さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年01月02日

高いけど・・・やぱり安いよね~

高いけど・・・やぱり安いよね~


大晦日の暴風雪で元旦の朝はこのような姿です。

歩くにも細いタイヤのわだちの中をヨロヨロと歩きました。
年賀状の配達もご苦労されたようで14時頃に配達されました。
例年は10時頃に配達され、お屠蘇でほろ酔い気分で眺めたものでした。

除雪車は元旦の夕暮れにようやく来ましたが・・・
高いけど・・・やぱり安いよね~


手が回らないのか塀の側にドンと置いて行かれました。
息子がいたり夫も若かった時は、文句を言いながらも向かいの空き地に
雪捨てしていましたが、現在の私には到底無理です。

先週木曜日に「排雪サービス」で少なかった雪を持って行ってくださった翌日
雪がたくさん降りました。
嘆きましたが来週「排雪サービス」が来るからと思うととても気が楽でした。
昨日は少しでも雪を塀の外に出しておこうと、夕方まで何度も雪運びしました。
気温が高かったので水分を含んだ雪は重くて休み休み仕事でした。

でも元旦からこんなに働く私は珍しいのです。
今年はきっと働く私でしょう~(^^;)



高いけど・・・やぱり安いよね~


箱根駅伝を見ているとブルトーザーの音が・・・
あの雪山は綺麗に姿を消していました。
3月11日まで残り10回、本当に有難いシステムだと思います。
市の除雪は予算が無いのか家の前でも大きな塊を置いて行きます。
機械で押された雪の塊は大きくて堅い!
スコップでも歯がたちません。
「排雪サービス」のように個人でお願いしなければ買い物にも出られません。

「今年が暖冬で雪が降らなかったら損した気分になるね~」と話していますが
やはり今日の爽快さ、来週までに雪が降っても塀の外に出すだけで良いので
降る雪を見ても何時もよりは穏やかな気持ちで眺められそうです。
3万5千円は高いと思いましたが、これだけの雪が姿を消す、高いなんて言えません。

ダイヤの指輪やブランド物の洋服などの購入を少し控えれば・・・~(笑)

そして「3月11日以降は降らないで!」と願っている私です(笑)



高いけど・・・やぱり安いよね~


門から物置まで血痕が点々と・・・
今朝見つけました。
写したのは時間が経ってからだったので雪に滲んでしまいましたが、もっと鮮やかな赤でした。
これはどなたの?
雪は降らないので固まった上を歩くので足跡は見えません。
次の血痕まで1メートルくらいの歩幅です。
キタキツネの歩幅は小さかったと思うので、まさか熊?鹿?
なぜ物置前で消えているのでしょうか?
恐くて物置は開けられません。
開けて閉める事が出来るって・・・真冬の怪談でした!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しあわせ)の記事画像
傘寿!
今日から何歳? 4
今日から何歳? 3
今日から何歳? 2
今日から何歳?
初春!
同じカテゴリー(しあわせ)の記事
 傘寿! (2009-12-01 11:59)
 今日から何歳? 4 (2009-03-28 11:55)
 今日から何歳? 3 (2009-03-27 22:16)
 今日から何歳? 2 (2009-03-26 21:32)
 今日から何歳? (2009-03-26 20:38)
 初春! (2009-01-01 11:58)

Posted by クッキーママ at 17:21│Comments(14)しあわせ
この記事へのコメント
3万5千円・・・春になれば消えるものなのに、、、と
思いましたが ドカ雪になると急に値段など気にならなく、、(笑)

クッキーママさんは雪のエントリーが多いように思いますが
3万5千円でネタも、、、スミマセン <(_ _)>

今日は六花亭まで長靴で行きました
冬は長靴が一番です!
どんな天候、道路状態でもOKです

>門から物置まで血痕が点々と・・・
500メートルくらいでしょうか?!!

