さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年08月11日

残暑お見舞い申し上げます!

雨.jpg

札幌は今日も暑い。

札幌は21日間、降雨ゼロ!

1938年以来68年ぶりの記録とのことで、私も生まれていなかった!(笑)

雨は降らないけれど湿度が多い毎日で気分が良くない。

北海道は雪のお蔭で雨は降らなくても現在ダムの水位は変わらないとの事で断水の経験もないのは感謝しなければ・・・

作物を育てている方にとっては死活問題かも・・・

しかし、最近は降ると多すぎて洪水など大災害。

地球が少しずつ壊れているような恐怖も否めない。

蛙の子供がお母さんの差し出す葉っぱの傘の下で唄っているような・・・

今と比べると不便なこともたくさんあったけれど、穏やかな時代を経験している私は未来が不安でならない。


和紙で作られている蛙さんの箱にはこの様なメッセージが。

「雨やどりがえる」

一陣の風が吹き、ざあっと夕立がやってきました。
暑かった一日の火照りもほこりもすっとおさまります。
葉っぱの下には空を見上げる親子がえる。
この雨がやんだら、きっと大きな虹が出ることでしょう。
喜雨ということばがあります。
草や木は生気を取り戻し、大地の全てが生き返る、というよろこび。
そんな雨をいちはやく鳴き声で知らせるために、雨蛙は田の神の使いだと考えられていたようです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(疑問)の記事画像
原因は?
信じられない 2
結婚記念日は?
学んだこと。
信じられない!
ヨハネス・フェルメール
同じカテゴリー(疑問)の記事
 原因は? (2009-12-11 21:20)
 信じられない 2 (2009-12-03 11:58)
 結婚記念日は? (2009-10-14 15:14)
 学んだこと。 (2009-03-09 12:20)
 信じられない! (2009-02-02 16:54)
 ヨハネス・フェルメール (2009-01-14 21:20)

Posted by クッキーママ at 15:45│Comments(6)疑問
この記事へのコメント
涼しい画像にホッとします。
北海道も記録的な暑さのようですね”
長い間 雨がないというのも植物にとってはツライでしょうね”
貴女も お身体お大事にネ

先日は飛脚便 大変お世話になりました
お陰さまで順調になりました 
Posted by プチひまわり at 2006年08月12日 10:10
68年ぶりとは!知りませんでした
【私も生まれていなかった!】
同じく、、です
たぶん きっと ぜったい
「同じくさん」ばかりでしょう〜(笑)

和紙のカエルさんは雨が苦手よね
色が涼しげで「残暑見舞い」にピッタリです
Posted by ターン at 2006年08月12日 14:12
先程、激しい落雷を伴う夕立がざっと降りました。
でもその後は急に涼しくなり、さわやかな夕暮れ。
いつもはギラギラ暑苦しい西日も今日はキラキラと輝き、とてもきれい。
小鳥が鳴き、木々の枝から雨のしずくがシトシト落ちる中、メルの散歩へ。
平和なひと時です。
この平和がいつまでも続きますように。
そしてこの涼しさも…!

夏バテひどくならないように、お大事にしてくださいね。
Posted by lua at 2006年08月12日 18:41
遅い飛脚便で申し訳ございませんでした。
今、足を鍛錬しております。(笑)

日本列島、何処も暑いので私が騒ぎ立てたとて涼しくなるわけでもなく、雨も今日で27日間降っていないそうです。
降りだしたら大雨洪水など悲しいニュースは見たくありませんね。
お互い猛暑頑張りましょう! (笑)
Posted by クッキーママ at 2006年08月16日 10:14
ターン さんのお仕事柄、雨はその時間帯には降らないように雨神様にお祈りしていますが、全く振りませんね。(笑)
確実に季節は秋に向かっていますが、この暑さ続きには身体の芯まで完熟してしまい、腐敗寸前の私です。(泣)
私って燃えるゴミ?・・・大型ゴミかしら〜(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年08月16日 10:20
雷は嫌いですが、夕立と共に夏を感じ爽やかさが伝わって参ります。
こちらは27日間雨は一滴も降っていません。
それでも断水の心配なくシャワーで汗を流せる幸せは冬の悩みの雪のお蔭ですね。
メルちゃんは雷には動じないのでしょうか?
クッキーは手を出したら私の胸に飛び込んで心臓がドキドキしていました。
お向かいのワンコちゃんは「おもらし」するそうです。(笑)
夏の疲れが出ないように頑張りましょう!
Posted by クッキーママ at 2006年08月16日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残暑お見舞い申し上げます!
    コメント(6)