さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年01月04日

母よ、いまさら懺悔されてもボクは・・・

プレゼント.jpg

今日は次男の誕生日。
クリスマス、お正月、誕生日。
一年の楽しみが二週間以内で全て終了。
これからは寒〜い一年が・・・(笑)。

今年のプレゼントはドリフターズのDVDです。

なんと子供じみた物をと批判の目を承知で送りました(笑)。

息子達が小学校の頃からドリフターズの番組が人気だったようです。
しかし私は、下品なセリフを小学生がゲラゲラ笑っているのをテレビで見て、絶対子供に見せたくないと思い、禁止しました。

子供には一応なぜ見せたくないかは説明致しました。

その頃は今と違って居間以外にテレビは無く、子供たちも8時には殆どお布団の中。

特別見たいと言わなかったので、我が家のテレビは夫の帰宅までは休養。

3年程前に息子がポツリと「ドリフタ―ズ、お母さんが見せてくれなかったから僕たち次の日学校に行っても話の仲間に入れなかったんだよ」と言われて「あ〜そうだったの、でもあれはやっぱり嫌だわ」で終わっていました。

ところが一昨年、何気なしに見ていた番組に当時の映像が流れ、見ていたら、可笑しくて吹き出してしまいました。

笑っている自分に気づいた瞬間、息子たちの顔が・・・悪いことしたな〜と心が痛みました。

聖人君子のように育てるつもりも無かったし、そうはならなかったし(笑)、でも、とても下品に感じられたのが今でも記憶に残っています。

ドリフターズフアンには本当に失礼だとは思いますが、こんな浅はかな母もいます(笑)。

一昨年DVDが発売になるというので隠れて申し込みましたが、クリスマスも誕生日にも間に合わなくて今回の誕生祝になりました。

仕事の関係でお正月も帰ってこれなかった寂しさをこれで紛れたら?

「大人になった君へ、母からの懺悔の品・・・」と、カードに書いて。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しあわせ)の記事画像
傘寿!
今日から何歳? 4
今日から何歳? 3
今日から何歳? 2
今日から何歳?
高いけど・・・やぱり安いよね~
同じカテゴリー(しあわせ)の記事
 傘寿! (2009-12-01 11:59)
 今日から何歳? 4 (2009-03-28 11:55)
 今日から何歳? 3 (2009-03-27 22:16)
 今日から何歳? 2 (2009-03-26 21:32)
 今日から何歳? (2009-03-26 20:38)
 高いけど・・・やぱり安いよね~ (2009-01-02 17:21)

Posted by クッキーママ at 09:43│Comments(13)しあわせ
この記事へのコメント
私も当時、ほとんど見てなかったんですよ。
でも、最近になって昔の映像が流れているのを見ると
あ、コレ見た、あれも見た・ってな具合。
見るともなしに見ていた・というのもあるし、
くだらないーと思いつつ、見ていたというのもあるでしょう。
「その時代」を知らない・というのは
過去を振り返ったとき、
とても悲しいものでもありますね。
でも多分、息子さんたちだって、
ドリフはきっと、どこかで見ていたろうし、
学校で友達が騒いでいたギャグを通して、
自分の中の「思い出」になっていたと思います。

感想が楽しみですねえ。
Posted by z0ra at 2006年01月04日 11:55
私はドリフを見て育ちました。
子供の頃から大人になっても 見ていた記憶があります。
ただ 堂々と(?)見たのは 少し大きくなってからかも。
私が子供の頃は 多分 子供にふさわしくない番組だと母が思っていたフシがあるので
横目でチラチラ見ていたのですけど 父はそんな事全く気にしないで ガハハと笑って見ていたんですよねー。
Posted by ゲスト at 2006年01月04日 21:05
ドリフは見せてくれなくて、土曜の8時になったら
2世帯住宅のおばあちゃんちへ、こっそり
見に行って、大声で笑っていました。
母は、きっと知っていたと思いますけどね。
このエントリー読んで、母を思い出しました(笑)
でも、素敵なプレゼントですね。
息子さん、どんな顔するかしら?楽しみです。
Posted by ごろごろママ at 2006年01月04日 21:17
確か同じ時間帯に放送してた「俺たちひょうきん族(標記不明)」もNGでした。
野球放送等で観る番組が無い時だけ許可されてたと記憶してます。
でもその時も「反面教育番組」でしたw
定番のスイカ一気食い等も「ああ言う事したらお百姓さんに失礼なのよ!」的な注釈付きで^_^;
ごもっともな話しです。お陰様で大人になった今でも食べ物を粗末にしている番組は嫌いですしw
同様に裏番組を観ていたせいか時代劇大好きです(爆笑)
でも。今のTVのが子供に観せたく無いような下卑た番組が多いかも。と感じます。
この一言で済ますのは問題ありかも知れませんが、
「時代」なんですかねぇ(´・ω・`)
Posted by ののち at 2006年01月05日 00:17
メールの前後はまずいので(笑)略します。

