さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年07月01日

♪夏~は来~ぬ~♪

♪夏~は来~ぬ~♪

ドクダミ・・・季語は

今日の札幌は快晴!




気温は・・・?
♪夏~は来~ぬ~♪

直射日光には全く勝てない温度計は40度間近。

今までは春バージョンで花びらだったが、夏バージョンで涼しさを演出?(笑)


日陰の温度計は19度。

強い風が吹いているので、日陰は肌寒く感じる。

昨日はどんよりした湿度のある不快な日だったが今日は爽やか!


以前は水中花が好きで嫌いな夏も水中花を出すのだけが楽しみだった!(笑)

大きな紫陽花の水中花に合うガラスの入れ物が欲しくて捜し歩き
狸小路のお店で見つけて大事に抱えて帰って来た事や、
アヤメかカキツバタかはっきりしないけれど長身の水中花に合う入れ物が見つからず
頭が出ないのを見つけたのは昭和新山にあったガラス館。

それも大事に抱えて来て夏を待ち飾った物だったが・・・

何となく本物の花の持っている心のような物が感じられなくて、
何時の間にか登場しなくなってしまった。

今日は水中花でも生のドクダミの花を100円ショップで買った茶碗蒸し容器に・・・

太宰治は「富士には月見草がよく似合う」と書いたけれど
私には「雑草が良く似合う」!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
鬼の居ぬ間に洗濯?
残暑お見舞い申し上げます!
解禁!
笑ってました~(^^;)
もう一度・・・
暑中お見舞い申し上げます
同じカテゴリー()の記事
 鬼の居ぬ間に洗濯? (2009-08-21 19:04)
 残暑お見舞い申し上げます! (2008-08-13 15:36)
 解禁! (2008-08-12 15:15)
 笑ってました~(^^;) (2008-07-23 11:14)
 もう一度・・・ (2008-07-20 21:09)
 暑中お見舞い申し上げます (2008-07-17 09:18)

Posted by クッキーママ at 12:47│Comments(12)
この記事へのコメント
季節を上手に取り入れて暮らしにアクセントを付けるクッキーママさん
いつもいつも感心しています
お手本に、、と思っても 我が家のゴチャゴチャの部屋では、、、(ーー;)

今日は爽やか~でしたね
私は 13km歩いてきましたよ!!
一人参加のウォーキングを後ほどブログで紹介しますね

乞う ご期待!! (なんて 言っていいのかしら、、頑張るぞ!) (笑)
Posted by ターン at 2007年07月01日 17:00
うゥーン・・・風流ですねえ、 クッキーママさん。
華道は何流であらせられますか?
差し当たり クッキーママ流で如何でございましょうか。

札幌は快晴なんですか、外気温、40度間近・・・へえーッ
こちらは外気温30度、jijiiの座ってるPC前の温度計は32度。
雨が降ればもう少し涼しいのに、蒸し暑くてにじむ汗。

ところでターン さん13kmも歩かれましたか!
jijiiの歩幅で約2万歩、2日分ですね。恐れ入りました(ーー;)
Posted by jijii at 2007年07月01日 17:43
ドクダミの花も、このようにすると可愛い一花になりますよね。
ついこの間まで、我が家の芝の中にネジリ花が咲いていました。
いつも、コップに挿して机の上に飾っておくのですが・・・
退院して帰って来たときには・・・もう咲き終わっていました。
Posted by nonkoge at 2007年07月01日 19:12
クッキーママさん

お休みに入ってからいい天気に恵まれません。
日が照ったかと思ったら雨。
北海道は快適そうですね。
夏を予想してお休みを取ったのに・・・
明日からロンドンに遊びに行ってきます。
雨だけは免れたいですが、イギリスですからね。

どくだみのお花綺麗ですね。
どんな器でも飾ってくれることでお花は喜んでいます。
この器も素敵です。
Posted by kemmi at 2007年07月01日 20:41
クッキーママさまへ

こんにちは!
ステキなアイデアですね。
ドクダミをこんな感じで飾るとは、さすがママさん!
涼しげな時計もしかり・・
魚ヴァージョン、私も真似してみようかな・・・
Posted by Yume at 2007年07月02日 12:08
ターンさま

先ほど拝見いたしましたが、13キロ~
姫路城のお疲れは全くありませんね。

ドクダミの花が本当に好きなので・・・
ただ狭い我が家では下駄箱(靴箱ででない?)の上くらいしか
飾る場所がありません。
写真も絶対ズームで他所は写せません(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月02日 15:12
jijii さま

木偶の坊流は破門されましてただの「木偶の坊」になりました(笑)

やはりそちらは暑いんですね。
北海道も6月は夏日が多かった記録だそうです。
湿度がなければ同じ気温でも快適なんですが・・・

ターンさんには本当に頭が下がります。
1週間前にハードな旅をこなされすぐお仕事復帰!
ターンさんの年の私はやはり今と変わらずボ~としておりました(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月02日 15:18
nonkoge さま

体調如何ですか?
無理なさいませぬように~。

ネジリ花知らなかったので調べて見ました。
名前の通りで可愛い花ですね。

ドクダミも花を見ると可憐、清楚・・・
毒の字がお気の毒~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月02日 15:22
kemmi さま

ロンドンは晴れていますか?
どうか晴れますように~

ドクダミが映える水盤がなくて100円ショップで買った容器に。
何年も前、小さくていいと思って買いましたが、いざ茶碗蒸しと
思うと小さくて、茶碗蒸し容器としての出番がありません(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月02日 15:28
Yume さま

我が家は100円ショップ製品で囲まれています。
温度計の周りには昨年誕生祝に戴いた花びらを飾っていました。
暑くなってきたので夏バージョンと思ったら高いのです(私には・・・)。
こんな時はまず100ショップ!
ありました~鯨とペンギン二種類で200円でした。

秋や冬バージョンもあったので気軽に季節を変えられます。

Yume さんのお宅のような素敵な水盤がないので・・・
あまりにも違いますね(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年07月02日 15:36
クッキーママ様

 こんばんは。
 ご無沙汰いたしております。
 お休み中のコメント、ありがとうございました。

 ドクダミの花、こうして飾ると風情のあるものですね。
 水に浮かせる・・・いいですね。
 見ているうちに、これが寒天で、緑と白で白玉粉の飾りを浮かして・・・
 ついつい夏菓子を思い浮かべてしまいました。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年07月04日 22:02
冬野さま

お帰りなさいませ。
お留守の間に我が家はドクダミが満開になりました。

毎年この花が咲くと何故か嬉しくてコップに挿したりして
初夏をたのしんでいます。

ケーキの飾りも好きですが、和菓子は季節が見事に表現されますね。
和菓子につけられた名前も好きです。
Posted by クッキーママ at 2007年07月04日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪夏~は来~ぬ~♪
    コメント(12)