さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年01月07日

無病息災信じていいの?

無病息災信じていいの?


今日は七草、信じましょう~(笑)

本当は朝食に出すものなのでしょうか?
私は何時も夕食です。
何時もはフリーズドライのを購入しますが、何となく日向臭い!
でも以前購入した生野菜のセットは萎れていて少量だったので
やはりフリーズドライに決めていました。

今回スーパーで見かけたのは新鮮そうで量も多い。
フリーズドライとは100円の違いだったので悩まず購入しました。


無病息災信じていいの?


大失敗!
洗おうとパックからまとめて出して水の中へ・・・
ザルに乗せてから思わず「あら~~~」
だってパックの後ろにそれぞれの野菜の名前が書いてありました。
でもまとめて洗ったので何が何だか・・・(^^;)

解かるのはセリ、スズナ、スズシロだけ。
必死でそれぞれまとめようとしても同じようで同じでない!

あきらめも早い私はスズシロとスズナを細かく切って下茹でし青菜もさっと下茹でしました。
夫はお粥と言うだけでお腹がすぐ空くと思っています。
勿論お粥だけの食卓ではありませんが~(笑)

気持ち腹持ちするように・・・
無病息災信じていいの?


ウインナー(シャウエッセン)一本を薄切りにして並べました。
一人前です。

「これを食べると無病息災!今の病気は仕方がないけれど、これからは
他の病気は近寄らないから!」と夫に申しました。
我家の場合は一病息災かも?(笑)

土鍋(100円ショップ)は厚みもあり量が多く見えたのか今回は満足したようです。
私の呪文の効果かな?(笑)





本当はお米からコトコト炊くのがお粥ですが手抜きの私は・・・
無病息災信じていいの?


98円のレトルトお粥でした(^^;)
レトルトは簡単なのとカロリーや塩分などの細かい表示が書かれているので
私にとっては助けの神です<(_ _)> 

お正月早々熱を出して何となくダラダラしていた私ですが
無病息災!のお粥を食べたので心機一転!安心立命!一日一善?
これ以上は出て来ない!あ~青息吐息で頑張ります!(笑)


春の七草は食べますが秋の七草は?
ふと疑問が・・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味?)の記事画像
2キロで100カロリー? (二)
2キロで100カロリー? (一)
年越し蕎麦、準備完了!?
ごめん!
10日ぶりの外出は・・・
見つけました~
同じカテゴリー(美味?)の記事
 2キロで100カロリー? (二) (2009-01-25 15:20)
 2キロで100カロリー? (一) (2009-01-25 12:47)
 年越し蕎麦、準備完了!? (2008-12-27 16:31)
 ごめん! (2008-07-01 15:04)
 10日ぶりの外出は・・・ (2008-04-02 21:57)
 見つけました~ (2008-03-09 19:34)

Posted by クッキーママ at 22:04│Comments(16)美味?
この記事へのコメント
クッキーママさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

七草、皆さん、朝に召し上がるようですが、私も毎年、夕食で食べます。
はい。フリーズドライの七草で、お餅なんか入れたりして^m^
いつもは、ご飯からおかゆにするのですが、今年は、お米からことことと炊きました。
おかゆって、病人になったようで、あまり好きではありませんでしたが、今年は美味しい!と思いました♪
美味しくて、無病息災なら、願ったりかなったりですよね(^^)

お熱は、もう大丈夫ですか?
治りかけたころが、一番大切なんですよ。
お大事になさってくださいませ。
Posted by うさぎ♪ at 2009年01月07日 23:07
クッキーママさま

お風邪でしょうか?年末年始の雪のせいかもしれませんね~。
どうぞお大事にしてくださいね。

今年は・・・七草のもと?(笑)はトドックで購入済みだったのに
食べるのを忘れてしまいました(^^;;
土鍋でお粥、いいですね♪ うちの夫も息子もお粥というと
あまりいい顔をしないのですが、試してみたいと思います♪
レトルトも・・・(笑)
Posted by ゆうなつの母 at 2009年01月08日 18:05
クッキーママさん
七草粥とても美味しそうです。
身体によさそうでうすね。
一人暮らしをしていたときレトルト粥は必需品でした。
寝坊したときに急いで食べて仕事にすっ飛んでいきました。
Posted by kemmi at 2009年01月08日 22:33
クッキーママさん
私は昨年クッキーママさんが作った「ロール七草」を思い出しました(笑)

毎年きちんと季節の行事をするところがクッキーママさんの偉いところです
レトルトを使ったって「きちんと」ですよ
尊敬しています、、、

>本当は朝食に出すものなのでしょうか?
7日中に食べればいつでもいいのでは?
うちは、、食べませんでした (><;

七草粥を食べなかったけれど
ココで「見た」ので
今年も息災で暮らせると思います *^-^*
Posted by ターン at 2009年01月09日 14:56
うさぎさま

