さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年08月18日

何度目かの猛暑お見舞い・・・

何度目かの猛暑お見舞い・・・

残暑お見舞い申し上げます。

何度目かの猛暑お見舞い・・・

午前9時30分の気温です。

二日、窓を閉め扇風機無しに眠る事ができました。



何度目かの猛暑お見舞い・・・

もう秋の空ですね。



何度目かの猛暑お見舞い・・・

二階の窓から眺めていたら音もしないで小さな?飛行機が・・・



何度目かの猛暑お見舞い・・・

今年の額紫陽花は日照不足と水不足のせいか大きく咲かないまま
終わろうとしています。



何度目かの猛暑お見舞い・・・

ナナカマドの葉も一部ですが赤くなってきました。

北国は確実に秋が見えて参りました。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
鬼の居ぬ間に洗濯?
残暑お見舞い申し上げます!
解禁!
笑ってました~(^^;)
もう一度・・・
暑中お見舞い申し上げます
同じカテゴリー()の記事
 鬼の居ぬ間に洗濯? (2009-08-21 19:04)
 残暑お見舞い申し上げます! (2008-08-13 15:36)
 解禁! (2008-08-12 15:15)
 笑ってました~(^^;) (2008-07-23 11:14)
 もう一度・・・ (2008-07-20 21:09)
 暑中お見舞い申し上げます (2008-07-17 09:18)

Posted by クッキーママ at 09:59│Comments(16)
この記事へのコメント
クッキーママさま

無事広島より戻ってまいりました~!
クッキーママさんのおかげで我が家の方も涼風がふいていました(笑)
本当に、一気に涼しくなりましたね。
このまま秋になってしまうのかしら・・・それもさびしい気がする私です。
北海道に戻ってきて・・・セミの声がしないことに
ちょっと驚いている母でした(^^;)
Posted by ゆうなつの母 at 2007年08月18日 10:31
クッキーママ様

 名残の紫陽花と紅葉のハシリが同時季とは、さすが北国ですねえ。
 北関東も、ようやく猛暑から開放されたようです。
「秋口」と呼んでいいかも。
 残暑が暑かっただけに、気温28度も「涼しい!」と感じます。
   ・・・は、は、はぁ~っ、くっさめ!・・・
 失礼! くしゃみが・・・
 まだまだ、プールに入ろうと思えば快適に入れる気温ではありますが・・・・
 蝉も大合唱してます。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年08月18日 11:28
ナナカマド もう色づき始めましたね

暑い暑いと言ってもほんのひとときの北海道
ゆなつの母さんの
【このまま秋になってしまうのかしら・・・それもさびしい気がする私です。】
に同感です
Posted by ターン at 2007年08月18日 12:02
連日より9℃低い関東ですが、そちらの涼しさには比較にならない高温です。
今蝉の大合唱です。
毎日庭には抜け殻が草木や杭などに付いています。
身体が溶解しないうちに秋が救ってくれます様に!
Posted by jun1940 at 2007年08月18日 12:34
北海道の初秋の風景、よいお天気でとても気持ち良さそうですね。

クッキーママさんのおかげで、今日はこちらのほうにも北海道の涼風が届いたようです。
それでも26℃あるのですが、昨日までの猛烈な暑さで今日は本当に涼しく感じます。

動きやすくて、体まで軽くなった感じ…?
(残念ながら体重は減っていませんが…!)
Posted by fumi at 2007年08月18日 12:45
残暑お見舞い申し上げます。

さすがに北海道の秋の空はきれいですねえ。
午前9時30分の気温が20℃ですか!

