さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年09月07日

台風息子が・・・

台風息子が・・・

間違いました! 台風と共に息子が今夜帰って来ます。

羽田から飛行機が飛ぶかどうかまだ解りませんが、
一応鬼の母でも息子の好物を用意しました。

生干しこまいは焼いて食べるとあっさりして美味しいです。


台風息子が・・・

たら子(紅葉子)は朝食に・・・



台風息子が・・・


美味しそうな生の甘エビがありました。

お盆に帰省し食べたい物を聞くと必ず「甘エビ!」

しかし、お盆は漁師さんと卸売り市場が休みなので生は手に入らない。

何とか道内で取れるものを食べさせたいが希望は叶った事は一度も無し。

今回はお盆ではないのと台風もまだ北海道には上陸していなかったので生が手に入った。

私はエビの頭は捨てた事がない。

お豆腐やホウレン草などを入れたお清汁に出汁代わりに入れると
夫や息子達は頭をチュウチュウ吸ってエビの頭は大往生~(笑)



台風息子が・・・

タコと鮭のルイベも買いました。

本州では中々口に入らないそうです。




台風息子が・・・

帆立も元気なのが手に入りました!




台風息子が・・・


エビと同じくらい喜ぶ、つぶ貝の煮物。

昨夜から何度か火を入れたので柔らかく味も、しみ込んでいるでしょう。




台風息子が・・・


帆立のひもは?もったいないので、つぶ貝と一緒に煮たので、これも一品?(笑)



台風息子が・・・


秋の味覚の王様はやはり生イクラ!

ちょっと早いので粒は小さく柔らかいのでほぐすとつぶれそうなので
一口サイズにカットしてお醤油とお酒で漬け込んだ!


これらの物が並んだ食卓を見て息子の反応は?

横で鬼嫁ならぬ鬼母が立っている事お忘れなく~(笑)


殆んど素材のままなのに昨日から・・・疲れました~

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しあわせ)の記事画像
傘寿!
今日から何歳? 4
今日から何歳? 3
今日から何歳? 2
今日から何歳?
高いけど・・・やぱり安いよね~
同じカテゴリー(しあわせ)の記事
 傘寿! (2009-12-01 11:59)
 今日から何歳? 4 (2009-03-28 11:55)
 今日から何歳? 3 (2009-03-27 22:16)
 今日から何歳? 2 (2009-03-26 21:32)
 今日から何歳? (2009-03-26 20:38)
 高いけど・・・やぱり安いよね~ (2009-01-02 17:21)

Posted by クッキーママ at 16:44│Comments(15)しあわせ
この記事へのコメント
歓迎準備万端整って 後は主役の登場を待つだけですね

私が配る新聞で 航空便で届くものがあります
朝刊を夕刊の時に配達するのですが
今日は飛行機が遅れたのか夕刊に間に合いませんでした
明日の朝 一日遅れで配達するのかなぁ

新聞はともかく <(_ _)>
可愛い可愛い息子さん 早くおいでになりますように
愛情たっぷりの豪華な北の味覚が
待ってますよ~~~

今年も生筋子が並ぶ季節になりましたね~~

クッキーママさん 
張り切りすぎて疲れを残しませんように、、、(^_-)-☆


 
Posted by ターン at 2007年09月07日 18:53
あら~きっと飛行機飛ばないよ!
お願い全部タッパーに入れてください。今すぐいただきに参ります。
Posted by こっぴー at 2007年09月07日 18:58
うわ~、海の幸満載の大ご馳走ですね!
息子さん、幸せ~♪

昨晩はすぐ近くに台風が上陸して、ものすごい暴風に
雨戸がガタガタうるさくてよく眠れませんでした。
その台風に乗って、クッキーママさんのお宅へ
ご馳走になりに伺いたかったです~。

息子さん、無事到着されましたか?
Posted by fumi at 2007年09月07日 20:32
クッキーママさまへ

こんばんは!
私も息子さんと一緒にクッキー家に帰りたいです。
お酒が美味しくいただけそうなお料理(材料も)が並んでいますね。
北国ならもう熱燗でもOKでしょう。ヨダレが出てきます。

