さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年01月25日

2キロで100カロリー? (一)

マラソンの消費カロリーではありません!

2キロで100カロリー? (一)


①1600ccの熱湯にある物を入れて混ぜます。
糊状になったら30分ほど放置します。


2キロで100カロリー? (一)


②200ccのぬるま湯に溶かした物を先程の中に入れて混ぜます。
最初はキョロキョロしていますが次第に固まってきます。
元の糊状になるまで混ぜます。


2キロで100カロリー? (一)


③元の糊状になるまで混ぜます。


2キロで100カロリー? (一)


④それを容器に移し30分ほど放置します。


2キロで100カロリー? (一)


⑤固まりました。
手際が悪くて市販品のように滑らかではありません(^^;)
これが2キロです!


2キロで100カロリー? (一)


⑥たっぷりのお湯で灰汁抜きのため30分煮ます。



さてこれは何でしょう~(笑)
2キロで100カロリー? (一)


コンニャクでした~
2キロで100キロカロリーはコンニャクのカロリーです。

私は子供の頃からコンニャクが大好き!
病気で何も食べられない時、母が薄く切ったコンニャクのお刺身を
口に運んでくれました。
そのひんやりしたコンニャクの美味しさ、それがきっかけで食欲が戻りました。

久しぶりでコンニャクを作ってみました。
まだ懐かしい思い出が・・・

息子達が小学生の時、学校で親子で料理を作って食べる事になり
豚汁に決まりました。
材料を買いに行くのは親だったので必要な物を書き出しました。
私はコンニャクと牛蒡がないと豚汁は作りません。

なのでコンニャクと書くとある方が「うちの子はコンニャク食べません」と仰いました。
その時、丁度我家には手作りコンニャクがあり、闘争心がメラメラ湧いてきて?
「絶対食べられるコンニャク私持ってくる」と宣言!

当日、見かけは悪いので不審がられながら作った豚汁でしたが
そのお子さんに「おばさんが作ったコンニャクだから美味しいよ~」と
脅かしでなく(笑)優しく言うと嫌そうにしながら口に入れて「美味しい~!」。
笑顔で言ってくれました。
絶対、お世辞でないと信じています。(笑)

私は苦手と言われると燃えるのです。
夫の同僚の方で「○○はどんなに細かく切っても解かる」と聞いて燃えました。

ご馳走したとき○○がたくさん入っていましたが、全く気付かれづお代わりされました。
失礼なので黙ったままで私が内心喜んでいるだけです。

他人には意地悪なのに私も駄目な物が幾つかあります。

私はウナギは全く駄目です!
細かく切っても解かります!

そんな私の発言に燃える方いませんか~(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味?)の記事画像
2キロで100カロリー? (二)
無病息災信じていいの?
年越し蕎麦、準備完了!?
ごめん!
10日ぶりの外出は・・・
見つけました~
同じカテゴリー(美味?)の記事
 2キロで100カロリー? (二) (2009-01-25 15:20)
 無病息災信じていいの? (2009-01-07 22:04)
 年越し蕎麦、準備完了!? (2008-12-27 16:31)
 ごめん! (2008-07-01 15:04)
 10日ぶりの外出は・・・ (2008-04-02 21:57)
 見つけました~ (2008-03-09 19:34)

Posted by クッキーママ at 12:47│Comments(5)美味?
この記事へのコメント
クッキーママさん
北九州は24日土曜日から雪が降り始め今日25日はずっと降り続いています。
こんなに雪が降ることは近年に実に珍しいことです。
気温は2℃、屋根瓦の北側は雪が5cmくらい積もっていますが、
南側はすぐに融けてしまいます。
道路にも雪は無く、木の葉っぱや草の上には白く積もっています。

コンニャクはカロリーが少なくて、胃腸の中をきれいにしてくれると
聞いておりますが、jijiiは好物では有りませんが努めて食べるようにしています。
鶏肉は嫌いで絶対食べません、だけどうなぎは好物ですよ(^-^)~♪
Posted by jijii at 2009年01月25日 13:55
jijii さま

5センチも積もるなんて珍しいでしょうね。
小さなお子さんはきっと喜ばれるでしょう。

気温も低いですね。
足元、ご注意くださいませ。

コンニャクはあまりお好きでないんですね。
私はお豆腐屋さんで売っているものは全部好きです。
特にコンニャクが・・・
何が好きか解からないのですが・・・心太も大好き!
ヘルシーな物が好きなのに相撲部屋から呼ばれそうな私、
「何でだろう~♪なんでだろう~♪」(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月25日 16:21
あ~~~これですね
もう~~私には無理 ムリ むりですよ~~~(´_`。)

好奇心旺盛なクッキーママさんだから
出来ることです

いち 抜けた~~ <(_ _)>
Posted by ターン at 2009年01月25日 19:11
クッキーママさん!!!
夫が~~ター夫が「俺が作る」と寝言、、じゃなく
言いました~~~っ

さて いつになるやら *^-^*
Posted by ターン at 2009年01月25日 19:22
ターンさま

コンニャクお嫌いかと思いました(笑)
毎日の工夫凝らした美味しそうな晩餐のターン家、
きっとコンニャクも・・・と、思いまして~

ター夫さま、ぜひ作ってみて下さいませ。
まず失敗は無いと思いますしとても簡単です。
放置時間が長いだけです。
Posted by クッキーママ at 2009年01月25日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2キロで100カロリー? (一)
    コメント(5)