北九州は同時刻27℃でした、午後2時現在34℃。
でも部屋の中は外の風が涼しく、秋を思わせます。
Posted by jijii at 2007年08月18日 14:19
ゆうなつのお母さま

お帰りなさ~い!
お部屋 涼しくしておきましたが、冷えすぎましたか~(笑)

ゆうくんなっちゃんお疲れ出ていませんか?
ご両親の方がもっとですね(笑)

二日間セミの声がしなかったのですが
今日は・・・聞こえています。
気のせいかあまり元気がありません(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年08月18日 15:23
冬野さま

春は梅と桜が同時ですので~(笑)

猛暑も一休みですか?
札幌の八月は日照不足で始まり湿度が多くて辛い日々、
そして35度の日々。
冷凍庫のドアを開けて頭を半分入れて冷やした事も~(笑)

そんな日が続くと予報で30度と聞くとホッとしたものでした(笑)
そちらの28度は風邪を引かれるかも?
ご注意下さいね。

こちらの市民プールも終了しました。
Posted by クッキーママ at 2007年08月18日 15:31
ターンさま

春夏秋冬、四季がはっきりしていた日本ですが
最近は雪が融けて春がきた~雪が降って冬が来た~。
中間がはっきりしないので嫌いです!?(笑)

30度以上の猛暑も1週間続きますと約束守っていただいたら
心と身体の準備する私なのですが~(笑)

二日前の猛暑と寝苦しい夜の翌日10度も下がると
長い間「人」間している私でも途惑ってしまいます。

台風の来ない穏やかな秋・・・期待していますが~?
Posted by クッキーママ at 2007年08月18日 15:39
jun junさま

今日のセミの大合唱はかなり控えめ・・・
音楽用語では何と言うのでしょうか~(笑)

我が家にはセミが休まるような大木がないので抜け殻は
一度も見たことはありません。


junさんは猛暑でも登山なさるなんて・・・健脚で羨ましい~。
羨ましいと言っていないでjunさんのように日ごろから鍛錬
しなくてはいけませんね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年08月18日 15:48
fumi さま

26度は過ごしやすい気温ですね。
こちらは加減を知らないらしくて暑いか寒いか・・・(笑)

猛暑の中で聞くセミの大合唱は暑さをいっそう増しますが
今日のセミはせせらぎコーラス隊です(笑)

メルちゃんと同じ考えを持たないようにしなければ~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年08月18日 15:55
jijii さま

本州の暑さは信じられない北国生まれです。
寒さにはかなり自信がありますが暑さには~

嘘で固めた皮膚一枚剥がしたいワタシです(笑)

湿度がなければ30度でも我慢出来ますが・・・
34度でも風が違ってきたのでしょうか?

どうか寝冷えなさいませぬように・・・
Posted by クッキーママ at 2007年08月18日 16:02
 寒さにも、暑さにも自信があります。しかしこのままですと、北海道でも40度の日がいつか来そうですね。雪も降らなくなる代わりに、40度の夏。ちょっと想像したくないなぁ。
 昨日は夕方9度まで下がりました。秋の気配ですね。
Posted by ayappi at 2007年08月18日 16:26
ayappiさま

子供の頃から暑さには弱くて・・・
冬の外出に帽子と手袋は嫌いなのである程度の寒さには耐えられます!

しかし雪が降らなくなって夏に40度・・・一度も味わった事のない断水は
考えられません。

そちらは急激に温度が下がるんですね。
早朝、はく息が白くなるのも近いのでしょうか~
Posted by クッキーママ at 2007年08月18日 23:14
クッキーママさん

北海道の夏も終わりですね。
でも暑かったからいいですね、もう。
体調を崩さないでくださいね。
Posted by kemmi at 2007年08月19日 04:45
kemmi さま

お気遣いいただき有難う御座います。
歳を重ねるごとに暑さが身に染みます(笑)

今日の札幌は日陰の温度計でも30度ありましたが、
35度、36度を体験するとそれ程には感じません(笑)

今日は湿度が少なかったのでお布団もからっと干す事が出来ました。
そちらはまだ気温低いのでしょうか?
Posted by クッキーママ at 2007年08月19日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何度目かの猛暑お見舞い・・・
    コメント(16)