さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年12月24日

少雪の予報を信じた私が甘かった!

少雪の予報を信じた私が甘かった!

昨日の雪は冬ソナのようにロマンチック?な雪だったけれど・・・

少雪の予報を信じた私が甘かった!

カーテンを開けてびっくり!

夜中に音もしないで深々と降り続けた雪。

朝食を急いで食べて、まだ降っているけれど、除雪。

玄関前から道路まで短い距離でも、ママさんダンプは重くて動かない。

水分が含んでいると、除雪はつらいけれど、ポジティブに考えれば1メートルの半分だと~(笑)

夫が入院中の二月は目も開けられない吹雪もあったのでそれに比べれば・・・

木の枝にふんわり積もった雪は美しい。

先日、年賀状の整理をしていたら、昔彫った版画が出てきたが、今日の光景に似ていてもう一度出してみた。

下手だが懐かしい・・・

少雪の予報を信じた私が甘かった!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
半分でダウン・・・
高齢雪国住人にお情けを~(笑)
早過ぎる手紙が天から~(笑) 2
早過ぎる手紙が天から~(笑)
ちょっと早いかな?
冬が来ました!
同じカテゴリー()の記事
 半分でダウン・・・ (2011-12-04 00:45)
 高齢雪国住人にお情けを~(笑) (2011-02-03 15:34)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) 2 (2010-10-27 11:18)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) (2010-10-26 11:50)
 ちょっと早いかな? (2009-11-27 17:21)
 冬が来ました! (2009-11-21 09:48)

Posted by クッキーママ at 11:25│Comments(20)
この記事へのコメント
クッキーママさん  こんにちは
   ステキな版画ですね
   木版でしょうか? こんな年賀状、いただいたら額にいれちゃいますね~
   
   見る雪は美しいけど、除雪は大変ですね
   腰など痛めないようにしてください
Posted by こまちむすめ at 2006年12月24日 15:15
わ~~いい味わいの版画ですね
雪景色なのに温かい、、、(^-^)
Posted by ターン at 2006年12月24日 18:06
大雪ですね。

版画のほうも週刊新潮の表紙に描いてあるような絵でいい感じです。

ところで私のblogで、サンタさんが出てくるのですが見ましたか?

雪も降りますが、その後何かするとトナカイが引っ張るソリに乗ったサンタが登場します。
Posted by らっぱくん at 2006年12月24日 20:07
ほんと、すごい雪だったのですね!
今時分の雪は重くて大変ですよね~。
これからが本番なので、ムリ、なさらないでくださいね!

版画とてもステキです!
本と、温かい作品で、こころがポっと灯りました。
Posted by まるみ at 2006年12月24日 22:37
メリークリスマス♪

雪が降っているのですね~!
やっぱり北海道だぁ!!!
こちらは、昨年と違い、まだ雪は降っていません。
わりとあたたかい冬です。

版画、とても素敵ですね♪
雪なのに、あったかい感じ・・・・。不思議です♪
Posted by ごろごろママ at 2006年12月24日 23:54
こんにちは。はじめまして。

ずいぶんと雪がつもりましたね。
ウチの方は30㎝くらいだったでしょうか。
汗だくになって雪かきを1時間ほどしましたよ。
私の場合、雪かきの最中に頭に浮かんでくることって腹の立つことばかりでストレスが溜まります<もっとも終了すると忘れますが(^_^;)

版画の風景がステキですね。味があります。
Posted by とも@ら同 at 2006年12月25日 06:54
こまちむすめさま

除雪さえなかったら、雪景色は素敵です。
また、雪のおかげで、真夏でもダムの水が枯れることなく、使い放題・・・水道代は別ですが~(笑)

歳をとったら、地下鉄近辺の高層マンションに住んで、雪をうっとり眺めたり、外出も気軽にと思っていましたが、資金が少々~(大々)足りなくて・・・夢に終わりました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年12月25日 12:17
ターンさま

