さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年02月02日

信じられない!

私、怒ってます (`×´) プンプン!!

信じられない!


土曜、日曜は天気が悪くて1歩も外に出なかった・・・

ポータブ ルストーブは二階が殆んど生活拠点の私には大切な物です。
灯油が切れたので満タンのポリタンクを交換しようと表に出ると
何だかスッキリ!
?・・・
数が少ない。
表に5個のポリ容器。
玄関内に1個の合計6個。
何度見ても2個足りない。

先週全て満タンにしたばかりです。


信じられない!


現場検証。
先週は殆んど雪が降らなかったので箒でそっと掃くと
二個分の空間が現れました。

物忘れ、勘違いが最近特に多くなったので盗まれたと思う前に
正しかったのか確認したのです。
夫が物置に入れたのかと思い物置も調べましたが見当たりません。

この場所は道路からは見えません。
熊か狐が?
二本足で運んでいったのでしょうか?

二階の三部屋に一個ずつストーブ置いていますが、灯油が高いので
温度も低くし、いない部屋は必ず消しています。
少しでも灯油代の節約です。

それが・・・二個消え去りました。

夫が腰を痛める前は物置から持ってくるのは夫でした。
今は無理です。

いくら太腕の私でも物置から足場の悪い雪道を重いポリタンクを
中腰で玄関までは辛いので中間点に置くようになって三年。

こんな事は初めてでした。

私本当に怒っています!
黙って他人の家から持って行った灯油で暖をとって暖かいのでしょうか?
身体は温まりますね~
でも心は冷え冷えとしませんか?

もし失業して、灯油を買うお金も無く小さなお子さんがいたりの
止む得ない事情なら許しましょう。

でも数日で部屋の寒さは戻ります。
今までよりもっと寒く感じるでしょう。

事情は解かりませんが二度とこのような事はしないで下さいね。

物置にポリタンクは移動しました。
今、雪の重みで戸を開けると軋んで大きな音がしますのでお気をつけて・・・?

夫には今回の件は話していません。
気になって眠られぬ夜を過ごすと困るので・・・(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(疑問)の記事画像
原因は?
信じられない 2
結婚記念日は?
学んだこと。
ヨハネス・フェルメール
♪柱のきずは おととしの~♪
同じカテゴリー(疑問)の記事
 原因は? (2009-12-11 21:20)
 信じられない 2 (2009-12-03 11:58)
 結婚記念日は? (2009-10-14 15:14)
 学んだこと。 (2009-03-09 12:20)
 ヨハネス・フェルメール (2009-01-14 21:20)
 ♪柱のきずは おととしの~♪ (2008-04-30 10:00)

Posted by クッキーママ at 16:54│Comments(22)疑問
この記事へのコメント
クッキーママさん
ひどい事をする人がいるものですね。
私も怒っています。
相手が見えない怒りは倍増してしまいますね。
みんな細々と生活しているのに・・・

先日のことです。お花売り場でおじいさんがミニシクラメンを手に取っていました。
小さい花をお探しですかと聞いたら自宅のハンギングバスケットから
シクラメンの花が誰かに盗まれたのでそこを埋めようと思ってと言われました。
手のひらに収まるような小さな花を他人の庭から盗むなんてこちらも世知辛いです。
Posted by kemmi at 2009年02月02日 18:04
kemmi さま

報道等で聞いてはいましたがまさか・・・
絶対そんな事があるなんて信じられなかったので
自分の間違い、目の錯覚かと思いました。

道路際にでもあったなら出来心と思いますが
敷地の(狭いけれど)真ん中まで来て、それも
多分夜中と思うと恐い思いが致します。

花泥棒もよく聞く言葉ですが、これも許されませんね。
お手入れされて寄せ植えされたハンギングバスケットから
抜いて持って行くなんて、それを飾って心が痛まないのでしょうか?

