さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年12月01日

傘寿!

傘寿!


待ってました~!?

夫が80歳になりました。

今日ではなく11月12日です。
しかし私はすっかり忘れていました。

訪問理容師をお願いするためにお電話した時、
夫の生年月日と年齢を聞かれてお答えしてから
「あれ?今日は夫の誕生日でした~」と言ってしまいました。

「おめでとう御座います!」と言われても忘れてた妻は赤面です。

その後、息子のお嫁さんから素敵なセーターが二枚も贈られて来て
ますます肩身が狭くなった私でした(^^;)

「何とかせにゃいかん」と思っても買い物には遅いし祝宴も駄目だし・・・
夜になってから80歳は何か決まった言葉があるのかとPCで調べると
「傘寿」とありました。
還暦は知ってて夫に赤いマフラーと電子辞書をプレゼントしましたが・・・

それ以後は何もしていない私です。
あまり風習など気にしない?と言うよりは無知かも?

息子達には未だに誕生日プレゼントは送りますが、お宮参りや
七五三も祝った事ありません。

予防接種は欠かすと大変と思い、転勤先で新聞を必死で見ていました。
ある日「狂犬病予防注射」と出ていたので近所の奥さんに場所を聞くと
「お宅で犬飼ってる?」と言われ「犬の予防注射ですよ!」で穴があったら
入りたい心境は今でも忘れられません。
弁解させていただけるならば犬に噛まれた時用の予防注射と思ったのです(^^;)

こんな私なので夫の誕生日を忘れたり傘寿も解らなかったのは当り前かも?(笑)

傘寿の祝いは?と調べると還暦のような帽子や、ちゃんちゃんこなどが
赤でなく紫色でありました。
盛大に祝うわけではないし、たった一度しか着ない物は少しでも
物を減らそうとしている時に無駄。
それと地味。

検索して行くうちに素敵なものに出会いました!
すぐ発注!

何度かのメールのやり取りの後、昨日この品が届いたのです。


傘寿!


こんな優しいシールが貼ってあって中を見る前に私は感動致しました。


傘寿!


熨斗です。
遅くなったけれど、これで許してもらおうと私の魂胆!(笑)



傘寿!


これが・・・
たくさんのハートで隠した部分は夫の4文字のひらがなが名前が書かれてます。
その名前から詩を作って下さったのです。

申し込む時、エピソードなどお知らせしますが私は夫が入院していた事などを
書きました。

数日して原文がメールで・・・
そして完成額が届きました。

ディーサービスから帰ってきた夫に「ちょっと遅くなったけれど・・・」と差し出すと
詩が書かれた額と思ったようです。

「お父さんの名前の字から繋がって~」などと説明すると
「あ~そうか~凄いな~お母さんが書いたの?」
「そうよ!」と言いたかったのですが正直に告白。

夫の目に薄っすら涙が見えましたが疲れ目ではないでしょうね~
私は感動の涙と思う事に致します!(笑)

場所をとらなくて一番安い額でしたが書いて下さった方の優しさが
伝わって来ました。

来年三月、私の誕生日に同じ額を私の名前で作って頂こうと思いました。
今年いろいろ、私なりに頑張ったので自分にプレゼントも良いでしょう~
きっと元気が出る詩を書いて下さると思いまして・・・

花なまえの詩.comこちらで作って戴きました。
感謝!<(_ _)> 



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しあわせ)の記事画像
今日から何歳? 4
今日から何歳? 3
今日から何歳? 2
今日から何歳?
高いけど・・・やぱり安いよね~
初春!
同じカテゴリー(しあわせ)の記事
 今日から何歳? 4 (2009-03-28 11:55)
 今日から何歳? 3 (2009-03-27 22:16)
 今日から何歳? 2 (2009-03-26 21:32)
 今日から何歳? (2009-03-26 20:38)
 高いけど・・・やぱり安いよね~ (2009-01-02 17:21)
 初春! (2009-01-01 11:58)

Posted by クッキーママ at 11:59│Comments(22)しあわせ
この記事へのコメント
嗚呼!すばらしい、感動の感嘆符。(^0^)
とてもよい贈り物・・・ですね。\(^0^)/
リンク先に行って見てみました。今度義母に
プレゼントしちゃおうかな・・・。それとも
自分で作っちゃおう・・かしらん。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2009年12月01日 13:15
傘寿おめでとうございますm(__)m

良いプレゼントを思いつかれましたネ(^-^V
これ(^m^)息子の結婚の時に、我が夫婦名で貰い
凄く嬉しかったですよ^^ご主人も感激されたのだと
思います(*^^*)良い記念になりますね。O☆♪

上手に、言葉を作ると、感心しちゃうわぁ^^

でも(^^;以前調べたら、高価で(@@;(汗)
こちらも、可愛いイラスト入りだし、高価ね、、
ちょっとHP^^拝見してみま~す(^0^/
ご主人のお名前を、想像するのも楽しい(^m^)
と・し・し・す・なお(、。?難しいなぁ~。。
「としお」「としなお」ぅ~む(^^;楽しい♪
Posted by 紫 at 2009年12月01日 14:33
傘寿 おめでとうございます。
ご主人様が喜ばれたのがなによりの喜びですね。
お嫁さんからのプレゼントはさらにうれしいですね。
素敵な詩を作ってくれる所があるのですね。

