さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年01月16日

やはりエルニーニョ現象・・・

やはりエルニーニョ現象・・・


朝刊に降雪異変の記事が・・・

やはりエルニーニョ現象・・・

札幌市内の降雪量の昨年、今年、平均値が載っていた。

昨年は自分の住んでいる区は一番多いように思っていたけれど、この表で見るとまだ大雪の区がありびっくり。

でもタクシーで自宅近くになると運転手さんは「ここは他より雪が多いですよね~」と必ずおっしゃる。

今年はまだタクシーに乗っていないけれど・・・

トイレのカレンダーには除雪頼んだ日、家の周りの雪が無くなった日などは書き込むけれど、降雪が多かったなどは記入しないので、ブログが本当に私の記憶を新たにする日記になっている。

来年の今日、これを見ている私は除雪疲れで手が震えているかも?・・・(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
半分でダウン・・・
高齢雪国住人にお情けを~(笑)
早過ぎる手紙が天から~(笑) 2
早過ぎる手紙が天から~(笑)
ちょっと早いかな?
冬が来ました!
同じカテゴリー()の記事
 半分でダウン・・・ (2011-12-04 00:45)
 高齢雪国住人にお情けを~(笑) (2011-02-03 15:34)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) 2 (2010-10-27 11:18)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) (2010-10-26 11:50)
 ちょっと早いかな? (2009-11-27 17:21)
 冬が来ました! (2009-11-21 09:48)

Posted by クッキーママ at 22:30│Comments(8)
この記事へのコメント
クッキーママさん

異常気象はイギリスでも言われています。
例年より温かいと。
でも私は寒いと思っているのですが・・・

実家の父にとっては雪が少ないのがありがたいのですが
でも2月になったらドカンと降るかもしれないねと
話しています。
Posted by kemmi at 2007年01月17日 08:07
例年に無く「楽」な配達で喜んでいます
長年の雪国生活での経験から この後
きっと ドッカンと降る気がします

今日は9日ぶりに「真冬日」脱出できそうとか? (^-^)

スキャナーがあると便利なようですね
欲しいなぁ 使いこなせるか? う~ん (ーー;)
当分 買わないみたいです ^^;

ブログは本当に「備忘録」になってくれていますね
非公開のブログも作ろうかと思うくらいに、、、(笑)
Posted by ターン at 2007年01月17日 09:31
日本列島は細ながーいから、北と南ではこんなに違うんですねえ。
北では雪のことで心配してるのに、北九州では去年の暮れに
チョコット小雪まじりの雨が降っただけなんです。

でも少年時代はもっと雪が降ってましたよ、竹を割って作った
スキーで坂道を滑ったり、雪投げ合戦や雪だるまを作って
遊んだ楽しい思い出があります。
Posted by jijii at 2007年01月17日 09:44
本当に雪が少ないですよね。朝起きて車庫の屋根の雪が
増えていると、も一度寝て仕舞おうかと思ったりして...。
どか雪はある日突然来そうです。札幌全体が交通マヒに
なったことが過去にありましたが、今年はどうでしょう。
そ言えば、HTBで「水曜どうでしょう」(大泉洋、他)
が始まります。深夜11時過ぎですけど・・・(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2007年01月17日 17:04
kemmiさま

おはようございます。
雪が無いと暖かく感じますが、転勤で住んだ道南の町は風が強くて旭川より寒かった記憶が強いのです。
そちらも寒そうですね~

お父様の仰るとおり、我々は「騙されないぞ」~」の気持ちが強くて・・・(笑)
今にドカ雪が来るのではの恐れと、どうか今のままで~の気持ちが交差しています(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年01月18日 09:11
ターン さま

私も外歩きの仕事で、吹雪で視界ゼロや、アパートの鉄階段の恐怖など経験していますので、少ないのはホッとしますね。

でもこれでは終わらないゾ~の疑り深い気持ちはぬぐえませんね(笑)

スキャナーも説明書など読めばたくさん利点があるのでしょうけれど、私は必要最低限な事しかしていません。
周りにも使っている方がいないので自己流でお恥かしい~です。

「備忘録」・・・成る程本当にそうですね。
ブログをしていなかったら、たぶん記録は残さなかったでしょう。
私も本当の自分?(笑)をさらけ出す非公開の部屋を持ちたい気持ちあります。
本当の私って?・・・自分でもこわ~い!(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年01月18日 09:23
jijiiさま

そちらでも雪合戦や竹スキーが出来るくらい積もった事があったんですね。
竹を割って作ったスキー記憶あります。
先を父がストーブで暖めて曲げて作ってくれたような?
長靴ですべりました。
その後プラスチックでミニスキーとして販売され息子たちも家の前の雪山ですべりましたが、今のお子さんは雪遊びはしないのか、学校の行き帰り以外姿は見たことありません。
冬だけでなく通年でした。
お忙しいのでしょうね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年01月18日 09:32
旅烏 さま

「水曜どうでしょう」???
一度も見た事がなくて・・・大泉洋さんも「徹子の部屋」で知ったばかりですが、シャイを隠して無理に大騒ぎしているように見えて痛々しく感じたのは息子を持つ私の勝手な考えかもしれませんね~(笑)
ファンの方ごめんなさい!

今日のニュースで カリフォルニアが寒波でオレンジが全滅と報道されていました。
本当にエルニーニョの深い知識ないままに使っている私にもじわじわと不安と恐怖が感じられます。
Posted by クッキーママ at 2007年01月18日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やはりエルニーニョ現象・・・
    コメント(8)