さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年06月12日

第15回YOSAKOIソーラン祭り終了

よさこい.jpg

「よさこい」と思っていたら何時の間にYOSAKOI・・・?
私が知らなかったのかも?

始めは大学生の方が始めたそうだが、今は一大イベントになり、桟敷席が千円。

今回、知人から二枚いただいて初めて知った。

歩道でおみこしを見るように見ているのかと思ったら、桟敷席!

いただいて申し訳なかったけれど、全く興味がないので、友人にプレゼント。

彼女は大好きで、以前「長時間立って見ていて疲れた〜」と言っていたのを思い出して。

ある時、歩いていたら玄関のドアが開いて母娘が出てきたが、二人は忍者姿。

私は訳がわからなくてバス停に向かって行く二人を呆然として眺めていた。

たぶんポカンと口を開いていたかも?(笑)

どうして忍者が?・・・4〜5年経ってから「よさこい」だったと気がついた。

踊る阿呆に見る阿呆・・・の例えがあるので、踊った事も見たこともない私は批判的な発言は出来ないが、昨夜、テレビをつけたら舞台で100人位の人たちの乱舞。

表情は芸能人も負けそう〜な笑顔、笑顔・・・(作り笑いも)。

ある本州から参加した組は、衣装代は西陣織で一式30万円かかったそうな。

それに交通費、宿泊代4泊?など聞いただけで腰を抜かしそう・・・(笑)

でも、これに参加する楽しみで一生懸命働いて、この時だけは観客の前で主役になれる。

若い人たちも汗を流し、雨に濡れても踊ったのだと思うと、良かったね!頑張ったね!と言ってあげたい気持ちになってきた。

最後に賞が発表になったが、本命の組が優勝でなく入賞だったのが悔しかったのか名前を呼ばれても笑顔がなくてちょっと興醒め。

お祭りなのだから、もっと気楽に参加し、衣装などにもお金をかけず、一糸乱れぬ踊りばかりが・・・などと少々考えてしまう私。

これからもっともっと派手になりそう。

よさこいは何処まで行くのだろう〜。

やはり私は見には行かない。

もし行ったら踊りたくなるのかな〜?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(疑問)の記事画像
原因は?
信じられない 2
結婚記念日は?
学んだこと。
信じられない!
ヨハネス・フェルメール
同じカテゴリー(疑問)の記事
 原因は? (2009-12-11 21:20)
 信じられない 2 (2009-12-03 11:58)
 結婚記念日は? (2009-10-14 15:14)
 学んだこと。 (2009-03-09 12:20)
 信じられない! (2009-02-02 16:54)
 ヨハネス・フェルメール (2009-01-14 21:20)

Posted by クッキーママ at 22:59│Comments(7)疑問
この記事へのコメント
...の方が素直でいいかもね。と私など思ってしまいます。(^^;)一糸乱れてお祭り騒ぎ!で楽しんだ方が見ていて参加したくなるかも。大きくなり過ぎた今のこれは、観光としての収益を考えるので枠にはめて運営しているのでしょう。雪まつりと似通って、最初の学生が始めた頃の方がよかった様な...。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2006年06月13日 17:10
路上で町を挙げて...ならわかるけど、舞台上では皆の祭りじゃないじゃない?わざわざチケット買って見に行ったりしないわね〜。出演する友人知人の応援じゃなければね。
路上で自由参加なら「おどらにゃソンソン...」ってなるかも。
Posted by jun1940 at 2006年06月14日 08:36
高知が発祥なんですよ。
私は高知生まれの高知育ちですから
保育園の頃からよさこいを踊ってました。
本場のよさこいです。血が騒ぎますよぉ!
今では全国区ですけど・・・
帰れない故郷のお祭りは、心にチクッと痛みが走ります・・・。
Posted by ごろごろママ at 2006年06月14日 14:42
北の旅烏さん
一度も見ないうちにずい分大きなお祭りになってびっくりしています。
一糸乱れぬ踊り、ミュージカルが大好きな私ですが、う〜ん・・・。
もう来年の踊り子さん募集しているようですね。


jun1940さん
素朴な昔のマイクも使わないで踊る盆踊りのような考えは古いのでしょうね。(笑)
夢は「おわら風の盆」に行きたいのですが、静かに胡弓の音にあわせて踊るの・・・想像は違っているのでしょうか?


ごろごろママさん
「よさこい」は私も高知だけと思っていました。
故郷の伝統のお祭りや踊りがあるのは羨ましいけれど、時代と共に変化して行ってるのでしょうか?
北海道は歴史が浅いので、伝統・・・思い浮かべる物は少なくて寂しいですね。
Posted by クッキーママ at 2006年06月14日 21:35
お久しぶりです。いよいよ来週北海道に、来年の山村留学の下見に日本に行きます。

さて数年前に、このYOSAKOIソーランがサンフランシスコの桜祭りに参加しましたが、私は高知のよさこいを期待していたので、化粧と派手な格好をしている彼らをみて、30年ほど前の原宿の『竹の子族』が来たのかとビックリ・・・本人達は楽しそうでしたが、私は見ててちょっと恥かしかったです。多分、外人の方たちは『歌舞伎ダンス』と思ったでしょう・・・。
Posted by ゲスト at 2006年06月15日 03:14
ようこそ!
いといよ決心されて嬉しいです!
北海道はこれから過ごしやすい季節になりお花も咲き乱れます。
「竹の子族}そうですね(笑)
どんどん大きくなって派手になり、どうなるのか・・・などと、私が心配するのは本当に老婆心だと言われそう(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年06月18日 00:08
こんなところに「ちびた母さん」が(^^;
近所の枝幸町がよさこいに力を入れて、今回のどこかの大会で、何位かになってました。
私は、「群舞」となると、同体型、同技術で個性を消す「古典バレエ」が好きなので、どうしても「YOSAKOI」は抵抗があります。まぁ、人それぞれ、好き嫌いのレベルですが(^^;
Posted by ayappi at 2006年06月25日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第15回YOSAKOIソーラン祭り終了
    コメント(7)