シクラメンの花、今度こそきれいに咲き続けて欲しいですね。
Posted by クッキーママ at 2009年02月02日 22:05
こんばんは。同じ様に寒さと戦っている身としては、人事ではありません!こちらではメインの大きな灯油タンクを設置しているお宅が多いのですが、ポリではなく、そのでっかい灯油タンクからの盗油が昨年はあちこちで発生しました。今年はやっと灯油価格が落ち着いてきたのに、そういう族がいると、腹立たしいですね。割と安価で、人影に反応して点灯するライトとか、防犯のため設置するのもよろしいのでは?
Posted by ひでこ@携帯 at 2009年02月02日 23:28
庭先で丹精込めて育てた花を土ごと盗んで行く・・・。
畑で収穫直前にトラックで乗り付け取って行く・・・。
きれいに咲いた花を手当りしだいに切り落とす・・・。
買い求めたものをこっそり盗む行為は決して出来心では
無く、確信犯でしょうね。盗人がはびこる何とも苛立た
しくも情けない世の中になってしまいましたね・・・。
容器二つだけを盗む行為はきっと事が大袈裟になるのを
避けたかったからでは。警察ざたになりたく無い卑屈さ
が見えますね。
Posted by 北の旅烏 at 2009年02月03日 09:05
ひでこさま

ご無沙汰お許し下さいませ。

我家も階下は大きな?ストーブなので灯油タンクを設置しています。
内容量が一目で解かるので昨日は確認したら大丈夫でした。

今までは他人事と思っていましたが、これ以上の被害を出さないためにも
考えなくてはと思っております。

有難うございました<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2009年02月03日 09:13
旅烏さま

「畑で収穫直前にトラックで乗り付け取って行く」
私はこれが一番腹が立ちました。
果物農家の方などの一年分の労働と生活費を根こそぎ持って行く
こんな卑劣なことはありませんね。

我家の場合はささやかな被害と思っていいのか、かえって
増長させてしまうのか・・・
昨日は腹立たしくて一人もんもんとしましたが、
両手にポリタンクを持って去って行く後姿を考えると
怒りより情けない感情で一杯です。
Posted by クッキーママ at 2009年02月03日 09:21
まぁー(@@(><!! そりゃぁ~怒りますよ(ー”-)

しかし!一瞬、唖然として、容器の数確認したり、探したり~
まさか?ですよね(><; きっと両手で持てるだけの人??
それとも、全部では、悪いと思ったのだろうかぁ(。、?
お金無くて、灯油も買えない人でしょうかぁ・・・・
「武士は食わねど・・・」は、古臭い教えと化したのでしょうか

でも、我が夫は、うちの仕事用の車から自分の車に(@@;
灯油のポンプでガソリン入れ替えてた義Oを 知らん顔~
身内として世間に知れたら 見っとも無い!と、嘆きながら
貧しくなくても、↑こう言う事する人もいるのが 現実(泣)
天は、神は、仏は、、、
善良な人を、きっと、どこかでお救いになる!と、思いましょう!

今年も、わずかな果物を 猿に食べられ猿にも勝てないけど
人のする悪行は、猿以下です!卑劣な人は、いつか・・・

  クッキーママさん!お気の毒でしたぁ(;。;)m(__)m
Posted by 紫 at 2009年02月03日 12:41
浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ。(詠み人知らず)

