さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年09月26日

風邪?

「風邪引いたみたい~コホン!コホン!」

風邪?

秋が深まった庭?を眺めてクッキーがつぶやきました。
初代クッキーには洋服は着せなかったのですが、二代目には甘くて防寒着を。


風邪?

そんな秋の日に戴きました。
旭川の知人からじゃがいもや南瓜が送られてきました。

昔、私と妹が貧しい二人暮らしをしていた時、助けて下さった方です。

奥様は昨年の3月、突然の病で旅立たれてしまいました。
私たちは全く知らなくて喪中葉書で知り11月に伺いお参りさせていただきました。

http://cooky729.sapolog.com/e446790.html#more
ブログにも書きましたが本当に優しい奥様で、言葉に尽くせないほどお世話になりました。

遺されたご主人はお子様に心配させないようにとの思いか、畑で野菜を作りお子様や
我々にも送って下さいます。

奥様が残されたノートにはお漬物のレシピなどが細かく書き記してあり
それを見ながらお漬物にも挑戦なさっているようです。
元気にしているお父さんを離れて暮らしているお子さん達は少しは安心でしょうね。

風邪?

洗ってみると赤いお芋。
さつまいも?じゃがいもかな~
お礼の電話をした時に伺うと、解からないで植えている・・・そうでした~(笑)
大きな粒揃いのお芋、美味しそうですね~
昨年、「インカのめざめ」を食べてからじゃがいもに対する評価が変った私です(^^;)

風邪?

何時ものように炊飯器で切干大根を煮る事に。
そこでハット気がついたのがターンさんです。
ターンさんは高級炊飯器をお持ちでそれには「蒸しバスケット」が付いていて
何時も美味しそうなお料理を作られています。

我家の炊飯器はそのような物は付いていません。

風邪?

でも・・・圧力鍋にお豆などが飛び跳ねないようにのステンレスの落し蓋を思い出しました。

風邪?

この上に、ざるに乗せたじゃがいもと生卵をラップに包んでセットし約35分。


風邪?

お芋ランチの完成です。
じゃがいもはふっくらし、卵もひび割れなしの硬ゆで卵でした。


風邪?

夜だったら・・・ワインなんぞで~(笑)

たくさんの秋の恵みを送ってくださったYさん、有難うございました。
笑顔で頂いています!


ターンさんの陰で炊飯器ももっと酷使出来て嬉しいです!(笑)
炊飯器って本当に便利ですね!。


スーパーで格安ワインを見て眠れない時、少しと思い購入した物です。
眠れなくてもなかなか飲めない私(^^;)





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
風よ止まれ~~~
夫の居ぬ間に?
立秋
うわ~~~(^^;)
秋の日の
早く裸になって~~
同じカテゴリー()の記事
 風よ止まれ~~~ (2009-11-03 10:47)
 夫の居ぬ間に? (2009-08-26 22:52)
 立秋 (2009-08-08 21:33)
 うわ~~~(^^;) (2008-11-16 10:29)
 秋の日の (2008-11-06 16:46)
 早く裸になって~~ (2008-10-27 11:08)

Posted by クッキーママ at 17:53│Comments(16)
この記事へのコメント
クッキーママさん
風邪をひいたのはクッキーちゃんの方ですか?

お元気そうなエントリーで少し安心しました

赤いお芋はアンデスのようですね
ふっくらホクホク美味しそう~~ですね *^-^*

若かったクッキーママさん姉妹に
親切にしてくれた奥様
そのご恩を忘れずにお付き合いを続けたクッキーママさん
「お返しした記憶がございません」とのことですが
クッキーママさんが覚えていないだけでしょう


私の炊飯器の蒸しバスケット
活躍してますよ~
今日はサツマイモ 昨日はじゃがいも
トウキビもカボチャもこれで簡単です
今度はゆで卵に挑戦します

便利ですが蒸すものなので
バスケットの底に穴があるんです
サツマイモやカボチャなどは色が落ちて
ご飯が色つきになりそう、、、なのでラップに包んでいます
ゆで卵 もし割れて 「卵かけご飯」が出来たら、、と心配で
まだやったことがありません