版画も彫っている時が大好きでしたが・・・
3ヶ月ほど習った時、これからは自分で絵を描いて彫るように言われて・・・
恥は大作をかけますが、絵は~(笑)
それ以後は、自己流で・・・。
これは教えてくださった方が描いた中島公園、豊平館前の風景で20年ほど前に彫った物です。
同じ絵でも人により版画が繊細だったりで、私は?(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年12月25日 14:48
らっぱくんさま

以前、週刊誌を買うのは文春と新潮で、その頃は谷内六郎さんでしたが・・・


白旗~
何度もトライしましたが、そりに乗ったサンタは現れませ~ん!
Posted by クッキーママ at 2006年12月25日 14:57
まるみさま

函館に雪がないのは連日の恐ろしい事件の報道で写される風景で見て、まるみさんは除雪しなくていいな~と思っていました。

我が家は山?に囲まれた札幌でも雪が多い所です。
気象台の降雪量の発表とはかなり違います。
春、積雪ゼロ発表でも我が家周辺は白い雪が・・・

昨日は一度にどんと降りましたが、それ以後は治まっているので助かりました。
Posted by クッキーママ at 2006年12月25日 15:04
ごろごろママさま

雪だるまお届けしましょうか?(笑)
マリンちゃんはどんな顔をするでしょうね~

お隣もミニダックスちゃんですが、ご家族で除雪している間、全身、雪で真っ白になりながら、笑顔で走り回っていました。
マリンちゃんは震えるかしら~(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年12月25日 15:08
とも@ら同さま

ようこそ!
コメント書く前にちょっとお邪魔してきました(笑)
美味しそうなものばかりで、私の知らない所ばかりで・・・
これから参考にさせていただきます!(笑)

除雪は忍耐ですね!
のびたお蕎麦は食べても食べても減らない・・・
降雪中の雪は運んでも運んでも減らなくて~周りの方々は黙々と除雪されているのに~
とも@ら同さんも同じで?嬉しいです(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年12月25日 15:24
雪が降って、しばらくすると右の下あたりにプレゼントらしき物体が現れます。

それを『ポチッ』としてみて・・・。
Posted by らっぱくん at 2006年12月25日 19:53
すいません。

今日試しにやってみたら、サンタは見れませんでした。

やはり24日までしかサンタは見れないようになっていたのかも知れませんね。

画像は保存してあると思うので、ちょっとアップしてみようかと思います。

明日はどうなるのかな・・・と思ってますが・・・。
Posted by らっぱくん at 2006年12月25日 20:00
やはり、画像の容量の関係でアップできませんでした。

どこかに貼ろうかな・・・。
Posted by らっぱくん at 2006年12月25日 20:36
らっぱくんさま

う~ん、残念!
24日までなんて・・・
サンタクロースだって回りきれないこともあるのに・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年12月25日 22:48
ちなみに、今日、コーラのビンをクリックしたら、

『クリスマスまで 364日』

と表示されましたよ。

来年も使えるブログパーツなのかな?
Posted by らっぱくん at 2006年12月26日 19:51
らっぱくん さま

私もやってみましたが、黙殺されました~(笑)
「364日」まで消さないでいてください、サンタに会いたいので・・・(笑)

今年は喪中で新年の御挨拶は出来ませんが」、何か素敵な清々しいのはないでしょうか?
あったら拝見したいので。
岩とびペンギン君でも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年12月27日 10:56
ペンギンじゃないですが、かもめの写真をアップしました。
まぁ同じ鳥類だし・・・。

良さげな写真を貼っていきますので、よろしくです。
Posted by らっぱくん at 2006年12月29日 21:16
らっぱくん さま

ちょっとお邪魔してきましたが、カモメも種類があるんですね~
当たり前だと笑われそうですが・・・(笑)

来年もいろいろ教えてくださいませ。
良いお年を!
Posted by クッキーママ at 2006年12月30日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少雪の予報を信じた私が甘かった!
    コメント(20)