なんか気持ち悪いですね
キツネの足あとは犬とは違って区別が付きますね

物置に入って
閉めて帰った? 
いいえ~きっとまだ物置の中ですよ~
中を覗きましたか? (笑)
Posted by ターン at 2009年01月02日 19:53
「排雪サービス」っていいですね~!
これは、民間の会社に頼むのでしょうか?
青森も、雪が降ると、同じように、家の前に塊の雪を置いて
いくので、入院中の家はどうなっているのかしら。。。と
思って心配。お隣さんに頼んできてはいるものの、
こうやって週1回、きてくださるのであれば
いいな~。さすがは札幌ですね!!感心したと同時に
今度、青森でも調べてみなくちゃって思いました。
クッキーママさんはどうやって調べられたのでしょうか?
Posted by まるみ☆ at 2009年01月02日 22:27
ターンさま

春まで待てないのが狭い住宅地に住んでいる悩みです。
老いと共に除雪もままならず、ターンさんのようにマンションに
住みたいと年々思いは強くなります。

屋根の雪下ろしもしなくては重さで古い家がつぶれるかも?
雪国は本当にお金が掛かります。

千坪の敷地の真ん中に三角屋根の家を建て道路まで
ロードヒーティング、夢ですね~
でもごみの日に捨てに行くだけでも疲れます(笑)

物置・・・開けられません(^^;)
何も知らない夫に開けてもらいましょうか~(笑)

事件だったら真っ先にターンさんにお知らせします
通報者ターンさんとして新聞社から・・・?(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月03日 11:37
こんにちわm(__)m

私も「箱根駅伝」を見ています^^が、、
雪は どこにも見えません~
凄い雪(@@!!やはり”安い”(^^V
固まった雪は 重いでしょうからぁ~
思い悩むより(^-^V良かった!良かった!

血痕(@@; 何でしょうかぁ~~~~
雪運びで、知らぬ間に 傷ありませんか?
私は新年から”嫁宅からの”ずわい蟹”で、、
カチカチ冷凍の蟹と格闘して手を切った(汗)
普段使わない 良く切れる出刃包丁のせい~
Posted by 紫 at 2009年01月03日 11:48
まるみ☆さま

ホーマックで企画しているサービスです。
調べたらホーマックは青森にもあるので札幌のホーマックに問い合わせると、このサービスは札幌市内と石狩、江別だけで青森はしていないそうです。
お役に立たないでごめんなさい<(_ _)> 

入院中のお家の前に雪山があると留守宅と解かり心配ですね。
ご実家の近くの役所などにご相談なさると何かあるかも?
シルバー人材センターでも雪下ろしはしないけれど
有料ですが除雪はしてくださると聞いた事あります。

私の場合はお向かいの奥さんが調べて下さり
お隣など4軒でお願いしました。
塀の外が週に一度空くとここに敷地内の雪を捨てる事ができますので
身体も気持ちもとても楽になりました。
半年雪に埋もれる生活なので・・・トホホです(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年01月03日 11:53
クッキーママさん
新年 あけましておめでとうございます。
本年も 何卒よろしくお願い申し上げます。

雪国の年末年始は、雪に埋もれて大変そうですね。

こちら北九州は28日から時雨れ模様が続きましたが、
今日3日はお天道様がニコニコお顔を見せてくれ、
気温も12℃、南向きのパソコン室は、暖房を切っても
ポカポカと暖かく24℃ですよ。

爺婆二人で近くの神社に初詣して、お札を頂いて参りました。
Posted by jijii at 2009年01月03日 13:39
なるほど!ホーマックでいいサービスをしているんですね!
わざわざ聞いてくださって感謝、感謝です。m(__)m
青森でもそのうち、やるといいですね~~。

我が家(実家)は、何年か前に父が足を痛めた時に
シルバー人材に頼んだのですが、まだ父が元気で
結局、自分でやりはじめて。(シルバーの人と性格が
合わなかったようで、、、(~_~;) )
でも、料金はすご~~く高くて、十万単位だったのですネ。
排雪だけなら、このくらいの料金なのね~って
いいな~って思ってたのでした☆

ご近所さんの協力で、いろいろ手を回してもらう予定では
おりますが、来年以降のこともあるので真剣に考えますネ。
どうもありがとうございました!!
Posted by まるみ☆ at 2009年01月04日 09:02
クッキーママさま

