さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年05月05日

鯉のぼりは無いけれど・・・

鯉のぼりは無いけれど・・・


白木で出来たモビールの「魚のぼり~?」。

昨年、知人の作品展に行った時、縮小された五箇山の古民家の
展示会も同時に開かれていました。

ターンさんから新聞を見たと言うとお土産が戴けると教わり
切抜きを持って行き戴いたのがこのお魚のモビールでした。
戴いた時は真っ白だったので玄関の天井から吊るして半年・・・

色には変化が無いと思いましたが、埃と共に少し・・・
願わくば黒褐色が希望ですが無理ですね!(笑)


鯉のぼりは無いけれど・・・


菖蒲、アヤメ、カキツバタ?
区別がつきませんが100円ショップで購入した色紙。

鯉のぼりは無いけれど・・・


オマケ!?(笑)


鯉のぼりは無いけれど・・・


昨日は30センチだったアスパラが40センチに伸びていました。


鯉のぼりは無いけれど・・・


小さいアスパラの先端は誰かが食べたらしくて齧った後が・・・

成長を待たず三本収穫致しました。
昨年は26日に獲ったので三週間も早い事になります。
北国とは言えない気候になる?・・・まさか~~


鯉のぼりは無いけれど・・・


昼食は春色パスタにしました。

鮮やかな緑が美味しさを増します。

ターンさんから戴いたプリンセスハーブティーを
プリンスと一緒に戴きました!(笑)

ご馳走様でした!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 16:39│Comments(16)
この記事へのコメント
我が家も アスパラ もう収穫できました。
初夏の味は嬉しいけど 温暖化のせいでは と考えると
心配ですよね。
クッキーママさんは 生活の中にきちんと季節の行事を
取り入れているのが 素敵だと感心しています。
Posted by natutubaki22 at 2008年05月05日 20:44
お節句の雰囲気十分ですね。
やっぱり 手作り兜 に投票で〜す。
Posted by jun1940 at 2008年05月05日 22:57
natutubaki22 さま

お早うございます。

お宅もアスパラを栽培されているんですね。
植えておくだけで出てくるなら、裏の雑草地を
アスパラ畑にしたら良かったと悔やんでいます(笑)

娘がいないのでせめて簡単な決まり事をと・・・
でも息子達はたぶん記憶にも留めていないでしょう~(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年05月06日 09:28
junjunさま

お早うございます。

ミニ兜でも?(笑)

兜を、junさんに教えていただいた切手、作りたかったのですが
やはりデザイン的に無理が・・・

綺麗な花は咲かないし・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月06日 09:32
いいですねぇ\(^0^)/

季節の行事は 大切ですよね^^
私も 子供がいる時はしてました
鯉のぼりが泳ぐ姿は 希望を感じ
このように 素敵に飾られている
作品達を拝見すると、、、
心が 癒されますm(__)m
それにしても、センス(^-^Vです!
豪華に 品良くて いいわぁ~♪

アスパラ(@@40cmにもぉ~
緑の季節!食卓にも緑を(^^V
美味しそうなパスタですね~
食べたくなりましたよ(^0^/”

兜をかぶった編み猫ちゃん(^m^)
気分良さそうですね~♪
Posted by 紫 at 2008年05月06日 17:48
楽しい楽しいクッキーママさんち!

編みネコのクッキーちゃん 兜をかぶって凛々しいですね^-^

春色パスタもレースのクロスと白い食器でステキ~
そして なになに?
【プリンスと一緒に戴きました!(笑)】
うふふ クッキーママさんがプリンスセスだから当然 そうなりますね!

