さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年01月26日

三週間後が・・・

三週間後が・・・


計測器も・・・ダウン?(笑)

札幌は夜中から降り続いた雪でこのような姿に・・・

夫が塀の雪を落とそうとしたので途中でストップ!

でもスケールが見当たらず計測不可!

こんな大雪でも陶器のお雛様を作る講習会に申し込んであったので外出。



三週間後が・・・


雪国のバス停留所。



三週間後が・・・


吹雪の中、陶芸協会を探し回り友人が電話をかけるとすぐ側だった。

八甲田山のように遭難しそうな私たち!

5分遅れたのですぐ始まる。

150グラムの粘土の塊2個と15グラム2個。

初めてなのでドキドキしながらの作業。



三週間後が・・・


後ろにあるのが先生の作品。

焼くとかなり締まって小さくなると言われても「本当かな~」と、信じがたくて悩みながらの作業(笑)



三週間後が・・・


一応、男雛?製作中・・・



三週間後が・・・


一応・・・完成?

これを焼いて下さって約3週間後に取りに行って御対面となる。

それぞれ形や表情、粘土も違うので見本とは違うと思うけれど
降り続く雪の事を忘れて作ったお雛さまは愛おしい~(笑)



三週間後が・・・


帰宅すると雪は止んでいたけれど、ご近所は雪に埋まっていた。












あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 17:34│Comments(21)
この記事へのコメント
クッキーママ様

 三週間後が楽しみですね。
 お雛様・・・雪深く寒い季節でも、人の営みが春の香りを運んできますね。
 流氷が網走辺りにも接岸したとか・・・
 氷ですが、流氷は春の便りだとも聞いたことがあります。
 もうじき春なんですよね。
 早春賦という歌が、なんとなく口をついて出てきました。
 「春は名のみの風の寒さや・・・・」
 でも、名だけでも「春」といってみると、春が一歩近づいたような気がします。
 「春・・・」
 も一度、口に出してみました。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年01月26日 18:39
クッキーママさん
雪の中のお出かけだったんですね
バスは普通に動いていましたか?

陶器のお雛様
・・・色は付けるのですか?
先生の作った出来上がりを見ると
素朴な人形ですね

クッキーママさんの手作り雛人形
3週間後なら ひな祭りに充分間に合いますね

3週間後のお披露目 楽しみに待っています

大雪の日の外出 お疲れ様でした
私も朝から、、、疲れましたぁぁぁぁ (笑)
Posted by ターン at 2008年01月26日 19:16
冬野さま

粘土遊びのようなのかもしれませんが楽しかったです。
息子だけなのに何故か小さな雛人形をたくさん持っています。
多分、物心ついた頃には雛人形が無かったからかも知れませんね。

「早春賦」
いい歌ですね!
名、のみでも、何時もより陽射し暖かく感じたり日暮れが遅くなってくると
春が近いとワクワクします。
でも~今日のように降られると・・・(笑)
雪祭りの雪はもうこれ以上いらないそうで、
雪像作りには邪魔だそうです。
足りなくて遠方から高いガソリン代かけて運んでいたのに~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月26日 21:22
ターンさま

今朝は大変だったでしょうね~
歩道も車道も区別つきませんね。
除雪車も手が回らなかったようですし・・・
お疲れ様でした。

お雛様には色はつけません。
「焼しめ」と言うそうです。
粘土によって色など風合いも違い、私は先生とは違う
黒っぽい粘土選びました。
粘土の時は明るい茶ですが焼くと変るようです。
「邯鄲のゆめさま」ならきっとお解かりかと・・・
私は初めてなのと、先生はあまり手も口も出さない方で
誉め上手な方でした(笑)。

二時間集中して疲れてしまいバスで居眠り。
運転手さんのアナウンスで驚き3センチは飛び上がりました。
隣に座っている方も驚かれたろうと思いますが
恥かしくて途中下車したくなりました~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月26日 21:32
クッキーママさま


そちらは雪がすごいみたいですが、
こちらはあまり降ってないです。


粘土や陶芸は結構面白いですよね。
最近触ってませんが楽しそうでいいなぁと思います…。
あの感触忘れました…
Posted by arrow at 2008年01月26日 21:38
陶器のお雛様、完成が楽しみですね~(*^^*)

もうすぐお雛様の季節なんですよね!
今年も始まったばかり・・・と思っていたのに(^^;;

札幌の方は連日雪が積もっていたんですね。
こちらはずっと降っていないので、2月あたりにドンと来るのかしら?
でも、北国ですもの。雪が降って当たり前なのですよねぇ・・・
Posted by ゆうなつの母 at 2008年01月26日 23:08
凄い~~雪ですね~~~!

