さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年12月27日

年越し蕎麦、準備完了!?

大晦日は年越し蕎麦を食べながら・・・

テレビの「行く年来る年」から聞こえてくる除夜の鐘を聞くと
お正月だな~と感じたものでした。

しかし我家では年越し蕎麦は殆んど食べた事がありません。
一応用意するのですが満腹で入らないと言われてしまいます。









これならどうかしら~
年越し蕎麦、準備完了!?


カップ蕎麦!
なんて手抜きと思わないで下さい!(笑)


年越し蕎麦、準備完了!?


昨日、スーパーで見かけて思わず購入。

面白い物がいろいろありますがここまで来たか~でした。(笑)

「緑のたぬき」と「赤いきつね」中のチップスの形状も味も違います。

味は・・・好きずきがあるので黙っていましょう~
ただ緑の方が塩辛く感じました。



「緑のたぬき」には思い出が・・・

夫が定年になってもう少しで20年になります。
勤めていた頃は、勤務先がすぐ帰宅したくない歓楽街に近い場所のせいか
午前様は当り前。
休日はゴルフに釣りと忙しい日々でした。

定年と同時に遊びのお仲間は同僚だったので皆様はお仕事がある。
夫は毎日が日曜日。
何時の間にかゴルフも釣りも行かなくなり車も乗りたくないと言って
手放してしまいました。

テレビが大好きだったのでチャンネル権は夫になりお陰で私は
ビデオの録画など覚え友人からそれだけで尊敬されました(笑)

私は夫と年齢が離れているのでまだ遊びたい盛り?(笑)
その頃の私に夫はカエレコールするなんて考えられない時代でした。

食事の用意をしておくとご機嫌で束縛されないいい時代でした。

ある時
昼食に時間が無くてたまたまあった「緑のたぬき」を出すと
美味しいと大喜び!
専業主婦だった私はインスタント食品を出すのは妻として働いている夫に対して
申し訳ないと思う主婦の鑑?(手鏡?)のような~(笑)
夫はインスタントラーメン等も食べた事が無かったようでした。

「毎日でもいい」と申しますが「毎日なら飽きるし体にも良くない」と言っても聞きません。
もちろん毎日は出さなかったのですが一ヶ月くらい続いたある日突然「飽きた!」。

それ以来我家から「緑のたぬき」は姿を消しました。

昨日この袋を見たら昔を思い出して買ってしまいました。
現在の夫はインスタントラーメンもお蕎麦も塩分の関係で食べられません。
今ならまた美味しい~と言うでしょう。


年越し蕎麦、準備完了!?



勿論買い置きもありません。
チップスの袋の後ろに小さなカップの写真があったので切り取ってスキャンしました。
閑人ね~といわないで下さい。
年賀状をようやく出してホッとしている私なので~(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味?)の記事画像
2キロで100カロリー? (二)
2キロで100カロリー? (一)
無病息災信じていいの?
ごめん!
10日ぶりの外出は・・・
見つけました~
同じカテゴリー(美味?)の記事
 2キロで100カロリー? (二) (2009-01-25 15:20)
 2キロで100カロリー? (一) (2009-01-25 12:47)
 無病息災信じていいの? (2009-01-07 22:04)
 ごめん! (2008-07-01 15:04)
 10日ぶりの外出は・・・ (2008-04-02 21:57)
 見つけました~ (2008-03-09 19:34)

Posted by クッキーママ at 16:31│Comments(16)美味?
この記事へのコメント
クッキーママさん 
あァーそうなんですか、
“赤いきつね”が「うどん」で“緑のたぬき”が「そば」なんですね。
爺ィんとこは余りインスタントは食べさせて貰えませんので分かりません。
あの何んとか言う歌手がコマーシャルで歌ってるのをよく聞いていますが
クッキーママさんのお話でやっと納得しました。

爺婆は血圧が心配ですから、塩っぱいのは遠慮しまして
今年の年越しは“緑のたぬき”で婆どのにお願いしてみることに致します。
Posted by jijii at 2008年12月27日 17:31
我が家も年越し蕎麦はいただきませんねぇ
何度か用意はしたことがありますが、、、

北海道は大晦日の年越しにご馳走を食べるので
満腹になりますからねぇ

マルちゃんのカップ麺のお菓子版ですか!
面白いものを見つけるのが上手なクッキーママさん!!

