さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年10月21日

秋色カーペット!

秋色カーペット!

ふんわり秋色カーペットがあったなら・・・
寝転んでまどろみたい。

昨夜、妹から明日は休みだから何処かにと誘われました。
昨年11月4日に行った北大の銀杏並木が素晴らしかったので
行きたかったのですがまだ早いらしい。

妹は「長沼、夕張、中山峠・・・」候補を並べるけれど
帰宅時間が遅くなる・・・行けません。

「滝野すずらん公園」なら30分ほどで行けるの決定!

秋晴れで陽射しも強く車の中は汗ばむほどです。

秋色カーペット!

しかし外は秋!
気温は13・8度でした。

空腹では歩けないのでまず食事!

秋色カーペット!

茄子がたくさん入っているパスタセット。

秋色カーペット!

レストランの窓からの眺めは額いらず。

ショーケースにはお子さま用のパンケーキが・・・
秋色カーペット!

可愛い~
切り方、並べ方でこんなに可愛らしくなるなんて・・・
息子達をもう一度だけ幼児に戻ってくれたらご馳走しましょう~(笑)


秋色カーペット!

アシリベツの滝。
駐車場から約2キロ歩いて到着。

この場所で家族4人と夫の姉夫婦でジンギスカンをした事があります。
今のように整備されていなくて、滝つぼ近くまで息子達が行って遊んだり・・・

親友のSちゃん達と貸し自転車で公園内を散策した事もありました。

昔々の物語です!(笑)


秋色カーペット!

「アッ!猫バスのバス停だ!」
トトロにはまった私です(笑)




秋色カーペット!

茸です。
真っ白で大きな茸。
秋になると毒キノコを食べて病院に・・・
ニュースで報道されています。
私は山菜などは全く無知なのでそのような冒険は致しません。
枯葉の中に真っ白な茸、この茸は何と言う名前なのでしょうか・・・


秋色カーペット!

綺麗なグラデーション!
太陽を通して見ると西陣織の豪華な帯のよう・・・


秋色カーペット!

妹が「萩がまだ咲いてるなんて・・・」
草花に疎い私は「本当に萩?ブログに書くよ!」
これは本当に萩なのでしょうか?


広い広い公園は駐車場の車の数にしては人の姿があまり見えない。
今日は青空の下、枯葉を踏みしめて気持ちの良い時を過ごしました。


秋色カーペット!

六花亭福住店。


秋色カーペット!

コーヒーは無料。
200円と260円のケーキで豊かな心が持続しそうです。







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
風よ止まれ~~~
夫の居ぬ間に?
立秋
うわ~~~(^^;)
秋の日の
早く裸になって~~
同じカテゴリー()の記事
 風よ止まれ~~~ (2009-11-03 10:47)
 夫の居ぬ間に? (2009-08-26 22:52)
 立秋 (2009-08-08 21:33)
 うわ~~~(^^;) (2008-11-16 10:29)
 秋の日の (2008-11-06 16:46)
 早く裸になって~~ (2008-10-27 11:08)

Posted by クッキーママ at 23:02│Comments(12)
この記事へのコメント
クッキーママさまへ

秋ですね~
私も一緒にまどろみたい、パスタ食べたい、六花亭の無料コーヒーを
いただいてケーキが食べたい・・・・アシリベツの滝にも行ってみたい。
写真の花が、萩かどうかはわかりませんが、
姉妹でお出かけ羨ましい!

ではまた・・・
おやすみなさい。
Posted by Yume at 2008年10月21日 23:22
いいな~!
姉妹でゆっくりとこうしてお出掛けできるなんて。
離れて暮らしていると、なかなか出来ないので
うらやましいです~~☆

茄子がたっぷり入ったパスタセット
美味しそうです!!
額に入ったような景色もステキ。

そして感心したのが
パンケーキ。
そっかぁ、丸いのを4等分にして
耳と胴体?(リボン?)にすれば
リッパなうさぎさんなんですね!!
すごいな~~って思いました。

六花亭さんはコーヒーが無料なのですね!
これまたすごいサービスだと思いました。
いいな~~!ばっかり言ってますネ(笑)

下の記事、
「六甲おろし」を「大根おろし」と
読んでて、何でタイガースが大根おろし
なんだろう?と思った私。
つ、疲れてる??(笑)
Posted by まるみ☆ at 2008年10月21日 23:56
まずは ↑のまるみちゃんへ

疲れているようですね!
大根おろしたっぷり添えてサンマの焼いたのを食べなさい(笑)

