さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年11月09日

冬仕度・・・

冬仕度・・・
夫の作品?(笑)

冬仕度・・・
予報では雪が降るの報道がはずれて今の所は嬉しい誤算だが、
そろそろ準備に入らなければと思っていても、力仕事はやはり夫。

昨年までと違って、今年からは外出に杖が必要になったので、
このような作業は無理と思っていたのだけれど・・・

朝から出かけて夕刻帰宅した私の目に入ったのは昨年よりは芸術性に欠けるけれど(笑)、
ネットに物干しが・・・

家に囲まれた所では、お隣の雪も凶器になる。

以前、お隣の雪が大音響と共に滑り込んできて、物置を壊す事件?があってから、
頑丈な防護柵を作って下さった。

その網に物干しを縛り付けて春を待つ。
4月末まで半年間の冬眠。



防護柵の下ではママさんダンプが出番待ち。
「ママさんダンプ」は私の事ではありません(笑)

商品名?か通称かはわかりませんが、排雪作業には欠かせない物の一つ。

ただ雪を乗せ過ぎると、雪山を登る事が出来なくて、途中からダンプと雪の塊と一緒に道路まで滑り落ちる恥かしい経験も度々の私です(笑)

皆さんのように地道に適当な量を持って上がればそのような事にはならないのだけれど、
早く終わらせて楽したい私に天からの罰なのでしょう~(笑)

今日のテレビ番組欄に「パパさんダンプ」と出ていたが、初耳・・・新商品らしいのでぜひ見なければ・・・

もう一つ「雪虫、札幌に姿見せず・・・」と、新聞に・・・
言われてみれば、この時期、目も口も開けられないほどの時もあったけれど、昨日の外出でも気がつかなかった。

「夏の少雨がトドマツの成長にマイナスの影響を与えて・・・雪虫は夏はトドマツの根に寄生し樹液を吸い、秋にはヤチダモに移る・・・」。

雪虫とのお付き合いは長かったけれど、何処からきて何処へなど一度も考えた事がなかったが、彼らも渡り鳥のように季節で移動していたなんて・・・

でも、虫が苦手な私には、可哀想よりホッとする報道!(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
半分でダウン・・・
高齢雪国住人にお情けを~(笑)
早過ぎる手紙が天から~(笑) 2
早過ぎる手紙が天から~(笑)
ちょっと早いかな?
冬が来ました!
同じカテゴリー()の記事
 半分でダウン・・・ (2011-12-04 00:45)
 高齢雪国住人にお情けを~(笑) (2011-02-03 15:34)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) 2 (2010-10-27 11:18)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) (2010-10-26 11:50)
 ちょっと早いかな? (2009-11-27 17:21)
 冬が来ました! (2009-11-21 09:48)

Posted by クッキーママ at 10:19│Comments(6)
この記事へのコメント
私は虫が好きなので(笑)、「雪虫」にはちょっと感動しました。本州の方では見かけない虫ですね。白くてふわふわしてて、本当に雪みたいな虫ですよね。そういえば、去年は砂金公園で娘が雪虫を追っかけまわしていたのに、今年は全然見かけません。天変地異の前触れでしょうか(??;
Posted by 職場からの○yappi at 2006年11月09日 13:59
ご主人も頑張りましたね。
パパさんダンプぜひ見てみたいです。
どんな昨日があるのでしょうか?
Posted by kemmi at 2006年11月10日 06:03
ayappi さま

子供の頃から「雪虫がでたよ~」が冬が近い事を知らせてくれました。
本当に小さな虫で、ロマンチックにさえ感じますが、目も口も開けられない時は、呼吸を止めて家の中に非難します(笑)。
天変地異・・・恐いですね~。
Posted by クッキーママ at 2006年11月10日 21:18
kemmiさま

パパさんダンプ見ました!
ママさん用より、アームが長いそうです。
男性にはママさんは腰をかがめるので、長いのが出来たそうです。

我が家のは、かなり年季が入っているので、そろそろ変え時、パパかママかに迷っています。
ババさんダンプがあったらいいな~(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年11月10日 21:23
また、雪の季節ですねママさん。

昨年は無事でしたけどね。

今年から来年に掛けて、雪かき大変でしょうね。
想像がつきませんが・・。

どうか、ママさんもご主人も雪でおおきな怪我をなさいませんように・・。

近ければ、雪下ろしに馳せ参じますのに、凛つれて(笑)

今年中には北海道にいけないじゃらしより・・・・。
Posted by じゃらし at 2006年11月10日 22:09
じゃらしさま


有難うございます。
「想像がつきませんが・・・」
そうでしょうね~(笑)
私が雪のないクリスマスやお正月が想像つかないように・・・
予断ですが、バリ島のサンタの乗り物を聞いたらサーフボードだそうです(笑)

凛ちゃんに逢いたいな~空港までホカホカハウス持ってお迎えに参ります!
Posted by クッキーママ at 2006年11月11日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬仕度・・・
    コメント(6)