少しだけ 降ってほしいと言って・・・
ごめんなさい~~(笑)”

本当に 遭難しそうな雪ですね ”
大丈夫でした?
バスは この雪でも走るのですか~

“ 陶芸のお雛様 ”
可愛いですね!
焼き上がるのが 楽しみですね ”
出来ましたら 見せて下さいね~

“ 特大雪だるま ”待っています~~(笑)”
Posted by みちこ at 2008年01月27日 21:48
クッキーママ様

楽しそう?
焼き締めのお雛様に挑戦されたのですね。
土の種類によりますが10~15%は 縮みます。
造られるときはその分大きめに造ると良いようです。
特に鉄分を多く含む土は収縮が大きいのです。
きっと先生の作られた見本位の大きさになると思います。
お疲れ様でした。
焼きあがったら見せてくださいね!
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年01月27日 22:16
もう....一ヵ月もするとひな祭り・・・。
もう....一ヵ月もすると娘の卒業式・・。
もう....一ヵ月もすると自転車出して散策路。
とはいかないですね北国の冬は。(^^;)
億劫になる微妙な距離に出かける時に思う、
自転車の有難さをつくづく感じる今日この頃です。
Posted by 北の旅烏 at 2008年01月28日 12:08
雪の中のお雛様作り。
春への思いが込められた暖かいお雛様ですね。
出来上がりが楽しみです。
いや〜〜〜、それにしても、すっご〜〜〜いユキ!
Posted by jun1940 at 2008年01月28日 12:44
クッキーママさまへ

凄~~い!
こんなに降ったら、雪だるまがいくつ作れるのでしょう。
除雪作業がいかに大変か・・・なんてことも考えないで
バカなことを言っています。
お許しを!

かまくらだって出来ますよね。

でも、ママさんは雪だるまよりお雛さまですね。

♪春よ来い、早く来い♪
Posted by Yume at 2008年01月28日 16:07
あれこれ、あれこれ、してまして(^^;
只今、22,23,24、26日とまとめて拝見m(__;)m

まずは、雪(@@あれ~~~~~~!!ですぅ~
あっという間に、凄い雪!!豪雪!!でもね(^-^;
本当の大変さを知らない私は、ステキ~!!と~♪
呑気にも、あのバス停に、入りた~い!なんて(笑)
あれ(^m^↑の方も、雪だるまだって。。 ね(^^V
今日の私のブログ読めば、理解されましょう(苦笑)
でも、でも、除雪等、充分気をつけて下さいね~!!
これが、ず~っと、では、大変ですもの、ねm(__)m

で!あの缶ビール(@@ チョコレートとはぁ(^m^)
クッキーさんの事!何か、ある!?と、思ったけれど~
アルミ缶の感じが、良く出来ていて、ビックリです(^^V
春らしいお弁当に、皆さんのお持ちよりと、楽しい時間~
で^^ステキな方からお手製飯寿しを、そっと、戴き(^-^V
こっそり?”おひとり様晩酌”な~んて、なかなかだわ~♪
お酒には、ピッタリでしょうね\(^0^)/

それから、私も大好きな”陶芸”で、、お雛様(@@!!
ステキ!!可愛く出来そうですね(^-^V
カラフルな色も良さそうだけど、素焼きのようですね~
品のある落ち着いた^^お雛様に、なるのね^^♪
出来上がり^^ぜひ!見せて下さいませね(^0^/”
楽しみ♪ 楽しみ~♪ クッキーさんは、器用さんね~
何でも、こなしちゃう!!(@@凄いですw(^-^V
Posted by 紫 at 2008年01月28日 16:42
arrowさま

今晩は!
旭川の降雪は早かったようですが、結局同じになるのかも?(笑)

