さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年11月06日

秋の日の

秋の日の

ヴィオロンのためいきの身にしみてうら悲し・・・
ポール・ヴェルレーヌの詩「落葉」が切なく迫ってくる秋の日です。





秋の日の

今日は最後の輝きのように穏やかで暖かな日でした。
北大のイチョウ並木はかなり葉を落としていましたが
たくさんの見物の人で写真を撮るのに苦労致しました。


秋の日の

イーゼルを立てて絵を描いている方も・・・


秋の日の

ギンナンが沢山ついていました。
スーパーや茶碗蒸しに入っているギンナンしか見た事がなくてオドロキでした。

秋の日の

ギンナンの色がアンズ色だったなんて・・・
食べたくなるような美味しそうな実でした。
ビニールの袋に入れている方にお願いして撮らせていただきました。
「写真を撮るなら葉の上に置いた方が良いでしょう~」とご親切に言って下さいましたが
せっかく集められた物をとお断りし袋の中にカメラを入れて撮影。
穏やかな秋の日は人も優しい~







秋の日の

100円引きのクーポンがあったので海鮮丼。
毎日お刺身でも良いくらいの私なのでとても美味しく戴きました。



ポール・ヴェルレーヌの詩の感傷に浸ったのはどなたかしら?と、笑われそうです。(^^;)




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
風よ止まれ~~~
夫の居ぬ間に?
立秋
うわ~~~(^^;)
早く裸になって~~
ご近所の皆さま~~~
同じカテゴリー()の記事
 風よ止まれ~~~ (2009-11-03 10:47)
 夫の居ぬ間に? (2009-08-26 22:52)
 立秋 (2009-08-08 21:33)
 うわ~~~(^^;) (2008-11-16 10:29)
 早く裸になって~~ (2008-10-27 11:08)
 ご近所の皆さま~~~ (2008-10-24 21:37)

Posted by クッキーママ at 16:46│Comments(19)
この記事へのコメント
詩人のクッキーママさまへ

こんばんは!
とうとう雪の札幌になりましたね。

先日、北大のイチョウの並木をニュースでみました。
ぎんなんの実はこんな感じでついているんですね。
へ~、そうなんだ・・・・初めてみました。
手はかぶれませんでしたか?
クッキーママさんがポール・ヴェルレーヌの詩「落葉」なら
私はシャンソンの♪枯れ葉♪にしましょうか・・・

海鮮丼の写真をみて、今、お腹がぐぅ~と鳴りました。
どうしましょう、朝までもたないです。
美味しそう!
Posted by Yume at 2008年11月07日 00:59
黄金の絨毯を踏み締めながら
 白い雪の季節に思いを馳せる・・。

ふと黄昏れ色の郷愁にも似て
 よみがえる幼き日々の想い出・・。

足元に銀杏の黄色い実が一つ
 手に取りし茶わん蒸し恋しや・・。

現実に帰りし我が身に苦笑し
 家路へと向かう影法師の長さ・・。

北大に行かれたのですね・・・。(^^)
イチョウの黄色い葉っぱ見に行こうかな〜
でも大雪警報が伝えられましたね。
今日から北国は、大荒れになりそうです。
Posted by 北の旅烏 at 2008年11月07日 09:47
銀杏並木が圧巻!
そうでしたね、銀杏が落ちている筈。
クッキーママさんは銀杏集めなかったのですか?

直接触ると大変なことになる銀杏。
でも美味しい銀杏。 茶碗蒸しの季節ね〜。
Posted by jun1940 at 2008年11月07日 11:29
クッキーママさん
私は自分がいかに無知かを知りましたぁ。。。
ポール・ヴェルレーヌの詩 知りませんでした
有名なんですねぇ 

昨日はレーコさんも北大に行っていたそうです
たぶん午前中です
すれ違ってもわかりませんね
お互いに上を向いていたでしょうから(笑)

クッキーママさんの外出はランチ付きですね
これが楽しみなんですよね~

海鮮丼はうらやましくないですが(笑)
海老天丼なら食べたいです
クーポン 私も切り取りました!

