さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年08月06日

涼をお届けしたくて・・・

涼.jpg

暑いと嘆いても気温は上昇するばかり・・・

少々ダウン気味のわたし。

正午には温度計は35度に・・・

高校球児も灼熱の中で戦っているのだから私も頑張らなくては・・・?

今日は外出しないので、夫の布団を干す。

昨年までは暑い日の食卓には冷えた麺類にカラフルな野菜が涼しげに添えて気分だけでも爽やかになっていたけれど今年からは無理。

トマトも胡瓜も冷やしてパクッが懐かしい。

友人のご主人が作られた胡瓜を又戴いた。

今年は作物が育たないそうで申し訳ないけれど、イボが痛くて触れない新鮮さ。

前回は胡瓜もみにして水で洗い流したが、今日は皮を剥き種をとって下茹でし、エビのだしで静かに煮込み冷蔵庫へ。

朝食後すぐに作ったので夕食時には芯まで冷えていて夫も「美味しいな〜」と。

炎天下麻雀に行って来たので空腹と喉の渇きもプラスされたのかもしれないけれど・・・(笑)

少しは涼んでいただけたかしら〜

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
鬼の居ぬ間に洗濯?
残暑お見舞い申し上げます!
解禁!
笑ってました~(^^;)
もう一度・・・
暑中お見舞い申し上げます
同じカテゴリー()の記事
 鬼の居ぬ間に洗濯? (2009-08-21 19:04)
 残暑お見舞い申し上げます! (2008-08-13 15:36)
 解禁! (2008-08-12 15:15)
 笑ってました~(^^;) (2008-07-23 11:14)
 もう一度・・・ (2008-07-20 21:09)
 暑中お見舞い申し上げます (2008-07-17 09:18)

Posted by クッキーママ at 20:46│Comments(20)
この記事へのコメント
こちらも暑かったので、とても
涼やかです!
なるほど、きゅうりもこうすると
煮て、美味しくいただけるのですね!
今度、やってみます!
Posted by のぐちまるみ at 2006年08月06日 23:18
涼しげですね。是非頂きたい。
愛情もたっぷり入っていますね。
Posted by kemmi at 2006年08月07日 04:20
これはいい!
温度計よりはるかにいい!(笑)

【今年は作物が育たないそうで】
やはり、、我が家の胡瓜もいつもより少なくて

例年、取り忘れて巨大化したキュウリが
あるのに今年はいくら探しても
見つかりません

今日も暑いね〜
Posted by ターン at 2006年08月07日 10:45
お洒落ですね!
コース料理の前菜って感じ”

エビのダシで静かに煮込んで冷やす。
いつか真似しようっと!!
Posted by プチひまわり at 2006年08月07日 11:08
なんとも上品な一皿。
和紙のクロスもとっても涼しげ。
エビのだしで本当に美味しそう。
でもなんといっても味の決め手はクッキーママさんの愛情ですね♪
Posted by lua at 2006年08月08日 13:42
連日の暑さが続く中でキッチンに立たれる皆様のご苦労がヒシヒシと分かります。食卓に出されたお料理を食べられて「うまいね...」の一声があると元気が出ますよね。
私も見習わなくっちゃ!(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2006年08月08日 15:42
北の旅烏さんへ もう1週間以上
入れません!! とほほ。
原因がわからないままです、

クッキーママさん お借りしてすみません
Posted by プチひまわり at 2006年08月08日 19:01
すごく涼しくなります。

http://www.youtube.com/watch?v=3ROnbWtXdyk&mode=related&search=
Posted by らっぱくん at 2006年08月09日 22:11
鬼の霍乱?
あまりの暑さでばててしまいました。
でも涼しくなったら冬が・・・困りました(笑)。
Posted by クッキーママ at 2006年08月09日 23:13
夏の食べものでも夫には口に出来ない物が多いのですが、秋になったイクラ丼が控えています。
今年はどうしましょう〜栄養士さんに聞いてみなければと思っています。
Posted by クッキーママ at 2006年08月09日 23:17
良かった!
一昨年採り忘れたら大きくなったと巨大な胡瓜をいただき、このように調理したら美味しかったので・・・(笑)

朝夕暑くて大変ですね。
来週から少しは涼しくなるようですが・・・
Posted by クッキーママ at 2006年08月09日 23:20
庶民が背伸びした料理です。(笑)
でもう〜んと冷やすと美味しいです。
夫はランチョン・マットや箸置きは嫌がりますので撮影用です。(笑)
使わないのに気に入ったのを見ると買ってしまう私・・・
Posted by クッキーママ at 2006年08月09日 23:25
我が家にいらっしゃたらびっくりです。
このように上品には食べていません。(笑)
冬瓜にヒントを得て作りましたが、先日他所で出しましたが誰も胡瓜と解りませんでした。
一度どなたかを騙してみたら・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年08月09日 23:29
北海道で生まれて育って○十年・・・年々暑さに耐えられなくなってしまいました。
前世は北極熊だったかも?(笑)

冷たいお料理も作るのは暑いのです。
それを理解なさっている旅烏さん、奥様はお幸せですね〜
Posted by クッキーママ at 2006年08月09日 23:36
ちょっと暑さでダウンしてしまいした。
これから飛脚便で旅烏さんの所にお知らせに行って参ります。
今回は特別優待で無料サービスです。
(にがうり大好評でしたので・・・後ほど!)
Posted by クッキーママ at 2006年08月09日 23:41
おはようございます。
ひょっとして水族館のあの方かと(笑)わくわくして開こうとしましたが見る事が出来ません。
残念無念!
涼しさを満喫したい私です。
Posted by クッキーママ at 2006年08月10日 10:18
心霊特集です・・・(汗)。
Posted by らっぱくん at 2006年08月10日 22:37
動画ですか〜
私のPCは今かろうじて作動している状態で、CDのコピーも出来ないので見られなかったのかも?
涼しさ体験したかったのに残念です。
今、私の横に新しいPCが待機しています。
必要な物を保存しリカバリーしてから業者に引き渡そうと思っていますが、時間と暑さで・・・秋を待っています。(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年08月11日 10:28
冬瓜かと思ったら
きゅうりなんだ。
びっくり!
Posted by z0ra at 2006年08月16日 20:18
二年前、大きくなり過ぎたと巨大胡瓜をいただき、冬瓜と同じ風味かと調理し美味しかったので今年から生野菜禁止された夫に作ってみました。
冬瓜はこちらでは、普通のスーパー?では需要が少ないのか売っていません。
冷たく冷やしていただくと「うま〜い」です。
Posted by クッキーママ at 2006年08月18日 11:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涼をお届けしたくて・・・
    コメント(20)