さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年05月08日

これならどうだ!

薬1.jpg

と、夫を一喝!
何て言ってみたいけれど、大和撫子の私は・・・(笑)

以前から夫が「今朝の薬飲んだかな〜」。

聞かれても「さ〜・・・?」。

そんな会話が頻繁になってきた。

同じ薬を二度飲む事は危険なのでこの箱を購入。

一週間、朝昼夜区分けされて入れるようになっている。

夫も喜んで一週間分の薬を自分で入れて「便利だ〜」と大喜び。

私もこれで悩みの一つは消えた!

しかし別の問題が!

夫が「今日は何曜日だ?」

聞かれてすぐに答えられない私も悲しい。

カレンダーを見ても「何日だったかな〜?」状態の二人。

最終手段は新聞で曜日確認。

違う曜日の薬を飲んでしまったらしい。

夫に薬箱を渡す時、飲んでもすぐに追加しないで二日くらい開けておいてと頼んだのに、すぐ空きに薬を入れてしまったのが原因。

今の所、この失敗が功を奏したのか夫は黙って薬を飲んでいる。

通勤、通学の家族がいなくなり、毎日が日曜日状態は人間としての緊張感がなくなるのかも・・・(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(疑問)の記事画像
原因は?
信じられない 2
結婚記念日は?
学んだこと。
信じられない!
ヨハネス・フェルメール
同じカテゴリー(疑問)の記事
 原因は? (2009-12-11 21:20)
 信じられない 2 (2009-12-03 11:58)
 結婚記念日は? (2009-10-14 15:14)
 学んだこと。 (2009-03-09 12:20)
 信じられない! (2009-02-02 16:54)
 ヨハネス・フェルメール (2009-01-14 21:20)

Posted by クッキーママ at 20:40│Comments(18)疑問
この記事へのコメント
1週間分のお薬が入るのですね!
いいですね〜。
我が家でも、薬を手放せない人がいるので
これ、いいかも〜!
優しい奥様ですね!!
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月08日 22:43
我が家は・・・誰もいません。
しいて言えば、猫が尿路結石の持病くらい・・・。

思うんですが、
薬の他に「何か」入れられませんか? その中に。
たとえば、薬の下に短歌を一首ずつ入れておくとか。
Posted by z0ra at 2006年05月08日 23:34
私も使っていました。東急ハンズで見つけて「これは便利!」とそく購入。でも今は100円ショップで同じものが出回っていて・・・。購入金額がかなり差があったのですね。とほほ...。
必要無くなってから、どなたかに差し上げたような気がします。最近釣のアイテム入れにまた買いました。
Posted by 北の旅烏 at 2006年05月09日 08:41
曜日、聞かれてもスグには応えられない”
同じ!!  2〜3日前は何をしていたか?
これもスグには解らないヮ (>_
Posted by プチひまわり at 2006年05月09日 08:50
謙遜でなくて本当に優しくない私です。
ただ自分が苦労したくないから?・・・です(笑)
皆さん苦労しているから、このような商品が生まれたのでしょう。
カレンダー状態や他にもありましたが、一番コンパクトだったのでこれに決めました。
Posted by クッキーママ at 2006年05月09日 10:24
お帰りなさい!
お疲れも厭わずにコメントを感謝!
健康が一番、見る、聞く、食べるも健康であってこそ楽しいですからね。
和歌を一首?
私なら夫を非難する狂歌になりそうですのでやめておきます(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年05月09日 10:29
ショックです。
まさか100均にあるとは考えもしませんでした。
100均の事なら任せてと言っていた私でしたのに。
20個くらい買えますね(涙)
Posted by クッキーママ at 2006年05月09日 13:54
2〜3日前は・・・軽症です。
夫の食事のもの全て1グラム単位で計ってノートにつけていますが、面倒なので2,3品記憶したつもりでも、お魚40グラム・・・小松菜の胡麻和え???又量りなおし。
一度に二つの記憶が出来ないなんて情けない(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年05月09日 14:00
階下の義母も血圧の薬を飲む事になって 慣れないものだから 飲んだのかどうか忘れると言っていたので
小さなジッパー袋に マジックで「○月○日朝」と書いてあげていたのですけど これはいいですね〜。
袋だと何枚もいるし 開けにくくて手にマジックがつくと 義母には不評だったのです。
ツルハに売っているかな? 明日行ってみます。

