さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年01月07日

たとえ手抜きとさげすまれても・・・!(笑)

七草1.jpg

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 
春の七草。
全部が言えるようになったのは、最近のような気がする。

今日は七草。
昨日、スーパーで生の七草セットを見たが、新鮮さに欠けているように思ったのと、小さい野菜のタイミングを考えておかゆに入れるのは・・・などと売り場で考えているうちに面倒になってきた。
私の気持ちを知っているかのように、パックの隣にはフリーズドライ七草が。
最近は、何でも手抜きする事が多くて反省しながら今回もそれに手を伸ばしてしまった。
暮れに買った大根についていた葉がまだ元気なので、すずしろは葉で頑張ってもらう事に。
本当は朝粥らしいのだが、我が家は夕食に。
豆腐チゲと一緒に食べる予定。
日、韓、難しい問題が蓄積している昨今、せめて我が家だけでもホットな仲にして新しい年を・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
半分でダウン・・・
高齢雪国住人にお情けを~(笑)
早過ぎる手紙が天から~(笑) 2
早過ぎる手紙が天から~(笑)
ちょっと早いかな?
冬が来ました!
同じカテゴリー()の記事
 半分でダウン・・・ (2011-12-04 00:45)
 高齢雪国住人にお情けを~(笑) (2011-02-03 15:34)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) 2 (2010-10-27 11:18)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) (2010-10-26 11:50)
 ちょっと早いかな? (2009-11-27 17:21)
 冬が来ました! (2009-11-21 09:48)

Posted by クッキーママ at 09:47│Comments(2)
この記事へのコメント
生の(生って言うのかな?)七草が
パックになって販売されてました。
そうでもしないと集められませんよね。
私は、中学の国語の授業で覚えさせられた
記憶があります。
でも、実物見ても、きっと名前と一致しないと思います。恥ずかしいな・・・。
Posted by ごろごろママ at 2006年01月09日 00:52
ごろごろママさん
パックに七草セットと書いていなかったら、私は雑草と思うでしょう。
生の大根の茎を入れたせいか、とても美味しくいただきました。
最近は特に手抜きであきれられていますが、しないよりいいでしょう・・・と、不貞腐れている私です(笑)。
Posted by クッキーママ at 2006年01月09日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たとえ手抜きとさげすまれても・・・!(笑)
    コメント(2)