ところで、、サンプルプラザは今でも貰いに行っているのでしょうか?
年会費はとっくに元を取ったんですね! *^-^*
Posted by ターン at 2008年12月27日 18:46
クッキーママ様

 こんばんは。
 昔、愛読していたおかしな漫画にコードネーム「小熊のミューシャ」のパートナー「赤いきつね」というスパイが出てきました。もちろん旧ソKGBのスパイでして、笑えるけどいかにもという名前でしょう?その番外編に出てきたスパイ。「赤いきつね」の雪辱をはたそうと登場したのがコードネーム「緑のたぬき」でした。種が明らかになるとまた笑えます。
 さて、お塩がまずい場合のお蕎麦の食べ方レシピを書き添えますね。もしよかったらお試しください。
 一般に、うどんには塩を練り込みますが、蕎麦打ちには塩を使いません。(乾燥麺の場合は、原材料をチェックしてください。塩を使っていない蕎麦と塩を使っているものがあります)
 蕎麦をふつうに食べると蕎麦つゆに塩がたくさん入るので、こんな食べ方はいかがですか?
 1.茹でた蕎麦を束ねて海苔を巻くだけです。海苔巻蕎麦。なかなかいけます。
 2.蕎麦粉をお湯で練って固めの蕎麦掻を作り、団子にして油で揚げます。これに、きな粉をまぶしておやつのようにいただきます。油がまずければ、練った蕎麦掻団子にきな粉でもOKだと思います。
 ご参考まで。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年12月27日 22:04
jijii さま

奥様に「緑のたぬき」が食べたいと仰ったら
「動物園ではありません!」とお叱り受けるかも?(笑)

高血圧には塩分は大敵ですね。

jijii さまもお食事は薄口ですね。
私もそうですが秋から血圧が高いと言われて
薬を飲むようになりました。
Posted by クッキーママ at 2008年12月27日 23:26
ターンさま

北海道だけなのでしょうか?
大晦日は豪華ですね。
だからお蕎麦が・・・(笑)

向田邦子さんのドラマで暮からお正月の場面が出ますが
大晦日は簡素ですね。
我家は元旦の夜は簡素です。

このチップスは息子に荷物を送るのにパッキング代わりにしました。
Yumeさんが以前そうなさっていて、さすが~と感心して真似しています。

サンプルプラザは夏以来行っていません。
システムが変わって予約が取りにくいのと、サンプルプラザに行くために
交通費は使いたくなくて・・・(^^;)

年会費の5~6年分は頂いたのでこれからも機会を見つけて
行ってこようと思っています。
Posted by クッキーママ at 2008年12月27日 23:36
冬野さま

そうだったんですか~
何故赤とか緑かとネーミングを考えた方の気持ちを探った事ありましたが
KGBのスパイ名とは~
本を読んだ方でないと解かりませんね(笑)。

夫はソバツユ、ラーメンスープ、煮魚の汁など全て飲み干します。
結果が・・・(^^;)

ウドンや素麺、冷麦はかなりお塩を入れますがお蕎麦には
入ってないとは知らなかったです。

1、海苔巻き蕎麦は美味しそうですね。
私も食べたくなりました。
2、蕎麦がきでしょうか?
カロリー制限があるので油は使えませんがきな粉は美味しそう。

ご親切感謝致します。
有難うございました<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2008年12月27日 23:50
“ 緑のたぬきと 赤いきつね ” には

関西味と 関東味があるのをご存じですか~?
(今 まだあるのか分かりませんが・・・)

私は大阪出身なので 薄味の関西味が好きで
昔は 大阪に帰った時は
新幹線に乗る前に
コンビニで買って ボストンバックに入れて持って帰ったのを
懐かしく 思い出しました~(笑)”

今では 関東の味になれて
大阪まで買いに来ませんが…(笑)”
Posted by みちこ at 2008年12月28日 00:29
こんばんは~

冬野さんが書いています「海苔巻蕎麦」
これ 私結婚前に友人を招いて
独身最後の誕生会を自宅でした時
自分で作って振舞いました

友人が知り合いの小母さんに見せたいからと
持ち帰り後日 その小母さんから
「若いあなたが海苔巻蕎麦を作ったのに感心しました」という
ハガキを頂きました

結婚を控えて頑張っていたんですね 私!!

冬野さんのコメントで思い出して
ちょっと書きました~~(*^_^*)
Posted by ターン at 2008年12月28日 17:48
「緑のたぬき」「赤いきつね」チップス(@@ へぇ~☆5つ(^-^V

 カップめんにも、ご夫婦の物語があるのですね^^
 何でも、食べられて 様々な事に気を使わない時も、、
 あっという間に過ぎ去って 私達の物語は進むのね。。
 蕎麦好きで 蕎麦食べ比べ昼食なんてしてた頃あります
 
蕎麦 いつも食べているから 年越しも無いけれど、、
他界した祖母が「蕎麦がき」が、食べたい!って、言って
もう何を食べても受け付けない時に「美味しい!」と。。。
思い出して、涙が出ちゃう!嬉しそうにそば粉をお椀で
こねていた笑顔が思い出されます。でも、あまり美味しいと
思わなかった「蕎麦がき」ですが(^^;餡で食べると(^ー^V

ターンさん達の「海苔巻蕎麦」は、旅館料理です(^-^V
私は食べた事あっても、作った事ないで~す(^^:;
「蕎麦サラダ」は、あります。”簡単”で美味しいから(笑)
Posted by 紫 at 2008年12月29日 13:45
クッキーママさま
↑のコメントは改行がおかしいまま送信してしまいましたので削除をお願いいたします!!