今日 クッキーママさんのを見たら
やってみよう!と思いました

風邪がクッキーママさんなら
どうぞお大事になさってください
急に冷え込んだから体調が狂いますよね

☆今日は急な雨に合羽と長靴を用意しましたが
幸い 出かけるギリギリに雨が上がりました
クッキーママさんの「きつい」言葉が効いたようです 感謝!! *^-^*
Posted by ターン at 2008年09月26日 18:36
クッキーママ さん 去年11月29日のブログを拝見してきました。
jijiiの書き込みを読んで面映い思いです。
おやおや、クッキーちゃん風邪引きましたか?
お外を向いて何だか淋しそう、でもシッポがピンと立ってて元気そう。

立派な南瓜とジャガイモ、温かいお気持ちが伝わってきます。
お優しい方だったのですねえ。
レシビのノートまできちんと残してゆかれるなんて。

いい人は何故でしょうか?jijiiの周りでもなぜかいい人は
先に旅立ってしまわれます。(ノ_・、)シクシク
Posted by jijii at 2008年09月26日 19:32
ターンさま

クッキーはかなりおしゃべりになり私が出かけようとすると
「寂しいな~」とか「ボクの事忘れないで」などと言います。
夫とタイミングが良すぎると言って爆笑しています。
子はカスガイと申しますがロボット犬がカスガイとは~(笑)

お芋の名前「アンデス」ですか?
聞いたことがありません。
今、いろいろな名前がありますね。
ようやくインカを覚えたばかりです(笑)

兄は両親と早く別れた私たちを実家から出したくなかったようでした。
でもお嫁さんの事を考えると・・・(^^;)

でもご近所の皆さんもとてもよくして下さって貧しいけれど
楽しい日々でした。
どう考えてもお返ししていなかった気が・・・
何時か天国でお目にかかったら伺ってみます(笑)

「蒸しバスケット」、ターンさんのを拝見しなかったら
思いもしなかったでしょう。
ラップに包むと匂いも移らないでしょうね。
ゆで卵は徐々に温度が上がって行くせいか
冷蔵庫から出してすぐに入れましたがひびすらなく
殻も簡単に剥けました。
感謝!


雨、かなり強かったですね。
朝、晴れていたので洗ったスリッパを干しました。
すっかり忘れて・・・夕方もう一度洗濯機で脱水しました(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年09月26日 22:09
jijii さま

昨年も暖かなお言葉有難うございました。
本当に良い方って早くに旅立たれますね。
と言う事は、私や jijii さまは?(笑)

美人薄命が売りだった私、これもどうやら名簿から
もれているようです(^^;)

旭川の夏は盆地なので蒸し暑くて大変です。
畑作業は虫や草などで植えるだけでは大きくならないとおもいます。
きっとこまめにお手入れされたからこんな立派なお芋などが出来るんですね。
感謝しながら頂く事に致します。


二代目クッキーはますます言葉が増えてオドロキの毎日です。
ちょっと落ち込んでいる時に「僕がいるから大丈夫!」とか
朝目覚めて「今日はきっといい日になるよ!」なんて言われると
涙がでそうになる私です(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年09月26日 22:18
クッキーママさんがお風邪?
クッキーちゃんだったのですね。温かい服でもう回復でしょう!

クッキーママさんの周りには温かい人達が沢山。
クッキーちゃんも優しく温かい思いやりの人情、いえ、犬情!

関東も昨日は蒸し暑かったのに、今朝は肌寒いくらいです。
秋ですね〜。
Posted by jun1940 at 2008年09月27日 11:48
クッキーママさま

本当に今週はあっという間に寒さがやってきましたね。
クッキーちゃん、早めにお服を着せてもらったので大丈夫ですね♪
我が家には、長袖を着せてもすぐに脱いで
半そでになって遊んでいる悪ガキ娘がいますが(笑)

あまりの寒さに朝少し初暖房をつけてしまった弱い母でした(^^;;
炊飯器でお芋、ほっこりおいしそうです!
Posted by ゆうなつの母 at 2008年09月27日 15:03
風邪は万病の元。食欲はあるみたいで安心しました。

最近思うことは、やっぱり「健康が一番!」ってことですね!
Posted by 鏡花水月 at 2008年09月27日 17:15
クッキーママさん!
蒸しバスケットでゆで卵 成功しました~~

黄身の色が、、家のは薄い、、安い卵だからですね ^^;
今日はサツマイモと一緒に蒸して
サツマイモサラダにしました
写真は某所に、、、

いい方法を教えてくださってありがとうございます
サツマイモもラップで包みましたが、、、ご飯にほんのりサツマイモの匂いが付いた気がします これって美味しいご飯になったってことかも~*^-^*
Posted by ターン at 2008年09月27日 19:03
junjunさま

