さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年03月09日

見つけました~

見つけました~


私にとっては手抜きの教本!
書かれた先生ごめんなさい。

見つけました~


生協のカタログでこの本を見つけました。

炊飯器にセットするだけでお惣菜が出来る?・・・

こんな有難い事はありません!

金曜日、本が届きました。

今日、女子マラソンを見終わって選手の過酷さや
アクシデントに自分も走り終わったような虚脱感になり
夕食の献立は決まっていたけれど面倒になりこの本を開く!

「大根と豚肉のこってり煮」

こってりはまずいけれど、それはお肉で変えられる。


見つけました~


本には大根と豚肉だけだったが私は人参、椎茸、コンニャクを加えた。

豚の薄切り肉はさっと茹でる。

これを炊飯器の内釜に入れてだし汁と調味料を加えて炊飯を押す。

本には50分と時間が書いてありタイマーをセットしエプロンのポケットへ。

安心して他の事が出来るのが有難い!



見つけました~


50分後。

炊飯器はまだ調理中だったけれど、基本に忠実にと
強制終了、電源を切る!

すぐ内釜を出し、炊飯器の外釜をふき取り中蓋も外して洗い
煮物の匂いが移らないようにする。

煮崩れも無く、圧力釜と違って味も沁みていていい感じ!(笑)


見つけました~


完成!

写真は煮汁が無く美味しそうに見えないかも知れませんが
夫はお皿に残った汁物は全て飲み干す人です!(笑)

お魚の煮物も煮汁はご飯にかけて食べます。

私は苦手ですが夫のような食べ方をする人が多いようで
私の意見は間違っているといわれた事もありました。

現在、塩分制限の夫には無情だけれど煮汁なし!

でも炊飯器で炊いた煮物は美味しい~

一台しかない炊飯器、これからは、かなり厳しい労働が待っている。

オーバーワークにならないように気を使いながら働いてもらい私は?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味?)の記事画像
2キロで100カロリー? (二)
2キロで100カロリー? (一)
無病息災信じていいの?
年越し蕎麦、準備完了!?
ごめん!
10日ぶりの外出は・・・
同じカテゴリー(美味?)の記事
 2キロで100カロリー? (二) (2009-01-25 15:20)
 2キロで100カロリー? (一) (2009-01-25 12:47)
 無病息災信じていいの? (2009-01-07 22:04)
 年越し蕎麦、準備完了!? (2008-12-27 16:31)
 ごめん! (2008-07-01 15:04)
 10日ぶりの外出は・・・ (2008-04-02 21:57)

Posted by クッキーママ at 19:34│Comments(14)美味?
この記事へのコメント
へぇ~~これは貴重な労働力になりそうですね!(笑)
炊飯器が働くのは朝夕の二度だけ
日中の休憩時間が長すぎますから
こうしておかず作りにも出番があるといいものですね

第一 火加減をみなくてもいいなんて
ラクチン~~
クッキーママさん 働かせ上手
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

そういえば我が家の圧力鍋 とんと出番がありません ^^;
Posted by ターン at 2008年03月09日 19:51
ターンさま

たった今、ターンさんの所にお邪魔してきました!(笑)

炊飯器や圧力鍋は途中で蓋は開けられないですね。

ただ、圧力鍋は絶対時間を守らないと危険な事になりますが
炊飯器は必ず電源が切れるので安心です。

以前、煮豆を炊いたことありましたが美味しく炊けました。

働かせ上手の私!

