さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年03月26日

今日から何歳? 2

今日から何歳? 2


花よりダンゴを選びました!

妹が「誕生日祝いはお花とランチどっちがいい?」と
先日私に言いました。
「ランチ!」
迷う事無く即答しました!
場所はあえて聞かずに来ました。

中国領事館の隣にあるかっての「エルム山荘」でした。

一見さんお断りの格式の高い料亭「エルム山荘」。
名前だけは知っていましたが私達が気軽に来れる場所ではなかったのです。

「季の苑 エルムガーデン」に名称も変り私のような庶民の末端でも大丈夫です!(笑)

今日から何歳? 2


エントランスは古い家具が置かれてキャンドルが灯されていました。
70年の歴史でびくともしない石畳の廊下。

妹が「お庭の見える場所」と予約時にお願いしてありました。
今日から何歳? 2


お庭はかなりの残雪でしたが春は桜が咲き夏になると1000匹ものホタルが淡
い光を放つなど、四季折々の情緒を満喫させてくれるそうです。
大きな太い銀杏の木もあり秋もきっと素敵でしょう。


今日から何歳? 2


ズワイガニがたくさん入っていて美味しかった!

今日から何歳? 2



今日から何歳? 2


魚派の私はお刺身。


今日から何歳? 2


肉食人種の妹は滝川産鴨ロース!(笑)


今日から何歳? 2



鰆のソテーにお野菜いろいろ・・・肉食人種の妹にはフォグラが付き
私は牡蠣が・・・
可愛い上品なフキノトウの素揚げがサクサクして美味!

今日から何歳? 2


ふと気がつくとテーブルクロスに補修のミシン目が・・・
70年の歴史ですね~まさか~(笑)
でも嫌な感じは無く微笑ましく感じました。

今日から何歳? 2


桜海老と筍のご飯が美味しかった!


いよいよ・・・

今日から何歳? 2


ワゴンでデザートが運ばれてきました。
お好きなものをご自由に・・・

今日から何歳? 2


私がチョイスしたものです。


今日から何歳? 2


大好きなクリームビュルレは目の前でバーナーの炎で焦げ目をつけて下さいます。
パリパリして美味し~い!
ワゴンが去ってからもう一個もらえば良かったと反省した私です(^^;)

お腹が一杯になりました。
お花の咲く季節に又来たい場所です。

妹よ!年に数回、誕生日は駄目かな~(笑)

感謝!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しあわせ)の記事画像
傘寿!
今日から何歳? 4
今日から何歳? 3
今日から何歳?
高いけど・・・やぱり安いよね~
初春!
同じカテゴリー(しあわせ)の記事
 傘寿! (2009-12-01 11:59)
 今日から何歳? 4 (2009-03-28 11:55)
 今日から何歳? 3 (2009-03-27 22:16)
 今日から何歳? (2009-03-26 20:38)
 高いけど・・・やぱり安いよね~ (2009-01-02 17:21)
 初春! (2009-01-01 11:58)

Posted by クッキーママ at 21:32│Comments(12)しあわせ
この記事へのコメント
クッキーママさん
お誕生日おめでとうございます。
ご馳走してくれるなんていい妹さんですね。
私は肉も魚もどちらも頂きたいです。(笑)
どれも美味しそうですね。
Posted by kemmi at 2009年03月26日 22:28
クッキーママさまへ

お誕生日、おめでとうございます。
ランチはランチでも、ちょっと違いますね。
こんなにきれいな美味しそうなランチだとは思いませんでした。
近くに妹さんがいらっしゃるのですか?
なんと羨ましいこと!いいですね。

>妹よ!年に数回、誕生日は駄目かな~(笑)

ここ、笑っちゃいました。
年に数回?、一年に何回も歳をとりますよ。
それでもOKですか?(笑)
Posted by Yume at 2009年03月26日 22:39
お誕生日。おめでとう ございます。(^^)
春は目の前・・・なのに今朝ドアを開けると5cm 程の
雪が積もっていました。でも、この程度ならお昼前には
消えていることでしょう。寒暖の差がきつい日が続くと
体調管理が難しいですね。お風邪を召しませぬ様元気印
でお過ごしくださいませ・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2009年03月27日 08:31
まぁ いい~~妹さんですこと!
私にも貸してください~(笑)