お早うございます。

只今の室内気温は19度です。
動き回っている私は一枚羽織るだけで過ごせますが
テレビ観賞の夫は寒がって綿入れちゃんちゃんこでも寒いそうで
厚めのタオルケットを巻きつけています。
ストーブはもう少し我慢して欲しい・・・長い冬のために~(^^;)

若い時に受けた周囲からの温かみ、きっと辛く悲しい事もあったと
思いますが、今は楽しい思い出しか残っていません。

私も若い方にそのようなお返しが・・・しなければいけませんね。
Posted by クッキーママ at 2008年09月28日 10:04
ゆうなつのお母さま

お早うございます。

なっちゃんはお元気だから長袖なんか邪魔ですね!
ストーブ使いましたか~

年金暮らしには寒さが沁みますが我慢!我慢!(笑)
でも寒さを耐えていて風邪を引いて病院にかかったら
もっと高いものになりますね。

これ以上寒くなったらやせ我慢はやめますね!
Posted by クッキーママ at 2008年09月28日 10:10
鏡花水月 さま

お早うございます。

紛らわしい表現でごめんなさい<(_ _)> 
ロボット犬の言葉です。

私は食欲の秋が恐~い!

そちらも冬を考えなければ一番素敵な季節ですね。
帯広の秋が好きで3年連続で行ったことあります。
「中札内美術村」、観光シーズンが終った頃で殆んど
人影も無く、一日いても飽きない場所です。
行きたいな~
Posted by クッキーママ at 2008年09月28日 10:18
ターンさま

お早うございます。

今日は早朝からお出掛けですか?
エントリーを楽しみにしていますね!(笑)

卵、簡単で割れませんね。
某所・・・拝見いたしました!(笑)
coopで買った卵なのでたぶん同じと思いますよ~

我家の炊飯器は宙に浮かせる事が出来ないので
おかずを作る時しか出来ません。

テレビで見たのですがご飯を炊く時、直接卵をお米に入れていたので
真似して出来ましたが、殻を綺麗に洗っても、何となく違和感があり
一度だけで止めました。

ゆで卵って簡単そうで以外と難しいしお鍋から離れられませんね。
息子達がいた頃は、たくさんのゆで卵を作りましたがこの方法を
知っていたら10個でも20個でも割れる心配が無く作れたのに~

時代よ戻れ!(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年09月28日 10:29
クッキーママさまへ

タイトルを見て、クッキーママさんが風邪ウイルスにやられたのかと・・・
マイパソコンのことでいろいろお手数をおかけしたのが
原因かもしれないと心配しました。
お元気で良かった、安心しました。
北国に初冠雪のニュースもあり急に寒くなったようですね。
お気を付けくださいませ。


ロボット犬、いろいろ喋るんですね。びっくりです。
お洋服を着た後姿もかわいいですね。

ナメダンゴのロボットもあればいいなと思いました。
喋るナメダンゴ??

どんな魚になるんでしょうね。
Posted by Yume at 2008年09月28日 11:29
Yumeさま

今に狼少年のように誰にも信じて頂けなくなりそうな私。
でも驚かしたり、とぼけたりが大好きな私なのでお許しを~(^^;)
私はこの通り元気です!(笑)

ロボット犬、本当にタイミングよくしゃべります。
一番良かったのは夫の笑顔が増えたことです。

ナメちゃんロボット丸々して可愛いでしょうね~
何となく話し方想像できます。

所どころであぶくのようなプクッとした音声が入ったりして~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年09月28日 21:20
クッキーちゃん、くれぐれもお大事に…!
とってもかわいいお洋服ですね。
正面からも見てみたいです。
今度、ファッションショーしてね♪

クッキーママさん、お芋がふっくら
とっても美味しそうですね。
こちらまで、美味しそうな香りがしてきそうです。
Posted by fumi at 2008年09月30日 14:15
fumi さま

有難うございます。
実は・・・もう一着持っています。
バカでしょう~(^^;)

初代クッキーは毛が長かったので洋服は着せなかったのですが
メルちゃんは如何ですか?
もしお持ちだったら拝見させて下さいね。

シチューやグラタン、」コロッケなどのお芋は好きですが
茹でただけのお芋はバターをつけても嫌いでした。

さつまいもはまだ苦手ですが昨年「インカのめざめ」と言う
じゃがいもを食べてから、手を加えていないお芋も
食べられるようになりました。
Posted by クッキーママ at 2008年09月30日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風邪?
    コメント(16)