さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年10月29日

どちらがキレイ?

どちらがキレイ?

10月13日 快晴。

どちらがキレイ?

10月29日 雨。

二週間余りでこのような変化。

13日は静寂な中にも華やかな美しさがあったが
今日は雨の降りしきる公園は赤い葉がレッドカーペットのように・・・

傘の上にもハラハラと落ち葉が降りてくる。

雪が降らないうちに急いで葉を落とさないと枝が折れ
来春は無残な姿を晒す事になるので木々も必死!



用を済ましてパスタランチ。

お腹がすいていたので気が付いたらお皿はアサリの殻のみ。




どちらがキレイ?

デザートだけは写す余裕が出来ました!(笑)



どちらがキレイ?

晴れていたらテラスで食事も出来たのに~

木々の葉が光りを通して美しい。

ひょっとしたらターンさんがご存知のお店かも?・・・




どちらがキレイ?

今では珍しい風景になってしまった漬物用大根干し。

知らないお宅のを盗撮!ごめんなさい。

5年ほど前? 私が体調を崩すまでは大根100本、キムチ用白菜10個~12個

その他いろいろ~頑張りましたが・・・

今頃は何処のお宅でも大根が干されていたけれど、
今は本当に目にする事は無くなってしまった。

市販のお漬物は見た目はきれいだけれどて手作りには味で負ける。

もう私は漬ける事はないけれど、美味しい鰊漬けが食べたいな~








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
風よ止まれ~~~
夫の居ぬ間に?
立秋
うわ~~~(^^;)
秋の日の
早く裸になって~~
同じカテゴリー()の記事
 風よ止まれ~~~ (2009-11-03 10:47)
 夫の居ぬ間に? (2009-08-26 22:52)
 立秋 (2009-08-08 21:33)
 うわ~~~(^^;) (2008-11-16 10:29)
 秋の日の (2008-11-06 16:46)
 早く裸になって~~ (2008-10-27 11:08)

Posted by クッキーママ at 20:01│Comments(8)
この記事へのコメント
クッキーママさんどちらもキレイです。

晴天と雨降りの違いもあるでしょうが、
二週間でこんなに季節が移り変るものなのでしょうか。

人それぞれに好みもあるでしょうが、爺ィは1枚目が好きです。
Posted by jijii at 2007年10月30日 06:59
jijii さま

北国は雪の降り始めから春になって雪が姿を消すまで
約半年ありますので、秋の終わりは急速です。

私は昨日の一人で佇むには恐いくらいの風景もいいな~と思いました。
まだそちらはお花はたくさん咲いているでしょうね。

この公園はもうすぐ閉園、来春までお休みです。
Posted by クッキーママ at 2007年10月30日 16:59
クッキーママさまへ

お早うございます。
私も1枚目が好きです。
2枚目はヨーロッパのどこかみたいですね。

>私は昨日の一人で佇むには恐いくらいの風景もいいな~と思いました。

このクッキーママさんの仰る感じ、なんとなくわかります。

来春までお休みとなる公園に北国を思います。
来週あたり雪が降りそうですね。
天気予報にも「ゆきだるま」の登場が・・・
Posted by Yume at 2007年10月31日 09:37
・・・「手作りにしん漬け」。
私のブログでも似たようなコメントを書きましたが
最近は漬物用にと軒下にぶら下げられた大根を見る
ことが少なくなりましたね。スーパーで販売されて
いるそれも美味しいのですが、家によって味が微妙
に違うにしん漬けを無性に食べたくなります。お腹
一杯飽きる程食べた記憶が懐かしいです。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2007年10月31日 12:09
スイーツ にゴクリ(^-^)
私 知りませ~ん こんなステキなお店

私 道産子で主婦業 え~とえ~と、、、37年? え~そんなに。。。
なのに漬物作り 出来ません
夫は漬物大好き人間です
かわいそうな夫 (笑)

薄い氷が張った樽から取り出す「にしん漬け」
美味しいよね~~
一昨年だったかな お隣さんから頂いた鰊漬けに
「ちょっと しょっぱいね」と素直な感想を言ったら
もうもらえなくなりました~~^^;
漬物を下さる方って 自信作を下さるのに、、、(ーー;)
反省

クッキーママさんのお出かけ先は ステキ~な所が多いですね
Posted by ターン at 2007年10月31日 18:55
Yumeさま

有難うございます。
白い建物がもう少し隠れていたら
ヨーロッパの小さなお城など見ながら
晩秋の独り旅してきました・・・などと
「嘘」つきの私は友人に見せたかも?(笑)

そちらは冬季閉館、閉園などはないでしょうね。
こちらは結構見晴らしの良い所のお食事処などでもあります。
その期間どうして暮らしているのか、勝手に心配してしまいます。(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年11月01日 09:28
旅烏さま

「手作りにしん漬け」は漬け込む時間が長いから
味も熟れて麹も甘味をだして美味しくなるのでしょうね~。
身欠きにしんが売り出されると高くても脂焼けしていない
良質のを買って冷凍庫に保存していました。
「にしん漬け」は身欠きにしんで味は決まりますので・・・

大きなお丼一杯を家族であっと言う間に食べた事も・・・
食べたいな~
私の周囲では誰も漬けていないのでご馳走になれません(泣)
Posted by クッキーママ at 2007年11月01日 09:35
ターンさま

お値段の割りにデザート3種盛り合わせは
女性にはたまりませんね!(笑)
伏見1丁目ですよ!

きっとお隣は塩辛口が好みなのでターンさん宅は
甘口と思って体の事を考えて差し上げるのを遠慮なさったのでは?(笑)
私も漬物を作っていた当時、血圧が高くて薬を飲んでいると聞いたら
差し上げるのをやめていました。

漬物シーズンは必ず体調崩す私でしたが、誰も手伝う人はいないし
チラホラ雪が降って来る頃まで手を真っ赤にして漬けていました。

夫を含めて夫の兄弟全てお漬物が無ければ食事が出来ない!
したがって私は漬物を漬けられる間は追い出されなかったのです!。
今、漬けなくても追い出されないのは、夫は病気で漬物禁止になったからです。
あ~あ良かった!(笑)

その点、ターンさんは羨ましい~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年11月01日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どちらがキレイ?
    コメント(8)