さきほど札幌より帰宅しました(*^^*)
こちらより札幌の方が年末年始は雪が降ったんですね。
道路わきに雪の塊がごろんごろんしていてびっくりしました~(^^;;

排雪サービス、安いですね~。こちらでもよくチラシが入ってきますが
そこまでは安くないかも~!
雪がすっきりすると気持ちいいですよね♪
あー、明日の朝は除雪かも・・・まだ手動の我が家。がんばります(>_<)
Posted by ゆうなつの母 at 2009年01月04日 22:39
あけましておめでとうございます。
ことしも 楽しいクッキーママさん!
3万5千円は痛い! でも足腰痛めたらそれどころじゃないでしょうね。
宝くじは3300¥当りましたが、これでは排雪一回分ですね。
血痕! 空想が広がるのですが、なんでしょう?
Posted by jun1940 at 2009年01月06日 16:35
jijii さま

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、何卒宜しくお願い致します。

今のところ、札幌は例年に比べて暖冬で雪も少ないようです。
単純に考えると暮らしやすく有難いのですが、冬は冬の暮らし、
これが変ると言う事は地球全体で考えると喜んではいられないのでしょうね。

初詣にご夫婦でお参りに行かれたんですね。
お正月の間に?初詣に行った事は記憶にない不届き者の私です(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年01月06日 20:49
まるみ☆さま

本当にお役に立たなくてごめんなさい!

シルバー人材センターは定年後の方々が健康のために
低料金で除雪や庭木の剪定など得意の分野を
担当されると聞いた事がありましたが、そんなに高いなんて~
びっくりしました。

来年、ナナカマドを伐採か剪定かをお願いしようと思っていましたが
はっきり聞いてから出ないとお互い気分が・・・(笑)

老いを感じるまでは何でも無かった事が出来なくなるのが
悲しい現実です。
私・・・しっかり感じました~(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年01月06日 20:57
ゆうなつのお母さま

お帰りなさいませ!
トモカ博の宣伝していたのでゆう君となっちゃん
きっと楽しまれたろうとお持って日を見たらまだでした~(笑)

札幌は大晦日に大荒れでした。
旭川の兄に年賀メールでその事を知らせると驚いていました。
滝川、旭川方面は穏やかな暮だったそうですね。

「排雪サービス」はホーマックが請け負っているので信用いたしました。
広告みて頼んで前払いで10万円とか支払って来たのは最初だけ・・・
などと問題になっていますね。
3万5千円は高いのですが、やはり雪の山が姿を消すと安い!と、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ゆうなつ家はご主人様もお若いし、ゆう君という未来のイチロー君が・・・
お任せしましょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月06日 21:11
junjunさま

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

宝くじで3300円当選!
私、当たった事ないのでこれでも凄い!
おめでとうございます<(_ _)> 

一回約3千円は良いお値段ですね。
でも私の背の高さくらいの(160)雪を綺麗に持って行ってくださると
ご近所4軒でお願いしましたが、雪が降っても皆ニコニコしています。
今までは会うとお互い溜息でしたが・・・

今日、意を決して物置を開けましたが何も・・・
あの血痕は本当に何だったのか謎のままですが
二度とこのような事はおきて欲しくないです(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年01月06日 21:21
紫さま

熱のせいで頭だけ出なく目まで?
紫さんのコメントを拝見していたのに最後になりごめんなさい<(_ _)> 
新年早々こんな私、先が思いやられます(^^;)

駅伝、箱根に入ったら富士山が綺麗で本当に選手も爽やか
景色も爽やかでしたね。

私の望みは夫の「一度くらいなら・・・」の優しい言葉で温泉に
二泊してスタートから翌日のゴールまで見ていたかったのです。
スタートも途中経過もお雑煮作りや昼食用意で主婦は無理ですね。
期待した私がバカでした~(笑)

冷凍のカニは凶器です!
私は包丁は使えません。
傷口塞がりましたか?
主婦は水仕事が多いので完治は遅いですね。
お大事に!

私は調理バサミ専門です。
今度呼んで下さい。
私はとても早くて上手です。
ただし無料でなく快晴の富士山付きでカニ足5本つけて下さいね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月06日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高いけど・・・やぱり安いよね~
    コメント(14)