クッキーママさん悔しいですねえ。
Posted by jijii at 2009年02月03日 13:46
許せん!!絶対に許されへん!!
だって、そんな重いものを、持っていくなんて、計画的でしょう?
それに、人のおうちの敷地内に入ってまで・・・。
この季節、北国での灯油がどれほど貴重か、わかっているかたならできない行為だと思います。
ものが取られるのは、もちろん困りますが、知らない人がここまで入ってきたということが、とんでもない不安感に襲われます。
どうして、こうも心ない人のせいで、クッキーママさんが心を痛めなければいけないのでしょう。
もうっ!見つけたら、関西から飛んで行って、ポカッ!と叩いてやります!!
Posted by うさぎ♪ at 2009年02月03日 18:42
不愉快な出来事ですね。
お見舞い申し上げます
5個のうち2個とは 多分 それ以上運ぶことが出来なかった。犯行は 車ではなく徒歩。ということは ご近所に犯人がいるということですよね。
さぞかし 気持ち悪いことでしょう。
(通る人のことも 気になりますよね。)
警察に届けて 立派な犯罪であり立腹していることを周囲にアピールしたらどうでしょう? 
Posted by natutubaki22 at 2009年02月03日 19:41
我が家も数年前に、花をプランターごと
2つも持って行かれてしまったことがあります。

あの時は本当にがっかりしました。
最初は何が起こったのかよくわからず…。
その後、どこの誰が?と気味が悪かったです。

クッキーママさんもたいそう不愉快な思いを
されたことと思います。本当にくやしいですね。
Posted by fumi at 2009年02月03日 20:22
クッキーママ様

 盗む人。
 ほとんどは、思いやる気持のない、冷酷な自己中心主義者たちです。
 本人は軽い気持ちでもってゆくのでしょうが、自分の価値観しかはかれなくて、持ち主がどのくらい困るかを想像することができない・・・しない。
 たとえば、傘。傘くらい・・・と思うかもしれないけれど、持ち主がずぶぬれになって風邪をひいて、寝込んで・・・と想像できない。
 ある生徒が、雨の日、帰ろうとしたら、げた箱から靴がなくなっていました。
 後日、体育館のげた箱から見つかったのですが、その日、靴を失った生徒は、午後からの雨でびしょびしょになった道を、仕方なく上履きで帰ったのです。使い古した、かなり傷んだ靴だったけれど、本人にとっては「入学時にプレゼントされたスニーカー」で、思い出深い大切な靴でした。上履きで帰宅せざるを得なかった彼女の情けない気持ちはいかばかりだったか。
 「6個もあるんだから2個くらいは。それに外に置いてあるし・・・」
 盗人はそう思ったかもしれませんね。でも「なぜ外に置いてあるんだろう。もしかしたら、出し入れに苦労しているのかもしれない・・」と想像することができれば、持ってゆけませんよね。
 盗人は、ほぼ例外なく、冷酷な自己中心主義者ですね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年02月04日 06:41
クッキーママさん
盗難被害お見舞い申し上げます <(_ _)>

この犯人は出来心、、じゃないよね
ヤル気で盗った でしょう

憎っくき犯人め!!
その盗んだ灯油で点けたストーブで火事になれ!! とは言いませんが
冬の北海道で灯油は大事な生活必需品です

犯人へ
灯油が買えないほど困窮してるなら区役所に相談しなさい!!

クッキーママさんと一緒に怒ってます!!!!!!! 
\(*`∧´)/ ムッキー!!
Posted by ターン at 2009年02月04日 08:54
紫さま

信じられない事が起きると疑うより勘違いで無いかと・・・
年と共に勘違いが多発の私なので~(笑)

始めは腹が立ちましたが、持って行った人の事を思うと
辛さが増してきました。
決して私は女神ではありませんが・・・(笑)

義Oさんは甘えは許されると思っていらっしゃるんですね。
「何時までも甘えていられる齢か~!」
と、言えるなら気が楽ですね、紫さん!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年02月04日 19:41
jijii さま

今朝は配達された瓶牛乳がシャーベット状態の
寒い朝でした。

灯油を持って行った方もお寒い事と思いますので
特注特大の五右衛門風呂を用意致しましょうか?(笑)

竹箒でお背中流して差し上げます!
Posted by クッキーママ at 2009年02月04日 19:45
うさぎ♪さま

「絶対に許されへん!」
いいですね~関西弁?
うさぎさんに渇を入れて頂きましょう~(笑)
最近の私は呂律も回らなくて啖呵も切れないので・・・(^^;)
その時は宜しくお願い致します<(_ _)> 

