さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年07月15日

ハッピバースデ トゥユー♪

ハッピバースデ トゥユー♪

ケーキならぬ息子の好きなつぶ貝が入ったレトルトカレーと・・・

昨日は長男の誕生日。

荷物が着いたとの電話で「何歳になったの?」と聞く私。

自分の歳も一歳多く言っている事があるので、息子の歳も?

クッきーの歳は29日で19歳と覚えているが・・・(笑)

こんな母でも身長だけは良く育ってくれた!

昨年のプレゼントは母子手帳やへその緒、無かったら寝られなかった
編みぐるみのキャッキャ。

私の手元から巣立っていった。



今年は・・・
ハッピバースデ トゥユー♪

レゴ

これはサンタさんのプレゼント。

デパートでクリスマスプレゼントを選んでいる親子の姿映し出されるが
可哀想に息子達は一度も経験なし。

サンタさんはお利口にしていたら何かプレゼントしてくれるのだからと言って
目覚めた朝、枕もとの箱を開くまで全く判らない・・・意地悪な私!(笑)

レゴは二人とも思った以上に夢中になり小学6年生頃まで遊んでいた。

何時の間にか蓋を開く事もなくなったけれど、二人の歓声が聞こえてくるような気がして
捨てられないまま納戸の奥の棚へ。

遊び終わったままのレゴは箱の中で20年以上冬眠を強いられていたが
昨夜息子の手で覚めることが・・・

「ごみもそのまま全く触っていないから~」と言ったら息子は
「判った!懐かしいな~」

もう私の手を離れたのだから捨てても結構よ!(笑)

お誕生日おめでとう!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しあわせ)の記事画像
傘寿!
今日から何歳? 4
今日から何歳? 3
今日から何歳? 2
今日から何歳?
高いけど・・・やぱり安いよね~
同じカテゴリー(しあわせ)の記事
 傘寿! (2009-12-01 11:59)
 今日から何歳? 4 (2009-03-28 11:55)
 今日から何歳? 3 (2009-03-27 22:16)
 今日から何歳? 2 (2009-03-26 21:32)
 今日から何歳? (2009-03-26 20:38)
 高いけど・・・やぱり安いよね~ (2009-01-02 17:21)

Posted by クッキーママ at 11:47│Comments(23)しあわせ
この記事へのコメント
昨日7月14日は、ご長男さんのお誕生日でしたか。
それはそれは、おめでとうございます。

子のいないjijiiには親の気持ちが分かる筈もありませんが、
おもちゃ箱なども、簡単には捨てられないものでしょうね。

余計な事でしょうがjijiiの誕生日も29日。
あ、これは関係なし、失礼!
Posted by jijii at 2007年07月15日 13:51
jijii さま

ありがとうございます。
何となくその当時の今と違って可愛かった頃が懐かしくて~(笑)

29日がjijii さまの生誕記念日ですか~
クッキー如きが同じ日で申し訳ございません(笑)
ただクッキーはハンサムで頭が良くてご近所のアイドルでした。
きっとjijii さまも同じかと思います(笑)

台風一過になったでしょうか?
お庭の木々は大丈夫だったでしょうか~
札幌はどんよりした空で湿度が高くて不快指数は多いと思います。
Posted by クッキーママ at 2007年07月15日 19:14
想い出深い品々を大切になさってたのですね。
ざんねんながら数年後のの転勤族。その度に身を軽くしていたので。
誕生日に想い出の品〜ってのもいいですね。

台風一過、半過? まだ蒸し暑い低気圧状態の千葉です。
Posted by jun1940 at 2007年07月15日 22:01
いつもながら なんてすばらしいプレゼントでしょう!!!

ユーモアたっぷりの面白いエントリーがあるかと思えば
こんな優しいほっとしてニッコリするエントリーもクッキーママさんならでは!

思い出のプレゼント 何年先まで続くのかしら?

うちの息子たちには 何も無いなぁ
今からでも間に合うもの 何か教えて~~クッキーママさん!!
もっと早くお知り合いになりたかったです  (^ε^)-☆Chu!! 
Posted by ターン at 2007年07月15日 22:01
わ~!こういうステキなプレゼントがあるんですね!

