さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年01月29日

夫は元気で留守がいい~(笑)

夫は元気で留守がいい~(笑)


19日間連続真冬日の札幌も・・・

昨日、今日とプラス1度を越えて春を感じました。

昨日まで、いろいろ忙しくてブログのコメントにもお返事書けなかったので
今日は、今日こそはと張り切った私に電話が・・・

友人から「夫がスキーに行ったから○○さんと遊びに来て~」

私は「今日はちょっと~」の生返事に「こんな事は又何時あるか解らないから!」

まだ迷う私。

外は青空、彼女の家は少々遠いけれど、せっかく言って下さるのにお断りもと・・・

御一緒する○○さん宅に行くとお庭の木蓮の蕾が膨らんでいた。



夫は元気で留守がいい~(笑)


良く見ると固い蕾ばかりでなく、少し顔を出しているのもあり、抜けるような青空に映えている。



二人でスーパーに寄り3人分のお弁当を買い(割り勘)、友人宅へ・・・

それぞれの御主人が退職してからは、お宅にお邪魔しずらくなり、
外で会うことばかり。

雪道で迷いながら何年ぶりかでお邪魔する。



夫は元気で留守がいい~(笑)


友人宅の窓辺は春の陽射しでストーブは必要なし!

お弁当を食べながら何時ものおしゃべり・・・

たま~に夫が元気でお出掛けしてくれると我々もささやかな息抜きが~(笑)



あっと言う間に15時。

私の門限に間に合わなくなるので「又ね~」と何時又お邪魔できるか解らない約束して帰路へ。




夫は元気で留守がいい~(笑)


子供の笑い声がするので見ると公園の雪山で二人の男の子が遊んでいる。

学校帰りかカバンが側に置いてあり、笑いながら二人で雪山に頭から飛び込んで行く。

子供たちが雪と戯れている姿を見るのは○十年ぶりかも?

我々に気がつかないで遊んでいるので邪魔をしてはと早々に立ち去ったが
写真はシャッターチャンスがつかめなくて、本当の楽しさが出ていなくて残念!



夫は元気で留守がいい~(笑)


今日の気温は何度だったのでしょうか?

コンクリートの壁に張り付いていた雪が飴細工のように垂れ下がっていた。

上手く撮れないので青の線で現してみたけれど・・・

今日のような暖かい日は続くのでしょうか?

屋根からの落雪は心配ですが・・・

春の陽射しを浴びて今日は熟睡出来そうです!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 17:46│Comments(14)
この記事へのコメント
オオーw(*゚o゚*)w
一番乗りです、嬉や・・。
北国の人は強いですね。
こんなに積もっていても、遠出するんだから・・・・。
でも、自宅訪問はめったに叶わないからこそですよね?
ママさんの弾むような気分が伝わってきて、こちらもいい気分になりました。
先ほど、自宅に帰ってきて。
庭をよく見たら、梅の花が少しずつ開いていました。
木蓮は・・・まだ見たいです。
春が待ち遠しいですね~。
Posted by じゃらし at 2008年01月29日 17:55
じゃらしさま

今晩は!
じゃらしさんと凛ちゃん、レモンちゃんにも会いたいのに
野暮用で・・・ご無沙汰ごめんなさい!

じゃらしさんが仰るように北国の住人は強いかも?(笑)
マイナス10度が続くとプラス1度でも暑く?感じます!

明日からまた冷えるようなので、北国の植物はもう少し
蕾のまま待っていた方が良いと伝えたいです(笑)

そちらは梅が・・・いい香りするでしょうね~
凛ちゃんもストーブとお別れ近いかしら?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月29日 19:30
クッキーママ様 こんばんは

庭の木蓮がもう蕾ですか、我が家のコブシ、木蓮は?
観察する心の余裕がありませんでした。

じゃらし様の所はもう梅が開き始めた!!暖かいんですね
我が娘の嫁いだ諫早市はどんな花が咲き始めたのやら?
寂しさから、父親が掛ける電話では、風邪をひいたと鼻声だった。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年01月29日 22:31
クッキーママさまへ

楽しそうな声が聞えてきそうですね。
スーパーでお弁当を買って、しかも割り勘で・・・
どこでも同じようなことをしていますね。
青い空と白い雪がまたいいですね。
ステキな出窓のお花も太陽を受けて気持ち良さそうですね。

大きい声じゃ言えませんが、タイトルの「夫は元気で留守がいい~」
と思う日がそろそろやって来るYumeでした。
Posted by Yume at 2008年01月29日 23:03
お友達の家の窓辺・・・とても素敵ですね。(^^)
格子窓から陽射しが差し込み飾っている鉢植えの花も暖かそう。
春近し....そんな穏やかな時間を感じさせてくれます。
Posted by 北の旅烏 at 2008年01月30日 09:23
お友だちさんの宅窓辺 ステキですね~~
(あ、おなじことを北の旅烏さんも~)
日差しが差し込む部屋の中は暖房が要らなかったようですね
熟女のおしゃべりパワーのおかげもあるでしょうか? (笑)

木蓮がもう蕾を~~
季節は違えることなく巡ってくるのですね

冬もやっと折り返し
毎年のことながら1月は長い気がします
そして今年の2月は「うるう年」
この増える一日を2月ではなく6月に~~と思う私です
冬は一日でも短い方がいいで~~す!