こちらこそご挨拶が遅れて申し訳ございませんでした。
今年、何卒よろしくお願い致します。

うさぎさんもフリージドライでしたか~
お仲間が増えて嬉しいです。
今年は100円違いで新鮮で量の多い生野菜のを見つけたので
こちらにしました。

お米からきちんと炊かれたんですね。
お米から炊くとおねばが出て美味しいですね。
知っていても面倒で・・・(笑)
お餅・・・焦げたのが香ばしかったの思い出しましたが
後の祭り~(^^;)

うさぎさんなら無病息災間違いなし!
Posted by クッキーママ at 2009年01月10日 13:11
ゆうなつのお母さま

回復力が遅いのは言いたくないけれど齢なのでしょうね~(^^;)

トドックにあったんですか~
カタログ見るのも何だか疲れて年末年始は注文なし!
我家担当の方にお気の毒です。

お粥のイメージはお腹の具合が悪い時などに出てくると
我家の住人は思っているようです(笑)

レトルトも非常食でなく私は常食しています(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月10日 13:18
kemmi さま

寝坊した時にお粥?(笑)
12時またずにお腹が空かなかったでしょうか~
若い(今でもですが~)kemmi さんが目に浮かびます!

中国に行った時、ホテルの朝食でお粥のコーナーがあり
日本と違っていろいろ好きな具を入れて食べたのが美味しかったです。
でも「やはりお粥と言うと梅干食べたいね」と言うとマジックのように
友人がバックから梅干を出して来たのに皆驚き大笑いしました。
Posted by クッキーママ at 2009年01月10日 13:24
ターンさま

私は昨年もフリーズドライの七草だとばかり思っていました。
あわてて昨年に・・・本当だ~(笑)
昨夜何食べたか思い出せないのですから一年前は完全消去!

この七草で無病息災?
今年もお元気でお仕事やさださんのコンサートに
お出掛けになれるよう強力な念力をお届けいたします!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月10日 13:32
春の七草は言えても、秋は??の紫ですm(__)m

姑達がいた時は、いつ聞かれても答えられるように
必死で覚えたのに、今年見たらチンプンカンプン(笑)
暴飲暴食で体調不良~ 3草がゆしてました(苦笑)

季節 の行事 しきたり って、馬鹿に出来ませんね
無病息災が一番! 一病息災も突然死は無いとか^^

食は大事ですね  いい奥様ぁ(^0^V m(__)m
Posted by 紫 at 2009年01月10日 14:56
美味しそうな七草粥ですね♪
おなかに優しく、体にも良く、
きっといろいろな御利益も…
そう信じたいですよね!

お風邪はもう大丈夫ですか?
寒い毎日、お大事にしてください。
Posted by fumi at 2009年01月11日 21:55
神奈川県産ですね〜。
七草粥は効くというより、食べないと1年忘れ物した気分だし。
そろそろ献立考えるのも面倒だから、決まりものに乗るってだけの私。
ottoは「〜食」中で繊維質禁止期間。白いお粥だけ。
こちらの七草が増え、ホント 日向臭い!
七草のエキスだけではごリヤクないかしらね?
Posted by jun1940 at 2009年01月12日 10:16
紫さま

春も秋も干支も途中までしか言えない年長者です(笑)

お身体如何ですか?
そちらは春の気配がしてきたのではないでしょうか?

こちらはこれから本格的な冬に入るのでしょう。
腰や腕が痛いなんて言ってられませんが・・・回復遅し!(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年01月12日 15:27
fumi さま

昨日、近所のスーパーで売れ残りのこのパックが
100円で売っていました。
大量に売れ残ったようでした。
値引き商品大好きな私ですが7日に食べたので買わないできました。
賢い主婦でしょう!?(笑)

無病息災を信じ頑張ります!
Posted by クッキーママ at 2009年01月12日 15:30
junjunさま

「七草研究会」って本当にありました。
http://www.sanyo.ne.jp/mbr/nanakusa/nanakusa.html
先に調べればよかった~(笑)

一パック398円は高かったのか大量にワゴンに積まれて
100円で昨日売っていました。
フリーズドライで298円なので安いと思ったのですが・・・

ottoさま白粥ですか・・・
お大事になさって下さい。
お気持ちだけでもご利益があるのでは?(笑)

今日、 キーウイ ジャム作りました。
junさんのように、ご自宅で生っているのと違い
こちらでは高くてジャムは無理と思っていました。
でも語れば涙の物語があり(笑)、ジャムを作る事が出来ました。
後程ブログにて・・・<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2009年01月12日 15:43
こんにちは!

七草粥を食べる日は具合が悪くて
お買い物にいけなかったので、今年は食べれない~と
思ったら、ほんと、スーパーで安く売っていたので
ちょっと遅いですが買ってきました(*^_^*)

春の七草は食べられますが、
秋の七草は観賞するんですネ☆
食べたいんですけどぉ~~(笑)
Posted by まるみ☆ at 2009年01月13日 14:22
まるみ☆さま

お加減いかがですか?
無理なさらないでと言っても無理ですが
休める時間をなるべく取るようになさって下さいね。

秋の七草は食べられないの?
この齢で?こんな事言う私って困ったもんですね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月13日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無病息災信じていいの?
    コメント(16)