>何時の間にか蓋を開く事もなくなったけれど、二人の歓声が聞こえてくるよ>うな気がして
>捨てられないまま納戸の奥の棚へ。

う~~ん、ここの部分がすごくステキ。
ジ~~~ンときます。
蓋を開けると、お子さんがまだ子供だった頃の
かわいらしい喜んだ声が聴こえてきそうですよね。
詩人ですね~~ママさんは!


レゴっていうのは、ブロックのことですよね?
ブロックではよく遊びましたが、こんなにきれいな状態で
残してあるなんて圧巻です♪
Posted by まるみ at 2007年07月15日 22:07
そうそう!つぶ貝のレトルトカレーがすごく
興味あるんですが、美味しそうですね!
息子さま、お誕生日、おめでとうございました!
ステキなお母様のことを末永く大切になさってくださいね!
Posted by まるみ at 2007年07月15日 22:09
クッキーママさん

お誕生日おめでとうございます。
お子さんの誕生日って自分の誕生日とは違った特別なものがあるんでしょうね。
思い出と一緒にいいプレゼントですね。
Posted by kemmi at 2007年07月16日 05:37
クッキーママさんのやさしさいっぱいのプレゼントに
息子さんもさぞかしお喜びになったことでしょう。
うれしさと懐かしさで今頃はレゴの大作が
出来上がっているかもしれませんね。

つぶ貝カレーも、また美味しそうですね~!
北海道に行ったとき、焼きつぶ貝の香ばしい匂いに
ついフラフラと吸い寄せられて買ってしまいました。

とても美味しかったです~。
Posted by fumi at 2007年07月16日 17:57
junjunさま

台風がようやく去ってホッとする間も無く新潟、長野地震
お気の毒でお慰めの言葉もどう申し上げて宜しいかと・・・。

夫と私は両親に早くに別れ祖父母もいなくて、子供達は
あまり玩具を頂く機会は少なかったので残っているのだと思います。

子供が苦手だった私が母になる、なれたと言ってよいか判りませんが
いくつか残してある玩具は、当時の可愛い笑顔がよみがえってきます。
Posted by クッキーママ at 2007年07月16日 21:50
ターンさま

私はブログでは都合の悪い事は書かないようにしています(笑)

聖母(歳暮)マリアのような慈悲深い目で子供達を見つめ育てていたなら~

追いかけていってパンツを半分下ろしてパンパン・・・日常茶飯事でした(笑)。
Posted by クッキーママ at 2007年07月16日 21:58
まるみさま

有難う御座います。

「ステキなお母様のことを末永く大切になさってくださいね! 」
このお言葉額に入れて息子に贈ることに致します、が・・・
反論が恐ろしい~(笑)

箱もブロックも相当汚れています。
お花の写真は綺麗に撮れないのに~(笑)

石狩にある佐藤水産の二階のレストランで発売されたばかりでした。
レストランでも食べられるのですが、その時エビフライカレーが食べたくて
つぶカレーはまだ未体験です(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月16日 22:04
kemmi さま

自分の誕生日は自分で祝わなくてはならないので・・・面倒です。
夫と違って(笑)息子達は何かしらプレゼン」トしてくれました。

高校生だった次男が寝ぼけ眼で起きて来て「お母さん背中痛いから見てくれる?」驚いてパジャマめくったら小さな包みが・・・
ハンカチでしたが意味がわからなくて?
「今日はお母さんの誕生日でしょう~」ちょっとホロッ
99辛くても1で救われる事もあります(笑)。
Posted by クッキーママ at 2007年07月16日 22:12
fumi さま

台風の被害はメルちゃんだけで済みましたか?(笑)

会社首にならない程度で遊んで欲しいです(笑)
そろそろ身辺整理の年齢です。
一応私だけの思い出だけかもしれませんので、
捨てようがどうしようが勝手にの気持ちです。

