さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年09月28日

旬と出遅れ?

旬と出遅れ?

今年も届けて下さいました。

小高い丘を越えて友人が届けて下さいました。
お刺身に出来る新鮮な秋刀魚が届くと毎年持ってきて下さる。

http://cooky729.sapolog.com/e295789.html#more

2006年の秋刀魚の思い出は一生忘れられないでしょう。
その事は彼女には話していませんが・・・

今回頂いた秋刀魚も半分はお刺身にしていただき、半分は焼いて・・・
脂がのっていて美味しい秋のご馳走でした。


旬と出遅れ?

枯れ葉色に色になった庭の紫陽花。
でも一輪だけ咲いています。
これって出遅れ?
それとも旬を間違って咲いて来たのでしょうか?

半分だけ聞いて飛び出す私に似た紫陽花の花。
他人?とは思えなくてブログに載せちゃったけど恥を掻かせてごめんね!(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
風よ止まれ~~~
夫の居ぬ間に?
立秋
うわ~~~(^^;)
秋の日の
早く裸になって~~
同じカテゴリー()の記事
 風よ止まれ~~~ (2009-11-03 10:47)
 夫の居ぬ間に? (2009-08-26 22:52)
 立秋 (2009-08-08 21:33)
 うわ~~~(^^;) (2008-11-16 10:29)
 秋の日の (2008-11-06 16:46)
 早く裸になって~~ (2008-10-27 11:08)

Posted by クッキーママ at 11:16│Comments(10)
この記事へのコメント
2006年9月23日のクッキーママさんにお会いして来ました。
どちらもキラキラ光って新鮮な秋刀魚です。
刺身で食べられるって素敵ですね、きっと美味しいでしょう。

クッキーママ さんとこにもアジサイが咲きましたか!?
jijiiんとこにも小さいけれどアジサイが咲きました。
さっそく、プログに載せましたご覧下さい。
Posted by jijii at 2008年09月28日 13:17
夕焼けのバス停とサンマ
秋に似合いの風景がクッキーママさんには切ない思い出に重なるのですね

そんな思いに関係なく 秋はサンマが美味しい!!
季節の味を存分に味わって幸せを感じてください

ガクアジサイ 目立ちたがりの一輪のようですね *^-^*
Posted by ターン at 2008年09月28日 17:52
jijii さま

拝見いたしました。
可愛いですね~
我家の花はターンさんが仰るように目立ちたかったのかも?(笑)

秋刀魚のお刺身は美味しいです。
生姜や葱を薬味として・・・
熱燗で一杯・・・我慢します!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年09月28日 21:05
ターンさま

あの日の夕日はバス停を焼くような・・・
札幌行きの高速バスを待っていた時でした。
普段、秋刀魚を見ても思い出しませんが、
友人が届けて下さる秋刀魚だけ甦る思い出です。

目立ちたがりやの紫陽花かも?(笑)
他のお宅などはどうなのでしょうか?

jijii さまのお庭の紫陽花は楚々としたお花でした。
Posted by クッキーママ at 2008年09月28日 21:13
クッキーママさん!

今 カウンターを見たら
10万を超えていました
算数は苦手な私ですが引き算をしてみたら
昨日のうちに10万になっていたようですね

\(^0^)/
おめでとうございます
Posted by ターン at 2008年09月28日 21:32
ターンさま

ターンさんの事かと?
でも、もうとっくに10万超えているはずなのに~と、(笑)

ボンヤリの私は気がつかなくて、又お世話になりました<(_ _)> 

昨日でしたか~昨日は何してたかな~(^^;)

こんな私の所に来て下さる方が10万人?
私にとってオドロキの数字です。
つまらない事ばかりで申し訳ございません。

これからは心を入れ替えて少しでも明るい事が
書けるような日々にしたいと思います。

有難うございました ! <(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2008年09月28日 22:42
脂がのった見事なサンマ・・・ですね。(^^)
捕れたてのサンマを一度は食べてみたいなぁ〜・・と思う
だけで相変わらずスーパーの特売コーナー品を食べてます。
でも、今時期のサンマはなによりのご馳走ですね。(^^)
一度に3匹は食べれます・・・と以前も書きましたが今でも
きっと食べれます。大大好きです、もん。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2008年09月30日 10:13
ぴかぴかのサンマは見るからに活きがよさそうです。
この前のお芋といい、秋のご馳走オンパレードですね!

紫陽花は、そこだけ天然色カラーのように色づいて…。
でも、他の紫陽花もまだちゃんとお花がついているのですね。

また来年もきれいに咲いてくれますように…!
Posted by fumi at 2008年09月30日 14:27
旅烏さま

美味しかったのですが3匹は三回にわけて食べました。
以前なら道央で青魚はお刺身では食べられなかったのですが
今は便利になりましたね。

鮭は不漁ですが秋刀魚は豊漁なのでしょうか?
脂がのってて美味しかったです!
旅烏さんもぜひ頑張って3匹召し上がって下さいね!
Posted by クッキーママ at 2008年09月30日 15:38
fumi さま

北国は夏から秋が美味しい物のオンパレードかも?(笑)

この一輪だけが青くて恥かしくないのかしら?
他の花も色は落ちていますが枯れていません。
売れ残ったドライフラワーのように見えます。

我家らしいでしょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年09月30日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬と出遅れ?
    コメント(10)