さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年02月07日

夫に10年間の秘密を告白!

告白.jpg

昨日、約10年余隠していた事を夫に告白しました。
浮気・・・相手が必要(笑)
写真のお塩です。

夫は無類の塩辛い物?好きです。

結婚して、お漬物がお醤油に浮いていた時の驚きは未だに忘れられません。
トマトにも真っ白になるくらいかけて食べます。

煮魚の残ったお汁もご飯にかける・・・。

食事のたびに注意もしたくないし、つい言ってしまって食事中気まずい雰囲気になって後悔したり。

身体の事を思っての言葉でも判ってもらえないジレンマで悩んだり。

その時、このお塩に出会いました。

塩分50%カット!なんと心地よい響きでしょう(笑)

早速買ってきて味見・・・たぶん大丈夫。

夫に話したら絶対「美味しくない!」の一言で口にしてくれないでしょう。
何時も使っている卓上瓶に詰め替えて出して置きました。

それから10年余、夫は全く知らないでトマトやゆで卵、などなどにかけていますが、今までの半分だと思うと私も少し気持ちが楽になってきました。

減塩醤油だけは改善の余地ありで、すぐにばれるので色、味をメーカーさんに期待しています。

今までは内緒にしていましたが、最近血圧や年齢的に内臓などにも疲れが出てきたので、ここではっきり言って本人も自覚してもらい、私に協力してもらわなければと、始めての告白でした。

全く気づいていなかったので驚いていましたが、私の苦労も少しは理解できたのでは?・・・甘いかな〜(笑)

塩分摂取に心を痛めている方はこれをお使いになっては如何でしょうか。

10年前に比べるとかなりの種類が出てきましたが、言われなかったら違和感がないと言う事は美味しいという事かも?。

人間の舌なんて案外いい加減だと思います。

以前TVで目隠ししてどちらが高いか、美味しいかなどを芸能人にランクを付ける番組がありましたが、ワイン通で有名な女優が見事にはずし「最高級でも保存が悪いから・・・」と弁解したりで、以外と見た目や値段で判断していると私自身も反省する事があります。

年齢と共に健康は下降線をたどりつつあると思いますので、喧嘩しながらも食事の注意するのが役目と思っている私です。


 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味?)の記事画像
2キロで100カロリー? (二)
2キロで100カロリー? (一)
無病息災信じていいの?
年越し蕎麦、準備完了!?
ごめん!
10日ぶりの外出は・・・
同じカテゴリー(美味?)の記事
 2キロで100カロリー? (二) (2009-01-25 15:20)
 2キロで100カロリー? (一) (2009-01-25 12:47)
 無病息災信じていいの? (2009-01-07 22:04)
 年越し蕎麦、準備完了!? (2008-12-27 16:31)
 ごめん! (2008-07-01 15:04)
 10日ぶりの外出は・・・ (2008-04-02 21:57)

Posted by クッキーママ at 22:02│Comments(14)美味?
この記事へのコメント
夫もお塩が大好きです。
イギリス料理はあまり味付けせず茹でたり揚げたりするものが多いので必ず塩をかけるようです。
その反対に日本料理は完璧な味付けで出されるからそれに塩をかけるのは禁物。
夫の場合は癖みたいなもので食べ物を口にする前に塩を振り掛けます。
どんなにちゃんと味付けしても必ず塩をかけるので料理の時の塩は控えています。
私の実家に行った時は絶対にやってはいけないと念を押しておいたのですが
気が緩んで一度だけ母の手料理に塩をかけてしまい、母に怒られていました。
イギリスにもあるかな塩分カットのお塩。探してみます。
Posted by kemmi at 2006年02月08日 08:03
kemmiさん
夫も口に入れる前にすでにお醤油やお塩をかけるので、他所のお宅では大変失礼だと何時も言っていました。
お鮨も私はお魚の方にお醤油をつけますが、夫はご飯の方に凍み込ませる・・・
お寿司屋さんに行っても(回転)一度小皿にお醤油を入れたらそれで余りますが、夫は何度も足りなくなります。
したがって塩分カットが必要に。
写真の青いキャップのお塩はアメリカからの輸入物で「ライトソルト」です。
最近見なくなったのですが、もう一つ外国のお塩がありましたが、これより高かったと思います。
これは198グラムで400円くらいだったかと・・・
イギリスにもあると良いですね。
使用時は容器は入れ替えをお薦めします(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年02月08日 09:48
jijiiは若い頃から塩分は余り取らない習慣が付いておりますが、出来ればもっと減らした方がいいと思います。
早速婆さんと相談して、「塩分50%カット」なるものを使わせて頂きます。ありがとう。
Posted by jijii at 2006年02月08日 14:36
愛のある本気の浮気って感じだぁ(*´∇`*)
隠し通した10年間。お疲れ様でした♪

