さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年02月23日

気が早過ぎませんか~

気が早過ぎませんか~


プラス1度でも暖かく感じて春がきた~!

と、思ったら・・・

今日の札幌は雪が降り続いています。

ナナカマドの枝に小鳥の姿が・・・

赤い実を食べに春になると飛んでくるヒヨドリ?

仲間を出し抜いて来たのか、又は偵察隊なのか一羽の鳥が
ナナカマドの枝にいる。

雪がこんなにのっていたら食べられないので茫然自失状態かも!

ちょっと気が早過ぎたと反省してるかも?(笑)

ヒヨドリの集団が一粒残らず食べて飛び去った後には
赤い実の皮だけの粒々が白い雪を染めている。

この光景を見る事が出来ると本当の春がすぐ其処まで・・・

厳しい冬があるから春の喜びも大きいのでしょうね~。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 13:56│Comments(6)
この記事へのコメント
クッキーママ様

今朝、私のブログに載せたのは、梅の花・ふきのとう。
ここに着たら、雪の中のヒヨドリ…たぶんこの感じは、そうです。

鳥好きな人いますよ。
写真は、鳥と花なの。~
Sさんとこに梅の花をトラバしてくれたショウちゃんです。
初めてのブログ友だち。
私もこの頃鳥を見つけようとしますが、とても写真にはなりません。

上手く、撮れましたね。
春も運んで来てほしいですね。この鳥に~
申し訳なくもこちらは、春一番と思われる強い風が吹いています。
Posted by suka(スカーリング) at 2008年02月23日 14:32
雪を花と間違えるなんて、ヒヨドリにはあり得ませんね。
きっと偵察鳥!
まだまだ雪景色ですね。

コチラは公園の日陰は雪が少し残っていますが、昼過ぎから強風。
春一番が吹き荒れています。
朝の青空はほこりや花粉で灰色です。
Posted by jun1940 at 2008年02月23日 15:03
今日は朝から少しも止むことなく
湿った細かい雪が降り続きましたね

夕刊の配達は、、難儀しました (ーー;)
でも雪かきに外に出ている人たちが「ご苦労様です」「大変ですね」と
声をかけてくれるので (^-^) 嬉しいです

う~~疲れるぅぅと歩きながら
密かに「これで少しは痩せるかも」と期待もしていました (笑)

毎年のことながら この時期は・・・
春、、まだ遠いと感じ
冬 なかなか去らないと感じますね

【厳しい冬があるから春の喜びも大きいのでしょうね~。】
実感!! 北海道人だね (^-^)
Posted by ターン at 2008年02月23日 20:56
sukaさま

春一番がそちらに?
こちらは雪国らしい春一番かしら・・・

大雪が風と共に吹き荒れました!

私は何故か一度も鳥は飼った事ありません。
犬や猫のように心が通い合うとは思えなかったのも一因かも?

しかし兄がインコを飼い、兄に対する態度と私にとは全く違う、
これを見て今までの考えは改めました。

梅の花とふきのとうが・・・

こちらはまだまだですが、そのようなニュースが聞かれると
春の訪れも近いと思い嬉しくなります。
Posted by クッキーママ at 2008年02月24日 10:42
junjunさま

私のような鳥だったかも?

今日はもっとと言いたいのですが、強風で雪は落ちてしまいました。

ニュースで春一番の光景を見るとお気の毒に思えることも・・・
目も開けられないようですね。

昔の北海道は馬橇が運搬手段だったので春に吹く風を
バフン風と言っていました。

その後はピンが刺さったタイヤでアスファルトがこすれて
粉塵が舞い散り、現在はスタッドレスになり以前に比べて
きれいな春になったと思います。
Posted by クッキーママ at 2008年02月24日 10:51
ターンさま

お疲れ様でした。
大変だったでしょう~
我家を配達してくださる方には本当に申し訳なかったと思います。

きっと玄関に辿り着く間に遭難しそうだったかも?(笑)

今は何事も無かったかのように太陽が出ていますね。

夕刊が無いのでお疲れとってくださいね。
Posted by クッキーママ at 2008年02月24日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気が早過ぎませんか~
    コメント(6)