つぶ貝召し上がった事あるんですね。
私は大人になるまで「たにし」のようで食べられなかったのですが
親友のお陰で食べられるようになりました。
帰省する息子にたくさん煮ておくと喜んで食べていました。
そちらでは「さざえ」が美味しいのでしょうね~。
Posted by クッキーママ at 2007年07月16日 22:19
「つぶ貝」= 「たにし」。
夜店でつぶ貝の香ばしく焼ける匂いに誘われて買い求めたのは
いいのですが、にゅるっと出てきた物体を見て食欲を無くした
苦い経験があります。(^^;)調理されたつぶ貝は歯ごたえ
があり、磯の香りもあって食べることは出来そうですが・・・。
貝類はいいダシが出て美味しいですよね。
でも多分、自分で調理は絶対できないだろうな〜。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2007年07月17日 09:50
クッキーママさまへ

遅ればせながら、息子さん、お誕生日おめでとうございます。
使わなくなったおもちゃ、私のところもまだ残しています。
スヌーピーのぬいぐるみ、ブロックも、電池で走る電車も
トミカのミニチュアカーも・・・・
ママさんのこのプレゼント、いいですね。
私もそうしようっと・・・

つぶカレーって何のつぶつぶが入っているのだろうと思っていました。
つぶ貝でした。さて、どんなお味なんでしょう。
Posted by Yume at 2007年07月17日 10:42
なんとはなしに眺めていて気が付いたこと

クッキーママさんのカテゴリーを見ると
「しあわせ」・・・45件が目を引きます
しかし それを上回る60が!
「美味」 です(笑)

そして「美味?」もあります
どれどれ?と見て納得!!

本当に ホントに 楽しいクッキーママさん
しあわせのカテゴリーがますます増えますように!!



・ 
「ヨン様」は今のところ 3件ですね
「さだまさし」はゼロですが 新規カテゴリーになるのも近いでしょう ^-^

失礼しました~~~~~<(_ _)>
  


(^-^)
Posted by ターン at 2007年07月17日 14:45
旅烏さま

「たにし」が食べられると言って子供達が取っていたので
私も喜ばれると思って取って帰ったら食べるものでないと・・・
幼い頃のトラウマかも?(笑)

大人になっても食べられなかったのですが友人が煮貝にして
串に刺した物を海辺で出されてから食べられるようになりました。
Sちゃんのお陰です(笑)

蟹も大好物なのに仰向けだとちょっと腰が引ける私です(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月17日 21:10
Yume さま

お帰りなさ~い!

有難う御座います。
そろそろ身辺整理しなくては・・・
相変わらず家の中は泥棒がかき回した後のようですが~(笑)

結婚するまでは私が保管し、その後は勝手に処分任せます(笑)

つぶ・・・北海道だけなのでしょうか?
味は・・・さざえのほろ苦味がないと言ったら良いのでしょうか~
どなたかYume さんに納得できる回答いただけたらと思います。
Posted by クッキーママ at 2007年07月17日 21:18
ターンさま

カテゴリー・・・いい加減な私で意味がないですね。

しあわせでありたい、しあわせと感じたい・・・ささやかでも。

美味と美味? 反省しなくては~(笑)

ヨン様は3件でしたか?
さださんはゼロ?
ごめんなさい!気をつけます(笑)

21日は「しあわせ」か、新カテゴリー「さださんだ~」かな~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月17日 21:23
今年はさくらんぼ狩りには行かないのですか(笑)?
Posted by ayappi at 2007年07月17日 23:04
ayappi さま

ウニかサクランボか迷って選択はウニの勝ち~(笑)
来シーズンのために元気でいなければ!
Posted by クッキーママ at 2007年07月19日 21:58
クッキーママ様

 子供の頃のおもちゃで残っているものはあまりないです。
 ダイヤモンドゲームとか、もちろんレゴのようなブロックとか、いろいろあったはずなんですが。
 従姉妹とか、どこかの子供たちに譲っていったものも少なくないですが・・・
 でも絵本と、画材はなぜか残ってますね。
 遺すものの選択権は、母にあったということでしょう。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年07月22日 12:33
冬野さま

遺すものの選択権は、母に・・・

正解です!(笑)
遊び飽きてしまった物は余程の事がない限り
取っておいてと子供は言いませんね。
親として一種のノスタルジーに似た感情で捨てられなかったと思います。
Posted by クッキーママ at 2007年07月22日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハッピバースデ トゥユー♪
    コメント(23)