改めまして。。。
こんなお菓子が売られているんですね~☆
お菓子はトドックでまとめ買いしているので新商品には疎い母です(^^;;

大晦日の料理。
夫と結婚して初めての大晦日に、道産子の私ははりきって豪華料理?を用意していたら
「俺は大みそかは年越しそばしか食べたことはない」と夫が一言。
本州との習慣の違いを感じた瞬間でした(笑)
今では夫もすっかり北海道人に染まり、息子と「今年は何を食べようか~」と
相談していますけどね(*^^*)

私の母はインスタント食品が嫌いな人だったので、私も成人するまで
ほとんどカップラーメンなどの類を食べたことがありませんでした。
初めて食べた時は、「おいしい~」と感じました。
今は、忙しいとき限定でお世話になっています。
Posted by ゆうなつの母 at 2008年12月29日 22:38
みちこさま

お早うございます!

関西味と 関東味があるなんて初耳でした~(笑)
マルちゃんの工場が近くにあるので今度聞いてみましょう。
このチップスを見ましたがそのような記述は見当たりません。

おでんで関東炊きと聞いた時は別物かと思いました。
北海道は厳寒の地からか関東風かもしれません。
大阪の空港で友人が食べたとろろ昆布入りのうどんを見て
うどん汁の白さに驚きました。

みちこさんも関東に慣れて下さったので来道されても
お口に合うと思いますよ!(笑)。
Posted by クッキーママ at 2008年12月30日 10:05
ターンさま

お蕎麦の海苔巻きとは渋~い!(笑)
お友達は感激されたんですね。
それ以後はお作りになっているんでしょうか?
海苔が湿気らないのでしょうか?

絶対私の好きな味です(*^_^*)

その頃のターンさんにもお目にかかりたいです。
Posted by クッキーママ at 2008年12月30日 10:13
紫さま

人生を長~~く過ごしていると思い出が多すぎます(^^;)
全てと言っていいくらい過去との繋がり出て参ります。
老いた証拠でしょうね~(笑)

お蕎麦のサラダは食べた事はありません。
野菜や魚貝類をたくさん入れたラーメンサラダは大好きですが・・・
でもサラダと言ってもこれは主食兼用です。
ソバサラダもそうなのでしょうか?
味付けはマヨネーズ?
Posted by クッキーママ at 2008年12月30日 10:19
ゆうなつのお母さま

仰るとおり削除させていただきました。
私も同じような事は度々していますのでお気になさらずに・・・(笑)

ご主人様の故郷は息子のお嫁さんと同じだと思います。
昨日、あの(笑)東北新幹線で参りましたが予定のには乗れなかったようです。
お嫁さんのご両親が用意して下さるのですが
お雑煮だけはお父さまが作られる独特のようです。

大晦日の夜、豪華な食事の後にはお蕎麦は入りませんね(笑)

【今では夫もすっかり北海道人に染まり・・・】(笑)

やはり奥さんの風習に慣れ染まって行くんですね。
私も夫も両親に早くに別れてて風習、習慣などがありません。
息子も奥さんの作られる物に慣れ孫も・・・と願っています。

【私の母はインスタント食品が嫌いな人だったので】

私もそうだったのでたまにインスタントラーメンを食べる時
たくさんの野菜など入れていました。
妹のt頃に泊まりに行き「何でも好きなもの食べさせてあげる」と言ったら
「何も入らないインスタントラーメンが食べたい!」と言った低学年時代!
母の心を知らないなんて~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年12月30日 10:39
緑たぬきの思い出、そういうことがあったんですね~(*^_^*)
やっぱり妻の手料理が一番なんですネ!

チップス版は私もびっくりでした!

それから、年越しそばを食べないというのもびっくりでした!
青森も年越しにご馳走を食べるのですが、それでも第二部には
年越しそばを食べてました!

夫は東京人なので、年越しにご馳走を食べるのには
びっくりしていて「変だ!」と言っています。
なので、今年の大晦日は「年越しそば」で終わりました。(笑)
Posted by まるみ☆ at 2009年01月01日 22:16
まるみ☆さま

北海道で生まれて育って老いて・・・の私ですが
大晦日にご馳走食べて、三が日もご馳走が続くのは
今の時代にはあわないと思います。
でも伝統も捨てがたいし消えて欲しくないと悩みます(笑)

旭川の兄も必ずお蕎麦を出します。
兄が全部用意するので断れなくて~(^^;)

ご主人様は喜ばれたでしょうね。

こんな私でも夫の喜ぶ顔は嬉しいのです(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月02日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越し蕎麦、準備完了!?
    コメント(16)