さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年09月23日

二度目の正直?

二度目の正直?

ゆうなつのお母さま~秋桜(コスモス)見てきました~

昨年の9月21日滝川市にある丸加高原にコスモスの花を見に行きました。
が、・・・前日の強風で全て花びらは散り一分咲き状態。

今回ゆうなつのお母さんが6分咲きと教えて下さったので行って来ました。

今度は間違いなく7分咲き、広い高原にさだまさしさんの「秋桜」のような花が揺れていました。

♪淡紅の秋桜が秋の日の

    何気ない陽溜まりに揺れている~♪


写真は何枚も撮ったのに帰宅してから見るとまともな物はないのです。

これを出しては一生懸命に咲いているコスモスに申し訳ない!



二度目の正直?

少し丘を上がった所から見下ろす位置で撮ってみたが強い日差しが邪魔を・・・(笑)

展望台からの眺めも素晴らしく、北海道の広さを感じる大好きな場所になりました。




滝川名物はジンギスカンとコスモス、菜の花・・・そして黒柳 朝さん・・・

黒柳 徹子さんのお母さまが滝川出身との事で、集められたアンティークコレクションが
市民会館にあると、知っていたけれど訪ねるのは今日が初めて。

バイオリンニストの夫や芸能人のお嬢さんがいる華やかな生活から集まった物と
想像していたが、考えがすっかり変り反省する事が多かった。



二度目の正直?

私の背よりはるかに高い手巻きオルゴールは係りの方が聴かせて下さった。

もちろん朝さんのオルゴール。

ケースにはビーズやゴブラン織りのパーティーバックが数多く並び、アクセサリーや食器など
西洋アンティークが並んでいた。



二度目の正直?

二階に上がる踊り場の正面には朝さんが市民会館用に作らせたステンドグラスがはめ込まれ、
明るい日差しは一瞬別世界への階段に・・・

しかし華やかな面だけでなく朝さんの言葉に感銘を受けた。



二度目の正直?

私はケーキを選んでいました。

二度目の正直?

私も天使の羽根に振り落とされないように必死でつかまって、でも少し視野を広げなければと・・・

朝さんにとって滝川は風と共に去りぬのスカーレットが戻って行く「タラ」のような場所だそうです。

私の「タラ」は・・・まだ見つかりません。

今日は美しい物をたくさん見ながら、考えさせられる事も多かった一日でした。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
風よ止まれ~~~
夫の居ぬ間に?
立秋
うわ~~~(^^;)
秋の日の
早く裸になって~~
同じカテゴリー()の記事
 風よ止まれ~~~ (2009-11-03 10:47)
 夫の居ぬ間に? (2009-08-26 22:52)
 立秋 (2009-08-08 21:33)
 うわ~~~(^^;) (2008-11-16 10:29)
 秋の日の (2008-11-06 16:46)
 早く裸になって~~ (2008-10-27 11:08)

Posted by クッキーママ at 23:50│Comments(8)
この記事へのコメント
クッキーママさん
まずは・・・【秋桜(コスモス)】 よく出来ました~◎です (^-^)

新婚生活を始めたのが滝川なので懐かしいです
2年間住んでいました

昨日は星空の観測会があったそうですが
夜はもう札幌に帰っていたのですね ^^;

滝川といえば ジンギスカン♪
札幌へ引っ越してから35年
一度も帰っていません
新婚生活の記念にと残しておいた本籍地も
「いろいろ不便で」札幌に移したし、、、

クッキーママさん また滝川へ行って来て
エントリー見せてくださいね


黒柳 朝さんの言葉を載せてくださって
クッキーママさん ありがとう  
Posted by ターン at 2007年09月24日 08:23
ターンさま

ハイ!
コスモスと書いたらターンさんと、さださんに叱られそうなので~(笑)

滝川は兄のところへ行く時、通過するだけだったので
全く知らない街でした。

しかし春の菜の花畑で魅了され昨日は市民会館の横にある
華月館も見学して益々大好きな町になりました。

星空を見てから帰ったら門限のある私はどうしましょう~(笑)

本籍地は引越し事に変えています。
あまり故郷に執着がないのかな~?

黒柳 朝さんはお金持ちの道楽でのコレクションなさっていたのかと
思っていましたが品の良い物ばかりで価値は私には判りませんが
時代を感じ、私もタイムスリップしたくなりました。
Posted by クッキーママ at 2007年09月24日 20:43
クッキーママ様

 逆光の空とコスモス、やっぱり素敵ですよ。
 秋の、すがしいけれど冷たさを感じさせる空気の色合いがちゃあんと撮れてるじゃありませんか。
 まだ会えぬ秋風さえ私の目の前をかすめましたよ。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年09月24日 22:33
クッキーママさん

どれも良い写真ばかりですよ。
丘の上、木立、秋の空、風にゆれるコスモス。
jijiiは好きです。心を引きつける優しさがある、広さがある。
人を行って見たいという気持ちにさせます。

だから、この写真は成功した作品とjijiiはおもいます。
2枚目もいい、コスモスの花が輝いて、秋の感じが素晴らしい。

ステンドグラスがとてもキレイですね。
Posted by jijii at 2007年09月25日 06:37
冬野さま

優しいお言葉有難うございます!
ついついデジカメのせいにしたくなりますが~(笑)

ガイドブックを読んで学ばなければいけないと思いながら
読解力がないので最初からあきらめています(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月25日 12:43
jijii さま

お優しい方ばかりで・・・有難うございます。
私が写すとコスモスの花がまばらにしか咲いていないように見えるので・・・

あまり誉めていただくと低い鼻も高くなって~(笑)

ステンドグラスは黒柳 朝さんが市民会館のために作らせて
寄贈されたそうです。
Posted by クッキーママ at 2007年09月25日 12:48
クッキーママさま

自分の住んでいる町を、こんな風に素敵に紹介していただいてとっても嬉しいです!
コスモス、満開まではあと一息でしたね(^^;)
わたしもどうやってもまばらに咲いているようにしか撮れず
お昼過ぎに30分ほどしかいられなかったので
来週あたり、もう一度のんびり行こうかな、と思っています(*^^*)

ぜひまたいらしてくださいね!
Posted by ゆうなつの母 at 2007年09月25日 22:37
ゆうなつのお母さま

有難うございます。
私はかえって貴女に感謝したいくらいです。
昨年のコスモスや今年の菜の花を見たくなるような映像と文章で・・・
昨年の悔しさが(笑)今年の菜の花につながり、
滝川の素晴らしさを知りました。

丸加高原はバスでは行けないのと、あまり遅くなれないので
行きたいけれど中々行けない場所ですね。

ゆう君、なっちゃん素敵な故郷お持ちでいいですね~
Posted by クッキーママ at 2007年09月26日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二度目の正直?
    コメント(8)