我家は 通学の家族がいても 曜日感覚が壊れています・・・・・
Posted by ゲスト at 2006年05月09日 14:54
りながアトピーの薬を飲んでいますので
これの小さいの(持ち運びようのピルケース)を使っていますが、補充は?週間ごとです。
つまり、箱の中が空っぽになるまで補充しないんです。
これなら、間違いようがありませんからね(笑)
確かに、今は、100均にありますね(汗)
透明のウォールポケットタイプも見かけましたよ。

薬服用の管理は重要ですものね。
食事制限も大変でしょうが・・・
ストレスためないように、言えない渇はここでどうぞ(笑)
Posted by ごろごろママ at 2006年05月09日 15:18
お優しいフォロー有難うございます(笑)
この箱はラルズ?昔は金市館?デパートらしき所の健康器具や食品を置いているフロアーにありますので、丸井にそのような健康グッズが置いてあればいいのですが。
ツルハで調べた事がないので。
rosekeiさんならご主人と共同作業で空き箱なでに仕切りを入れてバラの花でも描かれたら如何でしょうか・・・!
Posted by クッキーママ at 2006年05月09日 21:12
夫のほうが言いたい事が溜まっているかもしれませんね(笑)
私はブログで本当に助けられています。
発言の場がある事に、コメントして下さる皆様にも感謝。
今夜の私は謙虚・・・明日が恐いぞ〜(笑)。
りなちゃんもお薬飲んでるんですね。
飲んだ分を補充したら解らなくなるからと言っても楽しみなのか気がつくと入っています。
もう知らない!プンプン! (笑)
Posted by クッキーママ at 2006年05月09日 21:20
確か、ピル(避妊薬)のケースも、一週間分のを入れたりするのがありますね。

http://www.novelte.com/sp/ev/pev3560.html


携帯用なら、こういうのもいいかもしれません。
Posted by らっぱくん at 2006年05月09日 21:33
おはようございます。
教えて下さったHPのアドレスは違っているとのメッセージで教えてくれません。
私のPCもかなり老体ですのでそれが原因かも?(笑)
人それぞれお薬の種類や時間など違いますので多種あったら便利ですね。
Posted by クッキーママ at 2006年05月10日 08:53
身につまされる会話ですよ。
薬は夫が年中「俺のめぐすりどこだ???」と探してるんです。
同じ所におけば!  ー  わかってるよ。
洗濯もん干しながら「 あれ? なんじゃこれ?」
小さな目薬の容器ごと洗っちゃたよ。
ポケットのもんは出してから洗濯籠に入れてよね!
 「俺 出したよ。カミサンが入れたんじゃねえの?」
そんなバカな! アホな会話のくりかえし
Posted by jun1940 at 2006年05月10日 09:08
すぐに教えてさしあげたのに!>100均にあること
大きな病院がすぐそばにあるせいもあって、うちではなかなかの売れ筋です。
それでもさらに便利なものが求められるようで、「ビニール製で中身が見える、カレンダータイプのやつってないの?」なんて聞かれたり。
うちでは無理なようです、ごめんなさい・・・
Posted by わか at 2006年05月10日 13:38
本当ですか・・・(笑)
優しいお心遣いで言って下さるとしてもほっと致します。
私自身も階段の途中で何しに二階へ?
食事の後片付けして布巾が足りない、探しても見つからない・・・冷蔵庫開けたらちょこんと鎮座まします布巾さま(笑)
かなり来ています トホホ。
Posted by クッキーママ at 2006年05月12日 20:50
ご相談したら良かったのにね〜
100均の事ならわかさんより詳しいと言いたいけれど、これは知りませんでした。
札幌の中心街に向かい合って4階と5階の100均がります。
得意分野があるらしいのですが、どちらも入ったら出て来たくない位好きですが、歳のせいか疲れるので椅子が欲しい。
以前もその事言いましたね。
札幌の100均は相変わらず椅子がありませんので、疲れたら帰る事にしております(笑)
今度買い物する時は、まずわかさんにご相談致しましょう。
Posted by クッキーママ at 2006年05月12日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これならどうだ!
    コメント(18)