さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年03月03日

頭上注意!そして・・・

頭上注意!そして・・・


一階の屋根から庇のように氷が伸びてきました。

頭上注意!そして・・・


お漬物も漬けなくなったので物置には殆んど用はないけれど
庇から伸びた氷が落下すると直撃されるので
「頭上注意」の立て札は無くても通行止め!



頭上注意!そして・・・


お向かいの塀際の消火栓は消防署が時々掘り出して行く。

青い点線は道路。

今は車は交差できないし、歩行者は車が来ると急いで
どなたかのお宅の前まで走って避難。

車もそれまで停車して待ってて下さる。

雪国の暗黙のルール。

決してクラクションを鳴らして急かす事等はない・・・はず!

手前は自宅玄関から道路に出る通路。

先日までは一応広く除雪していたけれど
もう気力、体力が無く「春になったら融けるさ~」と投やりに~(笑)

私一人は悠々と歩ける幅なので新聞、牛乳の配達の方には
ご迷惑かけていないと思っていますが・・・?



今日はひな祭り
頭上注意!そして・・・


先日皆様にアドバイスいただきましたが・・・

男雛さんは少し大きく見えるでしょうか?(笑)

桃の花が無かったので小松菜の花を由緒正しくは無い壷に活けて・・・

我家のささやかなひな祭りです。



頭上注意!そして・・・


美味しいお雛さま。



頭上注意!そして・・・


デパートで「全国うまいもの大会」が開かれていて「ひよこ」が売っていた。

売り場に行くと可愛い最中のひよこが売っている。

見た瞬間「可愛い~」と思い購入。

可愛いと思いながら食べてしまう私、ちょっと変かな?(笑)








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 16:28│Comments(20)
この記事へのコメント
クッキーママさまへ

これだけ積もれば、かまくらがいくつも出来そうですね。
写真を見ていると柔らかい雪を想像しますが、たぶん
コンクリートみたいに硬くなっているのでしょう。
落ちてきたら大変ですね。
外に出るときはヘルメットが要りますね。
写真の道路には青い印があり、よ~くわかりました。

毎年、私は娘がいない寂しいお雛さまです。
クッキーママさん手作りのお雛さま、私の口には入らないけど
お菓子もあり、小松菜のお花も春らしく・・・
クッキーママさんのところでちょっと雛祭り気分を味わったところで
そろそろ、夕食の準備です。
Posted by Yume at 2008年03月03日 16:59
クッキーママ様

夕食の用意を終え、後は、男雛を待つばかり~*
なぜか、お赤飯です。
古くても女子は、おなご。
ケーキは、2日前に食べたから、今日は、我慢。
ここで、可愛い最中を頂きましょう。

大好きです最中を、雛に見立てる感性!
Posted by suka(スカーリング) at 2008年03月03日 18:52
可愛いヒヨコ~
「ピッピッ」という名前ですか?
うまいもの大会は試食専門です ^^

おひな祭りなので
私も間に合うように、、、エントリーしなくちゃ
。。。┌((^-^))┘
Posted by ターン at 2008年03月03日 18:57
yume さま

鎌倉の大仏だって作れます!(笑)

家が密集しているので雪で阻まれ裏側のお宅とは
雪が融けるまで一度も会わない事が多いですね。

これからは雪も水分を含んでどんどん硬くなっていきます。
地表の温度は暖かくなっているので突然穴が開き
足が抜けなくなる事も・・・(笑)

ピヨピヨ最中は可愛くて美味しかったです!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月03日 22:47
sukaさま

ケーキ召し上がったんですか~

それなら拙宅にて最中なんぞ御笑味頂きましょうか~(笑)

玉露はございませんが粗茶にて失礼致し申し候・・・?
Posted by クッキーママ at 2008年03月03日 22:53
ターンさま

「ひよこ」は知っていましたが、ピヨピヨははじめて見ました。

試食、お一人でも出来ますか?

昨日はレーコさんとかなりの試食を?(笑)

私は連れがいると急に強くなれるのですが一人だと
借りてきた○○状態です!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月03日 22:57
春らしい日差しが いっきに雪解けをすすめ 我が家の前は水浸しです。

北国に暮らす 私達には 春を待つ 喜びにみちた希望の弥生月ですね。
最中ひよこ 可愛いです!
見て愛でて 美味しくいただけるお菓子は 幸せな気分になります。
今日 街中に行くので 私も 捜してみます。
Posted by natutubaki22 at 2008年03月04日 09:17
^^ 老眼ゆえ ピッピッに見えましたが
ピヨピヨなんですね

音の出る信号機でも 東西は「カッコー」と聞こえますが
南北は「ピヨピヨ」なのか「ピッ~ピッ~」なのか聞き分けられません
耳も老化?

お一人様で試食は買うと決めている時限定(笑)
去年のコンサートでクッキーママさんの隣に座った友人のNちゃんは
私と一緒の時は試食をしません
、、、なんとなく理由がわかります ^^;
Posted by ターン at 2008年03月04日 09:29
ひぇ(@@凄い雪ですね~!!

