さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年08月19日

ついにUFOスープ完成!

UFOスープ.jpg

道の駅で購入したUFOズッキーニ、ついにスープになりました。

UFOズッキーニ2種、セロリ、キャベツ、ブロッコリー、缶詰のホールトマト、玉葱、人参を全て一度茹でこぼしてから塩味で煮込む。

プチひまわりさんに教えていただいた「毒だしスープ」だが今回は「UFOスープ」とさせていただきます。

プチさん、ごめんなさ〜い!楽しみが少ないのでお許しを・・・(笑)

本当はそのまま煮たら野菜の甘味や栄養が逃げないと思うのだけれど、それが夫の身体に悪いと言われればしかたがない。

夫の場合カリュームの数値は決められていないのが幸せと思わなければ・・・。

決められたら私はどうしたら〜

暗い考えは後ろに投げ捨て、先ほど煮たスープが夕食時は美味しく味がしみ、「駒大苫小牧は勝って良かった!明日はじゃらしさんの鹿児島との対決だ!」の会話で盛り上がるでしょう。(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味?)の記事画像
2キロで100カロリー? (二)
2キロで100カロリー? (一)
無病息災信じていいの?
年越し蕎麦、準備完了!?
ごめん!
10日ぶりの外出は・・・
同じカテゴリー(美味?)の記事
 2キロで100カロリー? (二) (2009-01-25 15:20)
 2キロで100カロリー? (一) (2009-01-25 12:47)
 無病息災信じていいの? (2009-01-07 22:04)
 年越し蕎麦、準備完了!? (2008-12-27 16:31)
 ごめん! (2008-07-01 15:04)
 10日ぶりの外出は・・・ (2008-04-02 21:57)

Posted by クッキーママ at 11:15│Comments(14)美味?
この記事へのコメント
彩りがとってもきれいですね!
野菜好きの私は、是非、一口、
あ〜〜ん!!
Posted by のぐちまるみ at 2006年08月19日 15:40
まるみさんのためにガーリックバターをたっぷりぬった三星のバゲットもつけましょうか?(笑)
ブロッコリーは煮込むと色が褪めるので茹でてからスープが冷えるまで待ってそ〜と横にしのばせ、味が沁みたら出して保存。
食べる時にちょっとだけ温める。
色合いしか楽しめないのが悲しい〜(笑)
ブラックペッパーを嫌と言うほど振り掛ける私です。(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年08月19日 16:22
食欲をそそる色ですね〜
美味しそうです。
でも、栄養成分まで考えて作るのは愛情あってこそですね。
ごちそうさま♪
Posted by りむパパ at 2006年08月19日 22:51
お野菜たっぷりのスープ
我が家では家族全員が大好きです(*^^*)
夏の野菜の色って、とってもきれいですよね〜。UFOスープという名前もとってもそそられます!
いつも夫様のお体を気遣いながら素敵なお料理を生み出されるママさん。尊敬してます!
Posted by ゆうなつの母 at 2006年08月19日 23:56
旦那さま思いの愛情溢れる素適なスープ!!
彩り抜群で、とてもオシャレー (*^_^*)

鮮やかに仕上げるには、陰なる努力があるのですね” 手抜き専門の私にしてみれば
頭が下がりますよ。
ブラックペッパーを沢山振り掛けるの同じです 食べたいな (^u^)
Posted by プチひまわり at 2006年08月20日 09:09
スープにセロリ! フムフム、どこかでみて真似したな〜! そうだよ〜〜 「毒だしスープ」だった。
UFOスープにするにはズッキーニ。
またまた 真似よう。今夜はスープだわ。
Posted by jun1940 at 2006年08月20日 16:29
jijiiはひと目見たとき新型の餡蜜かと思いましたよ。ほんとに美味しそう。
鹿児島が負けて残念。でも良く頑張った。
これで九州勢が消えた。
駒大苫小牧と早稲田実の延長15回は凄かった、今日の再試合頑張れ!!どちらも!!
Posted by jijii at 2006年08月21日 07:34
何度も煮込みましたので、私の心のように・・・?
食事療法以外ないと言われても夫は「料理は出来ない」と。
文句も言わないで食べてくれるのを有難いと思うようにしている私です(笑)
Posted by ゲスト at 2006年08月21日 15:54
UFOズッキーニに出会えたからです。(笑)
彩で食欲も違ってきますね。
夫には優しくしていません!
作る人は私しかいないので・・・(笑)
Posted by ゲスト at 2006年08月21日 15:58
もしこのブログを夫が見たら反撃コメント出すでしょう。(笑)
教えていただいた「毒だしスープ」、本当に助かります。
たくさん作りますので、本当に手抜きです。
かなり塩分が少ないので酢と、香辛料は欠かせない相棒です。
Posted by ゲスト at 2006年08月21日 16:03
「毒だしスープ」の効き目ないのが私から毒が抜けて行かないのです。
日々新たに毒が増えているような〜(笑)
UFOズッキーニお届けしたかった!
Posted by ゲスト at 2006年08月21日 16:06
お久しぶりです。
その後目のほうは大丈夫ですか?
時々そ〜っとお邪魔して(わらい)、素敵な写真を拝見していました。
早実が勝ちましたね。
どちらも勝たせたいと夫と見ていました。
王さんに強力なお薬届けられますね!
Posted by ゲスト at 2006年08月21日 16:12
クッキーママさんも まるみさんのように
ネーミングが上手ですね〜

この一品はその名前とともに
レストランのメニューになりそうです

うちももう少し色彩感覚を何とかしなくちゃ ^^;
Posted by ターン at 2006年08月21日 19:32
いえいえ「UFOズッキーニ」は、道の駅の方がおっしゃいました。
私が名付け親だとしたら円盤なんて・・・面白くない名前になったでしょう〜(笑)
カロリーが 少ないお料理は色とか野菜や海草などでボリュームを出さないと本当に一口で終了・・・です。
そうなると夫の食うー出たー(クーデター)が勃発?(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年08月22日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついにUFOスープ完成!
    コメント(14)