クッキーママさんはお友だちとのランチが多いなぁと思います(笑)
Posted by ターン at 2008年01月30日 14:25
きれいな青空に木蓮の蕾(^-^♪

お出掛けして^^正解でしたね(^-^V

ステキな窓辺からも、、、
暖かさと楽しくゆったりしたおしゃべりが
私にも^^聞こえてきそう!で(^-^♪
ちょっと、盗み聞きしたい気分ですね~

旦那様も、時々(^m^遠出して下されば
いいですね!(ご主人すみません)笑。

子供たちは、やっぱり!雪が好き~♪
雪の無い地の私も、子供と一緒(苦笑)
僅かな雪見て^^嬉しかったものォ~

え!?今年は2月は、一日多い年ですかぁ~
ターンさんには、一日多いのも、難ですね。。
でも、うちは、売上が気になり冷や冷やの月~
定年退職したい気分の月末苦です(油汗)

で(、。;うちの木蓮は、どうなっているの!?
と。。思った私です。出入り口にあるのに(汗)
Posted by 紫 at 2008年01月30日 15:37
邯鄲のゆめ さま

お気持ちお察し致します!

風邪を引かれたと聞くとご心配ですね。
私は両親と早くに別れてしまったのですが
生きていたら、このように心配してくれただろうと
お父さんっ子だった私は密かにお嬢さまが羨ましいです。(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月30日 16:36
Yumeさま

タイトルはコマーシャルで問題になった事ありましたね。
きっとヒンシュクを買うとは知っていますがあえて・・・(笑)

真面目に働き定年になったら毎日が日曜日、どうぞ御自由に・・・
でもたま~には、せめて二日程前にお出掛けの時間など
お知らせいただければ、妻たちは割り勘でスーパーのお弁当と
お茶で楽しい時間を過ごす・・・
毎月とは申しません。
半年に一度で良いから~(笑)

あ~本当に顰蹙かいそう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月30日 16:46
旅烏さま

二日間、陽射しも強く春を感じました。

窓から雪が見えなかったら春ですが~(笑)

今日は晴れていても気温が低く風もあり
コートのフードを深く被ってバス停に・・・

やはり春はそう簡単には来てくれませんね。
雪が、ちょっとお休みなのが助かります!
Posted by クッキーママ at 2008年01月30日 16:49
ターンさま

彼女のお宅には久しぶりで伺いました。
お雛様作りなど外では会うことは多いのですが・・・

私と違ってお庭には何時も手入れされたお花が咲いています。

昨日は本当に窓辺からの陽射しが強く、眩しくて厚いカーテンで
陽射しをさえぎったくらいでした。
テレビも入れずただ笑っておしゃべり・・・

夜の外出は記憶にないくらい出掛けないので
ランチが多くなりますね。

かって夫が通った?すすきのに比べたら何て安い豪遊でしょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月30日 16:58
紫さま

今日は寒くなりました。
二日間、身体をホッとさせてくれる陽射しで
また頑張ろうと思わせる神様の気遣いだったかも?
何の神様か解りませんが~(笑)

元気に遊んでいる子供の笑い声っていいですね~
最近登下校のお子さんの姿は見ますが、昔のように
追いかけっこなどは出来ません。

不審者などから守るため町内の方がついて歩いていますので・・・
子供が子供のうちにしか味わえない時代を過ごさせてあげたいですね。

カレンダーまともに見ていない私。
さすがターンさんと感心しました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月30日 17:05
私(わたくし)、決してそうは思いません。

いつも朝見送るときに、申しますの・・・「ア~、そのリュックのなかに、はいって、ついて行きたい!」

すると、のっぽさんが答えて~  (ご想像にに任せますわ!)
~~【ハートが、いっぱーい(*^~^*)】

*ターンちゃん、余計なことイワンといて!

・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

子どもの声・・・笑い声が聞こえて来ますよ。雪の中。
私たちが小さなころは、こちらでもまだ雪は良く降りました。
“かまくらもどき”を作りました。  
Posted by suka(スカーリング) at 2008年01月31日 11:13
sukaさま

いいな~

我家は多分反対!
私が夫のリュックに入ったら、彼は尻もちつきリュックは
底が抜けるでしょう~(笑)

つまり私の方が体重は勝っています!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月31日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫は元気で留守がいい~(笑)
    コメント(14)