さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年11月03日

風よ止まれ~~~

風よ止まれ~~~


恒例のシーン!(笑)でもちょっと異変が?

毎年、ナナカマドの葉に悩まされています。
しかし今年は何故か実は一個も付かず葉も少なかったのです。
まるで私の忙しさを知っていたかのように・・・

しかしモミジは盛大に葉を撒き散らしています。
昨日は夫がディーサービスに出掛けた直後から
17時まで私は外出していたので気になりながらそのままに。

今朝は朝食後すぐに落ち葉掃き!
ナナカマドの葉と違ってモミジは「寒いよ~」と言うかのように
丸まってくれるのでとても楽です。


風よ止まれ~~~


しかし風が吹くとせっかく掃き寄せている葉が飛び去ります。
風との戦い!
風の向きを観察し風が止んだ隙に集める!
「北風と太陽」のお話しのような私と風との無言の戦いです!(笑)


風よ止まれ~~~


私の勝利!(*^_^*)

ゴミ袋に入れる時、両手で集めて入れました。
久しぶりの感触です。
カサカサした葉としっとりした葉が混じり私の手の中で少しイヤイヤしています。

冬のソナタの1シーンを思い出しました。
ご近所様がまだ目覚めない早朝だったら私はユジンになっていたでしょう~
チュンサンはいないけれど~一人二役やってたかも?(笑)
冬ソナ見てない方には内緒!

落ち葉ってちょっと感傷的にさせますね(^^;)


風よ止まれ~~~


現実に戻って作業終了!

手稲山など近隣の山々は白くなっていました。
札幌も白い手紙が天から降ってくる季節到来です!




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
夫の居ぬ間に?
立秋
うわ~~~(^^;)
秋の日の
早く裸になって~~
ご近所の皆さま~~~
同じカテゴリー()の記事
 夫の居ぬ間に? (2009-08-26 22:52)
 立秋 (2009-08-08 21:33)
 うわ~~~(^^;) (2008-11-16 10:29)
 秋の日の (2008-11-06 16:46)
 早く裸になって~~ (2008-10-27 11:08)
 ご近所の皆さま~~~ (2008-10-24 21:37)

Posted by クッキーママ at 10:47│Comments(14)
この記事へのコメント
クッキーママさまへ

おはようございます。
久しぶりにコメント一番乗りが出来ました。ヤッター!

落ち葉掃きも大変ですね。
三枚目の写真には愛が・・・きれいにまとめられた落ち葉!
最後の写真では勝利されたママさんの嬉しそうな顔が目に浮かびました。
風とのユーモアあふれるママさんの戦いにパチパチパチ!(拍手)

昨日の寒波でそちらも雪が降っていると思っていましたが
それは旭川のニュースでした。

私も昨日から長袖です。
寒いの大嫌いな主人はもうとっくの昔に長袖ですが・・・

先週からなんとテレビで「冬ソナ」が始まりました。
最後がどうなるのか知っているのに
またテレビの前に釘づけです。
しばらく冬ソナのチュンサンとデートしま~す。
Posted by Yume at 2009年11月03日 11:10
クッキーママさん
モミジの葉っぱってとっても綺麗ですねえ。
紅色と黄色が程よく混じっていて、掃いて捨てるには勿体無い感じ。
でもねえ、放って置くと悪戯な風が吹いて散らかしてしまいます。

クッキーママさんのお働きで道路がきれいになりました。
お疲れ様でした。

“冬ソナ”がまた始まりましたか、
jijiiんちではテレビは婆どの主体でして、他に韓ドラが沢山ありまして
爺ィは傍で見せて頂いておりますハイ。
Posted by jijii at 2009年11月03日 11:46
今日は、こちらも寒いですが、そちらはもっとね(^^;

見事に紅葉した”もみじ”キレイだわぁ~
勿論私も(^-^)ユジンの気分よO*☆♪
「冬のソナタ」の美しいシーンと台詞(^-^V
あのような美しい物語と銀世界に憧れて(*^^*)

チュンサンは、張詰めて澄んだ冬の空気が好きだった。。
と、屋上の決意の別れのシーンで言っていましたよね^^

今年も来た厳しい寒さの季節、風との戦いも、、、
落ち葉の感触を感じ^^こんなお写真入りブログが
書けるクッキーママさんは、心豊かで暖かい素敵な女性♪
Posted by 紫 at 2009年11月03日 14:50
こちらこそご無沙汰しておりました。
長年母の認知症と付合っていますが、連合いの〜となると更にお辛い事でしょう。
夏以来諸事多発。ブログも滞りがちでした。
どなたかの「楽しいことみつけ隊」とタイトルしたお部屋がありましたね。
「楽しい事みつけよう!」で残りの人生を切り抜けたいですね。

枯葉の色の美しいこと!
美しくありましょうね、心身!
Posted by jun1940 at 2009年11月03日 19:08
掃き集められたモミジの色どりがすてきです。(^^)
昔なら近くの原っぱで落葉焚きができました。立ち上る
薄紫の煙りがたなびいて郷愁を誘う光景が目の前に甦り
ます。日常のありふれた風景から季節のうつろいを肌で
感じていましたね。便利と風情は相反する・・・一時の
淋しさを思ってしまいます。
Posted by 北の旅烏 at 2009年11月04日 09:11
Yumeさま

お早う御座います!