そして私はぐうたらしています~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月09日 20:02
炊飯器でケーキは知っていましたが、おかずもできるんですね~!
びっくりです。
トドック、最近は忙しくってゆっくり見る暇がなかったのですが
今度、じっくり探してみます(笑)

圧力なべは柔らかくなるけれど味のしみこみはいまいちなことが多いですよね。炊飯器かぁ~・・・
あ、わたしも無洗米です! トドックで定期購入してます(*^^*)
環境に少しでもやさしく・・・なぁ~んて、完全に手抜きなんですが(^^;;
ただ、子どもたちにはお米とぎを教えたいので、
普通のお米も時々買わなきゃ、と思っています。
Posted by ゆうなつの母 at 2008年03月10日 00:47
クッキーママさまへ

炊き込みご飯までなら炊飯器を使いますが、おかずも炊けるとは・・・
火加減を気にしないのはいいですね。

クッキーママさんも生協で本を買われるんですね。
私も先日、買いました。「ダイエット」の本です。
本屋さんなら、店員さんに(心の中で)「もう手遅れじゃないの?」と
思われそうなので・・・お店ではちょっと買いにくいのです。(笑)
Posted by Yume at 2008年03月10日 09:23
クッキーママ様

50分間、グーたらなんて本当かな。
きっと、鋏を持ってたと思いま~す。

炊飯器の使い方…おかずを作り、ご飯をたく。
面白いですね。煮物にはいいですね。
なんでも実験・・・「家庭の化学実験室室長」に任命します。

*水耕栽培のネギは、今朝納豆に入っていただきました。
Posted by suka(スカーリング) at 2008年03月10日 09:43
ゆうなつのお母さま

炊飯器で大根餅も作った事あります。

でも煮物までは考えなかったので・・・
本には大型茶碗蒸しや卵料理など目からうろこでした。

調理専門用に安い炊飯器が欲しくなりました。
古いのを処分しなければと後悔してます!(笑)

圧力鍋は鯛でもブリでも骨が柔らかくなるし。
炊飯器のタイマーをセットし忘れた時は本当に助かりますね。
一長一短あるものですね~(笑)

無洗米仲間がいて嬉しいです!
私の周りには誰もいないので・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月10日 10:44
Yumeさま

蓋に匂いが移りそうで心配しましたが・・・大丈夫らしいです。
本にはカレーもありました。
まだ勇気はありません!(笑)

「ダイエット」の本買われたそうですが私は買えません。

配達するのが若い男性です。
本は包装なしで透明な袋なので「お婆ちゃん、これ買っても無理!」と
心で思われそうで~(笑)

Yumeさん、本の効果が表れた頃お目にかかりましょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月10日 10:52
sukaさま

学んでいる時の50分は気の遠くなるほど長かったのに
炊飯器に任せておしゃべりするとあっと言う間に過ぎて・・・(笑)

自分が発見したなら凄いのですが、・・・
ただ面白いと思ったらまずは試したくなる私です。

近所のスーパーのねぎは根はついていません。

我家の小松菜は開花を待つ集団が太陽にウインクしています!
Posted by クッキーママ at 2008年03月10日 10:59
クッキーママさまへ

効果が表れなくても。。。
。。。でないと、一生会えません!

でも、やっぱり最初が肝心。
スマートYumeになってからといたしましょう。
待っててねぇ~~~~
Posted by Yume at 2008年03月10日 11:30
便利&簡単 +美味しい = 最高の魅力
我家も最近煮物が主です。
圧力鍋、保温鍋 便利な器具には直ぐ目がいきます。
炊飯器で煮物は思いつきませんでしたね。
Posted by jun1940 at 2008年03月10日 14:48
Yumeさま

待てないよう~私は若くないので・・・(笑)

私も心では何時も今度こそと思いながら早○十年です!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月10日 15:41
junjunさま

今日も使いました!

ル・クルーゼが夢でしたが買えないまま過ぎ
炊飯器に辿り着きました!(笑)

炊飯器でもピンからキリまでお値段もいろいろありますが
調理用に安いのをと考えています。
Posted by クッキーママ at 2008年03月10日 15:48
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

何に?って

【開花を待つ集団が太陽にウインクしています!】

さすが~~クッキーママさん!
Posted by ターン at 2008年03月10日 19:27
ターンさま

さすがに太陽もインクに負けたらしくて・・・
小松菜の花は満開になりました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月12日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見つけました~
    コメント(14)