土は苦手です。
虫がいるから・・・
陶芸の粘土は先生が練ったのを下さるので出来ますが
自分で土を探して練って・・・無理かもしれません!(笑)

まだ完成の喜び知らないので、今回でひょっとして目覚めるかも?
Posted by クッキーママ at 2008年01月29日 19:35
ゆうなつのお母さま

今晩は!
空知地方は大雪と言われて高齢の儀姉が住んでいるので
心配していましたが、落ち着いているんですね。

気温も昨日、今日と暖かかったのですが明日から又・・・
しかし確実に春が近づいて来ましたね。

なっちゃんは3回目のお雛様ですね。
その前に、ゆう君が活躍する節分がありますね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月29日 19:41
みちこさま

今晩は!
ハイッ!雪国は雪が降ってもバスもタクシーも路面電車も走ります!
猫も悠々と歩いています!(笑)

一度にドカン!と降らないで少しづつ降ってくれると助かるのですが・・・
雪だるま、私と寸分違わないサイズでも巨大に~(笑)
お庭探して立っています!

きちんと付いていないと焼いた時取れると言われましたので
とても心配です。

不出来でも、パーツが揃っていたら披露させて頂きますが
三週間経っても私が沈黙していたら察して下さいね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月29日 19:51
邯鄲のゆめさま

今晩は!
邯鄲のゆめさまはご立派な作品を作られるので
幼稚園児のようなのを見ていただくのは恥かしいのですが・・・
これで二時間、休憩なし、駄洒落なし?で真剣に作りました!(笑)

先生の作品は鉄分が含んだ土だそうで、選ぶの悩みましたが
私は黒くなる土を選びました。
このかたちで黒い土の見本が無かったので期待と不安が
私の頭の中で交差しています。(笑)

お見せ出来るようにパーツが取れていないことを願っている私です。
Posted by クッキーママ at 2008年01月29日 20:03
旅烏さま

今晩は!
今日の陽射しは春そのものでしたね。
いかし、そうは問屋が卸さない!(笑)

【億劫になる微妙な距離に出かける時に思う、
自転車の有難さをつくづく感じる今日この頃です】

本当に身に染みて感じています!
私の場合、手紙を出しにポストまでが・・・
雪の無い時なら自転車であっと言う間ですが
現在は長靴で車のわだちをまたぎ、ペンギン歩きで
往復すると結構時間がかかります。

旭山動物園のペンギンに追い抜かされそうな私です。(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年01月29日 20:11
junjunさま

今晩は!
自慢できる物は何も無いので雪を・・・(笑)
でも一度で良いから雪のない冬を過ごしてみたい私です。

お雛様は春の象徴ですね。
しかし3月のこちらはまだ雪は真っ白です!(笑)

本当の春が来ると雪は雪融け水がかかり汚い色に・・・
それが雪国の春色です!
Posted by クッキーママ at 2008年01月29日 20:17
Yumeさま

今晩は!

かまくら?
いえいえ鎌倉の大仏様だって作れますよ~

だから体験にとお誘いしたのです!(笑)

雪が降るから・・・気温が低いから・・・
だから春の暖かさを知る事ができる・・・
どなたかブログでこのような意味の事を教えてく下さった方がいましたが
お名前を忘れてしまいました。

でも本当ですね!
Posted by クッキーママ at 2008年01月29日 20:24
紫さま

今晩は!

4日分読んで下さりお疲れ様でした~(笑)
大きさが判らないと缶ビールに似てますね!
新年会にアルコールは出さないとまとめ役の方に聞いた瞬間
ひらめきました。
悪い私でしょう~(笑)

「しず草窯」のステキな作品を見られている紫さんには
笑っちゃう!でしょう~・・・

器用ではありません。
だから二時間もかかりました。
頑張ったのでちゃんと焼けて欲しいです。
願いが叶うかしら~
Posted by クッキーママ at 2008年01月29日 20:33
クッキーママさ~ん!!

いえいえ~ ^^
お雛様は、お上手ですよ(^-^V

あのキーホルダーの、和紙入れするのに
手が糊だらけになった紫です!笑うでしょ(^^;
でも、大満足で、楽しかったです。
ありがとう♪ありがとうm(__)m載せました!
Posted by 紫 at 2008年01月30日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三週間後が・・・
    コメント(21)