さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年10月14日

また買ってしまった!


「自然農園○○」の看板につられてお店の中へ・・・

また買ってしまった!

はじめてみる巨大茄子?
「ローザビアンカ」はイタリアの茄子らしいが、お店の方も「美味しいらしい・・・」と自信がないお言葉。
でも別れづらくて購入したけれど、油脂類大匙1弱しか使えない夫にはどのようにしたらと迷い、まず大型焼き茄子。
減塩田楽味噌とカロリー50%カットのマヨネーズで味付けを。
日本の焼き茄子に」比べると歯ごたえが合って自己主張しているが色が地味。
また買ってしまった!

ホッキ貝と人参、玉葱のカレーにたくさん入れてみたが、カレーになじんで美味しかったがもう知らない野菜には手は出さないでおこう。

もう一つ、そのお店で見つけたベトナム焼き。

また買ってしまった!

お店の方に聞くと、そば粉にターメリックを入れてクレープより厚めに焼いてニョクマムの代わりに「しょっつる」で味付けした炒め野菜をはさんだ物だと・・・

帰ってからお皿に乗せて解剖が始まった!
人参、ピーマン、にんにく、玉葱、もやし、パプリカ、キャベツ、白砂、小松菜、ズッキーニ、しめじ、茄子、アサリ貝が入っていた。
あまり野菜などで応用できそう。
どっしりして、満腹になったが、殆ど野菜のせいか、胃にもたれなくて、また食べたい味になった。
ベトナムに行ったらあるのかしら~

複数枚の写真とコメントを入れる練習のつもりだけれど、特に触りもしないのに消えてしまって・・・三度目の挑戦!
元、日ハム監督の大沢親分ではないけれど「喝!」






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味?)の記事画像
2キロで100カロリー? (二)
2キロで100カロリー? (一)
無病息災信じていいの?
年越し蕎麦、準備完了!?
ごめん!
10日ぶりの外出は・・・
同じカテゴリー(美味?)の記事
 2キロで100カロリー? (二) (2009-01-25 15:20)
 2キロで100カロリー? (一) (2009-01-25 12:47)
 無病息災信じていいの? (2009-01-07 22:04)
 年越し蕎麦、準備完了!? (2008-12-27 16:31)
 ごめん! (2008-07-01 15:04)
 10日ぶりの外出は・・・ (2008-04-02 21:57)

Posted by クッキーママ at 22:54│Comments(12)美味?
この記事へのコメント
不思議なナスですね。
なす色ではないんですね。
米ナスとは違う感じでしょうか?
でも不思議なもの変わったものは一度は手にしてみたい
口にしてみたいですね。
Posted by kemmi at 2006年10月15日 05:10
何かしら?と思ったら茄子ですか~
名前がオシャレですね・・「ローザビアンカ」なんて(^-^)

初めてのものに挑戦するクッキーママさん ステキ~

ベトナム焼き ずいぶんいろいろ入っているんですね
食欲の秋にお勧めですね 満腹でも大丈夫そうで!
Posted by ターン at 2006年10月15日 07:24
一見、なすには見えませんでした。
初めてのものって、食べるのに勇気が要りますね!
ベトナム焼きって美味しそう♪
私は、たぶん、ベトナムのお料理、口にあいそうな気がします。
(まだ一度も口にしたことがないのですが・・・)

写真を入れたら、空間ができるのってどうしてなんでしょうね?
でも、慣れたらきっと使い勝手のいいブログになると思いますよ♪
楽しみにしています♪
Posted by ごろごろママ at 2006年10月15日 14:17
こんにちは ”
“ローザビアンカ ” お洒落な名前ですね~
イタリア料理の トマトと合うのでしょうか ”

“ナス ”は 大好きなので 良く使いますが
ナスは 油をよくしみ込むので・・・
調理する前に 切ったナスを
電子レンジで 1分ほど掛けてから使います ”
そうすれば 少しの油でも
いいみたいですよ~
Posted by みちこ at 2006年10月16日 16:44
食べ物だったのですね。陶器で出来た飾り物かと...。(^^;)
私は炒めものにしたナスは食べると何故か酔っぱらった様になり、
あまり口にしたことがありません。
小さい時は焼きナスにかつお節をかけてよく食べていたのですが。
多分、食べ過ぎてその時の思いがトラウマになっているようです。
最近、野菜を無性に食べたくなります。
レタスがあるとむしってバリバリ食べてます。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2006年10月17日 12:34
kemmi さま

野菜や果物だと食指が動くのですが、お肉やお魚は冒険できない中途半端な小心者です(笑)。
イタリアが原産国らしいのですが、作られている所は、我が家から車で10分くらいの近くだと教わりました。
生っている姿を見てみたいと、思いました。
Posted by クッキーママ at 2006年10月17日 21:46
ターンさま

米茄子か加茂茄子の遺伝子組み換えかと思いましたが・・・(笑)
焼きナスは「ごめんなさい」でしたが、カレーに入れて煮込んでも自己主張していました。

ベトナムに行ったら同じ物があるのか解りませんが、たくさんの野菜が入っていて美味しかったです。
ニョクマムやしょっつるにこだわらなくてもターメリックで雰囲気が変わります。
Posted by クッキーママ at 2006年10月17日 21:57
ごろごろママさま

変な時に勇気が出る私です(笑)。

ベトナム焼きは冷蔵庫の中で半端になったお野菜で出来るとお思います。
ママさんの居酒屋で作られたら如何でしょうか?(笑)

ブログ・・・何時になったらなれるのでしょうね~
私でも「使い勝手のいいブログ」と言える日が来るのかと自信喪失気味です。
Posted by クッキーママ at 2006年10月17日 22:05
みちこさま

電子レンジで調理前に・・・初耳でした。
ナスは油との相性がいいですね。
以前は焼き茄子が大好きでしたが、そのようなお料理ばかりだと、油で色よく揚げた天麩羅や煮浸しが食べたくなっています(笑)。
今度レンジで加熱してから少量の油で調理してみます。
有難うございました。
Posted by クッキーママ at 2006年10月17日 22:10
北の旅烏さま

言われてみれば艶などが陶器っぽい?
いい仕事してますか~(笑)

茄子嫌いは以外と男性に多いとお思います。
酔ったようになる?
息子も茄子が苦手で舌が痺れると申します(笑)

レタスをバリバリ・・・美味しそう~!
夫は生野菜は禁じられているので、私も食べる事がなくなっていますが、先日コンビニで野菜ステックが売っていたので大根、人参、セロリ、胡瓜をバクバク食べ胃の中がスッキリしました(笑)。
Posted by クッキーママ at 2006年10月17日 22:18
珍しいおナスですね。
おナス大好き家族です。味噌汁に、焼きナスに鰹節でさっぱり、ふかして割き卵とネギに味付けしたソウスをかけ...。
そういえば我家は年中酔ってるかもしれません。
Posted by jun1940 at 2006年10月18日 17:15
jun1940さま


「ふかして割き卵とネギに味付けしたソウスをかけ...」食べた事がないレシピですが、カロリー的にも夫に大丈夫そう・・・今度、真似させていただき作ってみます。

私も茄子はどのようにして食べても大好きです。

若い頃、妹と二人暮らしで給料前になるとお財布が空・・・
夏は茄子がとても安かったのでたくさん買ってきて青南蛮と油炒めにして大皿に盛って食べましたが悲惨な気持ちは全くありませんでした(笑)。
Posted by クッキーママ at 2006年10月19日 15:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
また買ってしまった!
    コメント(12)