さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年01月06日

夫のお茶碗、割りました~

夫のお茶碗、割りました~


夫婦喧嘩の果ての結果・・・ではありません(笑)

ドラマなどで物を投げつける派手な夫婦喧嘩、一度やってみたいけれど、後片付けも私がしなくてはならないなら、膨れる方が心以外は散らからない!(笑)

以前からおへらなどが当たるとひびが入っているらしい音に気づき、買わなくてはとお思いながら昨日朝食後の洗い物中に割れてしまった。

漫才師のお婆ちゃんのお話でお茶碗が割れたと言ったら「ご飯が少なくていい・・・」と仰ったとか・・・
夫にも割れたお茶碗を見せて言ってみようかと思ったけれど、あまりジョークを理解しない夫に説明しているうちに喧嘩に発展したら困るので黙って処分(笑)

明日から(6日)悪天候の予報なのと、暮れから一度も外出しないストレス100%の私なので「お茶碗を買ってくる」を口実に外出。

昨年秋、郊外型、大型ショッピングセンターが出来たけれど、定年と同時に運転はしたくないと夫は車を処分したので、ホームセンターなども妹の車に乗せてもらったりしなければ行けないところばかり。

しかし、このショッピングセンターは自宅近くのバス停から直行バスが出ている事を知って嬉しくなった。

人に頼らず、自立できる嬉しさ・・・(笑)

昨年はとうとう一人では行けなかったが昨日は思い切って出発。

普通だとバスは乗換えを二度ほどしなくては行けないところだけれど、一時間に一本でも直行便は有難い。

何度か妹とは来ているが一人で歩き回るのは始めてで、「始めてのおつかい」気分(笑)

忘れてはいけない夫のお茶碗。

これが一番難しい。

120グラムのご飯が多く見えるのでないと、「少ない!」のクレームが・・・

店員さんが進めてくださるが、深すぎる、口径が大きすぎるなどなど言ってご迷惑かけてようやく買った一品がこのお茶碗。

我が家の食器にしては少々お高いけれど~(100均が多いので・・・笑)

後はブラブラ・・・Lサイズのお店を見たり可愛い小物のお店でゆっくり手にとって眺めたり・・・そして


夫のお茶碗、割りました~


こんなに可愛い計量スプーンを見つけた。

我が家にとって計量スプーンは無くてはならない大事な品。

ただステンレスのは冷たく計るだけのような感じがしていたが、西瓜や林檎などのスプーンで計ったら夫も気分を害さないかと・・・(笑)

機嫌が悪いとき、私が計量しているのは見たくないと怒る夫。

どうしようもなくて涙が出ることもあるけれど、これだったら笑っちゃうかも?(笑)

買い物が済みお腹がすいて一番の悩みは一人で外食が苦手な私。

でもこれも自立の一歩!(笑)

パスタとサラダにウーロン茶で昼食完了。

黙って一人で食べるのは、やはり~

3時11分のバスに乗って自宅近くのバス停で下車。

楽しかったな~また口実見つけてプチ家出決行を企む私。

夫には内緒にしてね!(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しあわせ)の記事画像
傘寿!
今日から何歳? 4
今日から何歳? 3
今日から何歳? 2
今日から何歳?
高いけど・・・やぱり安いよね~
同じカテゴリー(しあわせ)の記事
 傘寿! (2009-12-01 11:59)
 今日から何歳? 4 (2009-03-28 11:55)
 今日から何歳? 3 (2009-03-27 22:16)
 今日から何歳? 2 (2009-03-26 21:32)
 今日から何歳? (2009-03-26 20:38)
 高いけど・・・やぱり安いよね~ (2009-01-02 17:21)

Posted by クッキーママ at 12:08│Comments(10)しあわせ
この記事へのコメント
・・・「家出」なの?
Posted by z0ra at 2007年01月06日 12:14
z0raさま

ハイ!
家を出るから家出・・・ささやかな言葉で反抗!(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年01月06日 13:44
おめでとう! ついに出来たね「一人で外食」
次は私の番、、、近所なら 明日オープンのカフェがあるから
行ってみようかな でもケーキは怖い(笑)

夫のお茶碗、割りました~ このタイトルにドキッっとしましたが
クッキーママさん流のネーミングでしたね
何度裏切られた(?!)ことか ・・・(笑)

お茶碗一つ選ぶにも だんな様への思いやりが感じられます
そういう細やかな心配りと 意外な(今では慣れっこ)楽しさも見せてくれる
クッキーママさんは とってもステキなch北国の住人ですね!

今年もクッキーママさんのブログは期待できそう~~(^-^)
Posted by ターン at 2007年01月06日 14:41
ご主人さまへのお茶碗、とっても洒落てますね。
白にシプルな柄が気に入りました。

jijiiんとこの飯碗はもう十何年も爺と婆で同じ物を使ってます。
たまには割って新しくして欲しいもんですね。

それに可愛い計量スプーンは楽しそうでいいですねえ。
こんど爺と婆で買い物に出た時、同じ物を見つけて買いましょう。
Posted by jijii at 2007年01月06日 16:49
私の家での茶碗は、チキンラーメンのどんぶりです。

外食のときは、山盛りです。

http://ch04885.kitaguni.tv/e266806.html
Posted by らっぱくん at 2007年01月06日 21:16
ターンさま

「一人で外食」は初めてではないのですが、大勢の中の個食?は慣れていなくて~(笑)
以前、レストランで年配の女性がフルコースをさり気なく一人で召し上がっているのを見たことがありましたが、私の場合は目線のやり場が無くレストランは無理ですね。
回転鮨か立ち食い蕎麦なら何度か経験は・・・庶民だからでしょうか?(笑)

「何度裏切られた事か~」

ごめんなさ~い(笑)
思いやりの全く無い嫌な妻です!
嘘八百書いているかも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年01月06日 22:35
jijiiさま

お茶碗に八つ当たりしているわけではないのですが、jijiiさまの奥様のような立ち振る舞いが出来ないがさつな私です(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年01月06日 22:39
らっぱくんさま

拝見しました!(笑)
若いっていいですね~。
胃薬必要ないのでしょうね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年01月06日 22:43
可愛らしい計量スプーンだこと。
あのね、結婚して間もない頃、お茶碗割ったの。
そしたら姑が「此れは目出度いよ。数が増えたんだよ〜」だって。
きっとお目出度い歳ですよ、今年は。
Posted by jun1940 at 2007年01月06日 23:15
junさま

有難うございます。
ちょっとした心遣いや言葉で救われますね。
junさんのお姑さんのように言えるよう心がけなければ~
今年は良い事がたくさんあったと暮れにしみじみ思えるように頑張ります!
Posted by クッキーママ at 2007年01月07日 16:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫のお茶碗、割りました~
    コメント(10)