:55)
 今日から何歳? 3 (2009-03-27 22:16)
 今日から何歳? 2 (2009-03-26 21:32)
 今日から何歳? (2009-03-26 20:38)
 高いけど・・・やぱり安いよね~ (2009-01-02 17:21)

Posted by クッキーママ at 12:08│Comments(11)しあわせ
この記事へのコメント
ウゥーン!働き者で逞しいご次男さん。
楽しそうな母子の会話、いいですねーえ。

お母さんに言われてから、やるお手伝いではなくて、
自分から進んでやってくれるなんて、素晴らしい!!
ご褒美の美味しそうなメロン。

“オンコの実”って? jijiiは知りません。
“温故知新”なら少し知っていますけれど。

jijiiんちの庭も全体芝を張りましたが、手入れが大変なので、
5年くらいで剥がしました。
完全に剥がすのに10年くらいかかりました。
Posted by jijii at 2007年09月12日 14:08
jijii さんのおっしゃるように率先して
働く息子さんは偉い!
そのように躾けた?クッキーママさんも偉い!

いい親子関係だなぁと ここへ来るたびに思います
(*^_^*)
Posted by ターン at 2007年09月12日 14:49
jijii さんへ

おせっかいですが、、オンコは 櫟(イチイ)のことです
、、、ですよね? クッキーママさん ^-^
赤い実はヌルヌルしています
Posted by ターン at 2007年09月12日 14:51
クッキーママさまへ

こんにちは!
なんと頼もしい息子さんでしょう。
草刈をしてくれたんですか?しかも自らススンで?
羨ましい~!

我が家も空き家みたいですよ。草ぼうぼう!
またがんばって草刈をしなくっちゃ・・・と思うのですが
きょうも32度です。もう少し先にいたします。

でも、でもね、最近動くのがいやになってきました。
「何もしたくない症候群」にかかっております。
重病です。今週、実家に帰って充電してきます。
充電した後、今度は息子に放電いたします。
京都でデート!お墓でデート!(笑)です。
Posted by Yume at 2007年09月12日 15:20
jijii さま

愚痴の多い母なので耳に入る前にと・・・(笑)

オンコの実はターンさんが教えて下さったものだと思います。
昨年エントリーしたら種は毒と教わりました?

しかし、昔は甘い物が少なかったので、秋にオンコの実が
真っ赤になるのを待ちかねて口に入れたものです。

芝を剥がすのってそんなに大変?
根が這っているからでしょうか?

私は立派な花などの植物を純粋な>雑草に
替えてしまう天才です!(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月12日 21:47
ターンさま

オンコノ情報有難うございました。
真っ赤で種が奥に見えてとても愛らしいですね~。

ブログに載せたことはフィクションではありませんが
都合の悪いことは載せません(笑)。

育って行く過程でいろいろあり、これからも多分~
そんなに甘い物ではおまへん!(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月12日 21:53
Yume さま

京都・・・いいな~行きたいな~

夕暮れ時、南禅寺の境内で大柄な外国人の男性が
尺八を吹いていたことや、水楼閣の流れの先まで見たくなって
友人たちの事を忘れて見てきました。
戻ったら、呼んでも返事しないので神隠しにでもと・・・
私を隠すなんて大変なことですよね~ターンさん!(笑)

京都で脱線してしまいました(笑)
親孝行なさって来るんですね。
京都もまだ暑いかも?お気をつけて・・・

「何もしたくない症候群」の重症は私です(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月12日 22:03
やさしい息子さんですね。
いつもそばにいられないから何かしてあげたいんでしょうね。
わかります、息子さんのお気持ち。

それとは別にあんなに美味しいものを食べたのだから
働かなきゃ。(笑)
息子さんにやきもちの私です。
Posted by kemmi at 2007年09月13日 01:29
kemmi さま

離れているから・・・
久しぶりで会うから・・・
そしてまた、戻って行くから・・・
期間限定なのでお互い優しく出来るのでしょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月13日 18:59
ほほぅ~
電動草刈機は両手で持ってしっかり動かすようですね
この機械が今(08.7.23)クッキーママさんの手を”笑顔”にさせている犯人ですか~(笑)
Posted by ターン at 2008年07月23日 13:11
ターンさま

そうです!
憎っくき奴です!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年07月23日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四宿四飯の・・・
    コメント(11)