美味しい減塩醤油、出来ると良いですね〜。
てか私も50%オフしてみようかなぁ(*´∇`*)
Posted by ののち at 2006年02月09日 00:48
早速お店で塩分半分のお塩を見つけて買ってきました。
これで少しは夫の塩ふりを大目に見れるかな?
Posted by kemmi at 2006年02月09日 08:19
味が変わらないって所が 優れものですね〜。
私も見かけたら 買ってきます。
うちはどちらかと言うと 塩よりしょう油の方が 消費量が多いので
美味しい減塩しょう油が欲しいです。
ご紹介 ありがとう!!!
Posted by ゲスト at 2006年02月09日 14:10
みんな、おしょう油をドバドバかけます(汗)
見ていてヒヤヒヤします(大汗)
そうですね。うちもそのお塩、探してきます。
やっぱり、素材の味がわからないといけませんよね〜♪
Posted by ごろごろママ at 2006年02月09日 20:48
薄味になれると素材の味がとてもわかりますね。
私はお茶漬けには塩辛い鮭が美味しいのですが、後は全体に薄味です。
おっととは(笑)さらにお塩やお醤油をかけます。
夫の身体は塩鮭になってるかもしれませんね。
Posted by クッキーママ at 2006年02月09日 21:32
お疲れ様と言って下さって有難うございます。
夫は昨夜「やっぱり何だか薄いと思った!」ですって!
可愛くないでしょう・・・ぷんぷん!
私の場合は肉体を50%オフしなければ・・・(泣)
Posted by クッキーママ at 2006年02月09日 21:35
イギリスにもあったんですね、良かった良かった!
私もトマトに白くなるほどかけてるのを見ても以前のように胃が動悸を打たなくなりました(笑)。
Posted by クッキーママ at 2006年02月09日 21:38
変わらないと私は思っているのですが・・・
以前よりは見かけるようになりましたが、ある時に買っておいたり、別のを見ると試しに買って棚の奥に隠しています。
ヘソクリは隠していないけれど、お塩は隠していた私(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年02月09日 21:43
夫はどちらも大量に・・・
結婚したら胡瓜や白菜のお漬物がお醤油にぷかぷか浮いているように私には見えて驚きました。
浅漬けは少々のお醤油をかけると美味しいのはわかりますが・・・
何でも加減が大事でしょうね。
Posted by クッキーママ at 2006年02月09日 21:48
なんで、塩かけるの? なんで醤油かけるの?
いつものやり取りです。身体大事だもんね。
お酢や胡椒など加えて、なるべく塩分控えめにしてだましだまし。元気でいてほしいもの!秘密兵器は極秘状態。
Posted by jun1940 at 2006年02月10日 10:58
私って馬鹿ですね。
10年間も隠していたのに、ついつい気が緩んでしまって(笑)
お塩と浮気は隠し通さなければ・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年02月10日 12:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫に10年間の秘密を告白!
    コメント(14)