盗まれたのも嫌ですが深夜(多分)入って来た人がいる、
それが恐いです。
置いてある場所は夫がいる居間のガラス戸の側なので
夜以外考えられません。
Posted by クッキーママ at 2009年02月04日 19:53
natutubaki22 さま

ご心配頂き申し訳ございません。

ご近所とは考えたくありません。
一番怪しい存在のリストがあるなら私が一番です(笑)

警察にとも考えましたが、夫に知られたくなくて・・・

三年前の病気以後、心配事等に対する反応が強く
寝られなくなったりします。
話すと少々の物音でも過敏になるのではと思い今回は
私の胸にしまっておきますが、親しいご近所の方には
夫に内緒と言って話しました。

「大変でしたね~」とお見舞いの言葉を頂くと困りますので・・・。
Posted by クッキーママ at 2009年02月04日 20:01
fumi さま

綺麗に咲いたお花をプランターごと、それも2個?

きっと綺麗と思ったのでしょうけれど、それを持って行く神経が
どうしても理解できません。
自宅に持ち帰って、平常心で眺めていられるのでしょうか?
「メルちゃん!今度犯人見つけたらお尻に齧り付いてね!」

fumi さんと同じで盗まれたとは全く考えなくて
「あれ~スッキリしてるな~」でした(笑)。
まだ「本当かな?」の気持ちも少々あります!
Posted by クッキーママ at 2009年02月04日 20:09
冬野さま

冷酷な自己中心主義者
何となくヒトラーが浮かんできました。

歩くのが嫌だから、路上の自転車を黙って乗って目的地で放置。
これも、自己中心主義者ですね。
人間の顔の下には見えないもう一つの顔があるような気がしてきました。

今回は夫には話せないので私の出来る事はポリ容器に
大きく名前を書く事にしました。
消されたらそれまでですがささやかな抵抗です!(笑)                         
Posted by クッキーママ at 2009年02月04日 20:19
ターンさま

見舞いのお言葉、痛み入ります<(_ _)> 

出来心にしては重くて腰が痛そうなので
やる気でやったのでしょう~(笑)

我家はキタキツネやワンちゃんの足跡が付いているのですが
数日、雪が降らなかったので足跡も無かったと思います。
物置から持ってくるのは中腰で重い!
今度、外から見えるところに夫と私の年齢を書いておこうかな?(笑)

【灯油が買えないほど困窮してるなら区役所に相談しなさい!】
本当にそうですね。

毎日、倒産、閉店の話ばかり・・・
お役所も相談に訪れた方に優しく対応して頂きたいと思います。
まるで自分のお金を与えるかのように不遜な態度の職員もいるらしいので・・・
Posted by クッキーママ at 2009年02月04日 20:32
おはようございます。
あたしも一足遅れて怒っています!!

でも皆さんが言いたいことを全て言っておられますので・・・ほほ。

では・・・・鹿児島から犯人に( ゜Д゜)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪を飛ばしておきますね。

ちなみに、「灯油を買う金に困って」と言うような人は2缶も持っていかないと思いますね。「ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・。」って何度も言いながら1缶・・。
犯罪には違いないけど・・・・。
Posted by じゃらし at 2009年02月05日 10:13
じゃらしさま

鹿児島からも怒りと呪旋風感謝!(笑)
一缶だと重くてバランスが取れないので力があったら
私でも二缶かと・・・?

何度か繰り返すと犯罪と言う感覚が薄れるかもしれません。
それが恐いですね。

凛ちゃん!雪祭りが始まりましたよ!
こちらのニャンコちゃんは雪山でラブコールを声高らかに
叫んでましたよ~!
Posted by クッキーママ at 2009年02月06日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信じられない!
    コメント(22)