クッキーママさん
【駐車場から約2キロ歩いて到着】
クッキーママさんにしては長距離だったでしょう
でも、、
【太陽を通して見ると西陣織の豪華な帯のよう・・・】
そんな中なら心ウキウキで疲れませんね
クッキーママさんは いつも見事な表現をしますね!!
筆でアルバイトが出来そう、、、
(本業にすると疲れますから)

六花亭のコーヒーはケーキを注文すると無料なのですか?
バスツアーの帰り道に見た真駒内店では
コンサートもできるそうですね

クッキーママさんは いろんな場所にステキな思い出をお持ちですね
本当に い~~い子育てをしていたのだなぁと
思います
今はご主人育て ですね
嘘 いっぱいついて クッキーママさんの心の健康を保ってください
そして このようなエントリーを多く載せてください
妹さんにも よろしく~ です  (^_-)-☆
Posted by ターン at 2008年10月22日 08:38
白いキノコ・・・散策路で見かけるキノコとよく似ています。
雨上がりにはあちらこちらににょきにょきと顔を出してます。
笠の裏側が黒かったのですが何と言うキノコなのでしょうね。
昨夜、オリオン座流星群を一個、見ましたよ〜。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2008年10月22日 11:43
Yumeさま

札幌は秋真っ盛り・・・を過ぎて半分幕が下りつつあるかも?
北国の秋は雪と隣り合わせなので、半年冬を覚悟しなければと
思いながら、秋を見つめています。

Yumeさんには無料のコーヒーは失礼なので
ターンさんに教えていただいて美味しいところでご馳走いたしましょう。

妹が必要でしたらしばらくお貸ししましょうか?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年10月22日 16:40
まるみ☆さま

「六甲おろし」と「大根おろし」
確りしているまるみさんでも見間違いがあるんですね!
私は頻繁に間違って失笑されるので、間違って下さる方がいると
嬉しいです!(^^;)

六花亭はケーキが安いので無料のコーヒーと共に
気軽に味わえる嬉しいお店です。
ただ近くにないので滅多には行けなくて残念です。
Posted by クッキーママ at 2008年10月22日 16:46
ターンさま

歩き用の靴ではなかったのですが、大丈夫でした。
景色を眺め、写真を撮ったり、猫バス停留所を見たり、
白い茸を上から斜めから眺めたりしていたせいか
疲れなかったです。

六花亭で有料コーヒーは円山店の喫茶室しか知りません。
ちょっと甘い物とコーヒーがと言う時にピッタリです。

アシリベツの滝も久しぶりで行きましたが、ずい分変って
昔の面影が消えてしまい、何処で遊ばせたかも解からなくなっていました。

交通の便が良いと気楽に行かれるのですが・・・
バス路線も廃止が増えているので滝野は無理でしょうね。

嘘ばかり言っていると舌を抜かれるかも?(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年10月22日 16:55
旅烏さま

北大はもう少し後で行く事に致します。
今年の紅葉はあまり良くないようですね。

白い茸、裏は見なかったのですが全身真っ白、少々不気味でした。

オリオン座流星群、ご覧になれたんですね。
今日も見る事が出来るでしょうか?
あと一時間位したら外に出てみますが方向が判るかどうか・・・(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年10月22日 17:02
“秋色カーペット ”いいですねえ(^-^)~♪
クッキーママさん、相変らず発想が素晴らしい!!
ちよっと、絨毯の端をめくって見せるなど、中々芸が細かいですね。

楽しい写真を有難うございます。(^_-)-☆
Posted by jijii at 2008年10月22日 17:19
jijii さま

今晩は!
緑色の芝生は育成中と書かれていましたが
赤い紅葉の葉が散らばっていてふんわり暖かそうでした。

虫が苦手な私なので、芝生に座るのも躊躇しますが
このカーペットなら・・・と、思う私はやはり変ですね~(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年10月22日 22:00
クッキーママさん

札幌はもうすっかり秋ですね。
4年位前の冬に里帰りしたとき、夫に雪を味合わせてやろうと思い
冬の滝野公園へ行きました。
その時にこの時計の下で夫の写真を撮りました。
気温はマイナス5度でした。
Posted by kemmi at 2008年10月23日 19:10
kemmi さま

今、冷たい雨が降ってきました。
今日の予報で週末は雪が降るかもと言っていましたが
札幌ではなかったようです。
ゆっくりいらっしゃい!
来るのを忘れてもいいのよ!と言いたい私です(笑)

4年くらい前の冬?、スノーダンプで排雪のお手伝いしている
ご主人様の後姿拝見しましたがその時でしょうか?

滝野すすらん丘陵公園は冬でも開園してるんですね。
マイナス5度の時計の下で・・可哀想~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年10月23日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋色カーペット!
    コメント(12)