こうして待ってくれているお母さんってありがたいですよね。
息子さんもお幸せですね。

どんな話をされるのでしょう。ゆっくり滞在出来る時間はあるのでしょうか。
そんなことが気になるYume母です。
いくつになっても子供は子供ですもんね。

優しいステキな時間が流れますように・・・
Posted by Yume at 2007年09月07日 21:18
ターンさま

主役は千歳に着いたとたった今連絡はいりました。

しかし我が家に着くまでに障害物がたくさんありまして・・・
たぶん8日になってから帰って来るようです(笑)

豪華朝食?になりそうです(笑)

明日、雨が止みますように~
風と雨は配達の一番の苦労ですね。
お気をつけて・・・
Posted by クッキーママ at 2007年09月07日 21:30
こっぴー さま

残念でした~(笑)
無事到着!
きっと全て胃袋に納めて帰って行くでしょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月07日 21:31
fumi さま

お陰さまでたった今到着したと連絡が来ました。

そちらも海岸が近いので(たぶん~)風が吹き荒れたのでしょうね。
メルちゃんは恐がらなかったですか?

この程度の海の幸、我が家ではご馳走ですが
fumi さんの所はもっと豪華で新鮮な海の幸が並ぶでしょう~

私こそ強力な逆風に乗って伺いたいです!(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月07日 21:37
Yumeさま

今日は蒸し暑いので冷えたビールが・・・
でも今の我が家にはアルコール類は一切ありません。

ご飯とお吸い物とお刺身と・・・(笑)
その分、息子は友人と飲んだりしているようです。

Yumeさんのようにほんわか優しいお母さんになれなくて~
今回偶然ですが長男は今日から10日までで、次男は10日から14日まで。
空港でニアミス状態らしいです。

久しぶり(約2年)なので、何を食べさせたら良いのか悩みます。
夫と同じ物では栄養失調で返す事になるし、あまり美味しそうな
香りがすると夫が食べたくなるし・・・透明人間お料理版で食べる人だけ
美味しそうに見えるけれど他人には普通のおかづだったりして~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月07日 21:49
すごい、クッキーママさん。
目の毒です。
どれも私の好きなものばかり・・・
飛行機が無事に飛んで息子さんの口に入りますように!
もうどれから箸をつけたらいいのか迷いますね。
Posted by kemmi at 2007年09月08日 00:23
クッキーママさまへ

緊急、お知らせ!!

ターンさんにもお知らせしました。

「さだ美里、感動初共演」と新聞に書いてありますが
これってさだまさしさんと渡辺美里さんのことですよね?

今夜、フジテレビ系列「ミュージックフェアー」の番組です。
(午後6時~6時半)

北海道も同じ時間ですよね。

渡辺美里さんと一緒、もうバッチリ!良かったですね!

グッドタイミング!だったかな・・・?
Posted by Yume at 2007年09月08日 11:59
そちらのお天気はいかがですか?
息子さんは無事に帰って来られましたか?
Posted by Yume at 2007年09月08日 12:00
kemmi さま

申し訳ございません!(笑)

台風息子は午前様帰宅。

朝食にエビ、つぶ貝、イクラ、水菜と油揚げとエビの頭の汁物等・・・
ご飯おかわり3回驚きました~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月08日 12:32
Yume さま

「さだ美里、感動初共演」

そうです!
渡辺美里ファンの次男から昨夜メールで知らせてきました。

ターンさんはもちろんご存知でした!

美里さんは殆んど見たことなかったのですが今日は嫌でも?
見ることになりますね~(笑)
こんな母です(笑)

私はその後の「さんまのまんま」のまんまちゃんが好きで録画しています。
夫はさんまさんが出ると不機嫌になるので~(笑)

ご心配おかけしましたが、無事午前様で帰宅いたしました。

先程ビデオのダビング方法教わりテスト中です。

只ではご飯は食べさせない鬼母で~す(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月08日 12:43
わッ!おッ!わッ!おッ!ご馳走がいッぱい並びましたねえ。
幸せなご子息!!

jijiiもクッキーママ さんの息子になりたーい!!
Posted by jijii at 2007年09月09日 15:06
jijii さま

私で宜しいのでしょうか~きっと後悔なさいますよ~

嘆いている息子の声が聞こえませんか?(笑)

明日帰る長男に新鮮なイカのお刺身食べさせたくて
スーパーに行きましたが「シケ」で船が出ないそうで
売っていません。
台風の余波のせいでしょうね。
Posted by クッキーママ at 2007年09月09日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風息子が・・・
    コメント(15)