さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年07月18日

息子へ・・・

キャッキャ.jpg

先週は長男の誕生日。
プレゼントは・・・

誕生日とクリスマスはイベント好きの私の楽しみ。

1月の次男の時は見せなかった懺悔も込めて「8時だよ〜全員集合!」のDVD。

これは賛否両論?のコメントを戴きましたね〜(笑)

昨年結婚した長男には以前から決めていたものをプレゼント。

写真の変な物は?私特製「編みぐるみ」。

中にパンヤを入れて抱っこしたり枕にもなった物だが、何時の間にか綿は抜けてペッタンコ!

長〜い尻尾がついていたが、何故か尻尾を持つと指しゃぶりするので取ってしまった。

でも「キャッキャ」と呼んで眠る時は離せない。

しかし幼稚園に入園した頃、自覚が出たのか自分からお別れ宣言。

ゴミの日、自分の手でゴミ袋に入れて捨ててきた。

それから○十年、大人になった息子の前に突然現れた「キャッキャ」。

覚えていた彼の第一声は「え〜あったの〜」だった。

実は袋に入れてから他のゴミ箱を取りに行かせた瞬間に取り出し隠すマジシャン並の早業の私。(笑)

息子たちの幼い時の品物は私の思い出として少量だが小箱に詰めて、何時の日か大人になった彼らに渡そうと心密かに思っていた。

他には、初めて履いた靴、産着、男の子だけれどベビードレス。
そして母子手帳、へその緒、足型、ベビー日記。
今回「キャッキャ」と共に長男の物は全て私の元から旅立って彼の元へ・・・。

私も何時までも記憶が鮮明かわからない。

どこに仕舞ったかも解らなくなるかも?

最近その傾向が多多あるので何となくホッとし肩の重みも少し軽くなったような気がしないでも?

軽くなった分寂しさが・・・お互い健康でバトンタッチ出来た事を喜ばなければいけないのかも。(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しあわせ)の記事画像
傘寿!
今日から何歳? 4
今日から何歳? 3
今日から何歳? 2
今日から何歳?
高いけど・・・やぱり安いよね~
同じカテゴリー(しあわせ)の記事
 傘寿! (2009-12-01 11:59)
 今日から何歳? 4 (2009-03-28 11:55)
 今日から何歳? 3 (2009-03-27 22:16)
 今日から何歳? 2 (2009-03-26 21:32)
 今日から何歳? (2009-03-26 20:38)
 高いけど・・・やぱり安いよね~ (2009-01-02 17:21)

Posted by クッキーママ at 21:30│Comments(12)しあわせ
この記事へのコメント
読んでいてなんだかほのぼのしました。
私は男なので母親がもしそんなことをしてくれたらと考えてしまいました。私が思うに、母親と息子の関係は何か父親とは違う特別な感じがしてなりません。先日「東京タワー」を読んで確信しましたね〜男はみんなマザコンだって。いい意味でね(笑)

息子さんはきっと、とっても感謝してると思いますよ。
Posted by りむパパ at 2006年07月18日 22:34
クッキーママさん
ちょっと訪問のつもりが立ち止まってしまいました

いや〜〜いいお話なので1票入れます!!

母子手帳とへその緒はまだ私の手元にあります
早く渡したい(笑)
生まれた日の新聞(コピーや縮刷ではない本物)は高校生になったころに渡しました

二男が大事にしていたぬいぐるみ(手造りではない)は今 目の前で私を見ています
動物らしいけど種別は不明(ラッコにも見える)
名前は「ぽーちゃん」です
一人暮らしを始めた9年前 身代わりに置いていきました(^−^)
Posted by ターン at 2006年07月19日 08:59
こんなサプライズ。いいなぁ〜。
息子さん、びっくりと嬉しさ倍増でしょうね。
あたしん家は全部焼けてしまったからな〜。いや、それほど思い出の品はないけど。うん?何かお宝があったりして・・。
ああ〜、エイトマン人形!!
Posted by じゃらし at 2006年07月19日 22:00
私も小さいころ遊んでいた着せ替え人形を思い出し、しばしタイムスリップ。
私の人形はお人形遊びを卒業したあと、知人の子供にあげてしまったので手元には残っていないけど、心の中には母が作ってくれた人形の洋服やお布団と一緒に思い出として残っています。
それにしても「キャッキャ」かわいい!
あの表情がなんとも…!
Posted by lua at 2006年07月19日 22:00
母が大事なものを入れている引き出しに母子手帳をしまっていてくれました。
私のと妹のと。
生まれた時は私より妹のほうが大きくて丸々とした赤ちゃんだったと
思い出話が尽きませんでした。
取ってもおいても仕方ないんだけどねと母が言っていましたが
ずっと母の元において欲しいと思った私でした。
Posted by kemmi at 2006年07月20日 06:57
「編みぐるみ」愛情溢れていますね”
不器用な私は何も作れなかった とほ。

子供達の「へその緒」はしっかり取っておいたのに引越しの時?無くなって・・・
唯一 有るのは古びた「母子手帳」
それも大した記録書いてないし (>_
Posted by プチひまわり at 2006年07月20日 20:26
りむパパさん

「東京タワー」まだ読んでいませんが、おかん!の名称が気に入っています。(笑)
女の子は育てた事がないので、デリケートな部分は欠けている私だと思います。
Posted by クッキーママ at 2006年07月20日 22:35
私も新聞は取っておいたはずだったのですが、魔物が隠してしまったらしく、まだ現れません。(笑)
息子さんはお優しいですね!
「ぽーちゃん」が何時もターンさんを見守って下さる事でしょう〜。
Posted by クッキーママ at 2006年07月20日 22:39
火事に遭われた事は知りませんでした。
よく、泥棒は持ち出す数は知れているが火事は・・・
大変でしたね。
想い出の品も少ないのは悲しいけれど、その代わり想い出は古くなっても色褪せしませんね。
Posted by クッキーママ at 2006年07月20日 22:43
とぼけた顔ですね、わたし似かも?(笑)
私自信は何も持っていないけれど、子供の頃のモノクロ家族写真を見ると、私の着ていた着物のピンク色の桜の柄が鮮やかに甦ります。
Posted by クッキーママ at 2006年07月20日 22:49
私も娘がいたら「此処にある」と知らせていたでしょうね。
今のお母様にとって、母子手帳は二人のお嬢さんそのものでしょうから・・・
今回久しぶりで手帳を見て驚いた事。
何と痩せていた事でしょう〜
公開したいくらいで〜す!(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年07月20日 22:54
私の母子手帳もあまり書き込みはありません。
無知な私で、予防注射は欠かさずしなければと必死で、広報など読んで調べていましたが、「狂犬病予防注射」を見て、ご近所の奥さん誘って笑われました。
「奥さん!それ犬の事だよ〜」って・・・馬鹿でしょ〜(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年07月20日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息子へ・・・
    コメント(12)