札幌も山々は白く薄化粧でしたが昨日は気温が高く
外出に前日までの冬支度で汗をかきました。
予報を見なかった私が悪いのですが~(笑)

我家のテレビは基本的な?物しか映らないので
冬ソナ情報は知らなかったです。
でも・・・ビデオは確保しているので大丈夫!(笑)
また見たくなりました。
Posted by クッキーママ at 2009年11月05日 09:42
jijii さま

お早う御座います!

ご近所のモミジは紅葉していないので
枯葉は我家だと知れてしまいます。
ものぐさもありますが、本当は枯れ葉が
敷き詰められている歩道などが好きです。

我家以外は几帳面なお宅が多いので
私も嫌われないために掃き集めています(笑)

奥様も韓ドラお好きなんですね!
私も冬ソナ以来大好きになりました。
2~3年、落ち着かない日々で見ていませんが
落ち着いたら又見たいと思っています。
Posted by クッキーママ at 2009年11月05日 09:47
紫さま

お早う御座います!

韓ドラ全制覇したわけではないのですが
冬のソナタほど人物、ストーリー、そして風景が
忘れられないドラマはないですね。

韓国ドラマを見ないで嫌っていた(私も)姪も
DVDを送ったらすっかり中毒!(笑)
きっと擦り切れたかも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年11月05日 09:53
junjunさま

お早う御座います!
私も「楽しい事みつけよう!」を先日実現したのですが
疲れてしまって今日までPCお休みでした!(笑)

連れ合い(笑)の病も辛いのですが、友人などを見ていると
産み育ててくれたお母さまが我が子も解らなくなったと
涙する、きっと切ない辛さだと察しました。

夫は新しい事を忘れるので日々新鮮かも?(*^_^*)
Posted by クッキーママ at 2009年11月05日 09:58
旅烏さま

お早う御座います!
昔は空き地のそこかしこ、落ち葉などを焼いていましたね。
私はその匂いが好きでした。

今は消防自動車は飛んでくると?
煙はダイオキシンか何か解りませんが
燃やす煙に含まれているとかで禁止になりましたね。

昔の手紙を落ち葉と一緒に燃やす・・・あの時代が懐かしい~(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年11月05日 10:03
クッキーママさん おばんでした

>冬のソナタの1シーン

う~ん (_ _。) わかりません でも~昨年の落ち葉集めのシーンなら
覚えていますよ
一枚だけ零れ落ちたのか演出か?と思いました (^-^)

毎日配達に伺うお宅の庭は
まるで京都の寺院の庭のようで
写真を撮りたくなります
見るだけなら風情がありますが
片付ける身になると、、、大変な作業ですね
お疲れ様です

落ち葉が貯まる家とそうでない家
風向きでしょうか地形でしょうか?
落ち葉の中に何かいいものが混じっていればいいのに~~(笑)
Posted by ターン at 2009年11月06日 20:59
クッキーママさん
風邪も何とか回復してきました。
こちらも落ち葉の季節です。
街路樹でとても大きな葉の落ち葉がガサガサいっています。
そこに住む人たちは落ち葉の掃除が大変そうです。
Posted by kemmi at 2009年11月06日 21:40
ターンさま

おばんです<(_ _)> 

冬ソナはご存じないでしょうね~
パチンコに冬ソナがあるそうでそれからファンに
なった方もあるようです(笑)

京都の寺院のお庭のようなお宅、きっと庭師がお手入れを。

私は枯葉専用掃除機と雑草瞬間抜き取り機があったら
欲しいと思う根っからのぐうたらです(^^;)

我家の枯葉は他所のお宅に行きたがるので焦ります!
Posted by クッキーママ at 2009年11月06日 21:58
kemmi さま

今晩は!
風邪長引きましたね。
どうか無理なさらないでと言っても無理ですね。
玉子酒さえあれば~(笑)

落ち葉を踏みしめて歩くの好きですが雨が降ると
無残な姿になりますね。
Posted by クッキーママ at 2009年11月06日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風よ止まれ~~~
    コメント(14)