これだけの道を作るのも大変でしょー(><;
いいのです!危険でなければ^^
人に迷惑かけず、通れれば(^-^Vでしょう!
くれぐれも、ご自愛下さいねm(__)m
伊豆ッ子は、びっくりするのみです(苦笑)

お雛様^^ステキに飾られて(^-^V
とても品が良いですね\(^0^)/
土って、味わいがありますね^^
(、。;小松菜の花ですかぁ~
私、初めて見ました(@@!!
菜の花と、似ていますね(^-^V
Posted by 紫 at 2008年03月04日 13:43
わッ!クッキーママ さんちは危険がいっぱい。
たとえヘルメットを被ったとしても、何トンもある雪の塊りが落ちてきたら・・・
頭だけが助かったとしても・・・って思うと、怖いです。

倉庫が雪に埋まり、道が雪に埋まり、消火栓が雪に埋まって危険がいっぱい。
それでもクッキーママ さんたちは、毎年毎年こんな環境の中で
逞しく生活していらっしゃるのですねえ。jijiiなんか直ぐに悲鳴を上げてしまいます。北国の方々を改めて尊敬いたします。

あらあら、クッキーママ さんお手製のお雛さまを飾りましたね。
桃の花の代わりに小松菜の花ですか、いいですねえ。

おやおや、そちらにもひよこのお菓子がありますか。
こちらにも、古くからひよこの饅頭や最中がありますよ。
お味の程は食べ比べて見なければ、どちらが美味しいか分かりませんけれど。
Posted by jijii at 2008年03月04日 13:58
うっわ〜〜〜、凄い!
子供頃おばあちゃんに「軒下近くは歩いたらあかん、屋根の雪が落ちてくるさかいな〜」と雪が積もると、いわれてましたが。
これでは軒下近くも遠くも歩けませんね。
でも季節は春のひな祭り。
小松菜の花も奇麗ですね。
男雛様 堂々と大きいですよ。

沖縄のガイドさん達雪を見た事ないので一度本物を見てみたいんだそうです。
Posted by jun1940 at 2008年03月04日 16:08
3月とは言え、まだまだ雪の世界なのですね。
でもお雛さまの場所はすっかり春ですね。
男雛さん、堂々としていて、女雛さんよりもよほど大きく見えます!

「美味しいお雛さま」も本当に美味しそうですね~♪
Posted by fumi at 2008年03月04日 20:55
natutubaki22 さま

ひよこの最中、見つかりましたか~
量的には同じかもしれませんが
二個食べた気持ちになり満足感が味わえます!(笑)

お宅の前は雪融け進んでいるんですね。
タクシーの運転手さんに何時も驚かれます。
「まだ雪が真っ白ですね~」って!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月04日 21:05
ターンさま

信号機のメロディーの違い知らなかった~
この部分の文字を小さくしたい私です(笑)

お買い上げの時だけ試食?
私は試食すると逃げ切れなくて買ってしまいます。

N子さんはどうしてターンさんとご一緒だと
試食なさらないのでしょうか?
私には解りません。

私だったら「ターンさん!美味しそうよ!」とか言いながら
パクパク食べちゃいそうです~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月04日 21:11
紫さま

河津桜の花便りが聞こえてくる所にお住まいだから
オドロキでしょう~
驚かせたくてアップしました!(笑)

私の幅だけ広げると二人並んでも歩けるので
大丈夫です!

小松菜の花もホウレン草の花も黄色くて綺麗ですね。
捨てる部分を水根栽培で春を味わっています。

貧しい私にピッタリな・・・春でした~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月04日 21:19
jijii さま

寒さにはかなり我慢できますが暑さには・・・
やはり生まれ育った所に馴染むようになっているのでしょうね。

これでも雪は少ないと思います。
10年以上前でしたら物置に行くのに一山超えて・・・
辿り着きましたが、現在はこの程度です。
一度業者に除雪をお願いしましたが・・・

「ひよこ」は九州のお土産と思っていましたが
何時の間にか東京土産と書いてありました。

何時?引越しされたのでしょうか?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月04日 21:30
junjunさま

屋根から雪が・・・
こちらは氷も一緒なので大事故です。
今冬も雪下ろしの事故で何人もの方が亡くなりました。
白くふわふわ舞う雪は優しいけれど、その陰には恐いものが・・・

沖縄の方が雪に感激するのと私が南国の樹に感激するのと
同じかも?(笑)

孫が幼稚園くらいになったら発泡スチロールの箱に雪を入れて
送ってあげようかと思っています。
ご一報頂いたら高知のお孫さんにも送りますよ!
真面目な話!
Posted by クッキーママ at 2008年03月04日 21:37
fumi さま

卒業式や入学式に桜の花が舞う映像など見ても
こちらは吹雪の時もあります。

ゴールデンウイークも名ばかりで遊園地で息子たちは
寒さで唇が紫色だった事もありました!(笑)

お雛さま、少し背伸びさせました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月04日 21:42
クッキーママ様

先日、焼かれた内裏雛、映えてますね。
伊達市開拓記念館には、このような陶器で造られたお雛様は
ありません。
ご自分で作られたお雛様、姫のお孫さんの誕生を予期したよう
ですね。クッキーママ様は予知能力がおありなのでしょうね!
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年03月05日 11:34
邯鄲のゆめさま

ハイ!予知能力はかなりのものです!?

ごめんなさい!嘘です。

姫と言う事は今年に入って聞いていました(笑)。
お雛さま作りは、頭の中で想像していたのと違って
まだ途惑っています。

先生の見本の土と違う土を選んだのですが・・・
今度は兜を作ってきます。

一日教室ばかりですが来春には今より可愛い
お雛様を作ってプレゼントしたいと考えています。
Posted by クッキーママ at 2008年03月05日 15:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭上注意!そして・・・
    コメント(20)