うちのベランダでもギンナンを置いています
近所から苦情が来ないか気になります
Posted by ターン at 2008年11月07日 14:08
わァー豪勢な公孫樹並木!!
こちらでは銀杏並木はない・・・と思います。

銀杏の実を素手で触れるとかぶれませんか?
海鮮丼も美味しそう、流石北海道これも豪勢ですねえ。

北海道に行きたーい!
でも寒がり爺ィには無理ですかねえ!??
Posted by jijii at 2008年11月07日 16:37
いちょう並木が黄金色に輝いていますね。

すてきな秋の風景にうっとりしながらも…
海鮮丼の美味しそうなこと!

やっぱり何と言ったって、この気持ちの良い季節は
食欲の秋ですよね♪
Posted by fumi at 2008年11月07日 17:41
今日は
北大のイチョウ並木 見事でしたね。
あの場所は 私の歴史を刻んでいる 特別の場所なのでどの時節でも
並木を見上げるだけで 胸がキュンとなります。あの並木の右となりの歯学部病院に通院中なので 通うたびに写真をとっています。パソコンに入れっぱなしなのですが スライドショーにしたら面白いかな と思っています。
海鮮丼 美味しそうですね。
娘たちから 夕食いらない と連絡がきたので 冷凍室の美味しいもの解凍して
私も 海鮮丼もどきを作り 1人で食べること 思いつきました。
Posted by natutubaki22 at 2008年11月07日 18:15
クッキーママさん
こちらのイチョウの木も札幌と同じくらいになっています。
イチョウの木の下に行けば銀杏が落ちているかもしれませんね。
たぶんイギリス人は食べないと思いますが。

教えていただいたいも床でズッキーニを漬けてみました。
さっぱりと漬かり初めての漬物ですが美味しくできました。
イギリスにいる友達にもいも床を教えてあげました。
とても喜んでいました。
Posted by kemmi at 2008年11月08日 02:22
本当に素晴らしい風景ですね(@@\(^0^)/

 この風景を見たら^^詩人にも芸術家にも
 なってしまいますね(^-^V素敵~♪
 元々^^クッキーママさんは”芸術家”よ*!
 建物やアントンの絵や勝手にしやがれetc
 姉上様の 守備範囲の広さに驚きますよ^^
 
しかし!凄い(@@海鮮丼ですねぇ~!!
こんなの食べたい!うにのてんこ盛りも”夢”
”籠の鳥”生活だから、いつも「いつか」です~
今度新婚さんがそちらに行くようですがぁ、、
札幌に行くのか?ですが、札幌のお薦め店
教えて頂き^^教えましょうかねぇ(^-^♪
Posted by 紫 at 2008年11月08日 11:19
追記(^^;;

最後の海鮮丼に、目がくらみ(^m^;
 
銀杏の実 (@@杏色ぉ~!!
初めて 見ましたよぉ~~~~
肌色なのは、早く採りすぎなの??
Posted by 紫 at 2008年11月08日 11:23
Yumeさま

詩人でなく私は痴人です(^^;)

銀杏並木は昨年はじめて行き「カホン」とも出会いました。
今年は時間があまり無かったので滞在は15分弱でした。
イチョウでも銀杏が生る木と生らない木があるそうで
私も初めて見ました。
匂いは嗅がなかったのですが臭いそうです。
銀杏の収穫は気をつけないとかぶれて顔が
お岩さんのようになると聞いた事あります。
元々、そんな顔の私なので反対にクレオパトラになるかしら~(笑)

はシャンソンの♪枯れ葉♪で思い出したことが・・・
芦野宏さんのCD借りにレンタルショップに行き、
見当たらないのでお店の方に聞くと若い男性店員が
「はシャンソンって何ですか?」私絶句!
「音楽のジャンルです」
彼「そんなジャンルあるんですか~」
私長生きし過ぎたのかな~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月08日 14:36
旅烏さま

旅烏さんは吟遊詩人のようで素敵ですね~(*^_^*)

影法師の長さが冬の近い事を教えてくれますね。

丁度晴れた日で良かったです。
翌日から雨風、雪と荒れ狂いましたね。
イチョウの葉も落ちてしまったのでしょうか?
枯葉を踏みしめて歩く感触も好きです。

昨日降った雪はお隣の屋根にまだ残っています。
Posted by クッキーママ at 2008年11月08日 14:44
junjunさま

銀杏が生る木をはじめて見ました。
栗と一緒で自然に落ちたのが美味しいのでしょうか?