もう一度 おめでとうございます。
Posted by jun1940 at 2009年12月01日 14:39
PS☆「狂犬病予防注射」に、笑った(^0^)ぁはは♪
 姉上さまの^^一生懸命な若きママの頃を想像して(^^V

 うっかり者の私は(><;小児癌予防注射を忘れちゃって~
 息子が大人になるまで(。。;密かに心配してました(油汗)
 もう(^^;小児とは言わないから、大丈夫よね(^m^;;
Posted by 紫 at 2009年12月01日 14:42
クッキーママ さんのご主人さまへの溢れる真心が充分に伝わりました。
素晴らしい!!!
「花ままえの詩」.com  jijiiも何かの機会にきっと使わせて頂きます。
Posted by jijii at 2009年12月01日 14:51
クッキーママ様

 ご主人の傘寿おめでとうございます。
 しまった! 父はもう、先日81になってしまいました。8年後の米寿でも狙いますか。
 それにしても、粋なプレゼントがあるのですね。
 これ、私も贈り物に利用してみたいなあ。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年12月01日 23:45
旅烏さま

語彙が豊富で四文字熟語がお得意の
旅烏さんだったら出来ると思います。

義母さまをよくご存知だから素敵な詩が出来るでしょう。
きっと喜ばれますよ!
Posted by クッキーママ at 2009年12月02日 00:42
紫さま

思い出しました~
結婚式の写真のスライドショーの最後のシーンでしたね。
私、感動した事思い出しました。
お名前は漢字でしたね。

私はご子息が作られたとばかり思っていましたよ~(*^_^*)

夫の名前、まだ無理ですね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年12月02日 00:47
junjunさま

有難う御座います。
でも切羽詰って探した結果です。
junさんは私のようなドジはなさらないでしょう~
早く齢相応の落ち着きを持たねばと・・・(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年12月02日 00:51
紫さま

小児癌の予防注射あったかしら?
ポリオではないですね。

狂犬病予防注射のお知らせが来る度、
必ず思い出している私です(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年12月02日 00:54
jijii さま

junさんにも申し上げましたが、誕生日をすっかり忘れて・・・(^^;)
奥様ならそのような事はないでしょうね~
お幸せな jijii さま!

恥はかけても絵や文章は駄目なのでこちらの会社に出会え
本当に嬉しかったです!
Posted by クッキーママ at 2009年12月02日 00:58
冬野さま

有難う御座います。
お父さまは夫と殆んど同じ齢ですね。

年齢によりいろいろな言葉や意味があるんですね。
両親とは早くに別れ祖父母もいなかった私達夫婦は
かなり欠けている部分が多いと思います(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年12月02日 01:03
クッキーママさん
素敵な誕生日プレゼントですね。
ご主人の涙は感激と嬉しさですね。
Posted by kemmi at 2009年12月02日 02:07
ぅ~む(^^;;気になるw


としおみ   はぁ~

何故か、考えるの好き^^
で、難しい(。、;;
Posted by 紫 at 2009年12月02日 17:43
ご主人の傘寿、おめでとうございます。

なんて、すてきなプレゼントでしょう♪
ご主人の涙がクッキーママさんには
最高のプレゼントですね…!
Posted by fumi at 2009年12月02日 20:35
kemmi さま

そうだったら良いのですが~(笑)
夫へのプレゼントは一番気を使います。
お酒が飲めた頃はちょっとお高めの洋酒。

今は本当に悩みます。
Posted by クッキーママ at 2009年12月02日 23:21
紫さま

考えすぎて寝不足になったら困るので
先程メールで・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年12月02日 23:23
fumi さま

有難う御座います。
fumi さんだったらシャドーボックスでステキな
メッセージ額を作られるでしょうね。

今年もとうとう大作?80%完成でストップしたままです。
来年こそ!とブログで毎年言っていますが何度目の正直に
なるのかな~(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年12月02日 23:27
クッキーママさま

こんにちは。
遅ればせながら、旦那さまのお誕生日、おめでとうございます。
「傘寿」・・・「さんじゅ」と読めなかった私です。

ご主人さまの涙、素敵です。
私はまだ主人の涙を見たことがありません。
主人が80歳になったとき、私もこんな素敵なプレゼントが
出来るといいなと思いました。
Posted by Yume at 2009年12月04日 15:25
遅れましたが、、、旦那様の「傘寿」おめでとうございます \(^0^)/
こんなステキなお祝いを見つけるクッキーママさんも素晴らしい~~

やはりセンスが違いますね
私なら、、食べ物しか思い浮かびません ^^;
Posted by ターン at 2009年12月06日 20:42
Yumeさま

今晩は!
有難う御座います<(_ _)> 
最近?忘れる事が多くなりカレンダーに書いてあるのに
見過ごしていた私です。

還暦以後の古希、傘寿など知らなかった私です。
Yumeさんがご存じないのはお若いから当り前です!(笑)
私は来年古希?
気持ちは若くありたいと思っても駄目ですね~
Posted by クッキーママ at 2009年12月08日 19:44
ターンさま

今晩は!

有難う御座います<(_ _)> 

必死で探しました!(笑)
でも夫には制限が有り過ぎて・・・
以前だったらちょっと手の込んだ夕食や
何時もよりは値の張る洋酒などでしたが
喜んでもらえる物は毒ばかりです(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年12月08日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
傘寿!
    コメント(22)