いいな~~明るい楽しい時間が過ぎているクッキーママさんっち
Posted by ターン at 2008年05月06日 18:00
こんにちは、クッキーママさん。

我が家には鯉のぼりはないです!!
昔は小さなやつがあったらしく、洗濯物干しにかけていたんですがつける風習もなくなりました。
どこかへ出かけたときに見るくらいになりました。

網猫ちゃんにかぶと似合ってますね☆

なんか、トマトソースじゃないパスタ食べたくなってきました。
おいしいですよね。

アスパラはどれだけ伸びるのか、スクロールしててまだ続くのかって思ってみてました…
長いですね!!
Posted by arrow at 2008年05月06日 20:34
クッキーママ様

 ご無沙汰しています。
 盛りだくさんの記事ですねえ、ご馳走様!
 立夏。
 GWが明ければ、
 ついに初夏の訪れです。
 初夏。なんとまぶしい響きでしょう。

 ちなみに、アスパラとトマトは、大好きな野菜。
 苺は大好きな果物。
 初夏は美味しい季節でもありますねえ。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年05月06日 22:39
紫さま

私が並べている物は殆んど只か100円ショップです!(^^;)

それを誉めて下さるなんて何てお優しい~(笑)

40センチのアスパラは何処にも売っていないでしょう~
良い仕事してるでしょう~(笑)

偶然、編み猫ちゃんにピッタリでした!
彼は喜んではいないようでしたが・・・
Posted by クッキーママ at 2008年05月06日 22:47
ターンさま

プリンセスハーブティー有難うございました。

勿体なかったのですが我家のプリンスも所望致しますので・・・(笑)

ピンクのハーブティーとアスパラの緑が春を招いてくれました。

GWは関係ない我家なので、せめてブログでと、楽しんでみました!
Posted by クッキーママ at 2008年05月06日 22:53
arrowさま

息子二人なのに鯉のぼりは買わなかった私です。
転勤もあったのと、雨にぬれた鯉のぼりの惨めな姿・・・
お菓子のオマケの小さいのを持たせたくらいです。

パスタは大好き!
時々シンプルに塩、胡椒だけの時もあります。
素材の色や味を引き立てたい時は塩味が・・・

アスパラも40センチ以上伸びたら木になってしまいますね。
その前に・・・甘くて美味しかったですよ~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月06日 23:00
冬野さま

こちらこそご無沙汰しておりました。

昨年4月でしたか?
北海道にいらっしゃったのは・・・
今年でしたらきっと雪も解けて春を感じる事が出来たと思います。

夏日が続いたと思ったら昨日、今日と肌寒い日が・・・
やはり北国は油断できません!(笑)

露地物のトマトや苺はまだまだですが、長い冬を我慢した分、
一斉に歓喜の歌声が大地に響き渡るような・・・春が来ました!
Posted by クッキーママ at 2008年05月06日 23:08
クッキーママさん

そうでした、こどもの日でした。
昨日は仕事で日付を書きながらああ、今日は子供の日だと思いました。
日本の行事から離れているとさびしくなる時です。
ちまき食べたいな。
Posted by kemmi at 2008年05月06日 23:57
見事に育ったアスパラ・・ですね。(^^)
スーパーで陳列されているアスパラが何とも貧相に見えて
しまいます。バター炒めにしたら美味しいでしょうね。
ゴールデンウィークもいつものごとく過ぎ去り、
けだるさだけが身体全体を覆っています。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2008年05月07日 09:23
kemmi さま

こどもの日と言っても鯉のぼりも見当たらなくて・・・
息子達がいた頃は、張り切ってご馳走やお菓子を
作ったのですが・・・
大きいオーブンも処分してしまい、昔々の物語になりました(^^;)

ちまきも最近見かけなくなりました。
Posted by クッキーママ at 2008年05月07日 15:33
旅烏さま

ゴールデンウィークもいつものごとく過ぎ去り・・・
私の場合は混雑した所が苦手なので、じっと家の中で
息をひそめている・・・これが「いつものごとく」です!(笑)

アスパラもだんだんやせ細ってきたようです。
先日も苗が売っていたのですが3年待たなければと言われ
自信が無くて・・・

私のような「世にはばかる」人間はきっと長生き
するんでしょうけれど・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月07日 15:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯉のぼりは無いけれど・・・
    コメント(16)