手袋も無いので拾うつもりは無かったのですが
足元を一生懸命に探しましたが一粒も見あたらなくて
残念でした。
みなさん美味しいと仰いますが、水煮のギンナンしか
食べた事がないので、本当の美味しさ知りません。
来年は重装備でギンナン拾いに行ってきます!
Posted by クッキーママ at 2008年11月08日 14:49
ターンさま

お若い貴女ならご存じないでしょう~
でもこれだったら?
「巷に雨の降るごとくわが心にも涙ふる。
かくも心ににじみ入るこのかなしみは何やらん?」
やはり古いですね~(笑)
私が若かりし頃なので・・・<(_ _)> 

レーコさんもいらっしてたんですね。
病院の駐車場に車を入れてすぐ横の並木を・・・
15分くらいだったので駐車料金も無料でした。
レーコさんは何時もターンさんのブログで拝見しているので
何度もお目にかかった気がしていましたが、昨年さださんの
コンサートでちょっとお目にかかっただけでしたね~(笑)

海鮮丼のお店、オントナ見たのか主婦らしき人(声)で満員でした(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月08日 14:59
jijii さま

イチョウは北国の木なのでしょうか?
お料理で「いちょう切り」とあるので全国区かと思っていました(笑)

海鮮丼、看板に偽り無くて美味しかったです。
ご飯の量より具の方が多くて・・・
夜だったらちょっと一杯飲みながら~熱燗で・・・(^^;)

jijii さまは夫と同じで寒さは苦手ですね。
秋の北海道なら大丈夫です。
是非どうぞ!お待ち申し上げております<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2008年11月08日 15:06
fumi さま

美しい景色は胸が一杯になりますが
胃は一杯にはしてくれません(^^;)

メルちゃんと一緒で空腹は我慢できない私です。
新鮮な魚介類を扱っているお店の賄い飯が
ランチになった、そんな感じの具沢山でした。

これで宜しかったらご馳走いたします。
100円引きのクーポンを用意しなければ~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月08日 15:10
natutubaki22 さま

私は昨年はじめて行きましたが貴女にとっては
いろいろな想いのある場所なんですね。
四季それぞれに想いが重なるのでしょうか・・・

写真をスライドショーのCDに入れて音楽を付けたら
すばらしい交響詩に・・・
私には作れませんが~(^^;)

natutubaki22 丼は美味しかったでしょうね。
私はお肉は食べなくても平気ですがお刺身や
お鮨が無ければ生きていけません(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月08日 15:21
kemmi さま

イチョウの木は街路樹でよく見かけますが
実が生ったのは始めて見ました。
大通り公園5丁目?くらいで枝が重みで下がっている
イチョウの木をテレビで写していました。
kemmi さんのご近所の木に実がついているといいですね。
素手では絶対さわらないでくださいね。

「いも床」お役に立って良かったです。
じゃがいもなら世界中種類は違っていてもあるでしょう。
考えた方偉いですね~

ズッキーニをお漬物に・・・美味しくて良かったです!
昔、フランスで糠みそ食べたくてバゲットをビールで柔らかくして
糠みそ代わりにしている日本の方の文章読みましたが
何は無くてもお漬物は少量でも食べたいですね。
Posted by クッキーママ at 2008年11月08日 16:41
紫さま

乱視で老眼でもこの晩秋の荘厳さは美しいです。

守備範囲は狭くて浅いです。
暴投するので広く感じられるのでしょう~(^^;)

この海鮮丼は賄い飯をきれいに盛っただけだと思います。
おすし屋さんなど、新鮮なお刺身の端っこを数種類寿司飯にのせただけ・・・
ただ我家には新鮮な数種類の端っこが無いので出来ませんが・・・
また食べたくなりました~(笑)

新婚さんには失礼なのでお教えいたしません。悪しからず・・・<(_ _)> 

ギンナンはきっと完熟?して落ちてきたのだと思います。
とても大きな木なので脚立でも届かないでしょう。
本当に口に含んだら甘い味がしそうな美味しそうな色でした。
私も一個でも見つけたくて探しましたが落ちて無かったです。
Posted by クッキーママ at 2008年11月08日 17:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の日の
    コメント(19)