さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年07月07日

ユリの花の額を架けたら・・・

ユリ.jpg

ブログを開くときれいな花々の写真。

うっとり眺めているとタイムスリップして幼い頃の実家の庭に立っている私。

ユリが咲いていた。

花粉がつくと取れないから近づいたら駄目と叱られても、母の目を盗んで花びら一枚失敬して優しくもんで行くうちに袋状になる。

稲荷寿司の小揚げ状態。(笑)

それを膨らませるだけだが、楽しかった・・・はず。

あの頃の子供は遊び道具は自分で作って遊んでいた。

真っ赤に熟れたホオズキは笛になった。

実をガクから丁寧に取り出すのを失敗すると破れてしまうので一番の緊張する瞬間。

ミニトマト位の実をもんで柔らかくして中身を出し舌に乗せて音を出す。

誰のがきれいな音が出るか競走して舌の先が痛くなった事も。

今の子供に話したらたぶん「何が面白いの?」と怪訝な顔をするのは間違いなし(笑)

タチアオイはコケコッコウ花と呼んでいて花びらをニワトリのトサカに真似て低い鼻に貼り付けて走り回っていた夏の日。

悲しい事や、つらい事も子供なりにあったと思うし、物質的には恵まれてはいなかったが、今の子供たちのような悩みと全く違っていて、幸せな時代だったと・・・。

ハンカチで作ったユリの花の額を架け替えようとしていたのに、私は遥か昔をさまよっていた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しあわせ)の記事画像
傘寿!
今日から何歳? 4
今日から何歳? 3
今日から何歳? 2
今日から何歳?
高いけど・・・やぱり安いよね~
同じカテゴリー(しあわせ)の記事
 傘寿! (2009-12-01 11:59)
 今日から何歳? 4 (2009-03-28 11:55)
 今日から何歳? 3 (2009-03-27 22:16)
 今日から何歳? 2 (2009-03-26 21:32)
 今日から何歳? (2009-03-26 20:38)
 高いけど・・・やぱり安いよね~ (2009-01-02 17:21)

Posted by クッキーママ at 20:31│Comments(10)しあわせ
この記事へのコメント
こんばんは。luaと申します。
新着20の「ユリの花の額…」のタイトルに引かれておじゃましました。
優しいクリームイエローのユリがとてもすてきですね。
もしかして、この作品はハンカチで作られたシャドウボックスでは?違っていたらごめんなさい。
私も趣味でシャドウボックスを作っているのですが、つい最近、シャドウボックス作りの励みにと、ブログを立ち上げました。
まだブログ初心者であたふたしていますが、コツコツと作品を作りながらゆっくり紹介していきたいと思っています。
よろしかったらご覧くださいませ。
Posted by lua at 2006年07月07日 22:06
やったよ〜〜〜、いろいろと。
空豆の葉をうまア〜くもんで袋にしたり,麦の穂を咬んでガムを作ったり。
なんで?  そんなこと考えても見なかった。真剣に遊んでいたのよね。
どんなうちの子もみんな同じ材料で同じ遊びをしてたんだわ。
Posted by jun1940 at 2006年07月07日 22:08
私は男の子みたく(見た目も男の子)泥だらけ、傷だらけで遊んでいました。
遊ぶ場所には事欠かなく、探検だ冒険だとお寺の鐘が鳴るまで
よく遊んでいました。
何もなかったけど楽しかったな。
Posted by kemmi at 2006年07月08日 00:34
コケコッコ花!!私もそう呼んで鼻につけて走り回ってました(*^^*) 夫に言っても?怪訝な顔をされたので嬉しいです♪
ほおずきも、笛にする前の中身をきれいに出す瞬間が緊張でした。
懐かしいなぁ…
息子にもコケッココ花、伝えていかなくちゃ♪
Posted by ゆうなつの母 at 2006年07月08日 05:10
luaさん
むさくるしい所へようこそ!(笑)
お返事書く前にちょっと覗き見して参りました(笑)
とても繊細に作られていますね。
ユリは正解です!
ハンカチ4枚で作った物です。
私は殆ど「アントン」が多いのですが、最近歳のせいか細かい作業が出来なくて、大作が控えていても手をつけられません。
カテゴリーの「趣味」の中にシャドーボックス(3-D)が何点か乗せていますが、見るに耐えないでしょう(赤面)
これからもステキな作品拝見出来るのを楽しみにしております。
Posted by クッキーママ at 2006年07月08日 21:10
jun1940さん
空豆はその頃の北海道では見た事がありません。
麦の穂?私は小麦粉かと思っていましたが・・・練ったのをツバを吐きながら噛んでいるとチューインガムに・・・もったいなくてお水を張った小皿に置いて翌日又クチャクチャと・・・(笑)
北と南で同じような事をしていたなんて気持ちが暖かくなりました。


kemmiさん
今のように玄関のチャイムを鳴らしてご訪問?でなくて、何時も子供が外で遊んでいましたね。
大人も夕涼みに出てきてお話していたり。
いまは「ハーメルンの笛吹き男」が現れたかのように子供の姿が見えません。
登下校時は町内の役員の方が見回りしています。
子供達が「お腹すいた〜」と、飛び込んでくるまで親も心配しなかった時代は戻らないのでしょうか?


ゆうなつの母さん
若くてもなさったんですね。(笑)
ただあの花は臭くて・・・
コケコッコウ花はゆうちゃんに。
ホオズキはなっちゃんに教えてあげてくださいね。
Posted by クッキーママ at 2006年07月08日 21:30
うんうん、やりました!
きれいに取り出すのが結構難しくて
そして、鳴らすのがまた難しいのですよね。
昔の方が情緒があって、ステキな
遊びでしたね、確かに♪
Posted by のぐちまるみ at 2006年07月09日 15:00
ホオズキはお花屋さんに行かないと見られなくなってしまいました。
10年程前、友人から根がついたのをいただいて植えましたが、雑草だらけの庭ですので、夫が間違って刈り取ってしまいました。(笑)
もう一度舌の上で鳴らしてみたいな〜。
Posted by クッキーママ at 2006年07月09日 20:29
百合の花をもんで膨らます?
わ〜それ知らなかったわ。
百合が咲いてるからやってみよう(*^_^*)
「うみほおずき」もやりましたよね?
乾燥しても水に浸けておくと又 使える。
昔の遊びは楽しかったわ 
Posted by プチひまわり at 2006年07月09日 20:51
jun1940さんは空豆の葉だったそうですが・・・。
たぶん毒ではないと思いますが、毒を吐く私で皆さんに嫌がられています。
ユリのせいではありません。(笑)
うみほおずき・・・お祭りでしか買えなかったのですが、何とも言えない塩辛さが海のない所で育った私に憧れをいだかせてくれました。
Posted by クッキーママ at 2006年07月09日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユリの花の額を架けたら・・・
    コメント(10)