ステキなところでのお誕生祝いになりましたね
「エルム山荘」の頃は王さん 長嶋さんもお見えになっていたようですね
冬は中庭での「雪舞い」などもあったそうで、、、

我が家の息子達にとって「エルム山荘」は
ザリガニ取りなどの遊び場でした

ちざきバラ園に行く時は横に見て登ります
近くに住んでいても中に入ったことはない ターンです ^^;
Posted by ターン at 2009年03月27日 09:56
クッキーママさん お誕生日おめでとうございます。
素晴らしいお妹さんがいらしてお幸せですねえ(^-^)~♪ 
こんな嬉しいお誕生日でしたら、一年に何度あってもいいですね。

ご馳走がいっぱい並んで、爺ィはもう垂涎三千丈。
Posted by jijii at 2009年03月27日 15:17
kemmi さま

有難うございます。

私はお肉が苦手で・・・
両方がお好きとは羨ましい~です。

ひょっとすると高価なステーキなどは食べた事が無いからかも?
どなたかご馳走して下さったら判断できますが・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年03月27日 22:38
Yumeさま

昨日はギター状のプレゼント有難うございました!(笑)
明日・・・(*^_^*)

美味しい物を素敵な場所で頂けるならいくら齢をとっても構いません(笑)

蛍の季節にYumeさんいらっしゃいませんか?
Posted by クッキーママ at 2009年03月27日 22:42
旅烏さま

有難うございます。

私も夜中に何やら胸騒ぎし窓を開けたら深々と雪が・・・
これから冬になるのだったら困りますが春は目前!

でも寒いですね。
旅烏号も、もう少しお休みですね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年03月27日 22:46
ターンさま

どうぞどうぞ!お持ち帰り下さいませ!(笑)

「エルム山荘」時代はご縁が無い場所と思っていました。

門馬ギャラリーも近いですね。

帰る時、外にお店の方がいらっしゃったので
「前はどのような色だったのですか?」とお聞きすると
「茶色でした」とお答えに・・・
「如何にも塗ったという感じですね~」と、言ってしまいました。
何時も一言多い私です! 反省<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2009年03月27日 22:53
jijii さま

有難うございます。

あと何年、誕生日を迎える事が出来るのでしょうか?
美味しいとか美しいとか楽しいとか・・・
このような感情を消さずに生きて行きたい私です。
Posted by クッキーママ at 2009年03月27日 22:56
クッキーママ 様

お姉さまのために、年に一度の豪勢な誕生祝をして下さる妹さんを
お持ちとは、羨ましい限りです。
【格式の高い料亭「エルム山荘」】
どちらにあるのでしょう。
お料理を見て、美味しそうだと思いましたが、私は小食、少しづつ
つまみながら、食べるしかありません。
【春は桜が咲き夏になると1000匹ものホタルが淡い光を放つなど、
四季折々の情緒を満喫】
このホタルは、ゲンジボタルそれともヘイケボタル。気になりますね。
私の住んでる伊達市、40年前までは、近くの小川・田んぼでヘイケ
ボタルの舞う姿が見れたのに!
札幌の料亭で観れるとは羨ましい。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2009年03月29日 10:19
邯鄲のゆめさま

このような事は私が生誕してからの記憶では殆んど無かったかと?(笑)

エルム山荘は「季の苑 エルムガーデン」と名称も代わり
私でも行く事が出来るところになりました。
HPでは地下鉄円山公園駅からタクシーで5分と書いてあったと思います。

伊達でも蛍はいなくなったのですね。

7,8年前京都に友人たちと行った時、南禅寺の近くで
たくさんの蛍を見て感激しました。

幼かった頃に見て以来でしたので・・・
Posted by クッキーママ at 2009年03月29日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日から何歳? 2
    コメント(12)