「昨日誕生日プレゼントが届きました。ありがとうございました。まさかドリフのDVDが入っているとは思わなかった(笑)。今しばらくはゆっくり見ることができませんが、時間が出来次第みたいと思います。」


z0raさん
親が知らないだけで案外知識入れていたかも知れませんね。
でも母への恨みが思い出だったりして・・・(笑)。
やはりliveの方が感激したと思いますが、何をいまさらと思ってるかも?


rosekeiさん
夫がいたらもっと見られなかったでしょう。
野球か時代劇か・・・チャンネル権はお父さんが絶対でしたから。
今もそうです、でも二人しかいない家にテレビは5台、争いはありません(笑)。

ごろごろママさん
子供も息抜きが必要でしょうけれど・・・解っていても勉強以外の事には頑固だった私です。
だから懺悔(笑)。
10代最後くらいの時、朝起きてきて「お母さん背中痛いから見てくれない?」と言われてパジャマをめくったら変な物が貼りついている。
見たらプレゼント、自分でも忘れていた私の○○歳の誕生日プレゼントでした。(笑)

ののちさま
「俺たちひょうきん族」は高校生だったと思いますので、もう親は口を出せません。
「いわし」さんが大嫌いな夫でも仕方がなしに見ていたようでした。
私は以前、戦争などで亡くなった方の映像を見たら何日も脳裏から離れませんでしたが、今はすぐ忘れます。
年齢的なものだけでなく、慣れだと思います。
残虐な物、刺激的な事を何時も見ていたら、どうなるのでしょう。
Posted by クッキーママ at 2006年01月05日 15:19
息子さん!本当にいい子供さんですね〜。
その背中のプレゼントの話、涙が出ました。
感動です。
愛情たっぷりの親子なんですね〜。
いいお話に、家まで待ちきれず、職場からのコメントでした♪
Posted by ゲスト at 2006年01月05日 16:47
ごろごろママさん
良い事だけしか公表していませんが(笑)、優しい子は、世間の荒波に向かっていくのは大変です。
でも自分で道を開いて進まなくては・・・。
追伸
夫は子離れしていませんが(一緒に暮らしたいと)私はなるべく雪の無い暖かい所でと言って追い出しました(笑)。
出来るだけ無言で見守りたいと思っています。
Posted by クッキーママ at 2006年01月05日 18:49
友達はお母さんがいかりや長介を嫌いだったので見せてもらえませんでした。
息子さんきっと楽しんで見てくれるでしょうね。思い出も蘇るのかな?
Posted by kemmi at 2006年01月06日 07:49
kemmiさん
私は「太陽に吼えろ」が好きでこれだけは9時まで就寝時間を許していました(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年01月06日 10:22
親って・・・ズルいね
Posted by z0ra at 2006年01月07日 10:30
z0raさん
これからは少々うつむいてあるきましょう(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年01月07日 11:03
初めまして。
「くじら汁」にコメント、有り難う御座いました。レスをつけておきました。
さて、私の母も「くだらない、くだらない」と云いながら観て、笑ってました。
当時は8時に寝せられていたのですが、土曜日だけ次の日が休みと云う事で
ドリフだけ何とか見せてもらっていた事を思い出しました。
今後とも宜しくです。
Posted by エム★エム at 2006年01月09日 06:09
エム★エムさん
有難うございます。
鯨汁に思わず反応してしまいました(笑)。
エム★エムさんも8時に寝ていたんですね。
息子達がこの習慣から抜け出すのに苦労したのは、修学旅行と受験勉強でした。
旅行では皆が騒いでいても熟睡して口に飴玉を入れられたり、受験勉強も8時になると眠くなる。
親の責任でしょうか・・・(笑)。
Posted by クッキーママ at 2006年01月09日 15:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母よ、いまさら懺悔されてもボクは・・・
    コメント(13)