さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年01月30日

とうとう聞いてしまいました!

4列に・・・.jpg

地下鉄構内の柱にはこの様に書いてありますがしかし・・・

4列に並んでいるのを私は一度も見た事がありません。
長〜い2列に並んでいます。

電車が入ってくると何時の間にかドアの両側に別れて待つ人の列。

勇気を出して2列の横、3列目先頭に立った事が何度かありますが、ジロリと睨まれた事があり、私の後ろに並ぶ人はいませんでした。

今日はとても疲れていて、長い列の最後尾では座れません。

又、勇気を出してと思いましたが睨まれるのも疲れた私には耐えられない気がする。

それに私が何か勘違いしていたら恥ずかしいしと駅員さんに聞きに行きました。

「4列と書いてありますが、どうして2列なんですか?4列に並んだらいけないのでしょうか?」

駅員「いえ、4列が正しいのです、でも皆さん2列なんですよね〜。」

私「私は4列に並んだの見たことありません」

駅員「僕も見たことありません」

話はそれで終了。

これからは私は堂々と3列先頭に立つ事にしましょう・・・?

友人と一緒だと「恥ずかしいからやめて・・・」と言われるかも?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(疑問)の記事画像
原因は?
信じられない 2
結婚記念日は?
学んだこと。
信じられない!
ヨハネス・フェルメール
同じカテゴリー(疑問)の記事
 原因は? (2009-12-11 21:20)
 信じられない 2 (2009-12-03 11:58)
 結婚記念日は? (2009-10-14 15:14)
 学んだこと。 (2009-03-09 12:20)
 信じられない! (2009-02-02 16:54)
 ヨハネス・フェルメール (2009-01-14 21:20)

Posted by クッキーママ at 23:14│Comments(3)疑問
この記事へのコメント
確かに4列で待っているのを私も見たことがありません。きっと交通局はホームに溢れる程の乗客を想定してこのような「4列にしないと線路に落ちて危険だよ〜」的に思ったのかもしれません。
でも朝夕のラッシュ時間だけのわずか小1時間程度に。しかも限られた駅だけの現象です。降客が優先ですからドアの左右に広がって降りる邪魔にならないようにするのが正しいと思います。その時2列待ちが暗黙の了解として定着したのでは...。
4列待ちは、書かれている通り割り込みではないので、どうなんでしょうね。交通局にはっきりさせなさいと言った方がいいのかな?。
Posted by 北の旅烏 at 2006年01月31日 16:08
以前他の人に見習って2列に並んだ列に加わりました。長い行列が出来たのに、若い女性が後から来て、先頭の横2,3歩下がった位置にキョロキョロ辺りを見回しながら立っていました。電車が来てその女性、電光石火の如く先頭で乗り込みました。
Posted by jijii at 2006年01月31日 22:52
北の旅烏さん

札幌駅や大通り駅は2列が長くて、通る時「ごめんなさい」と、言いながら奥に進みます。
列の最後尾がどこかわからない場合もあります。
私がボ〜としているから途惑うのでしょうか(笑)
駅員さんも「混雑していますので4列に・・・」などの声かけは一切しませんね。
やっぱり疑問に思う私が変なんだ!(笑)

ジジさま

私かと・・・(笑)
ただ私は絶対キョロキョロしませんが横の方の視線は痛いほど解ります。
電車が来ても電光石火の如く先頭で・・・はしません。
と、言うより、体力的に無理ですね(笑)
2列の横に並ぶのは本当に勇気が必要ですが、疲れている時はやってしまいます。
どなたか声に出して注意して下されば私も自分の考えが言えるのですが・・・
睨まないで下さい・・・そしてあなたも勇気を(笑)ごまめの歯軋りでしょうか・・・
Posted by クッキーママ at 2006年02月01日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とうとう聞いてしまいました!
    コメント(3)